<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

とうとう   

2009年 12月 31日
今年最後の日となりました。

思い返せば今年は今まで以上に色々な虫が採れた気がします。
4月は初めて飛騨ギフを採り、5月はツジウス、6月はカラフトヒゲナガ、7月はトラウマになることがあったもののハヤシミドリやギガン、8月は灯火採集が大爆発、9月はマヤサンコブヤハズが大漁、10月はタニグチ、11月からはオサ掘りで良い結果を残すことができました。

ブログも始めさせてもらい、楽しい1年でした。

…年末に書く内容と年始に書く内容がくちゃくちゃになってまとまんないなあ…。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-31 13:33 | 雑記

12/25 岐阜県海津市 久々の一人採集   

2009年 12月 26日
今回は久々に一人で採集。年末は忙しいからねえ~…。

7時頃家を出て、電車を乗り継ぎ9時前に現地到着。
今日の採集場所です。
b0178466_13414782.jpg

某自然歩道を歩きます。

小規模ですが崖(段差?)がありました。
b0178466_1342484.jpg
周囲の環境は三重でヌノビキオサを採った場所に似ていますが、どうでしょうか?





…さすがにいませんでした。

しばらく歩いていくとなかなか良さそうな崖を発見。
b0178466_1332728.jpg
こんな崖そうあるもんじゃない…と思う。

掘っていくと、黒い虫が転がり落ちました。
おっ、もう採れちゃったかー?
こりゃ昼からはマイマイ採れるんじゃない?

b0178466_13324585.jpg
期待させんじゃねえーっ!!!

ルイスオオゴミでした…。萎えるわ~…。

結構な距離続いていたので掘りまくりましたが、結局ここではオサは出ず…。
なしてー?( ´・ω ・` )
苔とかいい感じで生えてるのに…。ミカワとかシズオカだったら絶対出てるぜこれ。

松の倒木もあったので樹皮をめくって見ました。
b0178466_13332069.jpg
クロナガオサムシ Leptocarabus procerulus procerulus (Chaudoir, 1862)

とりあえず確保。最初のオサムシだし?

松が多く、中にはノトリナの羽脱孔のある木もありました。ここなら来れるかな~。

クロナガ採っても意味無いので再び崖を掘ることに。

良い崖が多いんだけどな~…。
b0178466_13335327.jpg

てか…
b0178466_13344696.jpg

マジで崖多くないか?
b0178466_13351976.jpg

若干崖が多すぎる気がするぞ…。
実は崖が多すぎて個体密度が小さいとか?
オサの個体数が崖の量に比例しているわけじゃないからな…。

時計を見るとちょうど12時だったため、昼食。
近くにはヤマビル・マムシ注意の看板がありました。今は冬だしどっちも寝てるだろ。

昼食を食べ終わり再び歩き始めます。

オーバーハングしている崖があったので、そのせり出している部分を掘ると今度はゴミムシとは明らかに違う甲虫が。
やっぱし落ちてきたか~。オーバーハングしてる部分ってたいてい木の根っこがはびこってるからよくオサが落ちてくるんだよな~。

って…

b0178466_13355044.jpg
クロナガかよっ!!( ` Д ´ )

えー、ちょっと待ってよ~。ここでクロナガ?
いやいや有り得ないから、マジで。崖に越冬してるのが普通なオサ出て来いよな…。
今のでだいぶ萎えた…。

気を取り直して崖掘り再開。

こんな崖はどうだろうか…?
b0178466_13363262.jpg

いないなあ…。ゴミムシはある程度出てくるし、ムカデとかトカゲも出てきてオサが越冬するには最適だと思うんだけど…。

崖がどこまでも続いています。まさしく崖地獄…w
b0178466_13373137.jpg
崖がなくて嫌になったことは何回かあるけど、崖が多すぎて嫌になったのは初めてだぞ…。

そういえば崖掘っててコオロギが良く出てきたけど何コオロギだろ?
b0178466_13381710.jpg
顔はこんなんです。
b0178466_13384947.jpg
コガタコオロギってやつか?

気力を振り絞り結構粘りましたが、タイムアップ…。
ヨウロウオサは出ませんでした。

帰り道で見つけたキイチゴ。冬に実がなるキイチゴなんであるんだな~。
b0178466_13391229.jpg
甘くておいしかったです。色はヘビイチゴっぽいけど、どうなんだろ?

