<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

明日は   

2009年 10月 30日
採れるだろうか…?

いる場所が見つけられるかどうかよりもすでに潜っているかどうかのほうが心配だぞ…orz
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-30 21:37 | オサムシ

今週末は   

2009年 10月 27日
某S川へマイマイカブリを採りに行こうと思います。

名昆の会誌に載ってた記事によると2時間で80頭(!!)採れることもあり、特に珍しくないらしいのですが…。
今年は関東の河川敷でオサ掘りをしたいのでそれの予行演習と言うか、行ってどういうとこにいるかとか分からないと元も子もないので、あらかじめコツをつかんでおこうという目論見です。

ヤナギの洞とかがいいということは分かっているんですが…。いっぺんマイマイがフレークの中からはいずり出てくるとこを見てみたい…!
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-27 22:48 | オサムシ

10/18 滋賀県某所 ヤマト探しで糞いじり   

2009年 10月 19日
今日は近年見られる場所が少なくなってしまったヤマトエンマコガネがターゲット。
以前にも一回行ったことがあってそのときは採れましたが、今はどうなっているのか…。

まずはいつも糞虫採集のときにお世話になっている牧場へ行ってで牛糞の調達。
2ヶ所に4個ずつ仕掛けるので8個取りました。って言ってもスーパー袋に適当な量を8袋分取っただけですがw

その後渋滞と言えないようなぬるい渋滞に巻き込まれながら現地に到着。
1ヶ所目は前来たときに見つけたマイポイントです。里山の耕作地って感じのところ。
ヤマトエンマは開けた下草の少ない場所を好みます。その場所だけではなく周囲もある程度開けた場所の方がいいみたい。そういう微妙な生息環境なので開発の影響を受けやすかったのでしょう。
俺としては高速とかできたことによってヤマトエンマの好みそうな場所は増えたように感じているのですが…。

近くに人がいたのでその人に事情を説明して牛糞をセット。さーてヤマトエンマは来るかねえ?

2ヶ所目は結構有名な場所。前は四国から来た人に会いました。やっぱヤマトエンマって珍しいんだなー…と改めて思います。
b0178466_23241875.jpg
今日は誰もいませんでした。

…牛糞全てセット完了。
これから夕方までは何もすることがありません。まあ、糞の前でヤマトエンマが飛んでくるのをじーっとまっててもいいのですが、それではあまりにもつまらなすぎるので場所を移動。
ミドリセンチで有名な場所です。
オサが既に越冬態勢に入っているかどうかの確認とキリシマミドリの採卵。オサはシガラキを確認済み、キリシマは前に採りに来たことがありますが、目撃&卵を他の人からもらったのみ。しかもその卵は孵化したのに気付かず結局死なせてしまいました。

まずはキリシマの採卵から。アカガシのひこばえの休眠芽に産みつけるのでひこばえを探して芽を一つずつ丹念に見ていきます。

探し始めて数十分後、父が1個目を発見。しかし、なんだか違うような…。
b0178466_23251163.jpg
これ、すでに孵化してる気がするんだが…。
もう1個ありましたが、やはり孵化してるっぽい…。
b0178466_23254734.jpg

近くを探すと、明らかな殻が結構ありました。中には幼虫に食われたような芽の根元に産みつけられたものも…。b0178466_2326235.jpg
なんで中身が入ってるやつがないんだ…orz

その後夕方まで探し続けましたが、結局見つからず…。多産地じゃなきゃそう簡単に見つけられるわけないとは思ってはいましたが、せめて1個くらいは絶対に中身入ってる!と思えるようなものを採りたかったです。
また色々調べてリベンジしようかな~。

オサ掘りの方はちょっとだけやりましたが、ゴミムシすら出てこず、クロナガならいるだろうと思った朽木にも何にもいなかったので、まだ早かったのでしょう。今度は11月になってからか?

さて、時間が来たので再び牛糞を仕掛けた所へ移動。ヤマトエンマは来てるかなー?

まずは1個目。ひっくり返してみますが、ミドリセンチ・センチ・ナガスネエンマのみ。ミドリセンチは色の奇麗なものだけ確保。糞虫オンリーでドイツ箱作りたいもんだねえ…。

2個目も同様。ここまででめぼしいものはミドリセンチとナガスネエンマ。ヤマトエンマはいなくなってしまったのか…?そういう事態も想定はしてたけど、いざそうなるとなんかショック…w

さーて3個目はどうかな~?
糞をひっくり返すと…
キタ―――――\(゚∀゚)/――――――!!!!!!
b0178466_23271777.jpg
ヤマトエンマコガネ Onthophagus japonicas
以前と比べると1頭目を見つけるまでにだいぶ時間が掛かりましたが、とりあえず見つかって良かった…(/Д\)
さらにほじっていくと(笑)、また見つけることができました。
b0178466_23281937.jpg
どうやら1,2個目は掘り返す深さが足りなかったようです。

