南アルプス高地   

2017年 08月 01日
当初は北アルプスへ行く予定だったのですが、どうも天気が悪そうなので、少しの時間でも晴れマークのついている南アルプスへ変更。
スズキイ(シナノヒメハナ)と、あわよくばツカモトイ(タカネヒメハナ)が採れれば、と。

天気は曇り時々晴れ一時雨。
b0178466_06404713.jpg
午前中は晴れ間が多かったです。

数少ないショウマにはワルサワダケヒメハナが多く見られました。
b0178466_06415359.jpg
ワルサワダケヒメハナカミキリ Pidonia (Omphalodera) warusawadakensis Ohbayashi, 1959

黒紋の上下の白い部分が繋がっているので、ニセフタオビではなくワルサワダケだと考えられます。
もっと分かりやすい個体も採っていたのですが、写真を採っていませんでした。

長竿も一応持っていきましたが、使うような花も無いしひたすらビーティング。
長竿はただ邪魔なだけだし、登山道の途中の目立たないところに置いておけばよかったかも。

シラビソやコメツガといった針葉樹の幼木を叩いて行きます。
b0178466_06430610.jpg

しばらく叩いていると、カミキリが落ちてきました。
b0178466_06422365.jpg
シナノヒメハナカミキリ Pidonia (Pidonia) suzukii Kuboki,1982

中部山岳の亜高山針葉樹林帯に限って生息するPidonia。
この後もポツポツ落ちてきて、オスのみですが計5頭得られました。

ついでにフイリも落ちてきました。
b0178466_06474523.jpg
フイリヒメハナカミキリ Pidnoia (Pidonia) signata Matsushita,1933

既採集種ではありますがこれまで御嶽でしか採っていなかったので、他の場所で採れて嬉しいです。
御嶽の個体は黒っぽいと聞きますが、確かにこの個体はメスにも関わらず明るい部分が多いです。
フイリのメスは全体的に黒っぽく、エリトラの末端部だけが黄色いものだと思っていました。
これでツカモトイが採れれば高山性Pidonia三冠達成なのですが…。

登りではツカモトイは落ちず、針葉樹林帯を越えて森林限界の上、正真正銘の高山帯へ。
富士山が見えるかも、と期待していたのですが、とてもそんな天気ではありませんでした。
b0178466_06461678.jpg

稜線のシャクナゲには、無数のハナアブに混じってカラカネハナやフイリヒメハナがちらほら。
b0178466_06501814.jpg

とりあえず山頂まで登ってから引き返し、再び針葉樹林へ。
まだ正午前なので、下りは登り以上にじっくり叩いて行きます。
紛らわしいクビナガムシに何度もドキッとさせられる中、明らかにそれと違う甲虫が。
b0178466_06465692.jpg
タカネヒメハナカミキリ Pidonia (Pidonia) tsukamotoi Mizuno, 1978

採れてしまった…。
高地にのみ生息するフイリ、シナノ、タカネ三種のPidoniaの中でも、おそらく最も採りにくい種。
他の二種とは大きさ・体型・斑紋全て違います。
大きさは1cm弱、Pidoniaの中でも特に小型な部類。
他種に比べると、体に比べて肢が長いような気がします。

夜明けとほぼ同時に出発したのですが、車に戻ってきたころにはすでに16時を回っていました。
南アルプスの高標高地は初めてでしたが、とても楽しい採集でした。

[PR]

# by taiyaki-i | 2017-08-01 07:04 | 採集記

今年度これまでの採集まとめ   

2017年 07月 19日
こんばんは。
以前、採集記をまた書き始めるといいましたが、長いものをがっつり書くのはやはり厳しいため、とりあえず今年度のこれまでの採集について、ざっくりとまとめてみようと思います。

4月

カミキリには行かず、ギフを求めて福井県大野市や岐阜県東白川村、高山市などへ。
数は少ないが、久々に東海地方のギフが採れて満足。

5月

GWはT台へ。
カミキリ全体の個体数はそれほど多くはなかったが、トウキョウトラやヤマトシロオビトラ、ピニボラなど個人的にはT台でもこれまでそれほど遭遇率の高くなかった種がそれなりに採れた。
ツジウスも小型♂を1頭だけだが採集。

翌週は、GWの岡山のモンクロベニ大爆発情報を聞き急きょ岡山遠征。
最初伐採地の場所を間違えていたが、おかげでジュウモンジニセリンゴを多数採集。
b0178466_20402962.jpg

ジュウモンジニセリンゴカミキリ Eumecocera minamii Makihara,1984

その後正しいモンクロベニポイントも見つかり、モンクロベニに加えムモンベニも偶然ゲット。
このポイントはどうやら今年までの場所のようなので、行けてよかった。
b0178466_20421350.jpg

モンクロベニカミキリ Purpuricenus (Sternoplistes) lituratus Ganglbauer,1886
b0178466_20414866.jpg

ムモンベニカミキリ Amarysius sanguinipennis (Blessig,1872)

6月

高山へシコクヒメコブハナ・エゾトラ・Saperdini狙いに行くも予定していた林道は通行止め。
仕方なく別の林道へ行くが、そこはエゾトラはすでに終わってしまっていた。
シコクヒメコブは晴れ続きで乾燥していたためか姿なし。
Saperdiniは夕方伐採地の土場でシナ・フチグロヤツボシ・キモンなど。
初めてEichanさんとご一緒できたのが一番の成果だった。

