<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

今朝の府中   

2012年 01月 24日
b0178466_19513024.jpg

あーもう雪だよ・・・。

雪積もってるから大学行くときこけちまったじゃねえか!!w
めっちゃはずい( ´ Д ` # )

つかさ、どうせ積もるんならもっと10cmくらい積もれよ!!
そんぐらい積もればチャリなんか絶対使わねえし雪合戦できるだろww
[PR]

by taiyaki-i | 2012-01-24 19:52 | 雑記

今週末は   

2012年 01月 19日
雪が降るらしい。
ってなると虫採りはいけねえな( ´ ・ ω ・ ` )

で、来週末って言うとすでにテスト期間に入っててまあ虫採り行っても普通に単位とれるんだけど遠出はできなくて・・・。

行くなら八王子の方の多摩川とかかねえ。
いっぺん一人だけで車借りて房総とか行きたいけど、準備の時間も無いしな~。
[PR]

by taiyaki-i | 2012-01-19 19:52 | 雑記

1/13 群馬県高崎市・藤岡市 目標達成!!   

2012年 01月 15日
前回の採集で何とかスランプ脱出に成功した?俺。
今回は本当にスランプ脱出出来ているのか、そして今シーズンの目標を達成するべく群馬へ行ってきました。

今日は5時半に家を出発。
今日は国分寺から乗るから国分寺までチャリなんだけど、この時期の早朝のチャリってクソ寒い( ´ ・ ω ・ ` )

電車も各停でしょっちゅうドア開くから電車ん中でも若干震えながら3時間弱で最寄駅に到着。
ああー寒い寒い寒いww
こんなんじゃ虫採り始める前に萎えちゃうよw

そんなこんなで歩くこと15分で採集地に到着。

b0178466_1150182.jpg

なんかいそうな気がする!

準備をして出撃!
・・・するや否や、最近俺を悩ます樹木を発見。
ヤナギに見えていたものは、ニセアカシアでしたorz

あーもう萎えるわ・・・。
けど頑張りゃなんとかなる・・・はず!

倒木の樹皮をはがして現れたのはクロナガ。

b0178466_11501750.jpg
クロナガオサムシ Leptocarabus procerulus procerulus (Chaudoir, 1862)

最初マイマイだと思ったけどクロナガだった( ・ ω ・ )
けど今までニセアカシアの林で全くオサが出なかったのに比べると、クロナガだろうがオサが出ただけだいぶマシ。

朽木を調べながら歩いて行くと、エノキの朽木が。
エノキもヤナギに比べれば硬いですが、ニセアカシアよりは掘りやすいように感じます。

材の中心部は朽ちてフレーク状になっているようだったので硬い部分をピッケルで無理矢理どかすと・・・

b0178466_11503819.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

いたあっ!!!

よっしゃあああーーーーっっ!!!!

ついに見つけたぞ、マイマイ!!

未採集地での採集はほぼ1か月ぶりです。
会いたかったぜww

これで群馬県産を初採集し、ついに関東全都県でマイマイを採集しました。
今シーズンの一つの目標は達成です。
よっしゃ!

b0178466_11505558.jpg

ミヤママイマイの地域にだいぶ近いためか、前胸の色はきれいな青色をしています。
ホント色んな色があって楽しいなー( ゜ ∀ ゜ )♪

全部で5頭いました。

その後少し歩いたところで1頭追加。

浅間山も見えました。

b0178466_11511176.jpg

浅間山がはっきり見える場所まで来ちまったのかww
てか浅間山ってすげー火山っぽい形してる火山だなw


b0178466_11512479.jpg

樹木を伐採すると堤防の機能が維持されるのか・・・?
逆じゃね?

