カテゴリ:オサムシ( 39 )   

岩手のクロナガ   

2012年 03月 10日
昨年の岩手のキタカブリ採集の時に採れたクロナガ、トウホククロナガを期待して、出てきた場所ではある程度の個体をキープしておいたのですが、大半はクロナガっぽい。

が、しかし!

2日目の最後に行った山で採れた個体だけはどうも様子が違う・・・。

河川敷で採れた個体と疑惑の個体の比較写真めっちゃ載せたい!
でも今デジカメ修理に出してて写真撮れないorz
携帯で頑張ってみたけどやっぱ無理( ´ ・ ω ・ ` )

デジカメ戻ってきたら詳しく書きます。
とりあえず、クロナガとコクロナガの違いは丘孔点列だけじゃない!ってことが最近分かったw
[PR]

by taiyaki-i | 2012-03-10 10:25 | オサムシ

マイマイ   

2012年 03月 05日
まだ採ってなさそうな地域の川調べたら釜無川とか渡良瀬川とか荒川上流部とか、片道1500円くらいかかる場所しか残ってねえじゃねえかちくしょおおおおおおorz

7日とか結構あったかそうだしなあ・・・。
近いとこが無いわけじゃないんだけど、どうせなら遠いとこ行きたいw
山梨のマイマイもまだ持ってないんだよなあ・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2012-03-05 09:36 | オサムシ

18日に   

2012年 02月 21日
スズカオサを採りに行っていました。

めっちゃ寒かった・・・。
で、それが原因で熱出てくたばってたって言うねww

と言うわけで、今から採集記書きます。
[PR]

by taiyaki-i | 2012-02-21 11:34 | オサムシ

昨日は   

2012年 02月 05日
テスト期間まっただ中なくせに、多摩川に行ってました。

b0178466_12244955.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

今年すでに人が入ってて朽木はほとんど割られてたけど、朽木から1頭、根返りから5頭出てきました。
ま、人が入った後だったらこんなもんでいいや( ´ ∀ ` )

あ、採集記は時間内から無しねー

そういえば採った虫毒ビンから出す時に、この前の群馬の時に採ってどっか行ってたコカブトが見つかった!
コットンの中に入り込んでました。
良かった良かった^^
[PR]

by taiyaki-i | 2012-02-05 12:26 | オサムシ

木曽川へ   

2011年 12月 29日
行ってきました。

採れませんでした( ´ ; ω ; ` )

正確に言うと、父が1頭出しただけ。
俺はミカワ♀1。

うーん、まあミカワも久々っちゃ久々なんだけどさ・・・。
マイマイのスランプは抜け出せねえorz
ミノオサも狙ってみたのですが、こちらもボウズ。

とりあえず一番の成果はウスバカミキリ(だと思う)の幼虫です。

b0178466_17293525.jpg

食べます。

前に一度ハイイロヤハズの幼虫を食べようとしたことがあったんだけど、小さかったし炒る時間が長すぎて皮だけになっちゃったって言うww
今回は炒る時間も調べたし、大きさだって3,4cmはあるからきっとカミキリの味を味わえるはず!!
生木に入ってたヤツじゃないのが少し心配だけど、白枯れだったからそんな腐葉土の匂いがするとかそんなじゃないと思うww

出来たらまた書きます。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-29 17:29 | オサムシ

オサムシ色々   

2011年 12月 25日
クリスマスの一虫屋の愚痴の後ですが、だいぶ今シーズンのオサが固まってきたので写真を。
ちなみに昨日もちょっと相模川まで行ってきましたが、またしても惨敗でしたorz
別に特別難しい場所を選んで行ってるつもりはねえんだけどな・・・。
またスランプか?

まずはキタカブリ。

b0178466_1542243.jpg
b0178466_15421646.jpg

暗くてごめん!!
前胸の色は大まかに分けて赤紫と少し銅色っぽい2タイプが、エリトラは緑色がかっているものとそうでないものがあるようです。

キタアオオサ。

b0178466_15422968.jpg

他のアオオサ亜種に比べ特に前胸の光沢があるように感じます。
俺、オクトネアオよりこっちの方が好きかも( ゜ ∀ ゜ )
これでオクトネアオレベルの大きさと緑色具合だったらヤバいよね!w

トウホククロオサ。

b0178466_15424030.jpg

赤と言うよりチョコレート色?
採った時は黒くねーじゃんとか愚痴ってたけど、案外この色も嫌いじゃないww
アカオサも似たようなチョコレート色でした。
近畿・東海のオサでいう赤色とは少し違う感じがします。

利根川(千葉)のヒメマイマイ。

b0178466_15425276.jpg

一応採れたので一番緑色がかってたやつ。
フラッシュ焚かないと暗いし、焚いたら焚いたでなんか変になるし、あーもうどうしたらいいんだよー!!ww

多摩川のヒメマイマイ。

b0178466_1543442.jpg

名古屋のやつ並みに黒っぽいのもいれば、綺麗な青色の個体いて、よう分からんww
ここを境に黒っぽい青と綺麗な青で分かれてるとか?

さいたまのヒメマイマイ。

b0178466_15431990.jpg

まあ普通な青さ?
ヒメマイマイに普通とかあるとは思えんけどww

ド下手な展足ですが勘弁してくださいm(_ _)m
これでも頑張ってんだよ!!w

28から帰省するのですが、その時も一回くらいはマイマイを採りに行こうと思ってます。
今のところは木曽川に行く予定。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-25 15:48 | オサムシ

チチブマイマイを   

2011年 12月 20日
採りに行ってきた。

けど・・・

惨敗( ´ ; ω ; ` )

そういえば秩父って「あの花」じゃん!!
と思って撮ってきた写真だけが成果?で、ただ電車で秩父を訪問しただけになってしまったww

いい河畔林だったのになあ・・・。
朽木もあったし、フレークたっぷりの洞だってあったし・・・。
そもそもチチブマイマイは河畔林じゃないとか??

これ以上寒くなるとあのあたりじゃ無理そうなので、3月ごろまたリベンジします。
今度は山に行こう!!
ってことはレンタの方が良いか?

・・・てか今日も水たまりとか凍ってたし山に雪あったしww
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-20 16:52 | オサムシ

今週末は   

2011年 12月 14日
利根川に行こうと思っています。

つっても下流の千葉の方だけどね( ^ ^ )
千葉と茨城の県境になってるとこだから、一気に千葉産と茨城産が採れればなーって感じ。

関東だと東海地方みたいにせまいとこに亜種がぐちゃぐちゃーってなってるワケじゃないから、どうしてもマイマイばっか採りに行っちゃうなww
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-14 19:02 | オサムシ

いよいよ   

2011年 11月 25日
今日の昼からキタカブリを採りに岩手まで行ってきます!!
すげえ楽しみ^^

てか天気予報見たら最高気温4度とかだった( ´ ・ ω ・ ` )
しかも今日の昼ちょっと雪降るっぽいし・・・。
マジ鬼畜だろww
ま、今更だからどうしたってことなんだけどねw
超着込んでフルアーマーで行くぜ!^^

キタカブリ採る~
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-25 07:44 | オサムシ

キタカブリ   

2011年 11月 22日
キタカブリ採集は、金曜の昼ごろから行くことになりました。
最初は車で行く予定だったけど、今のとこ行く人が俺含めて二人でちょっときついから新幹線+駅レンタにすることに。

ああ、金曜1限しかないってどんだけ素晴らしいんだ!!ww
明日電車の切符とりにいってきます。
もう明々後日なのか・・・。はやいなww
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-22 07:57 | オサムシ