人気ブログランキング |

前回更新以降の記録   

2019年 03月 13日
そろそろ社会人2年目も終わり。
気付いたら、前回更新から1年以上が経ってしまいました。

2017年7月のツカモトイ採集以来の、目ぼしい成果があったものについて、ちゃんと活動してますよという証拠程度にここに記録しておこうと思います。

2017夏 御嶽
eichanさんの案内でパキタ・ブチヒゲハナ狙い。
天気のわりに気温が低かったが、数は少ないながらも両種ともゲット。
パキタの♀のうち1頭は、これまで採った中で一番の大きさだった。
別のポイントでは、久々にアオカミキリを採集できた。
eichanさん、ありがとうございました。

2017秋 四国遠征
台風通過直後(四国へ向かう途中で台風とすれ違った)でしたが、ツルギセダカを複数頭採集。
シカの食害が激しかったですが、その中で残った不嗜好性植物のミヤマシキミに引っ掛かった枯葉がねらい目だった。
勢いでクロナンキ(ツルギセダカ室戸地域変異個体群)の有名ポイントへ行き、2♂ゲット(うち1頭は不完品)。
成虫採集は難しいと聞いていたが、運が良かった。

2017~2018冬 ①京都、②岐阜
マイマイ掘り。
どちらも集団越冬を当てることができた。
特に岐阜は集団が大きく、自分の背よりも高いところだったので、延々と転がり落ちてきた個体を毒ビンに放り込むことに。

2018春 ①福井、②三重 
①3月末に南越前町へギフチョウ採集。久々に3月ラベルを採った。

②鈴鹿山脈の山へ、ヒラヤマコブハナを探しに。
これまでヒラヤマは岐阜で1頭採ったのみでしたが、良い状態の洞が見つかりワラワラ。
晴れて気温も高かったので、飛翔個体も見られた。

2018夏 ①兵庫、②長野、③愛知
①昨年の東のアラメハナを採ったので、ということでロットンさんに声をかけていただき今度は西のムナコブハナへ。
ロットンさん、Kさん、Tさん、自分の4人での採集。
ピークには1週間早かったが、午後になってノリウツギの根元にいた個体と下草にとまっていた個体を何とかゲット。
午前中は近くのシコクヒメコブのポイントをKさんに案内してもらった。
シコクヒメコブが採れたし、縁のないチャイロヒメコブもそのうち採れるといいけど…。
ロットンさん、Kさん、Tさん、ありがとうございました。

②去年に引き続き、御嶽へ。
オトメ、スミイロは去年採集できたので、残る1種サハリンに狙いを絞る。
といいつつ午前中はスミイロのポイントにいた。
いつものスミイロポイントが何故か振るわず、離脱してゲレンデのショウマを見に行った方の成果がよかったようだった。
いつもは花ではそこまで成果は得られないような気がするが、人がポイントに集まるからなのか、タイミングの問題なのか…。
11時ごろにサハリンのポイントへ移動。
藪の中をふわふわ飛んでいるカミキリがいたので採ってみたら、なんとムナミゾハナだった。
人も多かったので、藪の奥の方にある見る人が少なそうなカラマツを見に行ったら、腰の高さくらいの樹皮が剥げた部分にサハリンがとまっていた。
網の中に落とそうかとも思ったが、うまく入らなくて見失うのが怖くて手づかみ。久々に手が震えた…。
スミイロは夕方も活動すると聞いたのでゲレンデのショウマを見回り、もうすぐ車に戻ってきてしまうというところでゲット。
大き目の♀だったので嬉しい。

③御嶽にいい流れに乗って、急きょその翌日愛知山間部のオダイのポイントへ。
他の人の採集記にあるような、多数個体の飛来は無かったが、2ペアゲット。
これで、本州で採れるネキは全種採れた。それに対して離島の種は全く手が出せていない。
おそらくこれが御神木だろう、という木にはピンクテープが巻かれていたので、来シーズンはもう倒されてしまっているかも。
遊歩道のすぐ近くなので、人が通るときに倒れてしまってもいけないし管理上仕方ない。
ノリウツギを掬ってイガブチとタケウチホソハナが採れた。タケウチホソハナは初採集。

2018秋 御嶽
タニグチ・チュウブマヤサンのハイブリッド狙いでコブ叩き。
タニグチに加えてハイブリッドらしき個体も採れたが、採集中だけ大雨で採集が終わったら晴れてきた。

2018冬~ ①淡路島、②愛知
①セダカ、スピ二狙いの材採。
スピニは何頭か幼虫を確保できたが、セダカは…。
途中でルーペを落としてあまり確認しないまま菌糸カップに投入したので、期待ゼロというわけではないが、また淡路に行くことになりそう。

②とあるカミキリ狙いの材採。
食痕は多くあり、それらしき幼虫も確保したが、如何せんルーペが無いので自信が無い…。
コブの幼虫よりは分かりやすい特徴のはずだけど。
無事に羽脱することを願って。

ルーペはポチッたので、今度は準備を万全にしてコブ材採をする予定。

今後の予定で決まっているのは、
6月15、16 ムラサキアオ・ソボセダカ狙いで鹿児島本土へ
6月27~29 ついに離島ネキ、アマミネキにチャレンジ
です。

今シーズンは南を攻めます。

by taiyaki-i | 2019-03-13 22:54