またしばらく歩いて林に突入。
洞の部分で折れてフレークがむき出しになった部分を調べると、出てきました。

b0178466_11513877.jpg

一緒にコカブトも出てきたのですが、家帰ったらどっか行ってた( ´ ・ ω ・ ` )

柔らかく朽ちた材を崩すと、ここからもマイマイが。

b0178466_11515718.jpg

これ、結構緑っぽくね?
しかもまあまあのサイズ。
某多産地とかだと緑色がかってるのって小さ目の個体しかいない感じだけど、こいつはそれなりの大きさがあります。
ミヤママイマイっぽい色の地域だと思ってたのに、こんなみどりいのが採れるとは・・・。

昼食べてるときやたらミツバチが多いから今日風ないしあったかいんだなーとか思ってたら普通に近くで養蜂やってたww
でも実際結構あったかかったです。
朝寒い寒い言ってたのが嘘なくらいあったかい!w
最後の方俺2枚しか着てなかったしw

昼食べ終わってから少し歩いて洞を調べるとそこからマイマイ2頭とコカブト1頭。
これが今回最後のマイマイになりました。
結局全部で11頭採れました( ^ ∀ ^ )
だって電車だけで片道3時間かかんだもん、2時に最寄駅出発しても家に着くの5時だよ?
もうちょいやってたかったなあ・・・。


今回は久々に未採集地でマイマイを採ることができ、しかも目標の一つを達成できたので良かったです。
これでスランプ脱出は確定だね!( ^ ∀ ^ )
ちなみにもう一つの目標、「マイマイ100頭採る」もあと少しです。
今日11頭採れて現在79頭!!
あと21頭です。
てか実は先週28頭採れてるからもう100頭超えてんだけどねw
でも既採集地で採るのは計算に入れないことにしてるから目標は未達成ってことで。
まあ21頭くらいきっと採れるさw


採集結果

ヒメマイマイカブリ、コカブト
[PR]

by taiyaki-i | 2012-01-15 11:52 | 採集記

1/7 栃木県某所 これで採れなきゃマジ終了   

2012年 01月 08日
最近なんだか俺はスランプ気味です。
数週間、ずっとマイマイが採れてません( ´ ; ω ; ` )

これはもう多産地へ行ってとりあえずマイマイを採らないと調子上がんねえぞ・・・。

秋ごろから新たに昆研に入った友達にオサ掘りを教えるのも兼ねて、前に名古屋からはるばる訪れた、多産地へ行ってきました。

7時半過ぎに合流し、電車で最寄駅へ。
1時間半ほどで電車を降り、歩くこと約30分で現地に到着。

b0178466_12363175.jpg

懐かしいな・・・。
前来た時は、まさか東京の向こう側まで行くことになるなんてって思ってたww

早速友達にレクチャー開始。
実は、友達は今日が初虫採りなのです。
まあこの時期つったらオサ掘りぐらいしかないワケで、それで初心者が楽しめるとこっていうとここくらいしかないワケで・・・w

レクチャーしてるときに良い感じにマイマイが出てこないかなー、この場所だったら出てくるよなとか思いながら材を崩してみたら・・・出ませんでしたorz

そんなうまくいかねえよな・・・。
とりあえず朽ちてフレークが中にあるような材を崩すということを教え、自分も採集開始。

立ち枯れや朽木は多くあります。
しかし、どれもあまりフレークはなく少し硬い・・・。
若干乾燥しているようにも思えます。
アオゴミなら出るんだけどw

よく見ると、自分の背丈ぐらいの部分まで木に乾燥した泥が付着しています。
これ、最近増水でこの辺りが水没したのか・・・?
だとすると、虫も一緒に流されてるんじゃ・・・。
そう思い、堤防がわりの道路を挟んで陸側へ。

移動した先の木には泥は付いていませんでした。
朽ち具合もさっきの場所に比べ良い状態です。

しかし、それでもマイマイは出てきません。

くそっ、ここでも俺はスランプを引きずるのか・・・。
ここで出せなかったらモグリになっちまう( ´ ・ ω ・ ` )
あ゛あ゛あ゛ーーっっ、マイマイ採りてえーーっ!!!!

そんな俺の執念が届いたのか、やっとマイマイが。

b0178466_12371520.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

あーもう出てきてくれてマジありがとう・・・。
すげえ久々にマイマイを自分の手でつかんだ気がするww

出てきたのはこんなとこ。

b0178466_12373151.jpg

今思えば正直すげえ微妙な場所だなww
もっと良い洞とかあるぜw

しばらく採集を続けていると、友達の声が。

「マイマイじゃない黒いやつ出た!」

行って見てみると、友達のケースに入っていたのはアカガネでした。
やったな初オサ!!
そういやアカガネも出ねえな・・・。
アカガネだって東北ほどは多くないのかね?
前は結構出た気がしたんだけどな~・・・。