7月

第一週はオオミネヒメハナ狙いで大峯山地へ行くも、ミセンやヤノヒメハナのみでオオミネは採れず。
次はもっと天気の悪い日に行くか、叩き網も持っていってツカモトイ的探し方をした方がいいのかもしれない。
b0178466_21295916.jpg

ミセンヒメハナカミキリ Pidonia (Pidonia) misenina S. et A.Saito, 1992

せっかく近畿へ来たので、大峯に登る前日に大阪のクビアカツヤポイントをEichanさんに案内していただいた。
昨年埼玉でも採っているので、2カ所目。
加害樹木への薬剤注入等行っているようだが、効果は感じられない。
根絶はいつになるだろうか…。
b0178466_21314823.jpg

クビアカツヤカミキリ Aromia bungii (Faldermann)

第二週は御嶽へ。
現地で偶然ロットンさんにお会いすることができた。
ロットンさん達に案内していただき、無事にアラメハナとシナノラギ(幼虫)を初採集。
やっとアラメハナが採れて嬉しい。
b0178466_21332228.jpg

アラメハナカミキリ Sachalinobia koltzei (Heiden, 1887)

アラメ狙いで針葉樹林の中を歩いていたら、偶然トドマツカミキリの発生木も見つけることができた。
b0178466_21334675.jpg

トドマツカミキリ Tetropium castaneum (Linnaeus,1758)

第三週(先週末17日)も御嶽へ。
今度は王滝側で三種の神器狙い。
今回も、以前お会いしたことのある人や初めて会う人まで色々な人に採集方法等を教えて頂いて、無事にオトメとスミイロを採ることができた。
今年はかなり人に恵まれて、そのおかげで色々良い虫を採らせてもらっている気がする。
b0178466_21343023.jpg

オトメクビアカハナカミキリ Gaurotes otome Ohbayashi,1959

今週末はフイリヒメハナ狙いで北アルプスへ行く予定だったが、来週に延期。
延期した結果2日間時間がとれそうなので、複数箇所周ってみるのもいいかもしれない。

[PR]

# by taiyaki-i | 2017-07-19 21:46 | 採集記

再開予定   

2017年 07月 06日
ご無沙汰しています。
しばらく更新しないうちに、無事大学院を卒業し就職することができました。
今は、愛知にいます。転職でもしない限り、今後40年ほどは愛知から出ることはないでしょう。

愛知に戻ってきて西の方へアクセスしやすくなったので、今年は関西・近畿方面を意識しています。
GWは岡山へモンクロベニ・ムモンベニ・ジュウモンジニセリンゴを採りに、
先週は大峯山地へPidoniaを採りに行ってきました。

もしかしたら、また採集記を書き始めるかもしれません。
毎回というわけにはいかないでしょうが…。
大峯は書こうと考えています。

一時期ほどの頻度では更新できませんが、また見て頂けると嬉しいです。

[PR]

# by taiyaki-i | 2017-07-06 07:35 | 雑記

新潟ギフ   

2015年 04月 22日
お久しぶりです。
ちゃんと生きてます。卒論とかで忙しかったし採集記書くのめんどくさくてやめてただけです。
この先もがっつりは書くことはかなり少なくなるのではないかと思います。
4月から農工大の院生になりました。
先週の土日2日間かけて新潟にギフを採りに行ってきたのでそのことを少し。

2日間で中越から下越にかけて計8か所(1日目:4カ所、2日目:4カ所(3カ所?同地区内で2カ所))周ったのですが、なんとその全てでギフを採ることができました!
場所によっては発生地であろうエリアを見つけることができたり、1頭ネットインしたと思ったらすでに周りを別の個体が飛び回っていたり…。
結果、2日間で5市町村37頭(うち4市町村で初採集)!すごい!おかしい!!

2,3年分のギフを一気に見た気分です。ギフ採集3年振りだから運が貯まってたのかな笑

b0178466_942795.jpg
1カ所目。いきなり2人合わせて1時間強で10頭以上目撃。

b0178466_962141.jpg
カタクリはここでしか花見なかった。

b0178466_971829.jpg
基本メスでしたが、場所によっては完品も多くいました。

b0178466_982614.jpg
1日目のラストの場所で。午後からはかなりの強風でしたが、それが幸いしてか地面に降りた個体はなかなか飛ばず、写真も撮ることができました。

b0178466_99336.jpg
2日目の1カ所目。ここがすごかった。出現頻度でいえばこの2日間でダントツ。
1時間強、しかも時刻が8時半~9時半くらいで後半は完品だけ選別して、俺だけでも12頭。
たぶん去年昆研の新歓で行ってたとこよりもだいぶ多いです(俺は行ってないけど)。
もうメスが発生してて来週じゃ完全に遅いけど、ここなら高尾採集の代わりくらいでちょうどいいんじゃないかね笑

b0178466_919967.jpg
手前の笹と枝がとても邪魔。


来年はまだ採れてない上越方面を狙います!行くならの話だけど笑
[PR]

# by taiyaki-i | 2015-04-22 09:26 |

一時帰還   

2014年 08月 19日
16日に院試のため、東京に戻ってきました。

東京あっつい。溶けそう。

院試終わったらまた北海道に戻ります。
北海道の気温で東京のクオリティの生活がしたい。笑
[PR]

# by taiyaki-i | 2014-08-19 09:12 | 雑記