<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

実習   

2012年 09月 27日
22日から25日まで、実習に行ってました。
その翌日は実習帰りにレンタカー借りて友達と遊んで散財(´Д`;)
29日にタニグチのポイント行こうと思ってたけど、来年に持ち越しかねえ(´・ω・`)
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-27 08:50 | 雑記

9/18,19 新潟県佐渡島 秋の遠征第2弾   

2012年 09月 21日
秋の遠征第1弾、鳥取遠征から1週間も経たないうちに第2弾w
今度は佐渡です。
目標はサドコブ!(゜▽゜)
コブヤハズカミキリの佐渡島亜種で、顆粒が多く灰色がかった上翅が特徴。
ぜひ採りたいものだ(`・ω・´)

18日

今回は夜行ではなく、昼行バスを使用。
サドコブは夜に活発に活動するらしく、夜に採ればいいのでわざわざ昼間1日中叩いている必要はないのです。
てかここんとこ雨降ってないから相当乾燥してるだろうし、そんな状況で1日中やってたら夜になる前に萎えるわw

朝7時にバスに乗り、新潟港へ。

b0178466_9182817.jpg

新潟港に着いたのは13時半ごろ。
今までは夜行使ってたからあんまり東京・新潟間の移動に時間を取られてるって感覚無かったけど、やっぱ遠いわ笑

14時発のジェットフォイルに搭乗。

b0178466_1385767.jpg

行くぜ佐渡っ!(`・ω・´)

晴れてるので新潟港から佐渡島がはっきり見えました。

b0178466_1392865.jpg

約1時間で佐渡の両津港に到着。
レンタカーを借りて、早速今日の目的地である山へ。
ちなみにこれ初心者最後の運転。
初めて一人でレンタカー借りたのが佐渡で、初心者最後の運転も佐渡って、なんか縁があるね(^ω^)笑

登って行く道の途中には牛が。

b0178466_1394118.jpg

山の中で放牧しているらしく、道路には牛糞がたくさん落ちていました。
古いのがそこそこ残ってたし、早いとこ山頂付近まで行きたかったのでチェックはしませんでした。
一応避けて走ってたけど、絶対何個か踏んでるww

両津湾と加茂湖。

b0178466_1395446.jpg

山頂付近に到着!

b0178466_131097.jpg

みんなこの山で採ってるけど、いるんだろうか?
とりあえず木が低いです。

細い道があったので入ってみます。

b0178466_13102424.jpg

ヤグルマソウやアジサイの仲間の枯葉がありますが、雨が降っていないためかカラッカラに乾いてしまっています。
おいしくなさそう(´・ω・`)

地面に落ちている枯葉も調べてみましたが、見つかりません。
これで本当に夜になったら採れるんだろうか?

1頭も見つけられないまま、道が草原に出てしまったためUターン。
帰り道は手当たり次第に叩いて行くと、小さな枯葉から網の上に枯葉では無い重量感のあるものが落ちました。

b0178466_13123975.jpg
サドコブヤハズカミキリ Mesechthistatus binodosus insularis HAYASHI, 1955

おおっ、落ちた!ヽ(゜▽゜)ノ
すげーなー、ほんとに本土のタダコブとは全然違うや。
もっと上翅の灰色が目立つかと思ったのですが、どちらかというと頭部や脚のワインレッド色?の方が印象に残りました。
eichanさん曰く、肉色。
レバーあたりが近いかな?笑

上翅基部の顆粒が大きく、また上翅全体にある小顆粒の個数も多いです。

b0178466_13143413.jpg

いいねえサドコブ(´ω`)

まだ日没まで少し時間があるので、別の道も歩いてみることに。
乾燥しているうえに、叩いているうちに風が強くなってきてしまいました。
雨降らないくせに風だけは台風の影響あるんだよな・・・(´・ω・`)
どうせなら雨降れや。

