<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

今日、   

2010年 11月 16日
学校から帰ってきたら家の前でクロコノマらしき蝶を目撃。
表面の目玉?は見えたからコノマチョウなのは確かで、色も黒っぽかったからクロコノマだと思うんだけど・・・。
父によるとクロコノマはあんま移動しないらしいからウスイロコノマかもしれないとのこと。
でもウスイロコノマって前見たのはクロコノマとは明らかに違ったし、そもそもこんな寒いときに南方系の蝶は飛ぶのか??
でもクロコノマも生息地として可能性があるのは自宅から距離あるしなあ・・・。

どっちか気になる・・・。
家のドアの近く飛び回ってたからドア開けて家の中に閉じ込めりゃよかったな~・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-11-16 21:39 |

11/7 滋賀県、三重県某所 ゴールを掴み獲れ!!   

2010年 11月 07日
今日は久々の採集。
センターもだいぶ近くなってきましたが、まあリフレッシュということでww

家を6時に出発し、現地には8時ごろ到着。

まずは3日に父が仕掛けたヤマトエンマのトラップの回収。
気温が低かったため来ているか心配でしたが、二人で合わせて15頭ほど採集できました。

b0178466_22495149.jpg
ヤマトエンマコガネ Onthophagus (Strandius) Japonicus Harold,1874(帰宅後撮影)

あとは他に採って来たエンマコガネの中にマルエンマでもいれば・・・。

ヤマトエンマ採集についての詳しい?ことは去年の採集記をご覧ください。

そういえば今回は新たなポイントを見つけることが出来ました。
結構広範囲にいるもんだな~。


次のターゲットが俺がこの採集に同行した本来の目的。
それは、ただ今巷で話題沸騰中?、外国から来てもう取り返しがつかないほどに大量発生してしまったリアルに憎いヤツ・・・

フェモラータオオモモブトハムシ。

こいつは採らなきゃいけない!!
虫屋総動員でフェモラータを撲滅せねば・・・!

でもまあ採りに来た理由はそれが第一じゃないわけで。
こいつが作る虫コブのことをゴールって言うんだよね。
で、俺受験生じゃん?
ゴール採らなきゃダメでしょww

・・・まゲン担ぎってことです。
なんかモチベーション上がるじゃん?w

10時半ごろには現地到着。
場所はフェモラータが最初に見つかった場所、岡本町の阪内川。
写真は撮り忘れました・・・。

フェモラータはクズをホストとするのでクズの茎にゴールが出来ていないか見ていきます。
歩いて行くと、クズがかたまった所にそれらしきものが。
b0178466_22502188.jpg
これか・・・?

こいつがゴールなのか?
中を見てみると丸々と太ったクリーム色の幼虫。
b0178466_22511835.jpg

たぶん、ていうか絶対これだよなあ・・・?
どう考えてもハムシというよりコガネムシの幼虫なんだけどww

なんかうまそうだな・・・w
食ったらどんな味すんだろ?

またまた発見。
b0178466_22514655.jpg
今度はデカい!!

b0178466_22521665.jpg
ゴールを・・・

b0178466_22523713.jpg
掴んだーーーーーー!!!!!!!!

よし、これでゲン担ぎはばっちしww

b0178466_2253868.jpg
他にもたくさん。

ボロいのから綺麗なのまで色々ありましたが、一見すべて羽脱してしまったかのように思えるゴールを解体するとまだ幼虫がいたりするので手当たり次第採れるだけ採りました。

結果、25Lゴミ袋一杯に・・・。
b0178466_22533199.jpg

すいません、家に帰ってから暗い中で撮ったんで分かりにくくなってしまいました・・・。

車を停めた辺りでは最近の気温の変化のせいかサクラの花が数輪咲いていました。
b0178466_22534975.jpg


これだけやってもまだ昼前なのでオサ掘りをすることに。
まあ最初っからそのつもりで場所を選んでたんですけどww

狙うは伊勢地方特産種のイセオサムシ。ミカワの亜種です。
なかなかこの辺のオサって難しくて、まだ1種類も採ってないんだよな~。
東京行く前にどれか一種は欲しいので、この機会にぜひ採りたいところ。

同じミカワの亜種であるイワタオサは竹林で採っているのでまず竹林で探すことに。
b0178466_2255188.jpg
こんな崖とか良さそうだけど・・・

しばらく掘ってみましたが、オサどころかゴミムシ1頭すら出ずorz

父はクロコノマを採っていました。

その後河川敷や杉林へ行って崖や朽木を調べるも、オサは出ず・・・。
時間だけがいたずらに過ぎ、最後の場所で普通種すぎてちゃんとした標本を持っていなかったキボシカミキリを採ってタイムアップ。
やっぱ三重のオサ掘りむずい・・・orz


今回はオサムシこそ採れなかったものの、ヤマトエンマと一番の目標であったフェモラータオオモモブトハムシを採ることが出来ました。
これでまた勉強に集中できますww
次はセンター終わったあとだな~。
また三重に来るか、ヒダオオクロナガを狙うか・・・。


採集結果

ヤマトエンマコガネ、エンマコガネ各種、ヨツボシモンシデムシ、フェモラータオオモモブトハムシ(ゴール)、キボシカミキリ
[PR]

by taiyaki-i | 2010-11-07 23:00 | 採集記