<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

オサムシを分ける錠と鍵   

2009年 09月 30日
b0178466_21245878.jpg
キターーーーー\(゚∀゚)/ーーーーー!!!

だいぶ前に六本脚さんで探求依頼を出してて、期限が過ぎてたんだけど見つけてくれたものです。
いやー、ほんっと六本脚さんには感謝感謝w

ちょっと読みましたが、巻頭に日本産オサムシの亜種ごとの写真が載ってるし、本文もものすごく読みがいがあっていいです。

色々自分の知らないことも載ってるから役立つわ~w
今はカミキリ>オサムシだけどオサムシ熱だってぜんっぜん冷めてないぜ!!冬はオサ掘り地獄じゃあーっ!!!アカガネとドウキョウとカントウアオ採りてぇーっ!!!

10/2 写真追加
[PR]

by taiyaki-i | 2009-09-30 18:28 | オサムシ

最近   

2009年 09月 26日
家の中によくミツバチが入ってくる…(´・ω・`)

どこかに巣を作ってるんだろうな~…。あったら飛んでるのが見えるはずですが…。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-09-26 14:44 | 雑記

来週は…   

2009年 09月 23日
期末テストorz

ウチの学校は2期制なので今が期末テスト。なので今週末は採集に行けない…(´Д`)
結構コブのシーズンって1回行くチャンスが減るかどうかで変わってくるんだよな~…。

今週末行ければタニグチ行けたかもしれないのに…。

来週か再来週末には静岡へイワワキセダカとタニグチ狙いで行ってきます。どっちに行くかは天気次第。
土砂降りでも採れるからとにかく雨がいいw
[PR]

by taiyaki-i | 2009-09-23 15:09 | 雑記

虫じゃないけど   

2009年 09月 22日
昨日、釣りに行ったら野生のスナメリ見た!!∑(゚Д゚ )

堤防から50mくらい沖を泳いでました。スナメリって潮吹く?ときクジラみたいに音出るんだな~
[PR]

by taiyaki-i | 2009-09-22 17:00 | 雑記

9/13,14 長野県某所 多産地へ行こう 2日目   

2009年 09月 19日
朝は5時起床。

車の温度計は10℃。…ガチで寒いんすけどw
b0178466_16173170.jpg

6時ごろ車から出て早速コブ叩き。昨日の夕方と同じルートをたどります。

昨日と同じ道で昨日と同じ枯れ葉を叩いていきますが、
やっぱり…
b0178466_16202567.jpg
良い場所だと…
b0178466_1632644.jpg
落ちるんもんだw
b0178466_16324489.jpg
チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ Mesechthistatus furciferus meridionalis (Hayashi,1951)
こんなとこ。
b0178466_16355785.jpg

結局採れたのは昨日と同じ4頭。

ここで昨日の成果を確認。
b0178466_16364117.jpg
う~む、素晴らしいもんだなw

叩き終わって片づけをして移動。
今日はタダコブとマヤサンのハイブリが採れると(勝手に)思っている場所へ行きます。
タダコブかタダ×マヤサンだろう。

すいーっと移動して目的地到着。
別荘地?の中ですが、林があり、枝も伐られたものが道端に置いてあるので結構いい感じ。

それでは、ビーティング開始!!BE BE BEAT!!(?)w

…う~ん、落ちないなあ~…。
とか思ってたら親父が落とした!!
しかも続けて2頭落としてるし!!

ヤバい、俺採れるか心配んなってきた…。
もっとビートしなければ…!!

BEAT…

ビート…

びーと…

キターーーー\(゚∀゚)/ーーーー!!
b0178466_16373879.jpg
コブヤハズカミキリ?コブヤハズカミキリ×チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ?

ハイブリなのかタダコブなのか分かんねーorz

文献だとタダコブがいる場所なんですが…。やけに黒紋がはっきりしてるんだよな~。
何と言うか、単なる思い込みかもしれないけど両方の特徴を併せ持つって言うか…。
側稜線?ははっきりしてるしなあ…。
側稜線って言うのは翅の角ばりの所のラインです。

結局ここでは4頭採集。
ついでに何故か枯れ葉を叩いたら落ちてきたホソアカガネオサも採集。
b0178466_1639542.jpg
ホソアカガネオサムシ Carabus vanvolxemi Putzeys(帰宅後撮影)

うまく落ちた後棒を差し込むポケットに入り込んでくれたので採ることが出来ました。

次は今の場所よりも少し南の場所。
今いる場所がタダコブの地域なら南へ行けばいつか移行地域に当たるはず…。もちろんマヤサンの多産地から北へ行ってもいいと思いますが、それだと帰りに時間がかかるのでw

