カテゴリ:採集記( 150 )   

3/26~30 沖縄県石垣島 1,2日目   

2013年 04月 01日
※今回の採集は、デジカメを修理に出してしまっているため全てiPhoneで撮ったものになります。画質も粗く見にくいとか思いますがご了承ください。

事の発端は1月。
春休みの予定も色々入って逆に何もない日が暇すぎるなこれ、とか思ってたとき。

色々予定はあるけど、そういえば虫採り行く予定は帰省中以外なんも考えてないんだよな…。
正直近場でマイマイは去年頑張りすぎてもう採り終わった感あるし、無駄に採ってスペースとるのもやだし。

そう思いながら手帳を見ていると、ちょうど3月末は予定がない。
3月末でカミキリ、なんかあったっけ?
どうせ一度しか行かないんなら遠く行きたいな。
あ、そうだ、石垣行こう。

こんな感じでなんかするっと決まった石垣遠征。
ぶっちゃけ2月中はあんま実感湧かなかったし、石垣島行くぜひゃっほう!みたいにテンション上がることも無かったですw
タイ旅行終わってからは石垣採集を楽しみに生きてきたけど笑

26日

そんなこんなでやってきました石垣島出発日。
天気予報はずっと曇り時々雨と微妙。
この時期の八重山の天気予報は外れることが多いということを信じて、羽田へ。

b0178466_10253621.jpg

初羽田!(゜▽゜)

昼過ぎ発の便でまず那覇へ行って、石垣に着くのは6時ごろ。

飛行機乗り継いで、新石垣空港に到着!

b0178466_1026048.jpg

南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港って言うらしいです。

ここからレンタカー屋さんの車に乗って市街地へ。
しかし新石垣空港、アクセスが悪い!
市街地から30分てなんですか馬鹿野郎。

車を借りてホテルに着いたのは7時過ぎ。
ツアーの関係でホテルは今夜だけです。明日から宿無し。

b0178466_10261417.jpg

今回の石垣島はちゃんとあったかい!笑
2年前、大学合格祝いで来たときは天候不順の年で気温も20度行くか行かないかくらいだったんだよな。
当然虫もあまりいなくて、なんとか普通種を採ったって感じ。
今回はそのリベンジでもあります(`・ω・´)

記念すべき石垣島遠征最初の食事は「味処 岩」の八重山そば。
ごめん写真撮るの忘れた…(´・_・)

ここ、泊まったホテルから近いっていうのもあるんだけどなんか蝶屋が集まる場所らしいんだよね。
行ったときは来てなかったんだけど、店の人が最近の迷蝶のこととか色々教えてくれました。
もちろん八重山そばもうまかった(^^)

夕飯のあとは灯下巡り…の前に、港近くの公園へ。
もう暗いけど街灯の明かりを頼りに犬糞探し。
ヨツモンエンマを狙います。

しばらく探すとそこそこの状態のものを発見。
ひっくり返すといました。

b0178466_10263025.jpg
ヨツモンエンマコガネ Onthophagus (Gibbonthophagus) proletarius Harold, 1875

あーぼけぼけ(´Д`)
iPhone画質良いけど接写とか微妙だからなー。

このヨツモンエンマ、前に来たときもこの公園で採ったのですが、酢エチで殺していたので今回は亜硫酸で〆てみたいのです。
たぶん紋がはっきりするはず!( ̄▽ ̄)

もっと探したかったのですが、やっぱりこの時間じゃ街灯の周りしか探せず断念。
灯下巡りに出発です。

自販機を見ていくと、中でケルシウムが死んでいました。

b0178466_10264755.jpg

ケルシウムもあんま持ってないからなー。

次の自販機にはサイカブト(タイワンカブト)の頭が。

b0178466_1027470.jpg

サイカブトも欲しい!