今回は久々の一人での採集でしたが、残念な結果になってしまいました。
崖はあるのに肝心のオサが出ない…。クロナガがいるくらいだからヨウロウには平地すぎたってことはないと思うんだけど…。
また今度リベンジする必要がありそうです。
最近リベンジ多いな…。

採集結果

クロナガオサムシ、アトワアオゴミムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-26 13:43 | 採集記

今日は   

2009年 12月 23日
新しいピッケルを買ってきました。
b0178466_19552760.jpg

…と言うのも、明後日養老へヨウロウオサを掘りに行くことにしたからです。
今までのピッケルにはカバーがなく、刃の部分を取り外すことが出来なかったので、一人で行くには不便でした(それでも一回行ったけどw)
これでリュックの場所も取らないし簡単に出し入れすることができます。さすがにピッケル持って電車乗るわけにはいかないからな…。

車で行くのの約2倍の時間がかかりますが、冬休みに一人で行くにはうってつけの場所。

採れるかな~( ゚ ∀ ゚ )
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-23 18:51 | オサムシ

明日から   

2009年 12月 21日
冬休みです。

…が、特に採集の予定は無し。年末は親が忙しいので一人で採集に行ければと思ったんだけど、どこも電車やバスだとちょっと行きにくいんだよな~…。
クロカタは超がつくほど交通が不便だし、イワタオサも微妙…。バスが通ってるんだけどものすごい遠回りだから歩いた方が早いくらいかも…。
三重・岐阜もまだ採って無いオサいっぱいいるけど三重は失敗してるし岐阜は場所が分からんorz

どうしよっかな~。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-21 18:38 | 雑記

12/13 東京都狭山丘陵 東京超えて大遠征その2   

2009年 12月 16日
前日、ヒメマイマイ、アカガネ共に大漁でしたが、今日はどうでしょうか?
昨日の内に十分採れたので今日は場所を変え、狭山でカントウアオ、クロカタ(クロカタビロオサムシ)を狙います。

前日とは打って変わって寒い日で、太陽もかげってしまいました。
ホテルを7時半ごろ出発し、来た道を戻って狭山丘陵へ…。
約2時間かかりました。直線距離だと1時間くらいで行ける距離なんだけど、いい道路がないから高速を迂回しなきゃいけないんだよな~…。
今年度内に圏央道と東北道の結ぶ新しい道路が出来るのですが…。
もっと情報収集していれば先延ばしにしたかもです。

そうそう、途中昼飯を買ったファミマで「超時空飯店 娘々 レンジねぎチャーシューラーメン」なるものが売っていました。
ヤック・デカルチャー!!w
詳しくはヲタブログの方へ。

最初は公園から出ている遊歩道。
その遊歩道からさらに道がたくさん伸びているので、そういうところにある崖を狙います。
歩いていくと、早速崖を発見。
崩していくと、緑色の物体が転げ落ちました。

やったーカントウアオ初採集!!

と思ったらオサムシタケにやられてたorz
b0178466_19351719.jpg
カントウアオオサムシ(死骸)

これが生きてりゃなー、初採集だったのになー。
オサムシタケにまかれているオサムシは持っていないので持って帰ってくるべきだったのかもしれませんが、捨ててしまいました。

くっそ~、今度は生体掘り出す!!

掘り…

違う場所を掘り…

またまた違う場所を掘り…





出ないorz

クロカタはまだしもなんでカントウアオが出ないんだよー!!!
て言うか崖ないよー(; ω ; )

事前に見た写真には結構良さそうな崖あったのに…。
場所が違うのかな?狭山丘陵って一口に言っても広いからなあ…。

前日大漁だったためなおさらショック…。

遊歩道は崖はあると言えばあるのですが、フェンスの向こう側なので崩すことが出来ません…。

11時ごろまで粘った後、場所を変更。
しかし、そこでも採れません。と言うかそこは自分のイメージしているオサの越冬している崖がある環境ではありませんでした。

そこで再び場所を移動することに。帰りの所要時間からしてこれが最後の移動となります。
これが吉と出るか凶と出るか…。

やってきたのは最初の場所から東へ行ったところ。
いかにも狭山と言った感じのところ(?)で、小道もたくさんあるため期待が高まります。

しばらく歩くと、木の根元にできた小さな崖を発見。
崩すと、最初に出てきたのはカマドウマ。しかも集団orz
まだ幼虫でした。普段だとピョンピョン飛び跳ねるのですが、寒さで動けないようでした。

次に現れたのはチャイロスズメバチ。比較的珍しい種類ですが、頭が見えた瞬間鍬で殺してしまったため持ち帰りませんでした。

そして次に出たのが…

b0178466_19362482.jpg
カントウアオオサムシ Carabus insulicola kantoensis

いよっしゃあーっ!!
カントウアオキターーー\( ゚ ∀ ゚ )/ーーーーー!!!!!!

