10/28 東京都奥多摩町 オサ掘り登山   

2013年 10月 29日
月曜は全休だったのでまた奥多摩です( ̄▽ ̄)
けどもうコブにはちょっと遅い(探せば落ち葉の中に潜ってたりするんだろうけど)ので今回はオサ掘り。
この時期でもう越冬体勢に入っているか心配だったけど、最低気温2度とかだし、大丈夫だろう!

今日も朝は3時半起き・・・のはずだったんだけど、3時半に起きてもう後5分くらいって思って次時計見たら4時15分。
あ、始発間に合わない(・∀・)

結局一本後のバスに乗れるよう5時ごろ出発。

奥多摩駅からバスに乗り、終点のバス停に着いたのは7時15分ごろ。

b0178466_13494822.jpg

今日も快晴、気持ちいい山登りになりそう!

今日のメインターゲットはコクロナガオサムシの秩父亜種、チチブホソクロナガオサムシ。
トラップ掛ければ割と楽に採れるみたいけど、時間があったので掘りで挑戦してみようというわけです。
あとホソアカガネも何頭か欲しいなー

b0178466_13501141.jpg

今日目指す山はあの稲村岩の奥にあります。

稲村岩にちょっと寄り道。

b0178466_13502975.jpg

なるほど、これがツゲか。

b0178466_13504395.jpg

ニシキキンカメいないか探してみたけど、時期が悪いのか見つからず。
もう越冬体勢に入っちゃってたのかな?
今度は成虫のシーズンか越冬に入る前に探しに来よう。

稲村岩からは日原の集落も良く見えました。

b0178466_13505733.jpg

再び岩場を引き返して、目的の山へ行く道へ。

b0178466_13512047.jpg

ここから山頂まで標高差約900m、平坦な場所はほとんどないそうです。

b0178466_13513590.jpg

紅葉が綺麗だなー(´`)

登れども登れども坂ばかり(´Д`;)

b0178466_13515520.jpg

だいぶ標高も稼いだかなというところで朽木があったので調べてみるとクロナガが。

b0178466_13521122.jpg
クロナガオサムシ Leptocarabus procerulus procerulus (Chaudoir, 1862)

チチブホソクロナガって確か高地性のコクロナガって感じの小型なはずだけど、丘孔点列がよく見えなかったし初めての奥多摩産クロナガってことで一応キープ。

その後も登りながら材があれば調べるということを繰り返していくと今度はホソアカガネが。

b0178466_13523076.jpg
ホソアカガネオサムシ Carabus vanvolxemi vanvolxemi Putzeys, 1875

東京都産ホソアカガネは初採集。
割と標高高めなとこにしかいないけど、いるところにはいる地域限定普通種なイメージ。
でも上翅の彫刻の感じとか結構好き。

b0178466_13524814.jpg

この立ち枯れは夏になればネキが来そう。

さらに歩いて標高1500mを超えるか超えないかという辺りまで来たときのこと。
登山道脇にあった赤く朽ちた材を調べてみると、ホソアカガネが。

b0178466_1353270.jpg

このホソアカガネが出てきたすぐ横部分を崩してみると、ホソアカガネサイズのオサムシが出現。
なんだ、ホソアカガネか・・・と思ったのですが、遠目に見てもなんだか雰囲気が違う・・・。
もしやこいつが・・・!

b0178466_13534766.jpg
チチブホソクロナガオサムシ Leptocarabus arboreus ogurai (Ishikawa, 1969)

きたーー!!(((o(*゜▽゜*)o)))
こいつがチチブホソクロナガか!
オンタケクロナガほどじゃないけど小型で上翅に赤みがあって、いかにもコクロナガって感じ。
素晴らしい。
コクロナガっていうとこっち来て良く見るのはトウホククロナガだけど、あんなタダクロナガと少ししか変わんないようなクロナガは俺の中では邪道w
コクロナガって言ったらやっぱりこういう高地性の亜種だよ( ̄▽ ̄)

