<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

また書くとか言っといて   

2011年 12月 30日
写真撮るの忘れたorz

でも結構うまかった!!
幼虫だから殻がバリバリするわけでもないし、結構クリーミーww
まあ物は言いようで、悪い言い方すりゃあ噛んだ瞬間体液がぶちゅっと出てくるわけだけどww

また見つけたら食いたいけど、これ目的で探すのはめんどいなww
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-30 15:33 | 雑記

木曽川へ   

2011年 12月 29日
行ってきました。

採れませんでした( ´ ; ω ; ` )

正確に言うと、父が1頭出しただけ。
俺はミカワ♀1。

うーん、まあミカワも久々っちゃ久々なんだけどさ・・・。
マイマイのスランプは抜け出せねえorz
ミノオサも狙ってみたのですが、こちらもボウズ。

とりあえず一番の成果はウスバカミキリ(だと思う)の幼虫です。

b0178466_17293525.jpg

食べます。

前に一度ハイイロヤハズの幼虫を食べようとしたことがあったんだけど、小さかったし炒る時間が長すぎて皮だけになっちゃったって言うww
今回は炒る時間も調べたし、大きさだって3,4cmはあるからきっとカミキリの味を味わえるはず!!
生木に入ってたヤツじゃないのが少し心配だけど、白枯れだったからそんな腐葉土の匂いがするとかそんなじゃないと思うww

出来たらまた書きます。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-29 17:29 | オサムシ

オサムシ色々   

2011年 12月 25日
クリスマスの一虫屋の愚痴の後ですが、だいぶ今シーズンのオサが固まってきたので写真を。
ちなみに昨日もちょっと相模川まで行ってきましたが、またしても惨敗でしたorz
別に特別難しい場所を選んで行ってるつもりはねえんだけどな・・・。
またスランプか?

まずはキタカブリ。

b0178466_1542243.jpg
b0178466_15421646.jpg

暗くてごめん!!
前胸の色は大まかに分けて赤紫と少し銅色っぽい2タイプが、エリトラは緑色がかっているものとそうでないものがあるようです。

キタアオオサ。

b0178466_15422968.jpg

他のアオオサ亜種に比べ特に前胸の光沢があるように感じます。
俺、オクトネアオよりこっちの方が好きかも( ゜ ∀ ゜ )
これでオクトネアオレベルの大きさと緑色具合だったらヤバいよね!w

トウホククロオサ。

b0178466_15424030.jpg

赤と言うよりチョコレート色?
採った時は黒くねーじゃんとか愚痴ってたけど、案外この色も嫌いじゃないww
アカオサも似たようなチョコレート色でした。
近畿・東海のオサでいう赤色とは少し違う感じがします。

利根川(千葉)のヒメマイマイ。

b0178466_15425276.jpg

一応採れたので一番緑色がかってたやつ。
フラッシュ焚かないと暗いし、焚いたら焚いたでなんか変になるし、あーもうどうしたらいいんだよー!!ww

多摩川のヒメマイマイ。

b0178466_1543442.jpg

名古屋のやつ並みに黒っぽいのもいれば、綺麗な青色の個体いて、よう分からんww
ここを境に黒っぽい青と綺麗な青で分かれてるとか?

さいたまのヒメマイマイ。

b0178466_15431990.jpg

まあ普通な青さ?
ヒメマイマイに普通とかあるとは思えんけどww

ド下手な展足ですが勘弁してくださいm(_ _)m
これでも頑張ってんだよ!!w

28から帰省するのですが、その時も一回くらいはマイマイを採りに行こうと思ってます。
今のところは木曽川に行く予定。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-25 15:48 | オサムシ

今日はクリスマス   

2011年 12月 25日
相変わらず俺は予定なし( ´ ・ ω ・ ` )
虫採り以外の予定がないクリスマスを迎えるのもだいぶ耐えられなくなってきたww

彼女欲しいよww

最近、なんか毎週のように虫採り行ってる自分がちょっとむなしく思える・・・。
けどそれでも虫採り行っちゃうって言うねww

来年は狭義の意味でリア充したいなー( ゜ ∀ ゜ )
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-25 15:26 | 雑記

チチブマイマイを   

2011年 12月 20日
採りに行ってきた。

けど・・・

惨敗( ´ ; ω ; ` )

そういえば秩父って「あの花」じゃん!!
と思って撮ってきた写真だけが成果?で、ただ電車で秩父を訪問しただけになってしまったww

いい河畔林だったのになあ・・・。
朽木もあったし、フレークたっぷりの洞だってあったし・・・。
そもそもチチブマイマイは河畔林じゃないとか??

これ以上寒くなるとあのあたりじゃ無理そうなので、3月ごろまたリベンジします。
今度は山に行こう!!
ってことはレンタの方が良いか?