やったー、やっと採れたよ…。
関東へアオオサを採りに来たのはこれで3回目…。
今回は原名亜種ではありませんが、関東地方でアオオサ採集は初めてです。

嬉しいことにさらに2頭出てきました。
b0178466_19395994.jpg
1頭は不完品でしたが採れただけで十分です。

出たのはこんなとこ。
b0178466_19373968.jpg

その後は他の崖を見つけることはできたものの、オサムシが出ることはありませんでした。
こんなとことか絶対いると思ったんだけどな~。
b0178466_19415540.jpg
崖が広過ぎるんかな?

そうそう、歩いている間に飛んでいるスズメバチを見ました。何でこの時期に…?しかも結構寒かったぜ?
て言うか実際越冬してるチャイロスズメ掘り出してるわけだし…。
昨日があったかくてそのまんま外で夜を過ごしてちょっとあったかくなったから潜る場所探そっかな~的な?
分からんな…。

そんなことがあって2時頃タイムアップ。結果は俺が採ったカントウアオ3頭のみでした。
ここは東京に行った時にリベンジが必要ですね~。とりあえず地元のクロカタの多産地で修行しようと思います。

今回の採集は2日間かけての遠征でしたが、無事目的の種を3種採ることができ満足です。
クロカタは修行を積んで万全の状態で再チャレンジしたいです。と言っても今の予定だと修行が出来るのは今シーズンだけですがw

採集結果

カントウアオオサムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-16 19:47 | 採集記

12/12 栃木県渡良瀬遊水地付近 東京超えて大遠征その1   

2009年 12月 15日
大変お待たせしました…。何せ標本の整理がなかなか終わらなかったもんでww

今回は東京も超えて?栃木まで遠征しちゃおうというこれで採れなかったらマジでへこむ的な大遠征であります。日帰りだと目的地の最寄のICまで行って戻ってくるスケジュールにしかならないので、1泊2日です。

今回は家を6時半に出発。まあ1泊2日だし気楽にねw
富士川SAからはきれいに富士山が見えました。
b0178466_23134568.jpg
今日は特に空気が澄んでいるようです。

渋滞に巻き込まれることもなく順調に車を走らせ、13時ごろ現地周辺到着。
到着までの道のりは…

伊勢湾岸道→東名高速→東富士五湖道路→中央道→関越道→外環→東北道

…多いわっ!!(` Д ´♯)長いわっ!!(` Д ´♯)

いや、マジで長いと思うぜ、これは。所要時間約6時間。
でも不思議と疲れないww
運転してる親は疲れたと思うけどw

現地周辺に着いた後多少迷いましたがすぐに教えてもらったポイントが見つかり昼ご飯を食べた後突撃。

こんなところです。
b0178466_23153237.jpg
う~ん、ザ・河川敷!!w

道端に赤枯れて見た感じやらかそうな木があったので鍬を入れてみると予想外に硬い…。
こーんな木にはいないだろうな~とか思ってベキッと割ると、無数の黒い影が…。

え…?(゚ ∀ ゚ )

これって…。

もしかしてもしかすると…。

アカガネだったりしちゃうわけ?
b0178466_231678.jpg
ぬああああああああああーっ!!!!!
マジでアカガネだーっ!!
しかもめっちゃたくさんいるじゃん!!って写真撮ってる間に逃げるー!!(この日は東京周辺は11月中旬並みの気温)
早く毒ビンに入れないと…。

落ち着いたところで改めて写真です。
b0178466_23172170.jpg
アカガネオサムシ Carabus granulatus telluris LEWIS

にしてもこんなに早く目的のものがたくさん採れるとは…。
これはさすがに初めてだわw
上の写真には5頭写っています。

さらにすぐ近くからマイマイも出ました!!
b0178466_23183463.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)
いや~、アカガネに次いでマイマイまで採れちゃったよ~w
超うれしいわw
ちゃんと前胸が青いです。
なんか夢のようだ…。ちなみにこのとき目の下にマイマイの噴射液?をかけられて激痛が走ったので夢ではありませんでしたww

さらに同じ木を割ると…。
b0178466_232055100.jpg
マイマイとアカガネがまたほぼ同じ場所で越冬していました。
写真左上の黒いのがアカガネで右下のがヒメマイマイです。分かりにくくてすいません…。

毒ビンに放り込んでいる間にもどんどん奥へ入って行ってしまうので取りだすのが大変でした…。
ちょうどピンセット車に置いてきてたしorz
こんなんとか。
b0178466_23221170.jpg

今度は別の木を割ると1頭だけで入っていました。b0178466_23223713.jpg
ラギウム(ハイイロハナカミキリ属)みたいですね~(ラギウム見たことないけどw)

