<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

11/25~27 岩手県北上市周辺 魅惑のキタカブリ 最終日   

2011年 11月 30日
最終日

6時には出発したいため、5時起床。
ぐっすり眠れた( ^ ∀ ^ )

今日はいよいよ最終日、午後には新幹線に乗って東京へ帰らなければいけません。
今までに採れたキタカブリは14頭。
20行けるかどうかってとこか・・・。

今日は初日のポイントで採集します。
あそこならきっと数出るだろう・・・。

ここも水が来そうな場所なので、昨日と同じように高めの位置にある部分枯れなどを調べていきます。

・・・

・・・・・・

出ない( ´ ・ ω ・ ` )

なんで!?
ここめっちゃ河畔林広いのに、わけわからん・・・。

その後もしばらく河畔林を調べたものの、出てこないため河畔林と堤防の間にある小規模なスギ林を調べてみることに。
これだけ河畔林を調べても出てこないんだ、だったらこういうとこの方が・・・!

スギ林内には多くの倒木がありました。
これだけあれば、きっといる!!

しばらく調べていくと、やっと出ました。

b0178466_19504379.jpg
キタカブリ Damaster blaptoides viridipennis Lewis, 1880

ふう・・・。ここまで長かったな・・・。

このスギ林内ではさらに2頭を採集することが出来ました。
こっち来たのは正解だった( ゜ ∀ ゜ )♪

ちなみにアカガネはこのスギ林内でも相変わらずうじゃうじゃ。

b0178466_19511762.jpg
アカガネオサムシ Carabus (Carabus) granulatus telluris Bates,1882

再び河畔林に戻って今まで行ったことのない方向へ歩いてみると、根返りを発見。

b0178466_19525599.jpg

掘ると、キタアオが出てきました。

b0178466_19532736.jpg
キタアオオサムシ Carabus insulicola kita Ishikawa & Ujiie, 2000

別の根返りからはキタカブリが。

b0178466_19534773.jpg

幼虫も。

b0178466_1954194.jpg

持って帰ろうとも思いましたが、うまく越冬させる自信もないし、無事越冬させれたとしてカタツムリの確保は難しいと判断し、埋め戻してきました。

その後もしばらく探していると、別のオサ屋さんが。

タ・大「どうですか?」

「う~ん、ここは良さそうなとこは掘られちゃってるけど、それでもポツポツ出てるよ。こんだけ河畔林広いからね~」

タ・大「あ、すいません、それ俺らです・・・」

「そっかー、やっぱ先に人入ってたんだ~。一杯採れたでしょ?」

タ・大「いや、5頭ほどしか・・・」

「えっ!?そんなはずないでしょ、ここなら1日頑張れば100くらい行くんじゃない?僕らだって、昨日は別の場所で3人で5,60採れてるし、今日も朝はちょっと下流で30くらい採れたよ~」

・・・技量の差を思い知りましたorz

正直ね、河川敷でマイマイ採れるようになったからってだいぶ舞い上がってたとこあるんですよ・・・。
そんで採れるようになったから調子乗ってたけど、全然まだまだだった・・・。
そういえばせまいとこのフレークとか、丹念に調べてなかったなあ・・・。
もっかい初心に戻って鍛錬しねえと、とても1日で50とかいうレベルまでは行けそうにない・・・!
別にそんなにたくさんほしいってわけじゃあないけど、それでも技術は欲しいじゃん?

もう時間はそこまで残されてはいませんが、場所を変え、昔教えてもらったことを思い出してやることに。
そうだよね、フレークきちんと調べないと、数は稼げないんだよな~。

で、頑張ってみた結果・・・

短時間で5頭採れたあ!!\( ´ ∀ ` )/

b0178466_19541992.jpg

う~ん、最初からちゃんとやってりゃ俺も3,40くらいは行けたのかなあww
まあ、20は採れたしいっかww

b0178466_19544973.jpg

ありがとう、そしてありがとう、岩手!!


今回は無事目標であるキタカブリを、俺も大蛇さんも採れて良かったです。
キタカブリ以外にもキタアオやアカガネ、トウホククロと、充実した採集でした。
自分がいかに井の中の蛙だったかも分かりました。
多摩川とかで鍛錬しないと!!