・・・てか今日も水たまりとか凍ってたし山に雪あったしww
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-20 16:52 | オサムシ

12/17 千葉県・茨城県 関東全都県マイマイ制覇への道   

2011年 12月 19日
関東はあんまオサムシの種数多くないから、マイマイばっか採ってます。
自然とマイマイに関して目標が出来ちゃいました。

ひとつ!!

今年中に関東全都県でマイマイを採る!

ふたつ!!

今年中に色んなとこでマイマイ採って計100頭採集目指す!

まだあんまマイマイ採ってない自分にとっちゃこんくらいが妥当・・・だと思うww
ちなみに一つ目は、あと茨城・千葉・群馬のみ。
二つ目も、実はすでに47頭採れてて、何とかなりそうな感じ。
ちなみに一か所で大量に採ろうとかそういうわけじゃありません。
今回はこの二つの目標を達成すべく、千葉と茨城の両県でマイマイ採りです。

久々の午前4時起きで、6時ごろ出発。
ちなみに二晩連続の4時間睡眠で実は結構疲れてたりww
行きの電車で爆睡してしまった( ´ ・ ω ・ ` )
こんなん初めてだ・・・。

8時過ぎに最寄駅に到着し、ここからしばらく歩き。
5分ほどで利根川に出ました。

b0178466_7532634.jpg

このあたりが今日の採集地です。

この河川敷は右岸、つまり千葉県側。
基本的にはススキやアシの原っぱのようですが、ところどころ木があります。
鉄塔のへんとか良さそう( ^ ∀ ^ )

鉄塔のとこまで歩いて行く途中にも洞があるような木がありました。

b0178466_7534813.jpg

ここまで来るのに結構藪漕ぎしてたりww

洞らしいものは自分の背より高いところだったので登って中を確認してみましたが、カッサカサでフレークも無く、微妙。
周りにあった倒木は良い朽ち具合でしたが、アオゴミしか出ませんでした。

鉄塔に近づくと、やはり林が広がっており、良さそうな感じ。
写真は・・・ない!マジごめんm(_ _)m
樹種としてはヤナギやエノキが多い感じ。

いい具合にフレークの溜まった洞があったので調べてみると、フレークの中に見覚えのある脚が。
ここから掘り出すのに少し手間取りましたが、無事本日1頭目のマイマイゲット!

b0178466_754655.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

こんなとこです。

b0178466_7543283.jpg

航空写真では、千葉県側は広い河畔林は見当たらなかったため苦労するかと思いましたが、意外と早く見つけることが出来ました。

さらに地面から半分浮いた朽木の下側を崩すと、大量のダンゴムシと一緒にマイマイも落下。

b0178466_75532.jpg

なかなか調子いんじゃね?( ^ ∀ ^ )

遠くから蔓がはびこっているヤナギが見えたので藪を漕いで行くと、予想通り立ち枯れ。
洞もあったので底にたまったフレークの中を調べてみますが、マイマイは出てきません。
それならばと思い洞の上部を調べてみると、木屑とともにマイマイが登場。
どうも1頭だけじゃないみたい。
洞をのぞいてみると・・・

b0178466_7552577.jpg

ぬあんじゃあこりゃあっ!!∑( ゜ Д ゜ )

うおああっ、マイマイがいっぱいだあーっっ!!!
先週の埼玉での集団越冬に比べ一度に見えている数が多いので、なかなかの迫力。
一体何頭いやがるんだ・・・。

取り出しても取り出してもその奥にはマイマイが。
なんと9頭もいました。
あーあと1頭で2桁だったのに・・・。
でもすげえ!!

b0178466_7555128.jpg

ここもいるよね!!

b0178466_756812.jpg

予想通りだぜい( ^ ω ^ )

その後も何頭か追加し計15頭採集。
いや~、良かった良かった( ´ ∀ ` )

ちなみにアシ原を藪漕ぎして、ノイバラに突っ込んで、動いてないように見えて実は動いてたりして、汗だくww
いやまあ俺が汗かきってのもあんだけどさw
堤防道路に上がったら風強くてめっちゃ寒かったorz
冬でも汗拭きタオルは必須だね!

そしてノイバラの棘でダウン破れまくって羽毛が舞い散るっていうww
キタカブリの時から毎回どこかしら棘が引っ掛かってます。
なんかいいアウターないもんかね( ´ ・ ω ・ ` )
レインコートとか大丈夫そうだけど、レインコート来て電車とか乗りたくねえしなw
安くて耐寒性あって電車とか乗っても違和感なくて丈夫なのが欲しい!!

だいぶ話それたけど、別に今日これで終わりってわけじゃないから!!
まだ11時だから!