さらに自販機を調べていくと、やっと生きた虫に会うことが出来ました。

b0178466_10271812.jpg
サキシマヒラタクワガタ Dorcus (Serrognathus) titanus sakishimanus Nomura, 1964

よっしゃ、サキシマヒラタ!
前は灯下巡りしなかったこともあって見ることの出来なかった虫です。
オスも採れるかな?(゜▽゜)

もう10時半を過ぎているので、そろそろ引き返すことに。
行きに見た自販機をまた見ていきます。

サイカブトの頭が転がっていた自販機の周りをライトで照らしていくと、二つ並んだ自販機の隙間にカミキリの影が見えました。

あ、イツホシシロ!

でも手が届かない…!
裏に回れば届くけど木があるしな、ハブがいたらどうしよう…。

出来る限りライトで照らしてチェックしてから、木と自販機の隙間へ入り素早くイツホシシロをつかむ!

b0178466_10273843.jpg
イツホシシロカミキリ Olenecamptus bilobus nipponensis DILLON et DILLON, 1948

よっしゃ!
こいつも前は採れなかったから採りたかったやつ!
カッコ良いなー(´▽`)

しかしいきなり初日で前採れなかった虫が2種類も採れるとは…。
これが天気の差なのか!?

27日

朝5時に起床。
外はしとしと雨。でももう出発です。
なぜならまだカミキリの活動しない時間のうちにFITを仕掛けるため。

前回もFITを仕掛けた屋良部岳へ向かいます。

屋良部林道を走って行くと、目の前の木にカンムリワシが!

b0178466_1028675.jpg

前回は1,2回しか見れなかったけどこんな早くに見れるとは…!
ちなみにこのすぐあともう1頭見れた(´▽`)

カンムリワシにも出会えFITを仕掛ける場所に到着したは良いのですが、雨が本降りに…。
しかもFITの受け皿に入れる水を買うのを忘れた!( ̄□ ̄;)

この雨じゃどうせ仕掛けられないし、いったん市街地に戻らないと…。
うう、ガソリンの無駄だ…(´;_;`)
それに早朝に雨降るならホテルで朝ご飯食べてから出発すればよかったorz

水を買って再び屋良部に着くころには雨も上がっていました。

b0178466_10282572.jpg

一応レインコートを来てFITを仕掛けていきます。

全部で10個、今回はクリアファイルを使ってみました。

b0178466_10284350.jpg

アカマダラセンチ採れるといいけど。

せっかく屋良部に来たので屋良部林道を歩いてみることに。
天気は曇りですが雨雲はもうなさそうです。

b0178466_1029430.jpg

しばらく歩いていると、アカメガシワの葉上にちょこんと乗っかる甲虫が。

b0178466_10293817.jpg
ミドリナカボソタマムシ Coraebus hastanus CASTELNAU et GORY

よっしゃ!
天候が良くて虫の発生も順調だとこうも色々採れるのか…!

アカメガシワをチェックしてミドリナカボソを追加しながら歩いて行くと、今度は枯葉付きの枝がありました。

b0178466_1030140.jpg

シイやタブノキみたいな分厚くて堅い葉っぱじゃないからカミキリも集まりそう!
叩くとちゃんと落ちてきました。

b0178466_10302069.jpg
ヒメカミキリsp

すいませんね、まだ詳しい同定してないもんで(- -;)

ヤエヤマアヤモンチビも落ちました。

b0178466_10305194.jpg
ヤエヤマアヤモンチビカミキリ Sybra (Sybra) flavostriata flavostriata HAYASHI, 1968

こいつは前回大量に採れたけど1頭目だから採っとく。

次にアカメガシワの葉上で見つけたのはイワサキクサゼミ。

b0178466_10312326.jpg
イワサキクサゼミ Mogannia minuta Matsumura, 1907

中学生のころに本島で採って以来の久々の再会。
ほんとちっちゃいねえ。

手で葉を引き寄せてもまったく動かなかったミドリナカボソ。

b0178466_10314730.jpg

今回は気温が高いこともあってか林道を多くのヤエヤマカラスが飛んでいました。
近くに飛んできたので採集。

b0178466_1032689.jpg
ヤエヤマカラスアゲハ Papilio bianor okinawensis Fruhstorfer, 1898

車へ戻りつつ木を見ていると、とある木に長いアンテナのカミキリがついているのが見えました。
ケルシウム…にしてはアンテナが長すぎるな。
なんか白い紋も見える。

b0178466_10323931.jpg
イツホシシロカミキリ Olenecamptus bilobus nipponensis DILLON et DILLON, 1948