b0178466_1354139.jpg

こんな感じで部屋作ってました。

このあたりからすでに崩された朽木がちらほら。

b0178466_13541630.jpg

まあ同業者だろうな笑

そして気が付けば紅葉のエリアは終わり、すでに葉が散っている高さまで来ていました。

b0178466_13543025.jpg

ここまで来れば山頂まであと少し。
今まで以上に急になったように感じる登山道を登って目の前に広がったのは・・・

b0178466_13544774.jpg

素晴らしい。
山頂付近が草原になっているので展望は抜群。
この前登ったとことは大違いだぜ!w

富士山も頭だけですが見えました。

b0178466_1355532.jpg

なるほど、これが防火帯か。

b0178466_13552122.jpg

向こうの方で赤くなってるのはナナカマドかな。

b0178466_13554230.jpg

山頂までかかった時間は4時間半。
途中で虫採りせずに登れば標準タイムで登れてたって信じたい・・・!笑

下りは登山道から外れながら材割。
谷になっている部分にあった倒木を崩すと、ヒメマイマイが出てきました。

b0178466_1357350.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

やっぱり高標高地のは小型だね。
前オンタケクロナガ掘りに行ったときとだいたい同じくらいの標高かな。

その後はホソアカガネを2,3頭追加したのみ。

下りはそりゃ行きがずっと登りだったからずっと下りなわけで、脚にだいぶ負担はかかったけどなかなかのスピードで下山笑
2時間もかからなかったような・・・


今回は掘りで採れるか採れないか分からないようなチチブホソクロナガを無事ゲットでき、ホソアカガネも採れて良かったです。
ちゃんと山頂まで行けたしね。
登山用のパンツ持っていないし藪漕ぎするならできるだけ丈夫なのがいいってことでいつもジーンズで虫採り行くんだけど、山頂であった人に「ジーンズでここまで来れたらどこでも行けるよ笑」って言われたww
春になったらちゃんと登山用のパンツ買います、はい。笑
ここだったらアルマン採れるかもって場所も何か所かあったし、チチブホソクロナガの追加も欲しいからナナカマドとかの花に合わせてトラップ仕掛けつつ1泊2日で登るのもありだな( ̄▽ ̄)


採集結果

チチブホソクロナガオサムシ、ホソアカガネオサムシ、エサキオサムシ、クロナガオサムシ、ヒメマイマイカブリ
[PR]

# by taiyaki-i | 2013-10-29 13:59 | 採集記

10/12 東京都奥多摩町 久々の登山採集!   

2013年 10月 13日
東京都には2種類のコブが生息しています。
イワワキセダカとフジコブ。
このうちイワワキセダカは1年の時に1頭だけですが採ることが出来ました。
フジコブがまだ採れていません。
来年はたぶんこの時期卒論関連のことで忙しいだろうし、今年のうちにフジコブも採っておきたい!
ということで、フジコブ狙いで約1年半ぶりに奥多摩の山に登ってきました。

いつも奥多摩に行っていたときと同じ、始発のバスに乗るべく3時半起き。
ちなみに前日は早く寝る予定だったけど、授業後にだべってたメンツで飯行って10時半くらいまで話しててそこから学祭の模擬店の試食会に誘われたりして結局寝たのは1時前w
2時間半睡眠\(^o^)/

7時ごろにバスの終点に到着。
今日はいつも登っているところとは違う山に登ります。

b0178466_10481160.jpg

この景色も久しぶりだ。

b0178466_10483513.jpg

奥多摩らしい急登。

b0178466_10484650.jpg

斜面やべー(゜_゜)

b0178466_1049158.jpg

これ、たぶんクマだよね。
肉球の形出てるし、こんなとこ犬は来ないだろうし。
うちの研究室のメインの研究対象がクマなこともあって最近クマ好きになってきてる( ̄▽ ̄)

急登を登り終え、稜線に出たあたりから枯葉を叩いて行きます。
稜線はまだ枯れたスズタケの残骸がちらほら残っています。

b0178466_10491950.jpg

さらに歩けばもっとかたまって残っている場所がある予定。

稜線を歩いて行くと、東京都側は植林で、埼玉県側は広葉樹林。
埼玉県側は割と下草もあったりでなんだかコブに良さそう。
先週の台風の影響か落ち枝も多くあります。

とりあえず最初の1頭を採るために埼玉県側を歩いて行くことに。

枯葉を調べながら歩いて行くと、大き目のカエデの落ち枝がありました。

b0178466_10493576.jpg

枯れ具合も良さそうです。
ビーティングネットを下に差し込んで叩くと落ちてきました。

b0178466_10495079.jpg
フジコブヤハズカミキリ Mesechthistatus fujisanus HAYASHI, 1957

よっしゃ!
奥多摩産フジコブ!埼玉県だけど!東京都じゃないけど!