しばらく叩いていると、急に叩き網がたるんでしまいました。
おかしいな・・・。
よく見てみると、なんと叩き網の角が破れ、支える棒が外に飛び出てしまっていました∑( ̄□ ̄;)

b0178466_13145247.jpg

おうふ(´Д`;)
まさか遠征中、しかも叩き始めて早々に破れるとは・・・。
とりあえずテープで穴をふさぎ補修。
家帰ったら本格的に修理しないとな。
あと次こういうことがあった時のために2号機作っとこう笑

車に戻るとだいぶ暗くなっていたため、夜でも叩けそうな所へ。

b0178466_13151880.jpg

笹薮の中にタニウツギやオオカメノキが生えていて、良さそうな環境。
早速写真のとこを叩いてみます。
夜は枯葉じゃないとこを叩いても落ちるらしいけど・・・?

b0178466_13154318.jpg

ホントに落ちた(゜Д゜)
なんか・・・あっけなww


b0178466_13194124.jpg

このオオカメノキもいそうだよねえ。

b0178466_13202788.jpg

やっぱし(´▽`)

今度はダブル!

b0178466_1321049.jpg

ルッキングでも探してみると、葉の上にいる個体が見つかりました。

b0178466_13211869.jpg

ここにも。

b0178466_13213710.jpg

この中に2頭います。

b0178466_13215549.jpg

ルッキングやってると1頭見つけて他にいないか探すといて、さらにその近く探すとまたいて・・・みたいなこともあって面白かった(^∀^)
どこにでもいるわけではなく、コブが好みそうな木や草本が生えている周辺に集まっているようです。

暗くてよく分からないけど、こんな感じのとこを歩いて探しました。

b0178466_1322197.jpg

虫採れてると不思議と暗くても怖くないんだよね笑

しかし、ほんとに夜になるとよく採れるもんだな・・・。
これだけの個体、どこにいたんだろ?
ていうかこんな多くの個体を養えるだけの幼虫のエサ資源があるようには思えないんだけどな笑
コブは全部セダカが好むような材を好むと思ってるけど、そういうわけじゃないんかね?

結局夜は2時間くらい採集してました。
麓下りてもヒマだしもっとやってたかったけど、これ以上やったら採れすぎてしまうw

市街地まで下りてコンビニとか行ってたら偶然ネカフェを発見したので今夜はネカフェで過ごすことに。
ふうん、佐渡にネカフェできたんだー。
サドマイマイ探しに来たときに出来ててほしかったですけどね。

適当に漫画読んで寝ました。
やっぱネカフェだと完全に横になれるから楽だわ(^^)
あとフリードリンクだし。

19日

ナイトパックの時間ギリギリ、4時前にネカフェを出店。
路面が濡れており、夜中に雨が降ったようです。いいねえ(^w^)

さらにこの後6時半ごろまで車の中で寝てました。
起きてしばらく車の中でだらだらしてたら、窓に水滴が・・・。
あっという間に雨が強くなり、風も強く嵐になってしまった(´・Д・`)

雨降ってほしいとは思ってたけど、さすがにこの雨じゃ虫採りできませんぜ・・・(´Д`)

とりあえず昨日採った虫の整理をした後、目的地の近くまで行って雨が止むのを待つことに。
車を走らせていると、目的地方向に雲の切れ目が。
到着したころには雨もやみ、時折日差しも出るように。

b0178466_13224840.jpg

今日は小佐渡産の個体を狙います。
同じ佐渡島でも、大佐渡の個体と小佐渡の個体では、DNAに違いがあるのです。
昨日採ったのは大佐渡産の典型的なサドコブ。
eichanさん曰く、小佐渡の個体は、本土のタダコブと大佐渡のサドコブの中間的な個体らしい。
せっかく佐渡に来たんだし、どっちも採って帰らないとな!(`・ω・´)

適当なところに車を停めて歩いていくと、オオカメノキなどの枯葉が溜まっているのを発見。

b0178466_13234320.jpg

雨降ったから乾燥してないだろうし、いるでしょ!

b0178466_13231949.jpg

よっしゃ、ビンゴ!(^∀^)

b0178466_1324668.jpg

なるほど確かに、本土のタダコブのように茶色のエリトラでありながら、エリトラの小顆粒はサドコブ並みに多いです。
基部の顆粒はタダコブっぽいかな?