4個目でも発見。
b0178466_23291032.jpg
いいねー、エリトラ綺麗だねー。
エリトラ真っ黒だったらカドマルエンマと大差ないけどw

1,2個目を改めてシャベルで掘り返すとやはり採りこぼしがいました。あぶねえぜ…。

結局ここでは俺6頭、父4頭採集。まあ2桁いけたし、上々かな~。
b0178466_23321918.jpg

次は2か所目。
前は1か所目の方が採れたけど今回は…。

1個目は見つけられず。
2個目で糞の下に穴を掘ってそこに収まっている個体を発見。
b0178466_23331469.jpg

ここのオオセンチとセンチの比較。
b0178466_23342570.jpg
俺は以前オオセンチとセンチの体色の相関について調べていたことがあり、センチの体色はその地域のオオセンチの体色と相関があるということが分かりました。
これが面白いくらいに一致してるんだよな~。多少色が違うセンチもいますが、ルリセンチの地域は青色のセンチ、ミドリセンチの地域は鶯(うぐいす)色のセンチ、ミドリセンチとオオセンチ(赤)の中間(鈴鹿山脈)の地域は銅色のセンチ、オオセンチ(赤)の地域は紫色のセンチが多いです。また、オオセンチの体色の変化はグラデーションがあるのに対し、センチの体色は今の4つしかないことも分かりました。
交雑とかしてんのかな?可能だろうけどそれだと色々矛盾もあるんだよなあ…。

結局ここでは俺2頭、父1頭採集。
b0178466_2335439.jpg
2か所合わせて13頭採ることができました。
只今匂い採り中。

今回は一番の目標であるヤマトエンマを採ることができましたが、他2種についてはうまくいきませんでした。キリシマについてはもう一度勉強し直してからリベンジしたいと思います。

採集結果

ヤマトエンマコガネ、ナガスネエンマコガネ、オオセンチコガネ、センチコガネ
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-19 23:37 | 採集記

明日は   

2009年 10月 17日
ヤマトエンマを採りに行ってきます。糞虫ですw

写真は少なくなるかも…。見苦しいものが多いと思いますので…w
ついでにオサ掘りもしてこようと思います。早い気もしますが、確認がてらシガラキとオオクロナガを追加しようと思っています。
低標高地だしそこで採れれば他の場所でも大方大丈夫だろう。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-17 15:21 | その他の虫

昨日まで   

2009年 10月 17日
中国地方へ修学旅行へ行っていました~。
ソテツはたくさん見られたのですが、クロソはおらず…。今って結構シジミチョウにいい時期だと思うんだけど…。写真とか結構9,10月のやつ多いし。
いつになったらクロソは俺の前に姿を現してくれるのか…。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-17 15:16 |

10/10 静岡県某所 台風の後のコブ叩き   

2009年 10月 11日
テストがあったので久しぶりの採集。
今回の目標はセダカコブヤハズとタニグチコブヤハズです。
台風の後ですが、それが吉と出るのか凶と出るのか…。

家を午前6時に出発し、現地に10時着。同じ4時間かかる御岳に比べるとなんだか早く着いた気がします。
天気は朝に雨が降ったようですが今は晴れ。う~ん、コブにはベストコンディションだねえ…。
オオセンチも飛んでおり、2頭採集。赤いオオセンチで有名な場所が近いのでここも赤。もしかしたらアイツもいるのか…?

まずはタニグチのエリア。標高は1,000mを超えており、ブナ帯です。
b0178466_17573743.jpg
モミも多くありましたが、ヤニの噴出は確認できずorz

早速ビーティング開始!!
歩いてみて分かったのですが、道端や笹の上に台風で折れたらしいカエデやブナの枝が結構ありました。
しかし、どれもまだあまり時間が経ってない所為か青いものばかり。もし9月だったら来週はすごいことになってたかも…。
また、ブナやモミの立ち枯れ・朽木が多く、ヒメオオ狙いで削ったと思われるものもありました。
冬に来たらヒメオオやコルリが採れて夏に来たらネキもいるんだろうなあ~…。

叩き始めて数十分後、笹に引っ掛かったブナの枝を叩いた時のこと。
枯れ葉とは明らかに落下速度の違う物体が落下。
うぉ…?こっ、これは…!
タニグチだあーっ!!!!

b0178466_1759515.jpg
タニグチコブヤハズカミキリ Mesechthistatus taniguchii (Seki,1944)(展足後撮影)

やった、やった、タニグチキターーー\(゚∀゚)/ーーーーー!!!
不完品ですが、初採集です。

そして…これで本州産コブヤハズ系全種採集!!(「種」ですからね!全「亜種」じゃないですよw)
小学生のころミヤマカラスを採りに行ってそこで初めてチュウブマヤサンを拾い、それから月日は経ってコブ叩きのことを知って2年…。
コブ叩き1年目にチュウブマヤサン、フジ、タタコブを落とし、今年はセダカ(正確には叩いてないけどw)、そしてタニグチ…。
採集数は少ないものの、これで全種落とすことが出来ました。

さーて、こっから追加狙うか!!