場所はこんな感じ。
b0178466_1639499.jpg
昆虫全般において良さそうな環境です。初夏に来たらゼフ採れるんだろうなあ~…。
1ヶ所目、2ヶ所目どちらもカシワが多いので、ハヤシやウラジロがいるかも…。
カミキリもノリウツギとかが咲いてれば色々きそうな感じです。

日当たりが良すぎる気もしますが、いざコブ叩き!!
歩き始めて数分、父が1頭目を発見。
b0178466_16404270.jpg
コブヤハズカミキリ? Mesechthistatus binodosus binodosus (Waterhouse,1881)

こいつは結構コブヤハズっぽいですね~。黒紋は出てないし側稜線ははっきりしています。スリムだし。
驚いたのが、こいつは葉のやわらかそうな部分?ではなくて葉脈をかじっているということ。生態写真なので、良く分かると思います。葉脈も食べるんですね~。葉を丸くかじるだけだと思っていましたが…。
ちなみにこの葉はカシワの葉です。まさかのドングリ系w

その後俺は採れず父がもう2頭追加。
今日俺は何でこんな調子悪いんだ…?
採れた葉の種類はカシワ、フキ、ブドウ…だったかな?

俺は一向に採れない…。
枯れ葉はすべて叩いていたのですが、今日は晴れていて湿度が低いので、地面からそう離れていない位置にある枯れ葉がいいのではと思い、地面スレスレの枯れ葉を叩いていると…

いました!!
b0178466_16415271.jpg
叩く前に目視で発見。頭隠してなんとやらどころかどこも隠れてねえw

こっから俺のたまってたのが爆発。
今まで採れなかったのが嘘のようにトントン拍子で落ちてきました。
う~む…
b0178466_16445581.jpg
タダコブもやっぱカッコ良い!!
b0178466_1645547.jpg

結局8頭採集することが出来ました。

しかし、ここで今回の採集で一番のハプニング発生!!
車の近くまで戻ってきて、車のすぐ横あたりの枯れ葉を叩いた時のこと…。
急に叩き網がたるみました。
あれ…?棒が外れたわけでもないのに…。

ん…?棒が布から外に出てる…って、
ポケット破けてるし!!

の、のおおおーーーっっ!!!!!
おっ、俺の叩き網があーっ!!

一応時間ぎりぎりだったけど、まだノリで採れると思ってたのに…。
また作らないと…。あ、俺の叩き網は手製です。俺は寸法とかだけ指示出して作ったのは母親だけどw
何故かポケット部分をフェルトにしてしまったので広がってしまい新しいのを作らなければとは思っていたが…。まさかこんな結末になるとは…。
まあ、それだけ使うことが出来たってことで(?)

網が壊れコブ叩きをすることが出来なくなったのでここで終了。
麓で昼食を食べて帰路につきました。
ラーメン大学ってとこ、長野じゃよく見るけどなかなかうまかったです。と言うか種類が豊富なのが良かったです。麺もコシがあって良かったです。そんな感想言えるほどグルメじゃないけどw
けど、これから機会があったら行って全メニュー制覇したいねw

帰りに前日仕掛けたトラップの回収を行いましたが、なにも入っておらず…orz

採集結果

チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ、コブヤハズカミキリ、コブヤハズカミキリ×チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ、サビカミキリ(未同定)etc
[PR]

by taiyaki-i | 2009-09-19 16:51 | 採集記

9/13,14 長野県某所 多産地へ行こう 1日目   

2009年 09月 16日
今回の目的はマヤサンコブヤハズカミキリ(チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ)。
場所は超有名な多産地なので、きっと、と言うか絶対採れるはず!!

目標は、「採れるだけ採る」

家を6時に出発し、最寄り(と言っても50km以上離れてるけどw)のICに9時ごろ到着。
下道を行く途中でちょっと寄り道。
b0178466_2254565.jpg
河川敷にセアカオサ狙いでトラップを仕掛けます。つっても今セアカ活動してるかどうか分かんないけど…。俺の中ではセアカは夏のイメージ。採ったのが夏だからってだけだけどねw

コップを20個(すくなっ!!)仕掛けて再び移動開始。

現地には11時半ごろ到着。長かった…。
先に昼食を食べ、早速ビーティング開始!!