また落ちたヽ(´▽`)ノ

b0178466_13243673.jpg

枯葉をどけたらいました。

b0178466_13245570.jpg

落ちようとしたけど枝が邪魔で中途半端な状態になってると見たw

いやあ、雨の影響ってすごいねえ(´▽`)
雨降ってなかったら昨日の昼みたく枯葉カッサカサで全然採れなかったろな笑

b0178466_13252392.jpg

食痕は結構あるけど、いるかな?

b0178466_13253811.jpg

いたいた( ̄▽ ̄)
丸まった枯葉の中から。
危うく捨てるとこだったw

結局この場所は11時半ごろまで粘って何とか10頭採集することが出来ました。
小佐渡も2桁採れたぜ(^∀^)

昼食は、3月に来たときも行った廻転寿司弁慶へ。
今回もかわはぎやらのどぐろ、シイラなんていう変わり種が食べれました(^q^)

昼食後は小佐渡の別の山へ。
走っていると、路上を歩く影が見えました。
今まで散々見てきたカマドウマとは違います。
車を停めて見に行くと・・・

b0178466_13255665.jpg
サドマイマイカブリ Damaster blaptoides capito (Lewis, 1881)

やはりな( ̄▽ ̄)
2,3頭は会えるかなって思ってたけど、こいつしか見れませんでした。
サドアオやサドクロもいなかったな(´・ω・`)

3カ所目とうちゃーく。

b0178466_13261399.jpg

雰囲気は今までで一番良さそう( ̄▽ ̄)

早速落ちた(´▽`)

b0178466_13263318.jpg

この場所では5頭採集することが出来ました。

b0178466_13265799.jpg

これで採集はおしまい。
最後の温泉で汗を流してレンタカーを返却しフェリーへ。

外出れた!

b0178466_13271741.jpg

さよなら佐渡、今回も良い虫をありがとう!(´▽`)ノ


今年の秋の遠征として、鳥取と佐渡に行きましたが、どちらも目的の虫を採ることが出来て良かったです。
佐渡は採れすぎて若干ひまになったけどww
来年は四国か九州でも行こうかねえ。
もう東日本のコブは採っちゃったし、あとは西日本のセダカ亜種とヤクシマだけなんだよな。

最後になりましたが、サドコブの情報を教えてくださったeichanさんに、この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。


採集結果

サドコブヤハズカミキリ、サドマイマイカブリ、センチコガネ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-21 13:31 | 採集記

明日から   

2012年 09月 17日
佐渡へ行ってきます。
サドコブヤハズ。
鳥取行ってからまだ一週間してないのにねー(゜ω゜)

明後日は雨降るみたいけど、明日は晴れ予報だから夜が勝負だな(`・ω・´)
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-17 18:18 | 採集記

9/12,13,14 鳥取県某所 秋の遠征第1弾   

2012年 09月 15日
1か月前、夏休み後半はどこ行こうかなーと考えているときに、鳥取のダイセンセダカのことを思い出しました。
まだ名古屋にいるころ、ダイセンセダカのポイントを教えてもらっていたのです。
それで鳥取に行く交通手段調べたら、夜行バスがあるじゃないか!
さすがに鳥取までは無いだろ・・・と思ってたからびっくりした笑
せっかく夜行バスで行けるんだし、これは行かなきゃ損だ!
というわけで行ってきましたー(´▽`)ノ

夜行バスは12日の夜8時発。
今まで新潟とかに行ったときは日付変わるくらいとかに出発だったけど、今回は目的地が遠いだけに出発時間も早いです。
鳥取までは10時間。
なげー(´Д`;)