その後も材を調べ続け、見つけたのは立ち枯れに出来た洞。

b0178466_12392636.jpg

そうだよね、こういうとこを探さなきゃいけないんだよ・・・。
立ち枯れで中がフレークっての今までもあって出なかったけどww

ここはしっかり出てきました。

b0178466_12394168.jpg

その後一旦道路に出て時刻を確認すると、すでに12時過ぎになっていました。
ここで昼までに2頭しか採れないなんて・・・。

昼食を食べた後、採集再開。

部分枯れを崩すと、マイマイが登場。
その奥にも何かが見えます。

b0178466_12395920.jpg

そこにいるのは分かってんだよおっ!!

b0178466_12402525.jpg

はあ・・・エンジンかかんの遅すぎww

その後は今まで採れなかったのが嘘のように出てきます。

3頭一気に出ることも。

b0178466_12404347.jpg

これじゃあ集団越冬とは言えねえけどなww

友達もフレークの溜まった洞を見つけ、初のマイマイをゲットできていました。

ポツポツと追加しながら歩いて行くと、ある一本の木に目が行きました。
洞かどうかは分からないのですが、樹皮に隙間があり樹皮をめくればその下には空間が広がっているような予感というか、オーラが見えます。

そういえば利根川で集団越冬当てたときは、雨が降っても水がたまらない洞の上部にいたな・・・。
もしこれが洞なら、入口は樹皮がまだ残ってるから雨水の侵入を防いでるんじゃ・・・。

樹皮をピッケルでめくってみると、やはり内部は腐朽して洞になっていました。
樹皮も辛うじて残っていたようで、すでに朽ちており簡単に取り除くことが出来ました。

内部を調べていくと、早速数頭のマイマイが出現。
やっぱしこの洞は当たりだっ!!

さらにその周囲や奥から次々とマイマイが出てきます。
何頭か採った後でもこの状態。

b0178466_12411596.jpg

何頭出てきたかは分かんないけど、たぶん10頭くらいいたんだと思う。
こういうのがもっとたくさん見つかるはずだったんだけどなあ・・・。

つかさ、俺ホントはもっと崩す前の朽木とかの写真とか撮らなきゃダメなんだよな・・・。
撮ろうとは思ってんだけど、次で良いやとか、そうやって出るだろとか思ってると出ねえとか考えてるからなかなかそういう写真が無いんだよな( ´ ・ ω ・ ` )

友達もさらに3頭追加し4頭に。
他にもコカブトの死骸(完全体)などを見つけていました。
満足したようだったので、ここで終了。
ちゃんとどっちも採れてよかった・・・( ´ ∀ ` )

帰宅後は俺の家でボンドパック&ゴミムシの展足。
俺全部でマイマイ28頭採ってた∑( ゜ Д ゜ )


今回は無事マイマイを採ることが出来て良かったです。
友達もマイマイを見つける楽しさは分かってくれた・・・と思うw
俺が藪ん中に何の躊躇もせず突っ込んでくのは驚いたらしいけどw
しかし予想外にいっぱい採っちゃったなあ・・・。
あのラストの集団越冬みたいのをもっと早くに見つけれてりゃこんなに採らなかったのに・・・。
ま、ちゃんとたくさんいるって分かったし、俺も勘を取り戻せた気がするからいっかww
でも勘取り戻せたって言っても、洞にたくさんいるんだってこと理解していながら最初はいっつも倒木とか削ってるからあんま出なくってそのままテンション下がって採れないんだろうな( ´ ・ ω ・ ` )


採集結果

ヒメマイマイカブリ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-01-08 12:44 | 採集記

今日、   

2012年 01月 04日
東京へ帰ってきました。

名古屋じゃあんま虫採れなかったけど、まあ春休みにもう一回帰るし、そんとき頑張ろww

7日には渡良瀬へ行く予定です。
もう採集済みの産地だから、今年のマイマイの目標には加算しないけどねww
[PR]

by taiyaki-i | 2012-01-04 17:30 | 雑記

そういえば   

2012年 01月 02日
2012年になってたΣ( ゜ Д ゜ )

遅れましたが、明けましておめでとうございますw

今年も、タイヤキの虫ブログをよろしくお願いします!
[PR]

by taiyaki-i | 2012-01-02 16:53 | 雑記