カテゴリ:オサムシ( 39 )   

この前の   

2009年 11月 28日
ミヤママイマイがだいぶ固まってきたので写真を撮りました。
b0178466_17103255.jpgb0178466_1711353.jpgb0178466_17112168.jpg
一番鮮やかな個体、地味な個体、緑味の強い個体です。
一番右の緑味の強い個体だけは斜め後ろから撮っています。
全部同じ場所で採ったものです。やっぱりマイマイは個体変異が激しいですね~。

泥を落とすのには新しく買った超音波洗浄機とボンドを使いましたが、個人的には大まかな汚れを超音波洗浄機で落としたあとボンドパックをするのがベストだと思います。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-11-28 18:00 | オサムシ

今日は   

2009年 11月 21日
長野へ行ってきました。
b0178466_21552029.jpg

ただいま採集記執筆中です。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-11-21 21:56 | オサムシ

マイマイ標本   

2009年 11月 11日
かっこええww
b0178466_22553844.jpg
名古屋市産だと思ってたら実はビミョーに春日井市産だったorz
写真でも僅かに前胸が青いです。

今回初めてマイマイをタトウで展足しましたが、やっぱりタトウの方が見栄えがいいね~。マイマイに限らずオサムシ全般は前胸の厚みを無視して前肢を高い位置で固定できるのが一番のメリットだと思います。

同じ地域のマイマイだけでドイツ箱埋めたいw
[PR]

by taiyaki-i | 2009-11-11 22:59 | オサムシ

明日は…   

2009年 11月 06日
オンタケクロナガとニシアルマンを狙って掘りに行ってきます。
名古屋の平地でも出たんだし、アルマンがいるような標高なら大丈夫だろう。…今日家の近くで前胸の赤いゴミムシ歩いてたけどww

この期を逃すと雪降るか凍結で来年まで行く機会が無くなると思うのでどちらか一種は採りたいです。オンタケクロナガの方が採りやすそうかな~。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-11-06 18:49 | オサムシ

明日は   

2009年 10月 30日
採れるだろうか…?

いる場所が見つけられるかどうかよりもすでに潜っているかどうかのほうが心配だぞ…orz
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-30 21:37 | オサムシ

今週末は   

2009年 10月 27日
某S川へマイマイカブリを採りに行こうと思います。

名昆の会誌に載ってた記事によると2時間で80頭(!!)採れることもあり、特に珍しくないらしいのですが…。
今年は関東の河川敷でオサ掘りをしたいのでそれの予行演習と言うか、行ってどういうとこにいるかとか分からないと元も子もないので、あらかじめコツをつかんでおこうという目論見です。

ヤナギの洞とかがいいということは分かっているんですが…。いっぺんマイマイがフレークの中からはいずり出てくるとこを見てみたい…!
[PR]

by taiyaki-i | 2009-10-27 22:48 | オサムシ

オサムシを分ける錠と鍵   

2009年 09月 30日
b0178466_21245878.jpg
キターーーーー\(゚∀゚)/ーーーーー!!!

だいぶ前に六本脚さんで探求依頼を出してて、期限が過ぎてたんだけど見つけてくれたものです。
いやー、ほんっと六本脚さんには感謝感謝w

ちょっと読みましたが、巻頭に日本産オサムシの亜種ごとの写真が載ってるし、本文もものすごく読みがいがあっていいです。

色々自分の知らないことも載ってるから役立つわ~w
今はカミキリ>オサムシだけどオサムシ熱だってぜんっぜん冷めてないぜ!!冬はオサ掘り地獄じゃあーっ!!!アカガネとドウキョウとカントウアオ採りてぇーっ!!!

10/2 写真追加
[PR]

by taiyaki-i | 2009-09-30 18:28 | オサムシ

どうやら   

2009年 08月 07日
ウガタやイセオサは8月はちょうど親が死んで新成虫が出る間らしい…。

春繁殖型ってことですね~。けどまあ生き残りがいるかもしれないとのことだったので、仕掛けることは仕掛けます。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-08-07 11:22 | オサムシ

来週は   

2009年 08月 04日
久々にオサムシオンリーの採集になりそう。

伊勢志摩へ家族旅行に行くので、そのついでにウガタオサ狙いでトラップを仕掛けようと思います。

一応サツマシジミやヤクルリもいるとは思いますが8月は少ないだろう。
んなこと言ったらオサだって夏眠してるかもしんないけど。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-08-04 13:37 | オサムシ