約2時間ごとにSAに停まるため熟睡は出来ませんが、それでも睡眠時間はそこそこ確保。
一番びっくりしたのは刈谷SAから2時間くらいで兵庫まで行っちゃったことですよね笑
いくら吹田とかの渋滞が無いとはいえ、2時間で兵庫まで行けるのか( ̄▽ ̄)
兵庫近いな( ̄▽ ̄)

そんなこんなで13日の午前6時半、米子駅に到着。

b0178466_7412172.jpg

こんなにでかい駅なのに、自動改札が無いという不思議w

レンタカーを借りる時間まで適当にぶらぶら。

b0178466_741337.jpg

かば。

時間になったので車を借りて、いざ目的地へ!

b0178466_7413726.jpg

伯耆大山。伯耆富士と言われるのも頷けるな(・ω・)

ブナ林着いた!(^^)

b0178466_7415294.jpg

ササもあってなかなかいい感じじゃないか(´▽`)

枯葉もあります。

b0178466_742729.jpg

笹薮の中に枯葉付きの大き目の落ち枝を発見。

b0178466_7422492.jpg

オオカメノキみたい。
いるかな?
網を下に潜り込ませて叩きます。
枝をどけると、落ち葉と一緒に丸っこい物体が。

b0178466_7424310.jpg
ダイセンセダカコブヤハズカミキリ Parechthistatus gibber daisen MIYAKE et TSUJI, 1980

よっしゃきたああ!!!!ヽ(゜▽゜)ノ

てかはやっ!∑(゜Д゜)

個体数多いとは聞いてたけど、まさかこんなに早く落ちるとはw
開始数分で落ちるなんて、あのチュウブマヤサンの多産地以来だよたぶん笑

b0178466_7431133.jpg

背高具合はそこそこ、イワワキセダカよりはだいぶ体色が明るめっていうか茶色かな?

オスも落ちた!(*゜▽゜*)

b0178466_7434516.jpg

これは今日すごいことになりそうな予感w

2頭目を採った枯葉の近くには、ブドウもあり枯葉がちらほら。
慎重にルッキングしていきますが、ここでは見つかりませんでした。

その後しばらくうろうろしてみますが、なかなか落ちてきません。
さっきの2頭はまぐれ?
いやまさかそれはさすがに・・・。

なんとか1頭追加して、良い枯葉が無いか林内を歩いていると、まだ少し青っぽいオオカメノキの枯葉が目に入りました。

b0178466_74413100.jpg

丸まってはいるけど、こんなまだ半枯れみたいなのにいるかな・・・?
そう思いながらもどこか違和感を感じたため、顔を近づけてじっくり見てみると、茶色い影が・・・

b0178466_7444865.jpg

いた。

まじですか、こんなとこにいるんですか(゜Д゜;)
ちゃんと食べた後もあるし、偶然この枯葉にいたとかそういうわけじゃなさそう。

周りを見ると、オオカメノキはそこそこあり、青っぽい枯葉も見られます。
それらを丹念に見ていくと・・・

b0178466_7451110.jpg

またいた!(゜▽゜)

b0178466_7452819.jpg

この個体はずいぶん高い位置にいるなー。

b0178466_7454683.jpg

頭隠してなんとやら。

しかし、どうもオスが多いな・・・。
オスの方が触角長くてカッコ良いからいいんだけど、こうもオスばっかりだとメスはどこにいるのか気になる・・・。

順調に数を追加していき、ある枯葉を調べようと木を覗き込むと、枝の分かれ目にセダカがいるのに気付きました。

b0178466_746836.jpg

あ、メスだ。

メスは枯葉じゃなくて、枝にいるのか?
だとすれば、今までは枝にいるメスに気付かずに枯葉を見てたからメスは地面に落ちちゃってオスばっか採れてたってこと?
でもなんで枝にいるんだろ。
枯葉食べてりゃいいのにw

この後何度か枯葉を叩いてないのに枯葉の近くからメスが落ちてくる、ということがありました。
枝にいたんだろうね。

ここで昼食のために車へ。
数を確認したら、午前中だけで12頭採れていました(^^)
素晴らしい!
汗拭きタオル紛失したけど(;ω;)

ちなみに、林内にはオヒョウがいくらか見られ、そのほとんどにニセシラホシの食痕がびっしりと付いていました。

b0178466_7493190.jpg

別名ダイセンカミキリだし、大山にはたくさんいるんかな?

