カテゴリ:オサムシ( 39 )   

群馬   

2011年 06月 01日
採集記書こうと思いましたが、時間がなさそうなので結果だけ。

実習中は何も採れませんでした。雨だったorz
カエデは咲いてたけどカミキリはゼロ。しかも網ぶっ壊れるし・・・。直ったけど。

トラップは、オクトネアオ7、マルバネたくさん。
b0178466_0123515.jpg
オクトネアオオサムシ Carabus insulicola okutonensis

オクトネアオは綺麗なうえにデカい!!
さすがアオオサ一の美麗種と言われるだけあります。

実はもっと採れると思ってたり・・・w
それにメスばっか。交尾片出せないよorz

今回でだいたいどんなところにトラップ仕掛ければいいか分かったので、来年もし車買ってたら再チャレンジします。
免許は今年の夏休みに合宿で取る予定。友達と一緒に申し込んで割引効きそう( ゜ ∀ ゜ )♪
[PR]

by taiyaki-i | 2011-06-01 00:15 | オサムシ

今日は   

2011年 04月 22日
授業ではなくオリエンテーションで開始時刻がいつもより遅かったので、前日に大学内に仕掛けたトラップの確認をしてきました。

前日は曇りで気温も低く、オサが活動しているか心配ですが・・・。

自転車で大学内を走っていると、何やら黒光りするものが。
最初通り過ぎましたがすぐにUターンw

b0178466_2244044.jpg
やはりオサムシでした。カントウアオです。しかし轢死体。
でもこれでオサが活動していることが分かりました。
トラップも期待が持てます。

仕掛けたトラップは10個。
トラップにしちゃ少ないけど、定点観測用にする予定だし、そんな20も30も仕掛けてもねえ・・・。
場所としては畑の脇に5つ、林床がササの小規模な林に5つ。

まずは畑の方から。

1個目・・・いない。

2個目・・・こいつもいない。

さっきのは偶然だったのか?結局畑の脇に仕掛けたトラップにはオサはいませんでしたorz
前にアオオサ採ったのはもっといなさそうなくさっぱらだったんだけどなあ・・・。

次は林の方。
こっちの方がオサはいそうな感じ。

1個目・・・いない。ありゃ?

2個目・・・おおっ!?

b0178466_2244519.jpg
よっしゃ入ってたーーっ!!!!

b0178466_2245969.jpg
カントウアオオサムシ Carabus insulicola kantoensis Ishikawa et Ujiie,2000

あー良かった入っててw
このコップには3頭入っていました。
その後1頭追加。

本命は別のオサなのですが、それは採れた時にでも・・・。

オリエンテーションが19時前に終わり辺りも暗くなっていたので、オサがいないかちょびっと灯火周りをしてみると、センチコガネが。

b0178466_22452626.jpg
センチコガネ Geotrupes auratus Motschulsky,1857

牛舎には大量にいそうですww

他にはまたまたアオオサの轢死体を発見。
さすがアオオサ、本当に個体数が多い・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-04-22 22:46 | オサムシ

昨日の成果   

2010年 05月 30日
ホンマイマイやソタヤコン、ヌノビキなどなど。

ソタヤコン2頭とヌノビキ1頭をもらいました。

b0178466_17595669.jpg
ソタヤコンオサムシ Carabus yaconinus sotai

・・・暗くてよく分かんねーorz

色が銅色っぽくて交尾片も一応調べたんだけどヌノビキかどうかは確証なし。
ヤコンのオスがいりゃ比較出来たんだがな・・・。
受験終わったら採りに行くかww
[PR]

by taiyaki-i | 2010-05-30 18:02 | オサムシ

今日は   

2010年 05月 29日
父が滋賀へ水曜に仕掛けたトラップを回収しに行っています。俺はテスト前なので家。

電話で聞いたら現時点ではクロナガ1頭、ホンマイマイ1頭とのこと。
仕掛けたトラップの量が少ないからなのか、虫の数が少ないのか・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-05-29 10:58 | オサムシ

明日は   

2010年 03月 27日
滋賀へオサ掘りに行ってきます。

目標はホンマイマイとヤコン。
あと、エゾカタも採れればいいかな~なんて考えてます。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-03-27 13:04 | オサムシ

今日は   

2010年 03月 05日
オサムシの骨片の出し方を教えてもらいました!!

今までもオスが採れれば出していたのですが、失敗することの方が多かったです。
今回教えてもらった方法はまだ俺では成功率が五分五分ですが、簡単なので練習してきちんと出せるようになりたいです。

画像はこの前採ってきたヨウロウです。
b0178466_053331.jpg
アオオサムシ種群は骨片が長いです。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-03-05 00:09 | オサムシ

今週は   

2010年 02月 24日
ヨウロウオサのリベンジ!日曜日の予定。

今度は場所を教えてもらいました。ヨウロウは出るとこ出ないとこがはっきりしているらしいです。

その日までには携帯も戻ってくるはず!
データは全部とんだけどんなこともう気にしない!ポジティブシンキングでレッツゴー!ww
[PR]

by taiyaki-i | 2010-02-24 19:12 | オサムシ

日曜は   

2010年 02月 19日
ひっさびさの採集だぜひゃっほーーぅ!!!!

静岡にイワタオサを採りに行きます。テスト週間中だけどかんけーねーww
久々の採集だからめっちゃ掘るぜコノヤロー!!!!

いよいよ今年のオサ掘りもエンジンかけてくよ~。
[PR]

by taiyaki-i | 2010-02-19 18:11 | オサムシ

今日は   

2009年 12月 23日
新しいピッケルを買ってきました。
b0178466_19552760.jpg

…と言うのも、明後日養老へヨウロウオサを掘りに行くことにしたからです。
今までのピッケルにはカバーがなく、刃の部分を取り外すことが出来なかったので、一人で行くには不便でした(それでも一回行ったけどw)
これでリュックの場所も取らないし簡単に出し入れすることができます。さすがにピッケル持って電車乗るわけにはいかないからな…。

車で行くのの約2倍の時間がかかりますが、冬休みに一人で行くにはうってつけの場所。

採れるかな~( ゚ ∀ ゚ )
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-23 18:51 | オサムシ

いよいよ   

2009年 12月 11日
明日です!関東オサ掘り遠征!!

この1週間長かった…。

アカガネやカントウアオが採れるといいです。あと、どうやら珍な虫もいるような…w
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-11 17:16 | オサムシ