こっから茨城県側へ移動します。
強風に凍えながら歩くこと約40分、茨城側の河川敷へやってきました。

b0178466_7562781.jpg

遠くに河畔林が見えます。

昼食を食べてから河畔林に突撃。
朽木を崩すと最初に出てきたのはアカガネ。

b0178466_7564528.jpg
アカガネオサムシ Carabus granulatus telluris Bates,1882

へえ、ここにもいるんだ・・・。
茨城県産初採集です。

別の朽木を崩すとマイマイが。

b0178466_757531.jpg

これで茨城県産マイマイも採ることが出来ました。

もう1頭追加し、ちょびっと移動。

移動した先でもマイマイは出ます。

b0178466_7572246.jpg

出るには出るんだけど、千葉県側よりは少ないなあ・・・。
雰囲気的にはこっちの方が数倍良さそうなんだけど・・・( ´ ・ ω ・ ` )

さらに朽木を崩していくと、マイマイとは違う甲虫が出てきました。
一瞬コクワかと思いましたが、体高があり真っ黒です。
そして前胸の中心にはへこみ・・・。

b0178466_75739100.jpg
コカブト Eophileurus chinensis chinensis (Faldermann,1835)

おおっ!!コカブトじゃん!
恥ずかしながら初採集です。
河川敷で朽木崩してりゃいつかは採れると思ってた!!
ツノがあるので♂のようです。

結局マイマイは4頭採れ、今日は全部で21頭採ることが出来ました。


今回は無事に千葉・茨城県産のマイマイを採ることができ、さらには副産物としてコカブトも採ることが出来ました。
二つ目の目標にも一歩前進です。ただ今68頭!
先週に続いて集団越冬も当てれたし、最近調子いいかもww
あとは群馬県産だけです。いつ採りにいこっかな~。
てかあっちの方って雪どうなんだ・・・?


採集結果

ヒメマイマイカブリ、アカガネオサムシ、コカブト
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-19 08:10 | 採集記

今週末は   

2011年 12月 14日
利根川に行こうと思っています。

つっても下流の千葉の方だけどね( ^ ^ )
千葉と茨城の県境になってるとこだから、一気に千葉産と茨城産が採れればなーって感じ。

関東だと東海地方みたいにせまいとこに亜種がぐちゃぐちゃーってなってるワケじゃないから、どうしてもマイマイばっか採りに行っちゃうなww
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-14 19:02 | オサムシ

12/10 埼玉県さいたま市 2日連続マイマイ探索   

2011年 12月 10日
昨日は多摩川でマイマイを探しましたが、今日もマイマイ探しです。
大蛇さんから「さいたま市産マイマイを採集せよ!」との指令が下りたため、初の埼玉県産マイマイをゲットするべく、出撃します。

9時ごろ家を出て、途中ちょっと寄り道して10時ごろには現地着。
昨日のマイマイの展足が予想外に時間かかったorz

空気が澄んでいるため、富士山がはっきり見えます。

b0178466_1804610.jpg

うああ、雪・・・。
奥多摩の方も白くなっていました。
こんなんで奥多摩行ってたらマジ死んでたww

良い材を求めて主にヤナギを調べていきますが、どれも硬く、フレークがあるものはなかなかありません。
そもそもヤナギ自体全然ない!!
開発されすぎだぜ・・・。
河川敷は広いから、開発される前は広大な河畔林があっただろうに・・・。

あと昨日雨(雪)降ってたからかもしんないけど、超ぬかるんでやだ( ´ ・ ω ・ ` )
水たまりがめっちゃあったり、根返りでできた窪みにも水がたまってたり・・・。
もともと湿地帯なのか?

昼前になってやっと良さげな場所を発見。

b0178466_1812770.jpg

昨日の多摩川と同じであまり太い木はないけど、ヤナギが多いだけ他のとこよかマシw

この場所で根元で折れ、朽ちている木を発見。
もうなんかマイマイが発するオーラが見える気がするぜ・・・。

慎重に崩していくと、ついにマイマイが!

b0178466_18515112.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

よっしゃ!!
記念すべき埼玉県産初マイマイです。

多摩川のマイマイには悪いけどあんま青くない多摩川のマイマイ見た直後だと、この色ってすげえ綺麗に見えるww
いや、もとから綺麗だけどさw

どうやらまだいるらしい。

b0178466_1852665.jpg

残っているのは1頭だけではないようです。
3頭くらい入ってる場所なのかな~とか思ってマイマイを引っ張り出していくと、なんとその数6頭!!∑( ゜Д ゜ )
久々の集団越冬でした。
う~む、素晴らしい!!