午後最初に落ちてきたのは、セダカじゃないやつ。

b0178466_7495365.jpg

シロオビチビか?

午後1頭目!

b0178466_7501045.jpg

ヤスマツトビナナフシ発見。

b0178466_7503393.jpg

成虫って初めて見たかも。

b0178466_7505323.jpg

今度はオオカメノキじゃなくてカエデの仲間の枯葉。

b0178466_7515481.jpg

そりゃいますよね。
俺の中じゃ青っぽい枯葉よりこんな色の枯葉を好むイメージでした。

こんな感じで触角だけは見えてるからすぐわかる(^ω^)

b0178466_7522281.jpg

去年頑張ってルッキングして目慣らした甲斐があるってもんだ笑

ここでは午後は10頭、午前と合わせて22頭採ることが出来ました。
やったー20超えた!\(^0^)/
まじですごいなおいw

ここで少し車で移動。
さっきの場所よりはオオカメノキも少ないけど、すぐに1頭目発見。

b0178466_753622.jpg

おや、いきなりメスだ。
今度はちゃんと?枯葉に付いてるね。

その後もメスは続き、4頭目でやっとオス笑

b0178466_7534629.jpg

これが今日最後のコブでした。

全部で26頭か、ほんとすごいわ。
1日でこんなに採れたのってチュウブマヤサンの多産地以来だぞ、たぶんw
あっちはもっと採れたけどw

時間はまだ5時過ぎ。
レンタカー返すぎりぎりまで採ってても良いんだけど、最初の場所ほど環境良い場所って走ってくる途中にもなかったし、なんだか雨が降りそうな雲。
牧場でソフトクリーム食べて車に乗ると、ポツポツと降り出し、すぐに大雨に。
ゲリラ豪雨やめいww
ほんの数分だけど、大雨の中運転しました。

さて、これからどうしよう。
もうだいぶブナ林から離れたとこまで来ちゃったし、今から戻るのはめんどい、ていうか軽だと馬力不足だからあんま坂道遅いから登りたくないw
もう十分すぎるくらい採れたしね。

携帯で電車の時刻を確認してみると、残った時間で境港の方へ行けそう。
せっかく鳥取まで来たんだし、境港で海鮮丼でも食べたいぞ!(゜▽゜)

レンタカーを返し、電車に乗ります。

b0178466_754655.jpg

目玉おやじ列車。

海鮮丼!o(゜▽゜)o

b0178466_7542623.jpg

店員さんがすごい気さくで色々話してて、携帯で調べてきたって言ったら赤ばいって貝の刺身おまけしてくれた!(´▽`)

海鮮丼うまかった!
今度来たときは他の店も行ってみたいね(^ω^)
どうせ隠岐とか行くだろ、オキマイマイ欲しいし笑

また米子まで電車で戻り、夜行バスで東京へ帰りました。


今回は予想外に多くのダイセンセダカを採ることが出来ました。
ルッキングでもたくさん見つけれたし、良かった良かった(´ω`)
しかし、あんな黒や茶色に変色した枯葉じゃなくて、あんな青っぽいのにもいるのは驚きだったな。
ほとんどオオカメノキの枯葉でしか採れなかったたり、メスは枝にいたり色々興味深かったです。
これはこの場所だけの話なのか、他の場所でも同じなのか・・・。
とりあえず青っぽい枯葉もこれからは気にしないとな。


採集結果

ダイセンセダカコブヤハズカミキリ、シロオビチビカミキリ?
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-15 08:05 | 採集記

9/9 長野県・山梨県 いい加減落ちろよ(`・ω・´)   

2012年 09月 10日
タニグチリベンジ戦です。
ほんとに今年中にタニグチ採れるようにしたい(`・ω・´)