これで一応1頭採れたので、今度は東京都側を探していきます。

このあたりだと枯死したスズタケが多くなってきていますが、コブは落ちてきません。

b0178466_1050619.jpg

東京都側は南斜面で日当たりが良いっていうのもあるんだろうな。

そのまま歩いて行き、目的の山に到着しました。

b0178466_10502252.jpg

うん、あんま展望良くないね(^ν^)

ここからは尾根を下っていきます。
尾根は割と平坦な部分が広く、広葉樹林なのでコブが採れそう。

しばらく歩いて行くと大き目の落ち枝。

b0178466_1050374.jpg

揺らさないように慎重に網を入れて叩くと、枯葉に混じって重量感のある物体が落ちてきました。

b0178466_10505117.jpg

良かった、これは正真正銘東京都産フジコブ!
これで東京都産コブ2種類制覇ですいえーいヽ(´▽`)ノ

次は生態写真かなと思いルッキングで探してみると、ものの数分で見つかりました( ̄▽ ̄)

b0178466_1051530.jpg

その後も立て続けに2頭!

b0178466_1051197.jpg

b0178466_10513359.jpg

周囲を見回してみると、このあたりは木の密度が高く、日当たりが悪くなっているようです。

b0178466_10514672.jpg

それでこんな多いのかな。

タンナサワフタギもあったので叩いてみます。
網の上を見ると何も落ちていないように見えましたが、よくよく見てみるとカミキリらしいものが落ちています。

b0178466_1052318.jpg
チビコブカミキリ Miccolamia (Isomiccolamia) verrucosa BATES, 1884

ちっさ

こんな小さいんかチビコブって!
セダカ採った時もフォルモサのエリアでタンナサワフタギ叩いてて採れなかったって思ってたけど、これは採れてないというより落ちたことに気付かなかったんだろうな笑

フジコブ5頭も採れたしチビコブも採れたので、ここからは網を仕舞って下るのに専念することに。
下りも展望は悪かったなー。


今回は無事に奥多摩のフジコブ、というより東京都産フジコブを採ることが出来ました。
ついでに埼玉県産フジコブも採れたし、東京都産も4頭も採れて出来すぎなくらいか( ̄▽ ̄)
次はハイブリとセダカの追加かな、来年行ければ行こう。


採集結果

フジコブヤハズカミキリ、チビコブカミキリ
[PR]

# by taiyaki-i | 2013-10-13 10:57 | 採集記

日本産オサムシ図説   

2013年 09月 30日
買いました。
b0178466_10224180.jpg

やばい。
亜種の分布域とか細かく載ってやばい。
知らん間に亜種増えててやばい。
2012年に新種記載されてたとか初めて知ったわ笑

これならどこ行けばどの亜種が採れるか、どこで採ったのがどの亜種なのかすぐ分かるので重宝しそうです( ̄▽ ̄)
[PR]

# by taiyaki-i | 2013-09-30 10:23 | 雑記

どやあ   

2013年 09月 23日
b0178466_1146133.jpg
b0178466_11462577.jpg
ダイコクコガネ Copris ochus Motschulsky, 1860

b0178466_1146351.jpg
b0178466_11464633.jpg

( ̄▽ ̄)
[PR]

# by taiyaki-i | 2013-09-23 11:48 | その他の虫

9/18 長野県 苦行!徒歩往復20km   

2013年 09月 20日
8月末、後輩から一通のメールが。

「コブ叩きをしてみたいんですけど、どこか良い場所ありませんか?」

どうも合宿で初めてコブを見てコブの魅力に取りつかれたやつがいたりとかで、2年何人かでコブ叩きに行きたいらしい。
とりあえず日帰りで行けるところということで富士山周辺のフジ・セダカポイントを教えてあげました。