歩くのはこんな場所。後々分かるのだが、ここは本来のポイントへ行く途中の場所なのであった…orz
b0178466_2255273.jpg
前からネットなどで調べたとおり、ブドウが多いです。実がなっていたので紫色のを食べてみましたが、死ぬほど酸っぱかった…。

叩き始めて数分後、1頭目が落下。
b0178466_22554856.jpg
チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ Mesechthistatus furciferus meridionalis (Hayashi,1951)

う~む、こうも簡単に落ちるとは、さすが多産地…。こりゃツ抜け(10頭)は確実かな?w
叩いたのはこんな場所。
b0178466_22563348.jpg

さらに近くを叩くともう1頭落下。
b0178466_22572415.jpg
結構枯れ葉が多かったのでさらに叩くと続いてさらに1頭。
b0178466_22583475.jpg
こんなに多いなら目視でも見つけられるはず…と思って探してみるといました!
しかし場所が遠い…。なんで写真はありません。
棒で叩いて落としました。
さらにはダブルで!!
b0178466_22591552.jpg
結局ここでは5頭以上採ることができました。う~ん、多いぜ!!

車の近くは叩き終わったので、道を上りながら採ることにしました。
枯れ葉があれば叩きますが、湿度が低いためかそんなに落ちません。アタリ:ハズレ=3:7くらい?
そしてまだ9月だからなのか枯れ葉も少ない…。枝が折れたりして枯れたものはあるのですが、ブドウやオオカメノキなんかは紅葉はしていますがその段階で止まっています。

しかし、それでも普通の場所よりは確実に多く、あっという間に20頭ほど採集。
ついでにビロウドやニセビロウドも採れました。
14時ごろ一旦区切りを付けてオオハンミョウモドキと言う虫が採れる池へ。
オオハンミョウモドキは湿地に棲む昆虫で、池のほとりにいるらしい。

途中でコブ叩きをしている方々に会いました。俺らと同じ名古屋の人だそうです。どっかで会ったことがあるような気がするのですが、思い出せない…。勘違いか?
その人たち曰く、今年はやはりブドウの枯れ葉が少なく、マヤサンの出も悪いそうです。例年は一人7,80頭採れるそうですが、今年は30程度のこと。
そうだよねー、普通はここそんなもん採れる筈なんだよね~…。叩き始めてからの落ちるペースの悪さが俺の下手さをのぞいてもあまりにもひどいし今年はどんな虫もそんな感じだから薄々そんな気はしていましたが…。
どうやらこのあたりが本当のポイントのようです。近くに以前見た画像と似たような景色の場所もありました。

池に到着し、長靴に履き替えて突撃!!
歩いていくと湿地は見つかりましたが、チョロチョロ動く影は無し…。う~ん、やっぱし秋じゃいないのかなあ…。

オオハンミョウモドキ探索は切り上げて、再びコブ叩きをすることに。
今度はホントのポイントでチャレンジ。
やはり叩くと落ちます。
しばらくすると父が目視でコブを発見。
b0178466_2303989.jpg
う~ん、ブサメンw

俺も目視で!
b0178466_2311526.jpg

さらには父が2度も一気に4頭落とすなど、素晴らしい結果!!

そして、奇跡は突然やってきた…。

枯れ葉を探して道端を見ていた時のこと…。一枚の葉に自然と目が行きました。
そいつはその葉上にいた…。
前胸は蒼くエリトラは深い金緑のそのカミキリは……

b0178466_2315220.jpg
オオアオカミキリ Chloridolum thaliodes Bates,1884

のあああああーーっっ!!!!
なんで!?マジでなんでこんなとこにいんの!?今9月だぜ?
てかマジで嬉しいんだけど!!初採集だし!やっべえ超うれしい!!
うわあーっ、超カッコ良いじゃんオオアオ!!
まさかこんなところで出会えるとは…。もう今年は無理だろうって完全に諦めてたのに…。
ほんっと死ぬほど嬉しい!!

この後車に乗り込むまでずーっと興奮してましたw

日が傾きかけたため、灯火を設置する場所を探すことに。
あまりいい場所が無かったので、少し下ったあたりの道幅の広くなっているところでやることにしました。

まだ時間があるので、ここでもコブ叩き。
徹底的に叩く、叩く、叩く!!

どうやらマヤサンは枝が途中から折れて粗朶に枯れ葉がついたような状態のものを好むらしい。マヤサンにトラップが有効ってのも分かるな…。

そんな感じのやつなら、
b0178466_2323781.jpg
ほとんど、
b0178466_233831.jpg
百発百中で、
b0178466_2334687.jpg
落ちてくるんだなー、これがw
b0178466_2342425.jpg

しかし、そんな感じの枝がそうそうある訳もなく4頭採集したところで打ち止め。木の種類としては団栗系?の木でも落ちるみたいです。あんまよくわかんなかったけど、確かミズナラを叩いても落ちたはず。
もちろんハンノキやヤシャブシの方がいいと思うけど…。

そんな感じで今日のコブ叩きは終了!!
採集数は…

34頭!!