やっぱりイツホシシロ!
よく見るとこの木だけ何頭かついています。

葉にネットをかぶせて揺さぶりますがなかなか落ちません。
結構がっしりつかまってんだな…。

それでもネットの枠を使ってなんとか落としていきます。
この木だけで5,6頭採ることが出来ました。

b0178466_10331719.jpg

イヌビワかな?

いやー、灯火で1,2頭採れるかなって思ってたイツホシシロがこんなに採れるとは…。
今回は色々運が良さそうだ( ̄▽ ̄)

車に戻るとオオヒゲブト狙いの人がいましたが採れていないようです。
まあこの天気じゃな…。それに今年はピーク3月中旬だったらしいし。

次は於茂登に行きます。
の、前にちょっと寄り道。

b0178466_10334490.jpg

前来た時に地味なカミキリがたくさん落ちてきた道。
まあ大半がヤエヤマアヤモンチビだったんだけどw

それでもオビレやらバリエーションも豊富だったので、それを期待して今回も来てみました。

クワが数本生えていたのでキボシがいないか見ていると、ゴマダラがついていました。
ビーティングネットで頑張ってつついてみますがなかなか落ちません。
そうこうしていうるうちにゴマダラは木の裏側に回ってしまい、落下…。
斜面だから採りに行けない(つД`)

まあゴマダラならしっかり木見てればまた採れるだろう、たぶん…。

歩きながら枯葉を叩いて行きますが、どうも前回のようにカミキリが落ちない。
前回は雨で枯葉も濡れてる中やってて今回は葉は乾いてるからそれが原因か?

それでもハヤシサビなんかが落ちてきてくれました。

b0178466_10343894.jpg
ハヤシサビカミキリ Ropica loochooana hayashii BREUNING, 1958

まあビーティングはまた別の場所でしっかりやる予定だしな、こんくらいにしとこう。

ここからまた移動して、於茂登へ。

まずは於茂登の麓の道へ行ってみます。
たぶん奥の方にムネモンウスアオの採れるヤンバルアワブキがあるはずっていう道。
ネットの情報と地図から見つけた道なので、当たっているかどうかは行ってみないと分かりません。

車を停めた近くのタブノキにはイシガキリンゴの食痕がありました。

b0178466_1035345.jpg

少し歩くと、道が半分崩落していました。

b0178466_10352952.jpg

数日前に大雨あったっぽいからな…。こわ(゜Д゜;)

道沿いに生えているヤンバルアワブキやアカメガシワをスイーピングしながら進んでいくと、1時間ほどで行き止まりに。
確かに大きなヤンバルアワブキが生えています。

b0178466_10355331.jpg

逆光(´・ω・`)

樹冠部分を中心に届く範囲を掬ってみると、網の中にカミキリの影が。

b0178466_10362067.jpg
イワサキキンスジカミキリ Glenea (Glenea) iwasakii KANO, 1933

よっしゃ!イワサキキンスジ!
普通種のはずですが、これも前回は採れなかった種。
本州にはいない感じのカラーリングが良いよね(´▽`)

てか今回の採集、なんか彩りにあふれてる…!(*゜▽゜*)
前回はサビカミキリばっかだったからな…。

この後時間をおいてまた掬うとイワサキキンスジを2頭追加することができました。

於茂登岳に登るのは明日の予定ですが、どのあたりにヤンバルアワブキがあるか下見をしたかったのでそろそろ引き返すことに。

行きは気付かなかったのですが、帰り道が分岐していました。
なんとなく分岐した方を行ってみることに。

だんだん下草が多くなり、これ以上さきに進むのはちょっとハブが怖いな…と思ったぐらいで堰堤に出ました。

b0178466_10364569.jpg

ちょうど花があります。

花の周りをアオスジっぽい蝶が飛んでいましたがなんか雰囲気が違う。
あれは…ミカドだ!

