<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

あたりまえだけど   

2010年 10月 30日
虫採りに行けんorz

勉強漬けってわけじゃないけど、やっぱ趣味が一つないとなんやかんやでストレス溜まるなww

父は今度の祝日にヤマトエンマを採りに行くそうです。
俺は模試orz
しかも時間が死ぬほど長いマーク模試。なんで夜8時までテスト受けなきゃなんねえんだよw

センター終わったらオサ掘り行きたい!!
でもそんな時期だと高山方面行けないんだよな~・・・。
さっさと推薦で決まんねえかなあ・・・。
ま推薦でもセンター必要だけどw
[PR]

by taiyaki-i | 2010-10-30 16:45 | 雑記

今日、   

2010年 10月 13日
アイスランド語圏からのアクセスがあったww
マジビビるしww
[PR]

by taiyaki-i | 2010-10-13 21:05 | 雑記

カバマダラ羽化!!   

2010年 10月 06日
この前採って来たカバマダラの蛹が2頭羽化しました。

蛹に色がついてからの変化がなかなか早かった・・・。
というわけで、変化の様子を撮りました。あ、そんな5分とか10分間隔で撮ったわけじゃないから期待しないでねww

1日前の午後9時
b0178466_23523139.jpg

このときに色が付いてきたことに気付きました。
ちなみに7時ごろに見た時はまだ明るい緑色。

午後12時半前
b0178466_2353827.jpg

羽化当日の朝
b0178466_23532699.jpg

そして・・・
b0178466_23534484.jpg

学校から帰って来た時には羽化していました。
ちなみにこの画像のやつは生きてます。死んだふりみたいなのをしてました。なにゆえー?

土日だったら羽化シーンずーっと見てれたんだけどなあ・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-10-06 23:59 |

10/3 静岡県浜松市 出血大発生中   

2010年 10月 03日
今日は急きょ決定した採集。
今朝に話が出ましたww

目的はただ今話題沸騰中、静岡県浜松市で大発生のカバマダラ。
いつしか台風に乗ってやってきた個体が居着き、猛暑のせいか今年は大発生。
とは言え大発生しているのは晩夏からみたいですが。
そういえば蝶目的で虫採りに行くのはギフチョウ以来か・・・。

家を9時ごろ出発し(準備でオーズあんま見れなかったorz)、現地には10時半ごろ到着。
ここから発生場所であるフウセントウワタ畑を探します。

しばらく車を走らせますが、それらしきものはありません。
どこにあんだろ・・・?
て言うかフウセントウワタってどんな植物なんだ?
父によると綿花みたいな実をつけるとか何とか・・・。

信号で止まろうとすると、車の左前を飛ぶ1頭の蝶が。
ツマグロヒョウモンか?
にしてはオレンジ色が濃いな・・・。
もしや・・・カバマダラ!?
すげえ、ホントにいるんだ・・・。

目撃場所の周辺を走ると、フウセントウワタ畑らしきものを発見。
確かに実がはじけた中には綿のようなものがありました。
そして、畑の周りを飛び交うオレンジ色の蝶・・・。

これがカバマダラDADADADADA!!
b0178466_20403816.jpg
カバマダラ Anosia chrysippus

5000頭はさすがにいませんが、それでも100頭くらいは普通にいそう。
作業している人がいたので採集許可貰いに行ったらサナギくれた\( ´ ∀ ` )/

畑の中に入るわけにはいかないので外側から狙います。
風が吹いてるのに飛んでくれるのはありがたいんだけど、足下の狭いとこばっか飛ぶし、トウワタの上に出てきたら風にあおられて急にどっか行ったりするし・・・。
マダラチョウだからってナメてたら全然採れんorz

それでもコツをつかみ始め、何とか採れるように。
幼虫は若齢から終齢までたくさんいました。
b0178466_20412648.jpg

これがフウセントウワタ。
b0178466_20414964.jpg


結局12時ごろまで粘って父と自分と合わせて50頭ほど採集。
こういうときに採れるだけ採っとかないとな~。
結構俺採れる時に採らないで失敗してるしww

蛹も自力で発見できました。
b0178466_20422771.jpg
b0178466_20425116.jpg

この黒いのは最初寄生蜂にやられてんのかと思ったけど、実は羽化直前の蛹。金色の帯のあたりに翅の模様が見えます。家帰ってから気づいたから持って帰ってこれなかったorz

さらにはこんなものも見つかりました。
b0178466_20435111.jpg

まさに蛹化中の個体。
これからも気温が下がるまではどんどん出そうです。

帰りに浜名湖のSAでうな丼食べて帰りました。
直前まで写真撮ろう思ってたけど、気づいたら箸が伸びてたww


採集結果

カバマダラ
[PR]

by taiyaki-i | 2010-10-03 20:50

忍者アクセス解析を設置してみて   

2010年 10月 01日
意外にもこのブログの名前で検索して来てくれる人がいるんだな~ってのが分かりました。
すっげえ意外ww
このブログもまあまあ有名に・・・なった?

他には時期的にコブヤハズやクワガタ関連で検索してる人が多いようです。
検索ワードが「ナゴヤサナエ」のアクセスが定期的にあるのが不思議だ・・・。まあ確かにナゴヤサナエのこと書いたけどww
[PR]

by taiyaki-i | 2010-10-01 15:54 | 雑記