今回は昆研の荒川沖さん、一年のK君と一緒。
そういや今年の一年HNどうすんだろ?w

前日の深夜発で、近くの道の駅で車中泊。
K君は自販機の灯火に来たムネアカセンチを採っていました。
翌朝に芝生でマウンド見つけたけどいなかった(´Д`)

朝起きてコンビニによると、ヒゲナガモモブトがいました。

b0178466_15224437.jpg
ヒゲナガモモブトカミキリ Acanthocinus orientalis OHBAYASHI, 1939

カトカラもいたけど逃げられた(´・ω・`)

その後は目的地へ。

b0178466_1523878.jpg

今回は採れるだろうか・・・?

林内は背が低いもののササがあり、枯葉もいくらかあります。
ただ、乾燥してるしもちろん虫は落ちない。

道を登っていると草原に出てしまいました。
ワレモコウ発見。ゴマいるんかな?

b0178466_15234122.jpg

下りながら叩いて行くと、ゴマフキマダラが。

b0178466_1524330.jpg
ゴマフキマダラカミキリ Annamanum griseolum (BATES, 1884)

叩く前にいるのが見えました。

その後少し場所を移動して、コブ叩き再開。
しばらくして俺の網の上に落ちてきたのは・・・

b0178466_15243232.jpg
フジコブヤハズカミキリ Mesechthistatus fujisanus HAYASHI, 1957

えっ(゜▽゜)

なんでフジコブ?
あれ、この辺てタニグチじゃなかったの?
確かにフジコブと分布域接してるあたりだけどさ・・・。
俺が調べて見つけた場所とは1,2kmしか離れていません。
こんな短い距離で変わるものか、それともフジコブの勢力拡大か・・・。

最初のうちはここはフジコブでもきっと調べた場所はまだタニグチだろう、と思っていたのですが、もう一カ所確実にタニグチの生息域である場所を候補に挙げてあったせいか、だんだんそっちの方へ行きたくなってきてしまいました。
ていうか多少離れてるのに、本来の場所で叩いてるみたいに思えてきてしまった。
今思えば、ちゃんと調べた場所にピンポイントで行っていればタニグチ採れたかもしれない・・・(´・ω・`)

車へ戻るときにまたフジコブ発見。

b0178466_15245010.jpg

この♀は大型で、20mmありました。
フジコブとはいえ、ちょっと嬉しい(^^)

この後、もう一つの候補地へ行くもカスリもせず、ただ登山しただけになってしまいました。
マルバダケブキはそこそこあったんだけどな。


今回もまたタニグチに出会うことが出来ませんでした。
ちゃんと調べた場所に行ってれば採れたかも。多少登らなきゃいけなかったんだけど、できるなら近くまで車で行きたい→その道途中で通行止め→もうここでいいや→フジコブ採れる→移動だ移動!みたいなよくよく考えたら相当クソな思考だった(´・_・`)
自分1人だけの採集ならそれでもいいけど、同行者もいたし、申し訳ないことをしてしまった。反省。
コブなんて数キロで種類が変わることもあり得るし、文献に載ってるとこだけが分布の接点じゃないよな。
とりあえず本来の場所へは一度行っておかないと。


採集結果

フジコブヤハズカミキリ、ゴマフキマダラカミキリ、ヒゲナガモモブトカミキリ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-10 15:39 | 採集記

9/1,2 長野県・岐阜県 秋の虫を求めて   

2012年 09月 06日
帰省期間も残りあとわずか。
これが帰省中最後の採集になります。
今回の目標は、コブとムラサキシタバ!
コブはチュウブマヤサンですが、少しエリトラの黒紋に変化があるらしい。
ムラサキシタバは何度か狙っているものの、まだ採集できていません。
なんとか採りたい!(`・ω・´)

