<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

一時帰還   

2014年 08月 19日
16日に院試のため、東京に戻ってきました。

東京あっつい。溶けそう。

院試終わったらまた北海道に戻ります。
北海道の気温で東京のクオリティの生活がしたい。笑
[PR]

by taiyaki-i | 2014-08-19 09:12 | 雑記

ゴマごま   

2014年 08月 04日
真夏の北海道、アイヌキンと時期を同じく現れるのがゴマシジミ。
北海道でも場所は限られますが、本州と比べると個体数はかなり多いです。

b0178466_98951.jpg
ゴマシジミ Maculinea teleius ogumae (Matsumura, 1910)

苫小牧もゴマの分布域。
僕が見つけたポイントはちょっとした斜面なのですが、

b0178466_983320.jpg
b0178466_985080.jpg
b0178466_99354.jpg
b0178466_920914.jpg
b0178466_991649.jpg

いっぱいいます。
ワレモコウにとまってる写真が撮りたくてワレモコウの周りをうろついてる個体を見てたらどこからか他の個体が来て2頭まとめて飛んでっちゃったり、斜面ざっと見渡したら5,6頭は飛んでるくらい多い。

前に家族で北海道に来たときに見つけた場所なんだけど、そのときは8月末でスレた個体ばっかで、今回は7月末から発生していないかチェックしてたから完品ばっかし!

b0178466_993389.jpg

表面はこんな感じです。
道東みたいにとびきり青いわけではないけど、それでもかなり青い方ではないでしょうか( ̄▽ ̄)
他の場所でゴマ採ったことないからわからんけど!w

本州も昔はこれくらい飛んでたとこいっぱいあったのかな。
色んな地域のゴマを集めてみたかったよ。
今度道東に行く機会があるので、その時に青ゴマが飛んでたらいいなーなんて思ってます。
[PR]

by taiyaki-i | 2014-08-04 09:21 |

ニセコキン&イブシキン   

2014年 08月 02日
採れたぜふー!
b0178466_17434823.jpg
ニセコキンオサムシ Megodontus kolbei kuniakii Ishikawa, 1971

写真ないけどまとめて仕掛けに行ってたイブシキンも1頭入ってました。

中3日でのチェックで、ニセコ6+歩行中1(トラップ数25個)、イブシ1(20個)。
ニセコキンは個体数多いみたい(オサムシ図説だと「ヒメクロオサに次ぐ優占種」扱いw)だからまあ採れるだろって思ってたけど、イブシキンは20個しか掛けなかったしぶっちゃけ採れると思ってなかったww

もうあと1週間置いて、8日に撤収に行きます。
ニセコは追加で20仕掛けたし、あと10くらいは採れるかな?
イブシは1頭でもまた落ちてくれればそれで笑
追加で設置もしてないし( ̄▽ ̄;)

ついでにニセコの山登ってたら歩いてた( ̄▽ ̄)
b0178466_17442420.jpg
オオルリオサムシ Acoptolabrus gehinii gehinii (Fairmaire, 1876)

まさかのニセコ型オオルリ!
今日いい日!
[PR]

by taiyaki-i | 2014-08-02 17:50 | オサムシ