カテゴリ:蝶( 25 )   

新潟ギフ   

2015年 04月 22日
お久しぶりです。
ちゃんと生きてます。卒論とかで忙しかったし採集記書くのめんどくさくてやめてただけです。
この先もがっつりは書くことはかなり少なくなるのではないかと思います。
4月から農工大の院生になりました。
先週の土日2日間かけて新潟にギフを採りに行ってきたのでそのことを少し。

2日間で中越から下越にかけて計8か所(1日目:4カ所、2日目:4カ所(3カ所?同地区内で2カ所))周ったのですが、なんとその全てでギフを採ることができました!
場所によっては発生地であろうエリアを見つけることができたり、1頭ネットインしたと思ったらすでに周りを別の個体が飛び回っていたり…。
結果、2日間で5市町村37頭(うち4市町村で初採集)!すごい!おかしい!!

2,3年分のギフを一気に見た気分です。ギフ採集3年振りだから運が貯まってたのかな笑

b0178466_942795.jpg
1カ所目。いきなり2人合わせて1時間強で10頭以上目撃。

b0178466_962141.jpg
カタクリはここでしか花見なかった。

b0178466_971829.jpg
基本メスでしたが、場所によっては完品も多くいました。

b0178466_982614.jpg
1日目のラストの場所で。午後からはかなりの強風でしたが、それが幸いしてか地面に降りた個体はなかなか飛ばず、写真も撮ることができました。

b0178466_99336.jpg
2日目の1カ所目。ここがすごかった。出現頻度でいえばこの2日間でダントツ。
1時間強、しかも時刻が8時半~9時半くらいで後半は完品だけ選別して、俺だけでも12頭。
たぶん去年昆研の新歓で行ってたとこよりもだいぶ多いです(俺は行ってないけど)。
もうメスが発生してて来週じゃ完全に遅いけど、ここなら高尾採集の代わりくらいでちょうどいいんじゃないかね笑

b0178466_919967.jpg
手前の笹と枝がとても邪魔。


来年はまだ採れてない上越方面を狙います!行くならの話だけど笑
[PR]

by taiyaki-i | 2015-04-22 09:26 |

ゴマごま   

2014年 08月 04日
真夏の北海道、アイヌキンと時期を同じく現れるのがゴマシジミ。
北海道でも場所は限られますが、本州と比べると個体数はかなり多いです。

b0178466_98951.jpg
ゴマシジミ Maculinea teleius ogumae (Matsumura, 1910)

苫小牧もゴマの分布域。
僕が見つけたポイントはちょっとした斜面なのですが、

b0178466_983320.jpg
b0178466_985080.jpg
b0178466_99354.jpg
b0178466_920914.jpg
b0178466_991649.jpg

いっぱいいます。
ワレモコウにとまってる写真が撮りたくてワレモコウの周りをうろついてる個体を見てたらどこからか他の個体が来て2頭まとめて飛んでっちゃったり、斜面ざっと見渡したら5,6頭は飛んでるくらい多い。

前に家族で北海道に来たときに見つけた場所なんだけど、そのときは8月末でスレた個体ばっかで、今回は7月末から発生していないかチェックしてたから完品ばっかし!

b0178466_993389.jpg

表面はこんな感じです。
道東みたいにとびきり青いわけではないけど、それでもかなり青い方ではないでしょうか( ̄▽ ̄)
他の場所でゴマ採ったことないからわからんけど!w

本州も昔はこれくらい飛んでたとこいっぱいあったのかな。
色んな地域のゴマを集めてみたかったよ。
今度道東に行く機会があるので、その時に青ゴマが飛んでたらいいなーなんて思ってます。
[PR]

by taiyaki-i | 2014-08-04 09:21 |

ゴマシジミ   

2011年 09月 13日
現地じゃ雨で写真撮れなかったからな・・・。
そもそも時間なかったし超興奮してたしww

b0178466_1423219.jpg
ゴマシジミ(北海道・東北北部亜種) Maculinea teleius ogumae (Matsumura, 1910)

カッコ良すぎww
オオゴマシジミは翅の外縁がギザギザしてる感じでいかにも山地の蝶だなって感じだったけど、こっちは翅の形はヤマトとかとほとんど変わらず平地の蝶らしいです。

青色もいい感じに出てるし、黒紋も大き目のもいれば小さいのもいて、う~ん、良いものを採った・・・。

採集地では高原のヒメシジミレベルの密度でした。
本州に比べれば北海道はまだまだ個体数も多いみたいだし、これからもずっと生き続けてほしいです。
日本全国どこでもゴマシジミは保護!!とかになったら色んな意味で終わりだよな・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-09-13 14:03 |

アカボシゴマダラ   

2011年 07月 09日
とうとう関東まで梅雨明けしてしまった・・・。
昨年より8日だっけ?とにかく早いみたい。そりゃそうだよなあ・・・。

でまあ、梅雨明けで今日は晴れてて午後からヒマだったから農工大でアカボシゴマダラの夏型を採ってきました。

b0178466_1684893.jpg
アカボシゴマダラ Hestina assimilis assimilis Linnaeus,1758

夏型はちゃんと赤星があります。
これぞアカボシゴマダラ!!