そして数日後。

「行ってきたんですけど、一頭も採れませんでした」

うーん、一人ならまだしも複数人で行ってあの場所で1頭も採れないってことは無いと思うんだけど…(゜_゜)
俺も行きたい場所があったので、今度は俺も一緒に行くことに。
まああそこならさすがに…

17日

18時半に大学で合流。
今回は俺と後輩の2年がトシとdazai39の二人。
今回のターゲットはアカガネカミキリとタダコブ×フジコブのハイブリッド。
一昨年に荒川沖さん、take3さんと一緒に行った場所です。
目的地周辺までのルートとして遠回りしつつも高速で近くまで行く方法とおそらく最短距離で下道を60kmほど使う方法があります。
前者は後者に比べ70kmほど道のりが長くなるため、ガソリン代&高速代節約のため最短距離で行ってみることに。

そして高速を降りて下道を走って15kmほど行ったところで電光掲示板にまさかの文字が。

「(目的地)方面土砂崩れ通行止め」

ぐは(^ρ^)
台風(^ρ^)

すぐに引き返して遠回りルートに変更。
うわーガソリン代と高速代の無駄だー(T_T)
予定通り行けば車中泊する場所でムラサキシタバ採れたかもなのに…。

ちなみにこの後も台風に悩まされます。

高速に乗って、0時前に近くのSAに到着。
深夜割を使うためにここで4時前まで寝ることに。

18日

朝3時半に起床。
言うてそんながっつり寝れなかったけど笑

まずは朝のうちにアカガネを狙います。
5時前にポイント周辺着。

b0178466_10291449.jpg

朝焼けきれい!

明るくなるのを待ってから歩き始めます。

b0178466_1029368.jpg

木が多いエリアに入ってすぐ、ちょっと高い位置ですがナナカマドの枯れ枝がありました。

b0178466_10295089.jpg

叩いてみると、早速アカガネが。

b0178466_1030543.jpg
ホンドアカガネカミキリ Plectrura (Phlyctidola) metallica yoshihiroi TAKAKUWA, 1984

やっぱりカッコ良いかわいい!

その後すぐにトシの網にも落ちた様子。

一昨年は道沿いを中心に叩いていたので今回は林内も叩いてみることに。

林内でも一応は落ちます。

b0178466_10302560.jpg

けど、歩きにくいし道沿いの方がよく落ちるみたい。
最終的に俺3頭、トシ5頭、dazai39が1頭という結果。
まあ初めての2人も採れたし、俺は3頭採れれば十分よ( ̄▽ ̄)

エゾリンドウが咲いていました。

b0178466_10304055.jpg

花びらが開かない種類らしい。
マルハナバチは無理矢理中に潜りこんでいました。

まだ時間は7時。
コブ叩きには十分すぎるほど時間が残っている…と思ってた、ここまでは。

山を下りて、コブのポイントへ。

1時間ほど車を走らせ、ポイントの林道に入ろうとすると…

大雨のため通行止め

また台風かよちくしょおおおおおおお!!!!!!!!!

採れるエリアまでそれなりに歩く必要がありそうなので、近くで良さそうな環境がないか探してみることに。
が、結局いい場所は見つからず、林道歩きを敢行することにしました。
最初の予想では片道6kmほど。
まあ6kmなら…6km「なら」ね。

目的の場所は一昨年も採れた沢沿い。
歩き始めると最初は植林帯でしたが1時間ほどで広葉樹林帯が出現。
このあたりから枯葉があれば叩いて行きますが乾燥しているせいかコブは落ちてきません。

最初は6kmくらいで沢に着くかと思ったのですが予想以上に距離があるようでなかなか現れません。
そのうちトシはこのあたりで探していますと若干グロッキー気味( ̄▽ ̄)

トシと別れてすぐ、ミヤマハンノキ?の枯れ枝があったので叩いてみるとやっと本日1頭目。

b0178466_10311976.jpg
コブヤハズカミキリ Mesechthistatus binodosus binodosus (WATERHOUSE, 1881)

