タブノキ発見!   

2009年 05月 22日
昨日は学校の1日HRで新舞子マリンパークへ行っていました。

最初は駅の近くでオサやらハイイロヤハズやらいないか探すために早めに行ったのですが、なんにもいねえ…orz
見かけた虫はツバメガ?みたいなのとモンキアゲハ。
b0178466_2236439.jpg

一応カクレミノもあるけど、今の時期じゃな…。
b0178466_22374629.jpg

ノトリナの羽脱孔もありました。ま、コイツは名古屋市内でも羽脱孔がある場所見つけたからここまできて探す必要ないんだけど。来るのめんどくさいし←オイ

マリンパークではタブノキが植えてありました。一応ホシベニ探したけどいねーなー。ま、曇りだったし、晴れてりゃいるのかもだけど。
b0178466_22414178.jpg


明日他の場所へ行ってホシベニ探してきます。採れるといーなー(゚∀゚)
[PR]

# by taiyaki-i | 2009-05-22 22:43 | 雑記

Newウエストバッグ   

2009年 05月 17日
今日は釣具屋へ行って新しいウエストバッグを買ってきました~。
b0178466_19195928.jpg
今使ってるやつ、ベルト(って言えばいいのか?)の長さの調節がうまくできなくて腰に合わせてもすぐにダルンダルンになるんだよな~…。最近は腰に着けずに手で持つ始末…。
だからツジウス採りに行ってずーっと前で待ってれる木を見つけることだ出来て正直ホッとしてました…。そうすりゃ道端に置いとけますから。現地に行くまで最近のポイントを全く知らなかったもんで…。/(^^;)

これからは蝶を見つけたり飛んでるカミキリ見つけてもすぐにダッシュできる…。毒ビンも外側のペットボトル入れに入れれそうだし。


そんで今日は他にもこの前採ってきた虫の標本の整理もしました~。
ツジウスカッコ良し。♀だと思ってたけど♂みたいです。
b0178466_19252591.jpg

来年も行けるといいなー(゚∀゚ )
[PR]

# by taiyaki-i | 2009-05-17 19:42 | 雑記

5/10 長野県某所 ツジウスリベンジ戦   

2009年 05月 10日
今日はツジウスのリベンジに…。

行きの霧が凄かった…。
b0178466_2285329.jpg
伊那谷…。

この前と同じカエデで粘ることに。今日は暑いからすでにツジウスは活動しているはず…。
二人先着がいました。着いたのは9時ごろですが、すでに1頭採れていました。やっぱりもう出てたか。

自分も早速掬うことに。ホソツヤ、カエデノヒゲナガコバネはたくさん入ります。あとシラケも。
b0178466_22214647.jpgb0178466_22222344.jpg
たぶんどっちもホソツヤヒゲナガコバネカミキリ

掬い始めてしばらく経つとピニボラが。人生2頭目。
写真は4頭目ぐらいのやつだけど…。
b0178466_2259291.jpg
オニヒゲナガコバネカミキリ

ピニボラでも十分嬉しいんだけど、一瞬ツジウスかと思ってピニボラだと萎える…orz

それからは一緒に掬ってる人と談笑しかながらピニボラやピドニアを採ってました。名古屋から来た人もいて、色々情報交換をしてました。ほとんど教えてもらっただけですが…。名古屋の人とだと近場の情報が手に入っていいんだよな~。

そんなこんなで掬っていると10時ごろ大きめのヒゲナガコバネが。

またピニボラか?でも白線が無い…。
これは…これはもしや!!!
ツジウス!?

「…ツジウス来ました…」
一緒に掬ってた人にそう言って毒ビンの中へ…。写真を撮るヒマはありませんでした…。

いよっしゃぁーっ!!!!!!!!
やっとツジウス採れたぁーっ!!ギフ採りに行くのやめてもっかい来てよかった…。前来たときにだいぶたくさん採れるようになったって聞いてたから思ってたほどの感動は無かったのが残念…。もうちょい震えたかったな~。

ツジウスは♂でした。今日は全体的に♂が多かったみたいです。
ま、採れたは良いんだけどね、採って嬉しさと同時に思ったことがね…。

ちっさ。

マジでちっちぇえんだよ、俺が採ったの。2日に見せてもらったやつもっとデカかったのに「そんな大きくない」って言われたぞ…。
俺が採ったのはこんな大きさ。
b0178466_2256079.jpg
ツジヒゲナガコバネカミキリ

ちっちゃいでしょ?約6mm。
けどやっぱガタイいいね~。ちっちゃくても十分カッコ良いです。

他の人は俺が採ってから2頭立て続けに採ってた人もいました。

その後カエデノヘリグロハナを2回見つけるも慌てて振りすぎて網の向きが変になって逃がしたり、見失ったりで採れず…。採りたかったなー、カエデノヘリグロハナ。

またカエデノヘリグロ飛んでこないかなーとか思ってたけど、その後しばらく経つと暑すぎて虫が飛ばない…。
採れる虫がよくてホソツヤになってしまった…。

その後採れためぼしい虫はアカネトラとトウキョウトラだけかな~。トウキョウトラは石の上にいました。掬い損ねたのが落ちていた?
アカネトラは最初採ったのは逃げちゃって採れないかなーって思ってたら2頭追加でき、帰り道で一緒に歩いてた人が掬ったのをキンケトラと一緒に1頭もらいました。

昼ごろに父が上ってきて2時半ごろ車が止めてあるところへ降りました。父には知人に頼まれていたクロヒメヒラタタマムシを採ってもらいました。
それからはカエデノヘリグロハナやヤマトシロオビトラでもいないかとバス停の元・御神木の近くのズミを見に行きましたが何もいませんでした…。

そっからはまっすぐ帰宅。めちゃくちゃ疲れた…。足の裏が痛い…。

採集結果
ツジヒゲナガコバネカミキリ、オニヒゲナガコバネカミキリ、ホソツヤヒゲナガコバネカミキリ、カエデノヒゲナガコバネカミキリ、ナガバヒメハナカミキリ、セスジヒメハナカミキリ、トウキョウトラカミキリ、アカネトラカミキリ(もらいもの1)、キンケトラカミキリ(もらいもの)、トガリバアカネトラカミキリ、センチコガネ、他にもあるかも…
[PR]

# by taiyaki-i | 2009-05-10 23:24 | 採集記

標本の   

2009年 05月 09日
整理であります/(`д´ )

29日に荘川で採ったやつと2日に長野県某所(有名な場所だし書いてもいいんかな?)で採ったやつです。
長野で採ったスズキコエンマはまだだけど…。今日〆ました。

29日のギフ。赤上がり型じゃなかった…。残念…orz
b0178466_18101073.jpg
そしてネジロ。どうしてみんなきちんと並べれるんだ…?
b0178466_1811966.jpg

こっちは2日のピニボラ。
b0178466_1814980.jpg
暗いけどピニボラカッコ良ス

これで明日のためのタトウは空いた!明日は何が採れるかな~(゚ ∀゚ )
[PR]

# by taiyaki-i | 2009-05-09 18:16 | 雑記

今日は   

2009年 05月 09日
父が荘川にギフを採りに行ってます。俺は歯医者があったから留守番orz

昼前に電話したら1頭採れたらしい。もうちょっと採れててもいいと思うんだけどなー
1829日に行った時に俺は1頭採ったけど今日たくさん採れたら1頭くらい貰おう(笑)
[PR]

# by taiyaki-i | 2009-05-09 13:02 |