採集結果

キタカブリ、キタアオオサムシ、トウホククロオサムシ、アカガネオサムシ、クロナガオサムシ?、クビナガヨツボシゴミムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-30 19:55 | 採集記

11/25~27 岩手県北上市周辺 魅惑のキタカブリ 2日目   

2011年 11月 30日
2日目

意外にも漫喫でぐっすり眠れた・・・。
つっても起きたの4時前だけどww

漫喫を出て、とりあえず事前に調べておいた場所をいくつか下見しておくことに。
こんな暗かったら虫採りできないしねw

下見も終わりコンビニで時間を潰していると、だんだんと空が白み始め、時刻は6時半。
今日は雪が降る予定もなく、ところどころ青空が見える状態。

さて、今日もキタカブリ採るぜ!!
今日の内に2桁いけりゃいいけど・・・。

最初は安全策で実績のある昨日のポイントに行く予定でしたが、やっぱり現在地から一番近い場所へ行くことに。
今思えば良い判断だったな・・・。

こんな場所です。

b0178466_17194879.jpg

ここも畑の間に取り残された河畔林?が多くあり、よさげな場所。

最初に目を付けたのは幹が途中で折れた枯れ木。

b0178466_17202025.jpg

逆光orz

樹皮をはがして落ちてきたのはゴキブリでしたが、冬に見るゴキブリはのろいし外だし、自分に降りかかってこなきゃあまり気にならないもの。
気にせず調べていくと、本日1頭目のキタカブリが。

b0178466_17231374.jpg
キタカブリ Damaster blaptoides viridipennis Lewis, 1880

これなら写真でもまあまあ色が分かるんでないか?
綺麗だろー( ^ ω ^ )

次に小規模な崖を掘ると、キタアオが。

b0178466_17234353.jpg
キタアオオサムシ Carabus insulicola kita Ishikawa & Ujiie, 2000

さらにはクロナガ。

b0178466_17235666.jpg
クロナガオサムシ Leptocarabus procerulus procerulus (Chaudoir, 1862)

ってあれ?
こいつ、丘孔点列が途中で途切れてるような・・・。

b0178466_17241122.jpg

まさか、コクロナガか?
いや、だが平地にいるものなのか?
う~ん、分からん・・・。

この時はコクロナガだと思っていたため、とりあえず出てくるクロナガは確保。
しかし、家に帰ってボンドパックをすると、どうもただのクロナガっぽい・・・。
でもやっぱり俺には分からん!( ´ ・ ω ・ ` )
今度よく分かる人に見てもらおう・・・。

ここでも根返りを発見。

b0178466_17242513.jpg

そして予想通りのキタカブリ。

b0178466_17244138.jpg

う~ん、キタカブリカッコ良い・・・。
ホント来て良かった( ´ ∀ ` )

2頭一気に出てくることも。

b0178466_17245510.jpg

そういえば今回はまだ集団越冬見ていないな・・・。
5頭ぐらいで越冬してないもんかねw

ここではさらに1頭を追加し、キタカブリは5頭採集できました。
クロナガはたくさん。

次に訪れたのはこんなとこ。

b0178466_17251211.jpg

ここも河畔林が発達しておりいい感じ。
ゴミも豊富にあります。

良い感じの部分枯れや朽木も多いです。

b0178466_17252561.jpg

しかし、予想に反してなかなか出てきません。
う~ん、おかしいなあ・・・。

それでも部分枯れを調べてやっと出てきた1頭目は、脚にヒットorz

b0178466_17255534.jpg

出てきた部分枯れには脚が残されていました。

b0178466_17261369.jpg

ごめん・・・。

次に出した個体も触角に当たってしまったようで、右の触角が途中から無くなっています。

b0178466_172728.jpg

う~ん、直撃こそないものの、ヒット率高いぞ・・・。
あんま出てこないから若干ヤケになってんのかな?

ここで大蛇さんと合流。
大蛇さんはここでは3頭とのこと。
そしてその3頭は、全部地上からだいぶ高いところにいたらしい。
そういえば俺が出したのもそうだったな・・・。
ここはゴミが高いところに引っ掛かってるし、増水すると水位がだいぶ上がると考えると、キタカブリもそれに合わせて越冬してるのかも・・・。

ということで、地面に転がっている倒木は無視して、ある程度地表から離れたところにある部分枯れや洞に集中して探すことに。

良い感じの洞があったので慎重に中を探ると、ついにこの場所初めての完品が!

b0178466_17272372.jpg

やっと完品だ・・・。そしてこの採集行で初めての洞からの個体です。
出てきたのはこんな洞。

b0178466_17274510.jpg

中にはフレークが詰まっており、いそうなオーラ全開の場所でした。

やはり、高い位置を選んで越冬しているのは間違いなさそうです。
その後、同様の探し方で3頭を追加し、計6頭採集。

まだ時間は昼過ぎ。
このまま河川敷でキタカブリを狙ってもいいんだけど、どうせ東北来たんだし、山のオサも採りたい!!
ってことで、河川敷を離れ山へ。

着いたのはこんな場所。

b0178466_1728552.jpg

愛知でよくオサ掘りをしていた場所になんとなく似ています。
もちろん崖もたくさん。

ここでのメインターゲットはトウホククロオサ。
クロオサの東北地方亜種です。
俺の中じゃクロオサって東海地方で言うヤマトやマヤサン、イワワキなんかがいるような環境にいるやつだから、ここもいるはず・・・!