1日

家を出発したのはの午前7時ごろ。
一応メインはムラサキシタバ狙いの灯火ですが、それまでもコブ叩きやアルマン狙いのトラップを仕掛けたり、色々やることがあります。

まずはコブ叩き。
現地に着いたのが9時半ごろ。

b0178466_16305775.jpg

これまで帰省中に行ったコブ叩きが2回ともササが全然ないとこだったから、この環境がめちゃくちゃ素晴らしく感じるww

枯葉を丹念に叩きながら歩いて行くと、フキの枯葉がありました。

b0178466_16312364.jpg

まあ、これまでもあったけどねw

叩いてみると・・・

b0178466_16314646.jpg
チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ Mesechthistatus furciferus meridionalis (HAYASHI, 1951)

よっしゃ!1頭目!
さて、黒紋は・・・

b0178466_21232896.jpg

なるほど、確かに顆粒による紋だけでなく、タニグチのようなのっぺりした?紋が発達しているように感じます。
タニグチの分布域に近いから、昔タニグチがいてマヤサンが侵入→一部交雑→マヤサン勢力拡大もタニグチの血が混じる・・・みたいな?想像だけど笑

2頭目を狙って歩いて行きますが、しばらく進むと行き止まりに。
帰り道で2頭目を採ることが出来ました。

b0178466_21241940.jpg

今度はルッキング(^ω^)

車に戻ってからは少し車の周辺を叩いて別の林道へ移動。

b0178466_21243927.jpg

ここもいい感じ!

この道でまず落としたのは父でした。
その後俺も採集。

b0178466_21245773.jpg

ここではヤグルマソウが多く見られたため丹念にチェックしましたが、乾燥のためかヤグルマソウからは見つかりませんでした。おいしそうな葉っぱなのになー(・ω・)

結局この場所では各2頭ずつ採集。

まだ時間があるため3カ所目。これが最後。

b0178466_21253564.jpg

ここでも落ちた!ヽ(´▽`)ノ

b0178466_2126337.jpg

さらに父の叩き網にはまさかのニセシラホシww

b0178466_2127476.jpg
ニセシラホシカミキリ Pareutetrapha simulans (BATES, 1873)

なんでいるのw

結局ここのチュウブマヤサンは、俺5頭父2頭の計7頭落とすことが出来ました。
しかし、この前のタダマヤサンはササが全く無い環境で6頭で、今回は環境は良さそうなところで7頭とは・・・。

コブ叩きが終わった後は、アルマンオサ狙いのトラップを仕掛け、灯火採集のポイントへ。
トラップを仕掛けた場所は、アルマンに一番いい時期は採れた場所なんだけど今は時期がよろしくない(´・ω・`)
どんなとこにいるか分かっただけでもありがたいけど笑

日没前後に少し雨が降りましたが、すぐに止んだのでライト始動!

b0178466_21273530.jpg

灯火採集久々(^ω^)

点灯直後に、いきなりシロシタバが飛来。
写真はない・・・(´・ω・`)

さらにオオシロシタバも!

b0178466_21281149.jpg
オオシロシタバ Catocala lara lara Bremer, 1861

オオシロはこの後も複数飛来。

なんかすごいぞ!?
これはムラサキも来るんじゃ・・・。

ワモンも。

b0178466_21284422.jpg
ワモンキシタバ Catocala fulminea xarippe Butler, 1877

しかし、オオシロが5,6頭飛来したところでぱたっと蛾の飛来が止んでしまいました。
さらに、俺に眠気が・・・。
少し寒かったし、車の中から見ていたらいつのまにかそのまま爆睡・・・。
次に目が覚めたときは小雨だったため再び目を閉じ、その次起きたときはすでに光は消えていました。
もっと持つはずだったけど、予備のガソリンのタンクの蓋が開かなくて発電機にガソリン追加できなかったんだとか(´Д`)

近くの街灯にもヤママユくらいしか来ていませんでした。
去年父が来たときは、街灯にはもっとたくさん集まってたらしいんだけど・・・(´・ω・`)

