カテゴリ:その他の虫( 24 )   

どやあ   

2013年 09月 23日
b0178466_1146133.jpg
b0178466_11462577.jpg
ダイコクコガネ Copris ochus Motschulsky, 1860

b0178466_1146351.jpg
b0178466_11464633.jpg

( ̄▽ ̄)
[PR]

by taiyaki-i | 2013-09-23 11:48 | その他の虫

アヤムネスジタマムシ   

2012年 06月 28日
一昨日、石垣島のシイから出てきてました\(^0^)/

b0178466_2149547.jpg
アヤムネスジタマムシ Chrysodema lewisii  E.Saunders,1873

今更こんないいやつが出てきてくれるとはとは!(゜∀゜)
音沙汰無いやつはもう処分し始めてるけど、このシイ材は今年もまあまあ出てきてるし、もっと置いといてもいいかもw
[PR]

by taiyaki-i | 2012-06-28 21:49 | その他の虫

オオヒョウタンゴミムシ   

2011年 08月 31日
帰省中にトラップを仕掛けていました。

b0178466_841468.jpg
オオヒョウタンゴミムシ Scarites sulcatus Olivier,1795

とりあえずデカい。
タダのヒョウタンゴミの比じゃないww
大きさは40mmほど。
なんか頭だけ見たら南米とか東南アジアにこんなデカい頭のゴミムシいそうだなって感じ?

ホントカッコ良いよなあ・・・。
大きさと言い、この独特の体形と言い・・・。

名古屋にいるときに場所が分かってても採りに行く機会が無かったので、今回採れてよかったです。
府中にいたら採りに行けないしね。

ついでに採った副産物。

b0178466_844186.jpg
アイヌケシマグソコガネ Petrovitzius ainu (Lewis, 1895)

ゴミじゃないです。虫です。

こっちはオオヒョウタンとは対照的にちっさい・・・。
手のしわからもその小ささが分かると思います。
でもこんなにちっこくても前胸に横じわがあったりしてカッコ良いんだよなww

砂篩いは夏にやる作業じゃないです。
マジで死ぬw
[PR]

by taiyaki-i | 2011-08-31 08:14 | その他の虫

フェモラータ   

2011年 05月 15日
今日確認したら羽化していました。

b0178466_22222837.jpg
フェモラータオオモモブトハムシ Sagra femorata

とりあえず羽化してくれて良かった・・・。
最初管理方法間違えてたからな~。

まだ腹も膨らんでおり、動き出すまでは2,3日かかるかも。
色もなんだか緑っぽいです。

もう1頭羽化確認済みです。
まあ自分から動き出すまでそっとしておきましょう。

ちなみにエゾナガヒゲも1頭出てきました。
折れたとこに蛹室があったんかな?
[PR]

by taiyaki-i | 2011-05-15 22:23 | その他の虫

昨日から   

2011年 03月 15日
ケヤキナガタマムネアカナガタマが羽脱してきています。

b0178466_17422244.jpg
ケヤキナガタマムシ Agrilus spinipennis Lewis, 1892
ムネアカナガタマムシ Agrilus imitans Lewis

今日までで4頭出てきました。
これからもっと出てくるんだろうな~。

どうもケヤキナガタマらしくないと思い調べたところ、どうやらムネアカナガタマのようです。
ケヤキナガタマは上翅に不明瞭な白点があり、また、上翅先端が鋭く尖っているのですが、ムネアカナガタマは白点がなく、先端も尖っていません。
ケヤキから出たし白点がないのは個体変異の内だと思っていましたが・・・。
ムネアカナガタマはケヤキ・エノキにつくそうです。

[PR]

by taiyaki-i | 2011-03-15 17:42 | その他の虫

キミは・・・   

2011年 03月 08日
出てきちゃダメな存在なんだ・・・。
b0178466_17341064.jpg
ベニコメツキ Denticollis nipponicus

ケヤキ材より
[PR]

by taiyaki-i | 2011-03-08 17:34 | その他の虫

最近・・・   

2011年 03月 07日
何故かネムノキ材のケースからバッタの幼虫がわらわら・・・。
卵でもついてたのか?
b0178466_16104795.jpg
[PR]

by taiyaki-i | 2011-03-07 16:10 | その他の虫

甲虫初見?   

2011年 01月 30日
b0178466_1420442.jpg
アカジマ材から出てきました、アカハネムシの仲間です。
学校の授業が午前中だけになり、ここ2週間ほど午後からは暖房をつけていたので春だと勘違いして出てきたのでしょう。

幼虫は朽木を食うそうなので、中のカミキリ幼虫には影響は無いと思いますが・・・。
コメツキじゃなくて良かったですww

これを機に春物カミキリが何か出てくるか?
[PR]

by taiyaki-i | 2011-01-30 14:21 | その他の虫

不明ナガクチキ   

2010年 08月 09日
b0178466_15202412.jpg
御岳にて採集した個体。

キバネナガクチキ・・・でいいんだろうか?
でもネットで調べるとキバネナガクチキには会合線のところに黒い部分がないっぽいし・・・。

分かりにくい画像ですが、誰か分かる方いらっしゃったら教えてください・・・。

あと、御岳で採集したゼフはエゾとジョウザンということになりました。
でも確証なし。ぶっちゃけゼフの同定苦手なんだよねww
[PR]

by taiyaki-i | 2010-08-09 15:22 | その他の虫

コブスジコガネ   

2010年 05月 16日
b0178466_2046583.jpg
羽毛トラップで採れました。

エリトラ(上翅)のコブがたまらなくカッコ良いです。
画像では分かりませんが、前肢の腿節が幅広になってるのもまたカッコ良しw

汚れているのか、図鑑の写真のコブコブとは違った感じです。
〆たらボンドパックしよ~。
種類はそのあと調べます。

コブスジ採集にビーティングネットは必須だな~。
羽毛を調べてて落ちた個体が見つかりやすいです。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-05-16 20:49 | その他の虫