しばらく崖を掘って最初に出てきたのはクロナガ。
一応確保。
さらにはキタアオも登場。
ここはやっぱし良い場所かも!

同じ崖をさらに掘り続けると、今まで見た個体より明らかに小さいオサムシが転がり落ちました。
これはもう、ね、トウホククロっしょww

b0178466_17283134.jpg
トウホククロオサムシ Carabus albrechti tohokuensis Ishikawa, 1984

よっしゃあっ!!

・・・って赤っ!!∑( ゜ Д ゜ )


え、なに、こいつ赤いの!?
トウホククロって黒いオサだと思ってた・・・。
つかさ、エサキもマルバネも基本赤っていうか銅色じゃん?
どこがクロオサだよww
黒いクロオサってどこにいんだ・・・。

その後トウホククロはもう1頭採集できました。
これで少なくとも4種のオサムシを初採集できたことになる・・・。
東北すばらし!!( ^ ∀ ^ )

その後もいい崖を探して歩いていると、崖にマツの切り株が。
山地でも、マツやスギの朽木からはマイマイを出した経験があります。
切り株からはホンマイマイが出てきたことあり。

ここでも入ってるかも・・・と思い樹皮をはがすとやっぱりいました。

b0178466_17285688.jpg

うん、綺麗な個体だ!
やっぱ切り株は外せないね( ^ w ^ )

こんな感じのとこです・・・って言ってももう樹皮はがしたあとだけどww

b0178466_17291871.jpg

越冬部屋もしっかりありました。

b0178466_17293610.jpg

スギの切り株からも1頭採集。

ここでの採集はこれで終了。他にはキタアオが数頭採れました。

まだ少し時間があるので、最後に少しだけ初日のポイントに行くことに。

今日は晴れてるし、昨日よりは長い間虫採りできるかな・・・なんて思ってたら、速攻で見えんくなった( ´ ・ ω ・ ` )
つーことでここでの結果はゼロ!
ま、明日もまた来るからいいさw

2日目の夜はさすがに疲れてるのでホテルです。
まあ漫喫でもたぶん寝れただろうな・・・。

さてと、時間あるし、ボンドパックボンドパック・・・。

・・・

・・・・・・

b0178466_17295842.jpg

ヤバ、カッコよww

その後ボンドパックをした分を展足し、就寝。
いよいよ明日は最終日だ・・・。


最終日へ続く~
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-30 17:33 | 採集記

11/25~27 岩手県北上市周辺 魅惑のキタカブリ 1日目   

2011年 11月 29日
ここ最近学祭やら何やらで虫採りに行けてなかったが、その溜まり溜まった運を開放するときがついに来た!!
それは・・・

キタカブリ!!\( ゜ ∀ ゜ )/

今年初オサ掘りにして初東北、初キタカブリ採集ww
去年は受験であんま行けてないし、ブランクありそうだけどなんとかなんだろww

1日目

金曜の講義は1限だけ。
始まる前から講義なんか全然頭に入んなくて、ずーっとキタカブリのこと考えてたww
友達にもお前そわそわしすぎって言われるし(爆)

1限が終わり、ダッシュで家へ。
速攻で準備して、出発!!

予定通りの電車に乗り、大宮に到着。
ここで今回の採集の同行者、大蛇さんと合流し、新幹線に。
2人だけで車で岩手まで行くのはちょっときつい・・・( ´ ・ ω ・ ` )

新幹線は約2時間半でしたが、色々話が盛り上がり、長くは感じませんでした。

定刻通り、無事北上に到着。
b0178466_2311815.jpg

b0178466_2314141.jpg

0番線てなんだ・・・。

外を見てみると、なんとみぞれ∑( ゜ Д ゜ )
まさか11月中に雪を見ることになるとは・・・。

積もっているわけでは無いので、駅でレンタカーを借り、早速採集へ。
今日はそんなに時間ないけど、なんとか1頭目が出せれば・・・!

車を走らせ着いたのはこんなとこ。
b0178466_2323443.jpg

事前に航空写真を見て河畔林が発達していることが分かっていた場所だし、期待できそう!

