カテゴリ:カミキリ( 77 )   

カミキリ羽化   

2013年 03月 19日
まず昼ごはんの洗い物してたら台所でズマルトラ死んでてワロタww

b0178466_13163584.jpg
ズマルトラカミキリ Xylotrechus lautus lautus (MATSUSHITA, 1933)

さらに材箱チェックしたら山梨のグミの箱に無数の影。
一瞬アリかとも思ったけどなんか違う。

b0178466_13165463.jpg
クロツヤヒゲナガコバネカミキリ Glaphyra (Yamatoglaphyra) hattorii (OHBAYASHI, 1954)

ハットリイでたー!ヽ(゜▽゜)ノ
しかも6頭も出てた!

最近こっちもあったかかったらしいからね、それで出てきたんだろうなー。
とりあえずこの前の材採のメインターゲットが早々に出てきてくれて満足満足(*´▽`*)
[PR]

by taiyaki-i | 2013-03-19 13:24 | カミキリ

ユズリハ探索   

2013年 02月 22日
お久しぶりです。
テストだったりスノボ行ったり遊ぶ用事でだいぶ虫採りから離れていましたが、くっっそひまだったのでチャリで行ける範囲でチャヒゲに食害されたユズリハを探してきました。

b0178466_1001859.jpg

これがユズリハ。
チャイロヒゲビロウドカミキリのホストです。

そもそもユズリハの生えている場所自体が少なかったのですが、何とか食害痕っぽいものを発見。

b0178466_1003839.jpg
b0178466_1005354.jpg

なんか古い気もするけどね。
夏になったら行ってみよう。
[PR]

by taiyaki-i | 2013-02-22 10:02 | カミキリ

今年の9月   

2012年 08月 16日
今年の9月は、鳥取と佐渡に行くことにしました。

鳥取はダイセンセダカ、佐渡はサドコブ。
どっちも行けば採れる・・・はず笑

つい最近鳥取のこと思い出したw
で、コブのこと考えてたらついでに佐渡のことまで思い出しちゃったとww
まあ両方合わせても5万くらいで済むし、今年は学祭期間が忙しいから、その分を前倒ししたと思えば笑

どっちも今から楽しみ(^ω^)
佐渡は出来れば大佐渡産と小佐渡産、どっちも採りたい!(`・ω・´)

さらにその合間を縫ってオオトラとアカジマトラに行けたらなーなんてw
[PR]

by taiyaki-i | 2012-08-16 15:43 | カミキリ

夜高尾   

2012年 08月 14日
11日と12日の夜に、高尾に行っていました。
・・・が、ヨコヤマは採れずorz

ていうか11日は友達と一緒だったからその日のうちに下山、12日はもともと人が少なくて夜通し粘るのが俺一人だけだったから心細くて下山。チキンで悪いかよくそww

12日は晴れて風も少しあるっていうあんま条件がよろしくない感じの割にミヤマは2ペア+♂1飛んでくるし、カミキリも普通種はそこそこ来てたから粘ればたぶんヨコヤマ採れてた・・・かな。
今更後悔(´・_・`)
[PR]

by taiyaki-i | 2012-08-14 19:40 | カミキリ

いつ行こうか   

2012年 07月 26日
夜高尾。

去年ヨコヤマ採ったのが7月24日か23日。
なんか今年は去年よりも全体的に虫の発生が遅れてる印象だしな・・・(´・ω・`)
相変わらずの酷暑になりそうだしこの先最低気温20度超えばっかだから、出てりゃ飛ぶとは思うけども。

金曜バイト終わってから?それとも土曜の夜とか?
どうしようかなー(・ω・)
[PR]

by taiyaki-i | 2012-07-26 10:13 | カミキリ

南会津に   

2012年 06月 10日
行ってきました。土曜にね。

でも雨・・・。
予報で雨って分かってたけど、初めての南会津だし、材置場や伐採地の確認とかしたかったから、行ってしまったww

案の定採れたのはシナカミキリ1頭だけ(´・ω・`)
あまりにクソすぎるから採集記なしで(-_-;)

6月最終週に栃木行く予定だから、その時に一緒に南会津行ってやろうか笑
[PR]

by taiyaki-i | 2012-06-10 10:14 | カミキリ

ついに採れた\(^0^)/   

2012年 05月 30日
ベニバハナ!

b0178466_18364052.jpg
ベニバハナカミキリ Paranaspia anaspidoides (BATES,1873)

初採集!
昨日も探したんだけどいなくて、今日大学の帰りに寄ってみたらいました。
洞の近くの葉裏で休んでいました。
葉っぱ手繰り寄せたら飛んじゃって、手ではたいたけど見失って、でも木の根元でせわしなく動いてたからすぐに見つけれた!

ベニバハナ、カッコ良いねー(´ω`)
この絨毯みたいな感じがたまらん笑

しかし、予想以上に小さいもんだなベニバって。
てっきりツヤケシハナくらいあんのかと思ったら、1cmあるかないかぐらいだった。
デカいのも欲しい!(`・ω・´)
[PR]

by taiyaki-i | 2012-05-30 18:45 | カミキリ

ツジウス   

2012年 05月 14日
昨日採りに行ってきた(^0^)

けど採集記もうちょい待って・・・。
レポートとかが・・・(´Д`)
[PR]

by taiyaki-i | 2012-05-14 20:26 | カミキリ

今日の夜から   

2012年 05月 12日
ツジウス採りに行ってきます(^0^)

初めての単独長距離運転!!
片道200kmくらいかな?

だが・・・気温が低い(´;ω;`)
もう花は咲いててツジウスも採れてるっぽいけど・・・。
3年連続カミキリの飛ばないときに当たるなんてやだよー(´Д`)
[PR]

by taiyaki-i | 2012-05-12 07:43 | カミキリ

材から出た   

2012年 04月 11日
今日、気付いたら出てましたww

b0178466_20221466.jpg
サキシマコブヒゲカミキリ Rhodopina sakishimana YOKOYAMA, 1966

石垣島のタブノキ(シイ?)より。
タブだと思ってたけど、サキシマコブヒゲのホストがヤブツバキとスダジイだから、この材もスダジイかね?

石垣島で♀を採ったような気がしてたけど、どうも初採集っぽい。
やったね!( ^ ∀ ^ )
コイツは♂でちゃんとコブヒゲになってるし!

2年目もまだまだ石垣島の材は楽しませてくれそうで安心w
[PR]

by taiyaki-i | 2012-04-11 20:26 | カミキリ