こんな朽木です。

b0178466_18533652.jpg

さらに同じ材のすぐ近くの場所から2頭採集。

b0178466_18523393.jpg

これは1頭目を採った後です。

その後、イバラの藪に突撃したり、知らずの内に藪の中のぬかるみに足突っ込んでゴアテックスのくせに靴ビッチョビチョになったりしながら材を調べていきましたが、マイマイを追加することはできませんでした。
こんなの↓とか、良いと思うんだけどなあ・・・。

b0178466_18525446.jpg

実際マイマイ出したのと同じくらいふかふかに朽ちてたし・・・。

帰りに道を歩いていたらスカイツリーが見えました。
スカイツリーってここからも見えるんだ・・・。

b0178466_18562210.jpg

やっぱでけーw
先週千葉に行ったときは結構近くで見えました。
帰りはアクアライン通って首都高入って東京タワーとかレインボーブリッジも見えて、首都高ってすごいね( ^ ∀ ^ )
アクアラインは運転しててマジ怖かったけどww


最初は良い材が見つからず、どうなるかと思いましたが無事埼玉県産のマイマイを採ることが出来て良かったです。
集団越冬してたのは、あれしか良い材がなかったのかも・・・。
これで関東地方のマイマイは、東京、神奈川、栃木、埼玉で採集できました。
あとは群馬と千葉、茨城か・・・。
どの県も利根川あるから比較的簡単には出せると思うけど、千葉はやっぱ房総でも採らないとなww
よく考えたら神奈川だってモンローマイマイいるじゃねえか・・・。


採集結果

ヒメマイマイカブリ
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-10 19:03 | 採集記

12/9 東京都府中市 地元マイマイを探して   

2011年 12月 10日
朝は雪・・・。
マジでビビった。雪とか萎えるわ・・・。
授業後、雪は止んでいた。空も曇ってはいるが若干明るい。
とりあえず帰宅。
たぶんこれから雨が降ることは無いだろう。
これは・・・掘りできるか?
う~ん、日曜でもいいけど、今の予定だとそれじゃ3日連続昼飯おにぎり(しかも具材全部一緒)っていう悲惨なことになるしな・・・。

20分後、多摩川の河川敷に立つ俺がいた・・・。

b0178466_1742954.jpg

多摩川来ちゃった!!( ^ ∀ ^ )

朝は雪降ってるしもう虫採りしてる場合じゃないよねみたいなテンションだったけど、雪やんだからって結構寒いのに来てしまった・・・。
まあ、いずれ来なきゃいけない場所ではあるし、良いんだけど・・・。

今回の目的はマイマイカブリです。
自分が住んでる市に多摩川っていうでっかい川が流れてるんだから、地元のマイマイが欲しい!!

とりあえず崖のような場所やゴミがたまった場所を探してみますが見つからないので移動。
事前に航空写真で見たりしてあまり河畔林がないというのは分かっていましたが、やっぱ材がないって厳しいのか・・・?

2か所目でも採れず3カ所目。
う~ん、もうちょい簡単に採れると思ってたけど( ´ ・ ω ・ ` )

3カ所目は、流木がたまっている場所。
こういうとこならいい具合に朽ちたのだって・・・。

近づいてみると、やはり材が豊富。
一見硬そうなものが多いですが、硬いのは外側だけという場合が多いようです。
横から崩してみると、やっと1頭目のマイマイが。

b0178466_175748.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

ついに地元マイマイゲットです。
そういえば多摩川でオサ採ったの初めてかも・・・とか思ったけど、夏にエゾカタ採ってたww

汚れているからなのか、前胸は黒っぽく見えます。
実は名古屋の個体とあんま変わんなかったりしてw
確実に違うのは大きさ。ちっちゃい・・・。

こんなとこです。

b0178466_1755346.jpg

その後ゴミがたまった場所を崩して数頭採集。

近くに林もあったので行ってみると、細いですがヤナギの林。

b0178466_176115.jpg

なんか採れそうな気がする!( ゜ ∀ ゜ )♪

根返り発見!

b0178466_1762319.jpg

絶対いるっしょ!

b0178466_1764082.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

はいきたあっ!!

出るって予想したとこから出るとテンション上がるよね( ^ ∀ ^ )

この根返りからはさらに2頭追加。

その後も倒木から数頭追加でき、合計16頭採ることが出来ました。
もう十分です。
帰る頃には、朝は雪が降る天気だったのに、晴れていました。

b0178466_1772692.jpg


短時間の採集でしたが、無事に地元産のマイマイを採ることが出来て良かったです。
流木の溜まり場は、河畔林のあまり発達していない河川敷では狙い目かも・・・。


採集結果

ヒメマイマイカブリ、(たぶん)クビナガヨツボシゴミムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-10 17:08 | 採集記

みぞれ   

2011年 12月 09日
降ってる∑( ゜ Д ゜ )

今日昼から多摩川行こうと思ってたけどやーめた!
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-09 08:08 | 雑記