しかし寒い・・・。
もうスキー場の寒さだねww

そんな寒さにも負けず採集開始。

林内に入ると、やはり朽木が豊富。
朽木を割り、最初に出てきたのはアカガネ。

b0178466_177361.jpg
アカガネオサムシ Carabus (Carabus) granulatus telluris Bates,1882

そっかー。こいつは東北の河川敷とかじゃ一杯いるんだもんな~。
渡良瀬でしか採ったことなかったし、とりあえず採集。

次に目を付けたのはこんなとこ。
b0178466_2335933.jpg

根返りです。
こういうとこも今まで結構出てるからな~。

一発目で早速アカガネ。
b0178466_2342426.jpg

早くもアカガネは普通種確定ww

さらに掘るとアカガネがたくさん。
相当良い場所のようです。
これならもしかして・・・!

そしてその時は来た!!
アカガネを出しながら根返りを掘っていると、アカガネにしては大きいオサムシが足元に転がり落ちました。

キタアオか・・・?
にしては脚が長い・・・。って・・・

b0178466_235537.jpg
キタカブリ Damaster blaptoides viridipennis Lewis, 1880

ぬああああーーーーっっっ!!!!!
キ、キ、キタカブリきたあああーーーっっっ!!!!
いーよおっしゃああああーーーっっっっ!!!!


おおおおおキタカブリぃぃぃwwww
採っちまった・・・。ついに採っちまったぜ・・・。

写真では分かりにくいですが、泥が付いているにも関わらず前胸や上翅の色がはっきりと分かりました。
カッコ良い・・・( ^ ∀ ^ )

さらにこの根返りからはキタアオも!!

b0178466_1755463.jpg
キタアオオサムシ Carabus insulicola kita Ishikawa & Ujiie, 2000

キタアオも明るい緑でカッコ良い!
てか種小名kitaてww

ちなみになんか写真が暗いのは雪降るぐらいどんよりな天気だから。
ぶれてるのは寒いから( ´ ・ ω ・ ` )

この後も材がよく見えなくなるまで掘り続けましたが、アカガネばかりでキタカブリ、キタアオの追加は無し。
まあ、キタカブリ採れたからいいや( ´ ∀ ` )

ちなみに4時半過ぎにはオサ掘りが出来ないくらい暗かったです。
暗くなんのはええよw

今日は漫喫で夜を明かします。
漫画読めるし、ネット出来るし、飲み物飲み放題だし、今回行ったとこはソフトクリームも食べ放題だし、安いし、そんな疲れてない状況だったらなかなか快適だね^^
セキュリティの問題はあるけど・・・w


採集結果は最後にまとめて!

2日目へ続く~
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-29 23:18 | 採集記

東北   

2011年 11月 27日
行ってきました。

疲れた・・・。でも充実した採集でした^^

採れた虫の整理が終わり次第、採集記執筆します。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-27 21:56 | 雑記

今、   

2011年 11月 25日
岩手のマン喫にいます。
ついに来ちゃったわけですよ、岩手に…。

今夜はここにいます。
安いしマンガ読めるしネットできるし飲みもん飲み放題だし、なかなかいい場所かも…。
欠点は市街地限定ってことなんだよな( ´ ・ ω ・ ` )
まあ、夏は車中泊でいいワケだし、オサ掘りなら市街地まで出てもそんなにタイムロスにはならないから、心配する必要はないかなー。

今日の成果は…まだ言わないww
採集記書くときまで楽しみにしといてください^^
まあ、悪くはなかったです(^ω^)
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-25 21:18 | 雑記

いよいよ   

2011年 11月 25日
今日の昼からキタカブリを採りに岩手まで行ってきます!!
すげえ楽しみ^^

てか天気予報見たら最高気温4度とかだった( ´ ・ ω ・ ` )
しかも今日の昼ちょっと雪降るっぽいし・・・。
マジ鬼畜だろww
ま、今更だからどうしたってことなんだけどねw
超着込んでフルアーマーで行くぜ!^^

キタカブリ採る~
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-25 07:44 | オサムシ

キタカブリ   

2011年 11月 22日
キタカブリ採集は、金曜の昼ごろから行くことになりました。
最初は車で行く予定だったけど、今のとこ行く人が俺含めて二人でちょっときついから新幹線+駅レンタにすることに。

ああ、金曜1限しかないってどんだけ素晴らしいんだ!!ww
明日電車の切符とりにいってきます。
もう明々後日なのか・・・。はやいなww
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-22 07:57 | オサムシ

遅れましたが   

2011年 11月 16日
この前の土日に農工大の学園祭がありました。

俺が出した箱は、カミキリ、農工大のカミキリ、合宿、オサムシの4箱。
学祭委員の仕事が忙しかったり、模擬店まわったりしててあんま昆研部員としての活動はできなかったけど、楽しかったからいいやww

さて、学祭も終わったし、久々に虫採り行きたいなーとか思ってみるけど、今週末は雨orz
というわけで、来週末に学祭後初の虫採りとなりそうです。
キタカブリ採りに行っちゃうかもよ!?w
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-16 23:25 | 雑記