2日

b0178466_21291079.jpg

そこそこの晴れ。

朝も街灯を見ましたが、目ぼしいものは来ておらず、ムラサキシタバ初採集はお預けとなりましたorz

今日はまず、昨日仕掛けたトラップの回収。
トラップを仕掛けたところまで行って車を降りると、ヤナギに瘤のようなものが。
瘤・・・かな?あとで確認しよう。

トラップの方は、動物に荒らされているものもありましたがクロナガが数頭入っていました。
クロナガが・・・(´;ω;`)
コクロナガもいなかった・・・。

トラップをすべて回収し、車に戻ったところで改めてさっきの瘤を別方向から見てみると、やはりクワガタ!
しかもペアでついているようです。アカアシか、もしくは・・・。

なかなか採りにくい位置でしたが、何とか下まで網を持っていき、ゆすると無事2頭とも網の中へ。
さあ、どっちだ・・・?


b0178466_21293335.jpg
ヒメオオクワガタ Dorcus montivagus montivagus (Lewis,1883)

きたああああヽ(゜▽゜)ノああ!!!!!

ひめおおおおおおおお!!!!!

やっと採れたぜヒメオオ♂!
しかもなんかデカい!俺からしたら!
帰ってから測ったら53,4mmありました。

♀の方もしっかり確保。

b0178466_2130027.jpg

実家にいれば飼育するところですが、今はクワを飼育する気は無いので毒ビンへ。

今までヒメオオの♀は道路歩いてるのを拾ったりして採れてたけど、♂は全然採れなかったんだよな・・・。
正直もしかしているかも、偶然採れたらいいな、程度の気持ちだったから、ほんとに嬉しい!(^∀^)
しかも教科書通りヤナギの細枝にとまってた!

予想外のヒメオオゲットの後は、一気に移動。
とある場所でクロカタビロが大発生しているようなので、それを見に行きます。

2時間ほどかけて到着。
俺は去年昆研合宿で見ているので、ここでもコブ探し。
ここの個体はもう持っているため、ルッキングのみで探します。

b0178466_2130519.jpg

b0178466_21311362.jpg

2頭見つけることが出来ました。

ここで、上から来た人からクマが出たという情報が。
さすがに車に乗っていない状態で出くわすのは嫌なので、すぐに車で下りました。
ちなみにクロカタは見られず。
2,3週間前は普通に大発生してたらしいけど・・・。
そんな短期的なもんなん?

下って昼食を食べた後は、父が以前仕掛けたコブスジコガネ、通称トロックス用の羽毛トラップの回収。
羽毛を調べていきますが、なかなか見つかりません。
おかしいな・・・。前別の場所で仕掛けたときは何頭か採れたし、ここの方が絶対に環境良いのに。

それでも丹念に調べていくと、ムツコブスジが1頭だけ出てきてくれました。
写真撮り忘れたorz

どうやら、ここまでトロックスが来ていないのは羽毛が湿っていたのが原因らしい。
自分でやるときはしっかり乾燥させないと。・・・羽毛の入手のアテはまだないけどw

その後は羽毛と同時期に仕掛けられたオサトラップなどを回収して、帰りました。
オサトラにはヒダオサが2頭、ただしいつ落ちたかは分からず(´・ω・`)
回収に行けず時間が経ってしまったもののため、中には大量のセンチなどが落ちてしまっていました。
南無三。
あ、ちなみにヒダオサは初採集でした(´▽`)


今回は目的の種が採れたり採れなかったりの採集でしたが、楽しかったです(´ω`)
ヒメオオも採れたし!てかヒメオオが一番嬉しかった、ヒメオオなかったらだいぶテンション変わってたww
ムラサキシタバはこれから長野方面にコブ叩きに行くとき、前日発とかで行って街灯を見て回ってみようかな。
早速今度タニグチ採りに行くし!
タニグチとムラサキシタバ、なかなか採れないやつを2種類同時に採集出来たらいいけど(^ω^)笑


採集結果

チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ、ニセシラホシカミキリ、クロナガオサムシ、ヒダオサムシ、ヒメオオクワガタ、ムツコブスジコガネ、シロシタバ、オオシロシタバ、ワモンキシタバ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-06 22:06 | 採集記