これはただのタダコブかな。若干寸詰まりな気はするけど。

さらに歩いて行くと一昨年のポイントではありませんが沢が現れました。

b0178466_10313378.jpg

ヤマブドウやキイチゴの仲間が多く、コブがいそうな雰囲気だったのでここでも沢に入ってみることに。
突撃する前に昼食を食べようとリュックをおろすと、なぜかリュックにコブがついていました笑

b0178466_10314419.jpg

いつくっついたんだろこいつ?笑

昼食を食べ終え、まずは手前にあるヤマブドウのブッシュを叩いてみることに。
ルッキングだとめんどくさそうだったので一番密集しているあたりを叩くと落ちてきました。

b0178466_10315419.jpg

ここでは他に追加1頭。

さらに歩き続けて沢を2,3個超えるとやっと目的の沢に到着。

b0178466_1032857.jpg

気付いたら10kmほど歩いていました。
すでに足が痛い( ̄▽ ̄;)

時間もあまりないので早速突撃。
ヤグルマソウの枯葉から落ちてきました。

b0178466_10322548.jpg
b0178466_10323516.jpg

枯葉の方ピントあってないけど…

ルッキングでも見つけれた!

b0178466_10325086.jpg

どこにいるか分かりますか?

b0178466_1033361.jpg

やっぱりこの場所は個体数が多い!
ただ、入口に近い方と比べるとどうもタダコブらしい個体が多いというか、あんまり微妙な個体がいないというか…。

本当はもう少し奥まで行きたかったのですが集合時間が迫っているのでここで引き返すことに。
dazai39も最初に俺が突撃した沢の周辺にいるみたい。
もう少しだけ頑張って奥までくればよかったのになー( ̄▽ ̄)

帰り道は行きに通り過ぎた沢にも突撃していきます。

b0178466_10332034.jpg

やっぱりいる。

集合場所より少し奥の沢でdazai39と合流。
コブは採れていない様子。
沢の中に入ったか聞いてみるとちょっとは入ってみたけど採れるか採れないかよく分からないのであまり熱心に探してはいないとのこと。
奥の方まで入っていってみると、1頭だけでしたが採れました。

b0178466_1034576.jpg
左側・帰宅後撮影

こいつが一番ハイブリっぽい気がする!
寸詰まりだし白紋もなんかフジコブっぽさがあるし…。
植生的には奥の方の沢とあまり変わんないし、手前側で個体数が少ないのは雑種崩壊が起きてるんだろうか…?

トシは先に車に戻っているようなので速足で戻ります。
この先戻る途中は何も採れず。
車に戻ると文字通り筋肉が凝り固まって脚が棒のようになっていました笑
膝曲げると筋肉が伸びるのがすごい分かるw

結局2年二人は坊主で俺が11頭。
ほんとなら車横付けで採れるような場所なんだけどなー。
コブ初心者の2人にとってはなかなか厳しい採集だったか( ̄▽ ̄)
俺も歩いてるとき苦行だ…って思ってたしw

頑張って歩いて坊主じゃかわいそうなので1頭ずつあげました。
ちなみに通行止めは俺らが車に戻ってきたのとほぼ同時に解除されてましたよん\(^o^)/

最後に少しだけとある虫を探しに行きましたが場所も時期も微妙だったのでいませんでした。
また春にでもリベンジかなーこいつは。


アカガネは3人とも採れて良かった(^^)
割と簡単に採れる場所として今回この場所を選んだわけですが、コブの方は台風のせいで予想外に厳しい採集になってしまいました。
まあ俺は採れたから満足だけど( ̄▽ ̄)
それに最後の一番ハイブリらしい個体が採れた沢なんか歩かなきゃ見なかっただろうし!
歩いて良かったこともあったかな笑
今度同じ場所へ行くことがあったら、もっと手前の方を一生懸命探索してみる必要がありそうです。
沢に沿って奥まで行ってさらに林内に入っていくって感じで見て行けば採れるかな?
出来ればあの林道沿いでフジコブもしくはフジコブベースのハイブリが採りたい!ていうかいてほしい!


採集結果

コブヤハズカミキリ、アカガネカミキリ、オオセンチコガネ
[PR]

# by taiyaki-i | 2013-09-20 10:39 | 採集記