<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

11/2,3 秋田県 秋田キタカブリ遠征   

2013年 11月 13日
9月末、オサ掘りの季節が近づいてきたときのこと。
去年の冬を思い出してみると、全然掘りに行っていません。
まあ1年のうちに近場の川は割と行っちゃった&マイマイ場所とるからそんなにたくさんいらなかったからなんだけどw
今年も採れすぎるのはいやだけど、やっぱり遠征は一回くらい行っておきたい。
あまり寒くならないうちに行っておきたい場所といえばやはり東北でしょう。

1日

久々の夜行バスです。
22時45分に新宿発、ここから約8時間かけて秋田へ向かいます。
久々だったからあんま寝れなかった(T_T)

2日

7時半ごろ最初の目的地、大曲駅に到着。

b0178466_12325337.jpg

ほんとに新幹線が在来線の線路走ってる!

b0178466_12331196.jpg

ここから30分ほど歩いて近くの河川敷へ。
事前にGoogle Earthで見て発達した河畔林があることは確認済み。
問題は樹種がヤナギかどうか。

b0178466_12332617.jpg

とうちゃーく。

多いのはヤナギとオニグルミのようです。
ヤナギは…あるっちゃある笑
でもまあそんなに採るのが難しい場所ではなさそうです。

秋田デスティネーションキャンペーンに合わせたイベントをやっていました。

b0178466_12334176.jpg

林内に入るとやはりニセアカシアやオニグルミのようなあまり柔らかく朽ちない倒木が多いですが、根返りやヤナギの倒木も少ないながらある様子。

b0178466_12335613.jpg

根返りを崩すとクロナガ系のオサが出てきました。

b0178466_1234946.jpg
デワクロナガオサムシ Leptocarabus arboreus akitanus Ishikawa, 1992

コクロナガなのは分かったけどこの場所がトウホククロナガなのか微妙だったから一応採ってきました。
帰ってきてからオサムシ図説で確認したらやっぱり秋田亜種のデワクロナガでした。
やた!

さらに調べていくと今度はキタアオ。

b0178466_12342492.jpg
キタアオオサムシ Carabus insulicola kita Ishikawa & Ujiie, 2000

久々だし1ペアくらいは採っておこう。

根返りを掘り起こすと、デワクロナガとキタアオは割と出てきます。

b0178466_12352555.jpg

キタアオダブル。

しかしキタカブリが出ない!!
なんで!!

洞や立ち枯れも調べましたが、それでも出ない。
ここまで出ないのはおかしい。
たぶんこれは俺の技術不足とかじゃなくてほんとにいない。
昼過ぎには切り上げ、他の場所へ移動することに。

とりあえず歩いて行ける範囲にある他の河畔林に行ってみます。

b0178466_12354014.jpg

想定外に暑い…。
一度道を歩いているアオゴミを見かけました。
まさかキタカブリもまだ動いて…いや、他のオサはもう越冬してたし大丈夫なはず…。

この付近で2カ所周ってみましたが、どこもキタカブリはかすりもせず。
だめだこれ。

電車に乗って少し移動。
するも、すでにやる気なし、日の入り近く時間もなしでちょろっと掘っただけで終了。
まさかキタカブリでボウズ食らうとは…。
もういいや、さっさと秋田駅行ってきりたんぽ食お…。

6時ごろ秋田駅に到着。
が、行こうと思っていた店は予約でいっぱい、別の店へ。

きりたんぽ以外にも秋田グルメが色々食べれるセットがあったのでそれを注文。

b0178466_123683.jpg

米所といえばやっぱり日本酒でしょう。

b0178466_12362373.jpg

色々食べれたのはよかったけど、きりたんぽは、うーんちゃんとしたのをまた食いたいね。
いぶりがっこが結構うまくてハマった( ̄▽ ̄)

夕飯食べたあとは近くのネカフェへ。
こんなに早い時間からネカフェ入るのは初めてかも笑
おかげで色々漫画読めたぜ( ̄▽ ̄)

3日

5時ごろには起きて出発まで漫画読んでました。
店を出ると、外は小雨。
まじでー(゜Д゜)

レンタカーを借りる秋田駅へ戻ると雨はさらに強くなっていました。
うお…確かに曇り時々雨の予報だったけど、これほどとは…。

今日は男鹿半島へ行きます。
市街地は大雨でしたが、市街地を抜けて男鹿半島に近づくにつれて天気は良くなっていきます。
男鹿半島に着くころには雨は完全に止んでいました。