持っているのはカミキリ用のネットだけですが、飛び方はゆるやかだったので狙いを定めて網を振ります。

あ、外した(´・_・`)

けどもう一頭。

げ、またスカッた…!(゜□゜;)

まじかああああこんなチャンスをををを(´Д`;)

いや、でもきっとまた戻ってくるはず!
次こそは外さない。

しばらく待っているとやっぱり戻ってきました。
今度こそ、今度こそ慎重に…!

よし、入った!

b0178466_10371478.jpg
ミカドアゲハ Graphium doson perillus (Fruhstorfer, 1908)

やっとミカド採れた…。
本島行ったときに目の前にとまったのに外したのはショックだったな笑
あのときまだ一応蝶メインだったし。

この後ミカドとヤエヤマカラスを1頭ずつ追加。
ちょうどここだけ開けてて花もあるから蝶が集まるんだろうな。
快晴ならもっとすごいはず。

ミカドも採れたし、今度こそ於茂登岳へ。

けど道沿いのタブノキを見ながら超ゆっくり車を走らせてたら食痕があったからまた道草w
車から降りてみてみると1頭だけですがついていました。

b0178466_10374888.jpg
イシガキリンゴカミキリ Oberea ishigakiana MATSUSHITA, 1941

よっしゃ!初採集!
いやーなんか前採れなくて今回こそはって思ってたやつがどんどん採れてくなあ笑

今度こそ、今度こそほんとに於茂登岳w

b0178466_10381970.jpg

ヤンバルアワブキを掬いながら登って行くと、川沿いに出たあたりで登山道が崩落していました。

b0178466_10384722.jpg

一応迂回路っぽいのが出来てる。

b0178466_10391482.jpg

けどこれが朝の雨でぬかるんでるせいもあるのか滑る滑るw
頑張れば行けそうだったけど今日はここで引き返して、残りの時間は嵩田林道を歩くことに。
夕方だからトラニウス飛ばないかな?

登山道を下っているとサキシマキノボリトカゲが。

b0178466_10394138.jpg

トラニウス狙いでスイーピングしながら嵩田林道を歩いていると、網に重量感のあるカミキリが入りました。

b0178466_1040773.jpg
タイワンゴマダラカミキリ Anoplophora macularia (THOMSON, 1865)

やっぱり落ちてきたか( ̄▽ ̄)

テリハノブドウにはイワサキキンスジの食痕。

b0178466_10404247.jpg

探してみるとなんとか写真が撮れそうな位置にいる個体を見つけることが出来ました。

b0178466_1041887.jpg

結局トラニウスには会えず、もう6時を回ったので市街地へ戻ることに。

戻る途中でまたカンムリワシに遭遇。

b0178466_10413922.jpg

今日の晩飯はのりば食堂のゴーヤチャンプルー定食( ̄▽ ̄)

b0178466_1042196.jpg

食事の後は灯下巡りをしましたが気温が低かったため何も採れず。
今日から2日間は車中泊。
ただ座席倒すだけじゃ脚がむくみそうだったのでこんな感じにしました。

b0178466_10434770.jpg

軽だけど結構快適だよこれ( ̄▽ ̄)

採集結果等は最後にまとめて書きます。
[PR]

by taiyaki-i | 2013-04-01 10:45 | 採集記

3/7 山梨県 東京へ戻るついでに   

2013年 03月 11日
色々忙しくて書けませんでしたが、7日に東京に戻ってきました。
で、東京に戻ってくるついでに山梨で材採をしてきました。

実家を7時ごろ出発し、中央道へ。
今回も父と一緒です。

途中、諏訪湖SAからは帰省する前に行ったワカサギ釣りのドーム船が。

b0178466_1522357.jpg

あんま釣れなかったけど楽しかったよ!(^^)