うん、多いねwめっちゃ採ったわー
けどこれでもここじゃ少ない方なんだよなーw
最低でも50採りたかったな~。

夜は極寒の中灯火w
一応目標はシロシタバとムラサキシタバですが、昼に会った人によるとここはそんなにいないのでは、とのこと。まあ、ダケカンバとかヤマナラシないからムラサキシタバは可能性低いだろうなあ…。それに晴れてるし。

結果、シロシタバは父が1頭採集し、ムラサキシタバは現れず…。シロシタバはもう1頭それらしいものを見つけましたが、どっかに行ってしまいました…orz
他にはジョナス・ゴマシオ・ハイイロ・ベニ・エゾベニなど。エゾベニは少ないらしいので結構嬉しいです。

9時半ごろ気付いたら寝てましたが…0時半ごろ寒さで起床…orz
ヤバい!!くそさみー!!足が超冷える…。凍え死ぬぞ、コレ…。気温はなんと10℃!!
てなワケで、暖房付けて寝ることにしました。はあ…9月で暖房付けるのか…。まだ家じゃ扇風機出てるぞw

暖房付けたらぐっすり寝れました。

1日目採集結果

チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ、ビロウドカミキリ、ニセビロウドカミキリ、オオアオカミキリ、センノキカミキリ、ジョナスキシタバ、ゴマシオキシタバ、ハイイロキシタバ、ベニシタバ、エゾベニシタバetc

2日目につづく
[PR]

by taiyaki-i | 2009-09-16 23:06 | 採集記

採集記は   

2009年 09月 15日
しばし待たれよ!!

昨日帰ってきて今日やっと展足し終わった…。
成果は採集記のときまで、お楽しみに!
結構内容的には充実してる…と思います。

シルバーウィークまでには書けると思います。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-09-15 23:06 | カミキリ

9/6 三重県亀山市 完品は何処へ   

2009年 09月 06日
今回は時間も短く成果も少なかったのでちょび採集記ってことで。
一部だけ詳しく書かせてもらいます。

b0178466_21314663.jpg

今回の目的はセダカコブヤハズ。
スズタケに引っ掛かった枯れ葉などを叩いていきます。

ついでに6月に来たら採れそうなブナの立ち枯れも見ることに。
もしかすると…ね…?

まんべんなく見ていきますが、樹皮に茶色い影は見当たりません。

少し時間をおいて戻ってくると立ち枯れに種が落ちたのか付け根からタンナサワフタギが生えていることに気づきました。
タンナサワフタギも今回の目的の一つ。見つけたいのは立ち枯れだけど。ここにはトガリバホソコバネがいるのである!もちろんヘリウスも。
生木も意識してみるのは初めてです。

ほー、これがタンナサワフ…



…ん?



…あ゛あ゛!?

b0178466_21335280.jpg
セダカコブヤハズカミキリ Parechthistatus gibber gibber (Bates,1873)

完品ではありませんが、立派なセダカコブヤハズ。
特にこのセダカな部分が超プリチーw
b0178466_21345271.jpg

立ち枯れの根の上に転がってました。
おそらくタンナサワフタギを見るために近づいた際、貼り付いていたこの個体が落下したのでしょう。

これがその立ち枯れ。手前の細い木がタンナサワフタギ。
b0178466_21364575.jpg
去年はコバネカミキリをアカアシクワガタを採っています。また、この裏側は削られていて、過去にはおそらくヒメオオも…。
見つけたのが去年で、去年削ったときは何も入っていませんでした。

まさか開始20分くらいで1頭目が採れるとは…。
これは今日10頭以上採れるんじゃねえか!?

とか思ってましたが結局この1頭以外採れず…。

オオセンチやキンキコルリの幼虫を採って終了。
コブ叩きをしていた時間、約2時間。短えよ。

どうやら俺はここじゃセダカが1回の採集につき1頭でさらに完品は採らせてもらえないらしい…。
結構採れるとこ知ってるけど遠いんだよなー…。

ま、来週のための運をキープしておいたと思えばいいのさw
多産地なのに採れないってのは結構キツいからな…。
待ってろよマヤサン!!

帰ったらまめ出来てた(´・ω・`)

採集結果

セダカコブヤハズカミキリ、オオセンチコガネ、キンキコルリクワガタ(幼)
[PR]

by taiyaki-i | 2009-09-06 21:45

いよいよ   

2009年 09月 05日
明日、今季初のコブ叩き!!
セダカは採れるでしょうか…。

あ、そうそう、来週はオサをやめてチュウブマヤサンコブヤハズの多産地へ行くことにしました。
オサはやっぱり初夏くらいが一番いいそうです。
100採るぜw
[PR]

by taiyaki-i | 2009-09-05 20:09 | カミキリ