その後父のところへ移動するといい材を見つけたらしく、アカガネたくさん、マイマイも5頭見つけているようです。
…ってよく考えたら俺アカガネばっか採れてるけどマイマイあんま採れて無いじゃん!∑(゚ Д ゚ )
というわけで今まではアカガネがいそうな材を攻めてたけどここでターゲット変更。
洞や立ち枯れを調べることにします。

立ち枯れについていた樹皮をめくると…
いました!!
b0178466_23232365.jpg

カタツムリも多く越冬していました。こりゃマイマイが多いワケだw
b0178466_23235832.jpg

しかし、ここもバラが多いな…。今までで一番ひどいかも。
バラの群落が至る所にあり、株単位でも多く見られます。
b0178466_23242863.jpg
花咲いたら綺麗なんだろうけど、今はただただジャマww

しばらくして道路沿いを見ていると一つの洞が目に付きました。
直径10cmほど。手袋と比べてもらえれば分かると思います。
b0178466_23253646.jpg
これは比較的調べやすそうな洞だな…。大きさも手ごろだし入ってるだろうな~。
てなわけで早速フレークをほじほじ…。
すると洞の奥に肢が…。
やっぱりいました!予想的中です。
さらに調べると次から次へ出てきます。写真は採るのに夢中すぎて撮ってません…。
計6頭採ることができました。

その後適当にブラブラしていましたがあまりいい木がないので父に成果を聞くといい場所を見つけてそこの立ち枯れに出来ていた洞でマイマイを10頭出したとのこと。
これは俺も行かねば!!
ということでその場所へ行くと確かに立ち枯れが多く、マイマイがたくさん出そうです。
バラもなく入りやすかったです。
そこではアカガネは出ませんでしたがマイマイは5頭ほど出すことができました。

ここでタイムアップ。4時半まで、約3時間の間に自分はアカガネ・マイマイ各20頭ほど、父はアカガネ25頭、マイマイ26頭採ることができました。…親父に負けたorz
ともあれ、自身のオサ掘り史上最高数のオサムシを採ることが出来たので良かったです。
これが多産地の力か…!w

そういえば投げ仕掛けで釣りをしている人がいましたが、アオウオとかソウギョでしょうか?
いいな~、名古屋ってそういう釣りしてる人見たこと無いからたぶんいないんだろうな~。
どっちもデカい魚ですからね~。いっぺん釣ってみたいかもw

今回は寒くて車中泊は出来ないのでビジネスホテルに宿泊します。
部屋で標本整理です。
ボンドパック中
b0178466_232755.jpg
少しゴタゴタがありましたが、この日のうちに無事アカガネだけはすべて終わらすことができました。
あ、そうそう、書いてませんでしたがクロナガの仲間も採れました。
トウホククロナガ?けど丘孔点列が微妙…。出来ればトウホククロナガであって欲しいです。
上流から流れてきたのかな?

明日はカントウアオとクロカタを狙います。

採集結果

ヒメマイマイカブリ、アカガネオサムシ、クロナガオサムシsp、ナガゴミムシsp、オオゴミムシ

その2に続く!!
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-15 23:38 | 採集記

いよいよ   

2009年 12月 11日
明日です!関東オサ掘り遠征!!

この1週間長かった…。

アカガネやカントウアオが採れるといいです。あと、どうやら珍な虫もいるような…w
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-11 17:16 | オサムシ

冬物マグソは   

2009年 12月 06日
採れませんでしたorz

たくさん採ってきたけど全てマグソみたいです…。さすがに考えが甘すぎました。
糞虫のいそうなところで仕掛ければ冬物が何か採れるだろうというひじょーうに甘い考えorz

今度はリベンジで奈良にでも行きますかね~。

グダグダ言ったけどそんなわけで採集記は書けません…。
密かに狙っていたエゾカタビロも採れず…。ですがエゾカタの方は良さそうな環境は見つけることができました。夏になったらセアカと一緒に狙います。

ま、来週の遠征のための運を貯めておいたと思いましょうw
ポジティブポジティブww
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-06 19:31 | その他の虫

明日は   

2009年 12月 04日
先週父が仕掛けた牛糞トラップの回収に行ってきます。
目標は冬物マグソ。まだ採ったことないしこれから先採りに行くこともそうそうないと思うので採りたいところ。

ついでに時間があれば近くの河川敷でオサ掘りをしようと思います。
今回の目的はマイマイじゃありません。難易度高いぜww

明日は雨が降るかもな予報ですが、まあ糞いじりには問題ないでしょう。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-04 21:27 | その他の虫