最初の目的地に着いたのは11時ごろ。

b0178466_152436.jpg

ここはハットリイことクロツヤヒゲナガコバネカミキリがターゲット。
ハットリイのホストはグミなのですが、このあたりの河川敷にはグミが多く生えています。

夏に南会津に行ったときに見たグミの葉の記憶を頼りに探していくと、すぐに見つかりました。

b0178466_153146.jpg

このちょっと照りのある感じが特徴かな?
写真撮らなかったけど、裏面の方が特徴あるかも。
微毛のせいなのか銀色っぽいです。

枯れ枝もあったので折ってみると、なんとすぐに食痕が∑(゜Д゜;)

b0178466_1531559.jpg

はやww

直径は2cmほど。
羽脱孔も見当たらないので適当な長さで折っていくと、今度は幼虫が!

b0178466_153293.jpg

えええ、こんなに早く見つかるもんなの…?
これがハットリイっていう確証はないけど。
でもグミに入るカミキリなんてハットリイしか思いつかないし、この後見つけた同じ食痕のある古い材にはハットリイらしい羽脱孔があったしな…。

別の古めの材ですが、樹皮下は幼虫に食い荒らされています。

b0178466_1534219.jpg

これがハットリイっていう確証は(以下ry

さらに枯れ枝を探し、十分な材が確保できたところで終了。
まあ一頭くらいは出てきてくれる…よね?

昼食を食べてからとあるカミキリがいそうな場所を見て、もう一つの材採へ。

今度はオニグルミ。
この地域でクリブラータやブロイニングが採れてるから出てくれればいいなーなんて。

オニグルミが多く生えていそうな谷沿いの道を走って行くと、なんとか手が届きそうな木を発見。
すぐ隣に重機があり、その重機によるものなのか枝が不自然に折れてぶら下がっています。
そんなに古い材じゃなさそうだし、ちょうどいいかも!

ノコギリで切ろうと折れた枝を手に取ると、樹皮がはがれて食痕が。

b0178466_1535886.jpg

おう、早速か。
まあ予想通りだな( ̄▽ ̄)
粗い食痕はトホシ族だったっけか?

食痕が見えた周辺の樹皮をさらにはがしていくと、木屑で栓がされた材部への穿入孔がありました。

b0178466_1541045.jpg

何のカミキリだろ?
ブロイニングだといいなー(゜▽゜)

切り分けていると今度は幼虫。

b0178466_1542415.jpg

亜科や族すら分からん(´・_・)

時間もだいぶ遅くなっていたので、材採はここで終了。
高速へ戻る途中の河川敷でツメレンゲを探すも見つからず。
さすがに冬には見つけられんか。


今回も前回の奈良材採に続き、目的の材をしっかり確保することが出来ました。
何が出てくるかは分からないけど、ちゃんと狙った種類が出てくるといいなあ(゜▽゜)
そしてこの2回の材採で家にある材保管用のタッパーが全部埋まった!(゜□゜;)
どうする石垣!?材は採りたいけど、これ以上家に材を増やしたくないぞ!ww


採集結果

カミキリ幼虫
[PR]

by taiyaki-i | 2013-03-11 15:05 | 採集記

3/2 奈良県 3度目の奈良   

2013年 03月 04日
久々に採集記書きます。どうやって書いてたかあんま覚えてないww←

虫採りに行くのは約2か月ぶり。
東京の家から簡単に行けるマイマイはもうだいぶ採っちゃったし、材採ばっか行って家が材だらけになるとかやだし、色々遊んでたら虫採り行くひまも金もなかったww
今年の春休みは最終週に賭けます。石垣行きます。

とりあえず今回はカミキリ狙いで、一応成虫も狙えるようなのって考えた結果、奈良に決定。
これまでに2回行っていますが、あまり成果は芳しくありません。
とりあえずクラルアやベーツヤサの成虫が割り出せればいいなー(゜▽゜)
材は採っては来るけど、石垣に備えてそんなに多くは採ってこない予定です。