………。

……。

…。

と、採れない……orz

そもそも枯れ葉が少ない…。もっとカエデの黒くなった枯れ葉とかが笹の上に引っ掛かってると思ったのに…。台風で飛ばされた!?
時期的な問題もあると思いますが(もう10月中旬だし標高高いし)、枯れ葉がないというのは致命傷…。
地面に落ちている枯れ葉をめくるというのも考えましたが、探索場所が広範囲に及ぶ場所で無闇に枯れ葉をめくるよりはきっと少ない枯れ葉を叩く方が効率がいいでしょう。
やっぱめくるのはマルバダケブキがないと…。

しかし、その後も追加は得られず、セダカの場所へ移動。
ここのはイワワキセダカです。大きい個体が欲しい…。

ここは枯れ葉に加えて笹も少なく、また東向きの斜面なので雨も早いうちに乾いてしまったようです。
それでも一応ビーティングしましたが、結局セダカが姿を現すことはありませんでした。
今度セダカ採りに行く時はトラップ使ってみようかな…。

昼食を食べた後は再びタニグチのエリアへ。
今度はコブ叩きだけでなく、コルリ狙いの材割やフォルモサ(トガリバホソコバネカミキリ)狙いでタンナサワフタギの立ち枯れを探しながら…。
ブナの朽ちた小枝を折ってみると、食痕はありますが主はいません。落ち枝もブナの本数の割に少ないです。木の根元まで行けばもっとあるのでしょうが、笹が多いため断念。
たまーに赤枯れしたモミ?の倒木なども手で崩してみますが、なにもいません。マダラクワガタ欲しいんだけどなあ…。

タンナサワフタギは至るところにありました。…が、立ち枯れは全く見当たらず。
ここは笹薮が深い上にピークなので道から目視で発見できるものだけが全て。木を探そうと迂闊に笹薮に突入しようものなら行きすぎて急斜面を滑落…なんてことになりかねません。
しかし、幸運の女神と言うものが微笑んでくれたのか、一本のタンナサワフタギの立ち枯れを発見。
状態は遠目には樹皮が付いており新しそうに見えましたが、近寄ってみるとおそらくヘリウスハナの羽脱孔が数個、ひび割れもありました。…ヘリウスにとってはすっごいいいかも…。
ヘリウスも未採集種なので、根以外の部分も持ち帰る予定。
まずは根元部分で切断し、ショベルで掘り起こす作業に取り掛かります。
しかし、倒木の根の部分のそばから生えているため、なかなか掘り起こすことができません。

…。

…。

根と格闘すること1時間…。

掘り起こせませんでしたorz

結局、根以外の部分を持ち帰ることに。まあ、タンナサワフタギから出るカミキリ、たぶん1種類も採って無いから楽しみです。期待できる種類としては、ヘリウスハナ、ヘリグロホソハナ。他にもなんかいるのかな?
チビコブは体の大きさからいってたぶん枝を喰うんだと思うけど…。
切り口には食痕は多く走っていました。
寄生バチやコメツキが入って無けりゃ相当数のカミキリが出てくる…かもw

結局この掘り起こしに時間がかかり、これで終了。コブヤハズはタニグチ1頭のみでした。

今回の採集で学んだ教訓?は…台風直後はコブ叩きはNG。ちょうど枯れ葉が入れ替わる時っていうか、まあ枯れ葉が少ないです。今回だけかもしれませんが…。

そして今日、持ち帰った材を適当な大きさに切り分けました。すると切り口に一つだけ木屑の詰まっていない坑道が。中を覗くと白っぽい物体が。
これは…蛹か?
振動を与えて取り出してみると…。
b0178466_17585237.jpg

やっぱりカミキリの蛹でした。ヘリウス…でしょうか?取り出したときは全く動かなかったので車の中で揺さぶられ過ぎて死んでしまったのかと思いましたが、この写真を撮るころには動いていました。とりあえずは生きてて良かったw

切った結果、こんな感じになりました。
b0178466_180169.jpg
材の直径は太いもので10cmほどあります。十分フォルモサが産卵してもいい太さです。今度はちゃんと掘り起こせるやつ見つけないとな…。

採集結果

タニグチコブヤハズカミキリ、オオセンチコガネ、ヘリウスハナカミキリ(蛹)?
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-11 18:01 | 採集記

くるくるまーくのすごいやつw   

2009年 10月 07日
が迫っている!!ww

これで葉っぱがいっぱい落ちればいいんだけど土砂崩れになる可能性が…。
台風に猛威を振るってほしいようなほしくないような…。
しかも台風一過でそのあとずーっと晴れだし…。金曜に台風直撃ならちょうどいいんだけどなー…。

まあ、学校休みになるから暴風警報は出て欲しいっすw
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-07 19:02 | 雑記

タニグチは   

2009年 10月 04日
採れませんでした(´Д`)

採れたのは偶然笹の葉の上にいたトゲバだけorz
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-04 21:22 | カミキリ

明日は   

2009年 10月 03日
ホントは家族で果物狩りなのですが、おそらく昼までに終わるので、その後少しコブ叩きをしようと思います。

ターゲットはタニグチ…なんですが、天気がなー…。
日曜だけ晴れっておかしくね?しかも今日も晴れてるし…。今日数日前までの予報通りの曇り時々雨だったら明日も大丈夫だったんだけど…。

ま、頑張りますw
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-03 11:09 | カミキリ