幼虫もいたけど成虫採れたんで採集せず。
b0178466_169854.jpg

ついでにクワカミキリも採れました。
b0178466_1692240.jpg
クワカミキリ Apriona japonica THOMSON,1878

密かに狙ってた虫は採れませんでしたorz

そういえば今日、ニイニイゼミが鳴いているのが聞こえたような・・・。
夏だなあ。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-07-09 16:50 |

今日も   

2011年 04月 25日
アカボシゴマダラの幼虫を採集しました。
今日は大学内で。

だんだんいる場所の見当がついてきました。
ただ、食痕があっても主がいない場合も何回かあったので、もう蛹化してる個体も多いのかも・・・。
一昨日採ったやつは前蛹になってるし。

明日も時間があるので探してみます。
蛹が見つかると楽で良いんだけどな~。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-04-25 21:14 |

まさかの・・・   

2011年 04月 23日
今日は服を買いに行っていたのですが、その帰り道、エノキの幼木が街路樹として数本並んでいる場所を発見。
まさかこんなとこにはいないだろうと何げなーく見ていたのですが・・・。

ん?なんか今一瞬葉っぱとは違うものが目に入ったような・・・。
よく見てみると・・・。

ああああああ!!!!!

b0178466_1624489.jpg
アカボシゴマダラ(終齢幼虫) Hestina assimilis assimilis Linnaeus,1758(帰宅後撮影)

いたああーーーっっっ!!!!

丸々太った終齢幼虫です。関東のは放蝶されたやつなので、奄美のものとは違い大陸亜種。
特徴としては春型が雄雌ともに白化するんだとか。

大学内で探しても見つからなかったのに、まさかこんなとこで見つかるとは・・・。
他にもいないか探してみましたが、見つかったのはこいつだけ。
まあ1頭でも採れたから良いです。

しっかしホントに広がってんだな・・・。
駆除はもう不可能でしょう。採れて嬉しいような悲しいような・・・。
関東では在来種のゴマダラチョウが競争に負けて減少していると昆研の先輩から聞きました。
でもこれ競争に負けて減るって、食樹はいっぱいあんのに何で減るんだろ?
生態的地位が同じだと一方が増えると片方が産卵数とか減らすようにできてんのか?
[PR]

by taiyaki-i | 2011-04-23 16:24 |

今日、   

2010年 11月 16日
学校から帰ってきたら家の前でクロコノマらしき蝶を目撃。
表面の目玉?は見えたからコノマチョウなのは確かで、色も黒っぽかったからクロコノマだと思うんだけど・・・。
父によるとクロコノマはあんま移動しないらしいからウスイロコノマかもしれないとのこと。
でもウスイロコノマって前見たのはクロコノマとは明らかに違ったし、そもそもこんな寒いときに南方系の蝶は飛ぶのか??
でもクロコノマも生息地として可能性があるのは自宅から距離あるしなあ・・・。

どっちか気になる・・・。
家のドアの近く飛び回ってたからドア開けて家の中に閉じ込めりゃよかったな~・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-11-16 21:39 |

カバマダラ羽化!!   

2010年 10月 06日
この前採って来たカバマダラの蛹が2頭羽化しました。

蛹に色がついてからの変化がなかなか早かった・・・。
というわけで、変化の様子を撮りました。あ、そんな5分とか10分間隔で撮ったわけじゃないから期待しないでねww

1日前の午後9時
b0178466_23523139.jpg

このときに色が付いてきたことに気付きました。
ちなみに7時ごろに見た時はまだ明るい緑色。

午後12時半前
b0178466_2353827.jpg

羽化当日の朝
b0178466_23532699.jpg

そして・・・
b0178466_23534484.jpg

学校から帰って来た時には羽化していました。
ちなみにこの画像のやつは生きてます。死んだふりみたいなのをしてました。なにゆえー?

土日だったら羽化シーンずーっと見てれたんだけどなあ・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-10-06 23:59 |

今年は・・・   

2010年 09月 13日
異常にイチモンジセセリが多い・・・。
地下鉄の電車内なんかでも見かけました。

これも今年の異常気象の影響か・・・?
それとも単なる当たり年?

不思議だな~。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-09-13 16:29 |

御岳のゼフ   

2010年 08月 10日
やっぱりどちらもジョウザンっぽいです。

父によると違う種類では卍巴飛翔が長続きしないとのこと。
尾状突起は長めなのでジョウザンと同定。

やっぱ俺の同定はアテにならんw
[PR]

by taiyaki-i | 2010-08-10 23:21 |