朝6時発で、現地に着いたのが8時過ぎ。
最初はクラルア。
クラルアと言うのはクビアカモモブトホソカミキリのことで、西日本に局地的に分布しています。
一番の特徴は単為生殖をするということ。どっかじゃオスもいるって聞いたことあるけど。

b0178466_1382130.jpg

以前来たときに見つけたソヨゴが多く生えている場所です。

これがソヨゴの葉。

b0178466_138418.jpg

早速ソヨゴの枯れ枝を割って行きます。

食痕は高確率で見られます。

b0178466_1385517.jpg

しかし、一個体あたりの食べる量が多いのか、途中で死ぬ個体が多いのか、割り進めて行っても虫がいないことも。
また、古すぎると大抵はアリの巣になっています。
そんな材にも幼虫いたりするから不思議なんだけど笑
こいつら共存できるんかな?

何本か割ると、幼虫が出てきました。

b0178466_1391156.jpg

この材部への侵入孔に頭を突っ込んでいました。

b0178466_1392383.jpg

そろそろ蛹化するんかな?

その後幼虫は1頭追加できましたが、肝心の成虫が出てきません。
ソヨゴはあんま材持って帰りたくないんだけどな…。
アリが入ってる材が混ざると予想以上にアリが出てきてやだし(´・_・)

太目の材を割っていると、材部に空洞が見えました。
お、これは…

b0178466_1393726.jpg

いたっ!!(゜▽゜)

やっと出てきてくれました、クラルアの成虫。

b0178466_1395076.jpg
クビアカモモブトホソカミキリ Kurarua rhopalophoroides Hayashi, 1951

カラーリングは何となくホタルカミキリに似ていますが、体のフォルムなどは全く違います。
いやー、おひさ!(´▽`)ノ

その後立て続けにもう一頭。
ちょっと腹がつぶれたっぽいけど、外見的には問題なし!
むしろ材から出そうとして材割った勢いでどっか飛んでったときが焦ったw
探したけど見つかんなくて諦めてたら親父が見つけてくれました(^^)

結局ここでは成虫2、幼虫4を採集、材も幼虫飼育用のだけ確保。
最後に成虫を一頭今度は完璧に潰しちゃったのが痛い(>_<)

目標の一つであるクラルアが採れたので、今度はベーツヤサを狙うことに。
カゴノキがあるといいんだけど…

事前に調べた場所へ移動すると、カゴノキは無いようですが代わりにヤブニッケイか何か、ニッケイの仲間の木が多くあります。
ベーツヤサのホストはカゴノキ・クスノキだから、ニッケイにも入るはず…!

これがヤブニッケイ?の葉です。

b0178466_1310558.jpg

ニッケイの仲間は葉の付け根で3つに分かれている太い葉脈が葉の先端方向へ向かっているのが特徴かな?

まだ木についたままの枯れ枝があったので手に取ってみると、窪みを作って越冬しているカミキリが。

b0178466_13102468.jpg
タテスジゴマフカミキリ Mesosa (Aphelocnemia) senilis Bates,1884

これまでも越冬用の窪みは見つけたことあったけど、実際に越冬しているのを見つけるのは初めてかな?
あれ、前も見つけてたっけ?笑

落ちていない枯れ枝を中心に見ていくと、ちゃんと食痕の走っている材がありました。

b0178466_13104741.jpg

何が出てくるかな?ゾウムシじゃないといいけど…

食痕のある材を適当な長さに折っていると、断面に木屑の詰まっていない孔が。
のぞいてみると、中にカミキリ成虫がいるようです。

どこかへ飛ばさないよう、慎重に外に出してみると…

b0178466_1311886.jpg
ズマルトラカミキリ Xylotrechus (Xylotrechus) lautus lautus (Matsushita, 1933)

やった、ズマルトラだ!
これも初めて奈良に来たときからずっと狙っていたけど採れずにいたカミキリ。
なんか今回調子いいぞ!(*^^*)

ここではこのヤブニッケイとシイの仲間の材を確保。
色々出てきてくれよ!

