カテゴリ:蝶( 25 )   

エルタテハ   

2010年 07月 17日
b0178466_1714398.jpg
今朝羽化しました。

アカムネハナ採集の際、父が見つけたものです。

後翅の裏の白いマークがL字型だから「エル」タテハ。
この画像じゃよく分からんなorz
シータテハなんてのもいます。もちろん模様がC字型だから。

そういや久々にエル見たな~。
スキー場なんかに多い種類です。

スキー場なんかはカミキリやり始めてからはあまり行かなくなりました。
ですが、月曜はスキー場へ行ってきます。
父はゼフ狙い、俺はフタコブルリハナ。あと、秘密の虫も・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-07-17 17:14 |

学校の帰りに   

2010年 06月 02日
名駅のあおなみ線のホームでテングチョウを見ました。

市街地でもときたま見かけます。家の近くでも何回か目撃あり。
どこかから飛んできてるんだろうな~。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-06-02 16:12 |

今日は   

2010年 05月 20日
学校の行事でBBQに行ってきました。

めっちゃ楽しかったww

ナガサキがちらほら。メスもいました。
ガチで捕虫網持ってくりゃ良かったって思ったわww

ゴマダラは成虫を確認。

市街地だから見られる虫はこんなもん。
着いた直後にオレンジ色の細長めの甲虫が飛んでったけど、リンゴだったんかな?
サクラは結構多いです。

カエデも見てみたけどアオの痕跡は無し。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-05-20 18:44 |

遅れましたが、   

2010年 05月 19日
昨日朝起きたらゴマダラが1頭羽化していました。

オスでしたが、自宅ラベルということで標本にしました。
番地まで書くぜww

今、もう1頭翅がうっすら透けているのがあります。
それで触ったら蛹化直後みたいにビクンビクン動くって殻の中どうなってんだ・・・?
いつ体溶けたよ!?
[PR]

by taiyaki-i | 2010-05-19 22:42 |

庭のゴマダラチョウが   

2010年 05月 15日
羽化しました!\( ´ ∀ ` )/
b0178466_1492284.jpg

成長早いな~。

他に蛹も。
b0178466_13264566.jpg
エノキの周囲に植えてある単子葉類の葉についていました。
もし山でもこういうとこで蛹化するんだったら食樹の周りのシダや笹なんか狙い目かも・・・。

見つけた蛹は部屋の中に持ってきました。
b0178466_13551737.jpg
メスが出たら標本、オスが出たらリリース。
自宅産だからすぐに逃がせるのもいいな~。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-05-15 14:10 |

庭にて。(写真デカいです)   

2010年 04月 24日
b0178466_11532859.jpg
久しぶりにゴマダラの幼虫を見ました。脱皮直前のようです。
他にも5,6頭確認できたのですが、葉についているのはこの1頭だけで他は幹についていました。
b0178466_11553144.jpg
今の時期って、普通は緑のやつがいてもいいと思うんだが・・・。
今年はホント分からんな~・・・。
明日のヒラヤマも心配です。気温が15度くらいまでしか上がらんらしい・・・。

あと、激ボロのツマグロヒョウモンとアゲハの卵。
b0178466_1156211.jpg
b0178466_11564176.jpg
ツマグロは初見。アゲハはまだ成虫見てないのに卵を見つけてしまいましたw
[PR]

by taiyaki-i | 2010-04-24 12:01 |

ヒメヒカゲが   

2010年 03月 27日
愛知県の希少野生動植物に指定されたようです。
俺としては個体の保護よりは環境の保護を優先すべきだと…。

フサヒゲルリも長野で指定されそうです。
もう結果出たんかな?
まあフサヒゲルリも環境の保護・回復が大切だと思うけど保護してる場所へ採りに来る人がいるかもしれんからか?
指定するならそれなりに個体数を増やせる保護をしてほしいです。
県が土地買い取るかなんかして環境を作ってほしいかな~。
日本固有種だからトキみたいに日本で絶滅したから他の国から持ってきましょうなんてこと出来ないし。
個体数が増えてまた採集できるくらいになるのが俺としては一番いい。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-03-27 21:48 |

昨日まで   

2009年 10月 17日
中国地方へ修学旅行へ行っていました~。
ソテツはたくさん見られたのですが、クロソはおらず…。今って結構シジミチョウにいい時期だと思うんだけど…。写真とか結構9,10月のやつ多いし。
いつになったらクロソは俺の前に姿を現してくれるのか…。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-17 15:16 |

クロソ   

2009年 08月 30日
らしきものを家の向かいのソテツで見かけるも、見失ってしまった…。

あああ…。飛んでるときどんな感じに見えるのかは知らないけど、あれはたぶんクロソだ…。
ヤマトとかよりちょっと大きく見えて、それでソテツの周りをうろうろしてました。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-08-30 13:15 |

明日は   

2009年 08月 21日
ゴマシジミ!!

はるばる山梨まで行ってきます。
個体数が激減しているので、理性がはたらいてくれれば3,4頭にとどめたいところ。山梨にしかいない虫じゃないですし。
まあ、そんな心配いりませんけどね。俺なんかには採れませんよ(笑)

時期遅いけどアカアシオオアオなら頑張れば採れるかな~。
あとクロミドリの卵?時間ないと思うけどあれば探します。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-08-21 10:53 |