森の中を走る道が多いので、そんな道を車で流しながら良いところがあれば停まって採集していきます。
スギ林で尾根にはマツも残っていてマイマイには良さそう。

最初はこんなとこ。

b0178466_12364091.jpg

谷を登って尾根に出るとマツの立ち枯れや倒木が目立ちます。

それらを調べていくと、昨日出てきたクロナガやキタアオに比べ明らかに大きいオサが出てきました。

b0178466_1237084.jpg
キタカブリ Damaster blaptoides viridipennis (Lewis, 1880)

おっしゃ!やっと来た!!

b0178466_12371389.jpg

うん、良い色良い色(^^)

さらに一頭追加してここはおしまい。

一度移動するもあまり良い場所がなかったため昼ごはん。
事前に調べたところ男鹿はしょっつるを使った焼きそばがB級グルメらしいのです。
麺に海藻が練り込んであったりしてうまかった( ̄▽ ̄)

昼ごはんを食べた後は再び山へ。
良さそうな場所についていざ採集!と思っているとここで急に大雨が。
朝に市街地の方にあった雲が流れてきたか…?

30分ほど車の中で待っているとだいぶ小降りになってきたので採集再開。

ここは尾根に道が走っており道の両側の林にはマツの切り株や倒木が多く見られます。
しかし出ない。どうしてー(T_T)

歩きながら1時間半ほど探してやっとここでの1頭目。

b0178466_12375578.jpg

出てくれば少しはやる気が回復するけど、これで出てなかったらたぶんさっさと市街地帰ってスタバでも入って論文読んでたな…(-_-;)

この1頭が出てここもいないわけじゃないことが分かったのでもう少し気合入れて探してみることに。

最初の一頭が出てきた林の反対側の林に入ってみると平坦な土地が広がっており、薄暗いスギ林の中にマツの太い立ち枯れや切り株が何本もあります。

それらを丁寧に崩していくと出てきました。

b0178466_12381341.jpg

こんな感じの切り株です。

b0178466_12382977.jpg

いるね、真ん中に。

b0178466_12385256.jpg

こんどはダブル!

b0178466_1239758.jpg

なかなか多いぞここは!
全部で7頭採れました。
しかしなんでここにだけこんな集中してるのかね。

もうだいぶ日没が近くなってきましたが、まだあと1カ所くらいは頑張れそう。
少し移動してここがラスト。

b0178466_12392146.jpg

もうだいぶ辺りが暗く手元も見えにくい状況でしたが1頭だけ出すことができました。

b0178466_12393335.jpg

これでタイムアップです。
全部でキタカブリは10頭でした。

夜は車を返した後駅ビルの中にある比内地鶏専門店?みたいなとこで親子丼を食べました。
きりたんぽ食べてセットで稲庭うどんといぶりがっこ、はたはた寿司、じゅんさいが出てきて親子丼にいぶりがっことチョロギがっこ、とんぶりついてたから割と秋田グルメが食えたな( ̄▽ ̄)
しょっつる焼きそばもうまかったし!

夜行バスに乗ってさあ寝ようと思ったら、前の席から奥多摩のチチブホソクロナガがどうとかいう声が…。
おっとまさかの夜行バスで虫屋と遭遇?笑
新宿に着いてから話しかけてみたら早稲田の虫屋のグループでした。
こんなこともあるもんなのか…w


今回は1日目まさかの河川敷でボウズを食らったものの2日目には無事採ることが出来たので良かったです。ただ秋田グルメ食べに来ただけにならなくてよかった( ̄▽ ̄)
しかしなんであの川、環境良さそうなのにいないんかね。
かたつむりもそんな多くは無いけど見かけはしたのになー。


採集結果

キタカブリ、デワクロナガオサムシ、キタアオオサムシ、ナガゴミムシsp
[PR]

by taiyaki-i | 2013-11-13 12:42 | 採集記

キタカブリ   

2013年 11月 01日
今日の夜から月曜の朝まで、秋田にキタカブリ採りに行ってきます。
初秋田。きりたんぽ食いたい。笑

あ、そういえば来週の土日は農工大の学祭ですよー(´▽`)ノ
去年は学祭委員の仕事が忙しくて昆研の展示は箱作るだけだったけど、今年は割と昆研の展示の部屋にいると思います。

場所は本館24教室で、たぶん土曜は10:00~18:00、日曜は10:00~16:00です。
まあ真昼間にお越しいただければ確実です笑

二年が多いし色々虫採ってるんで俺は二箱しか作ってませんが、来ていただけると嬉しいです。

そして二年連続パンキ大賞を昆研に・・・!!
子供向けの標本作成教室なんかもやってますよん。
[PR]

by taiyaki-i | 2013-11-01 16:51 | 雑記