父が崖を崩して(たぶん)イワワキ原名亜種を採っていたので、ここで俺も少し崖を調べることに。

崖のコケをはがしたら、いきなり出てきた!

b0178466_13112674.jpg
イワワキオサムシ Carabus iwawakianus iwawakianus (Nakane, 1953)

はやww

その後さらに3頭追加し、計4頭採集。
帰宅後交尾片を確認したところイワワキに間違いありませんでした。
まああの場所なら原名亜種かな。初採集でございます。

現在1時半、あと1時間半ほどしか時間はありませんが、まだカゴノキを見つけられていないので頑張って探します。
少し車で移動。

事前にチェックしておいた場所ラストの3カ所目。
時間的にもここが最後かな。

車を降りてしばらく歩くと、林の奥の方に探していた木が。

b0178466_13114984.jpg

やっとあったよカゴノキ。
ちょっと細いけど、落ち枝はあったからいいや笑

食痕のある材を確保して歩いて行くと、もう少し大き目のカゴノキ発見。
けど急斜面に生えてて根元までたどり着けない(´Д`)
ジャンプしたり長い落ち枝を使ったりしてなんとか太目の材を採ることが出来ました。

ちょうどこのあたりでタイムアップ。
車へ戻る道でカラスザンショウの枯れ枝を採っておしまい。


久々の虫採りで虫運が溜まっていたのか、今回の材採はこれまでの2回の材採よりもいい成果になりました。
これで採ってきた材からベーツヤサやらキイロメダカとかが出てきてくれれば…。
しかしこれじゃあまた家が材だらけになっちゃうな(-_-;)


採集結果

クビアカモモブトホソカミキリ、ズマルトラカミキリ、タテスジゴマフカミキリ、イワワキオサムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2013-03-04 13:17 | 採集記

12/2 栃木県那須塩原市 学祭後初虫採り!   

2012年 12月 06日
学祭の仕事が忙しく、10月はじめのタニグチ採集以来、虫採りに行けてませんでした(´・_・)
学祭関連のわちゃわちゃも落ち着いてきて再び暇人に笑
もうちょいわちゃついてたかったなー(´・_・)

けど、これでまた虫採りに行ける!
気付けばもう冬、オサ掘りの季節です。
これから山の方じゃ雪が降るし、真冬じゃ行けない場所に行っておきたい!
ということで、こっちに来てから一度も採りに行っていないミヤママイマイを採りに行ってきましたー(´▽`)ノ

朝6時に農工大に集合。
久々の虫採りだから寒いけどめっちゃ寝起き良かったww
今日は一年のdazai39君と一緒。

レンタカー借りるのも超久々!
高速乗るのも超久々!
全然大丈夫だったけどw

最初の場所はこんなとこ。

b0178466_821396.jpg

松林です。
昨日雪降ったらしい(´・_・`)

立ち枯れや倒木は豊富にあるようです。

b0178466_8212310.jpg

腕が鳴るねえ( ̄▽ ̄)

最初に出てきたのはクロナガ。

b0178466_8213619.jpg
クロナガオサムシ Leptocarabus procerulus procerulus (Chaudoir, 1862)

トウホククロナガかどうかがよく分からなかったので一応確保。

しばらく朽木を探し、倒木の根元を調べていた時のこと。
根の上に溜まった土を崩していると、土の中に黒い長めの脚が。
いやもうこれはあいつですよね、さすがにもうクロナガとかと間違えたりはしないわww

b0178466_8215537.jpg
ミヤママイマイカブリ Damaster blaptoides cyanostola Lewis, 1881

おひさー(´▽`)ノ笑
確実なミヤママイマイは何年ぶりだろう?
松本のはヒメかミヤマかよく分かんないからな・・・。
たぶんミヤマだと思うけど。

出てきたのはこんな感じのとこです。

b0178466_8221133.jpg

その後も、

b0178466_8222981.jpg

ポツポツ出てきます。

b0178466_8224473.jpg

やっぱり河川敷みたく大量の集団越冬は無いみたい。
もともと予想してなかったけど、それでも久々だし大当たりが欲しかったな( ̄▽ ̄)笑

倒木の根元付近から出る個体が大半でしたが、立ち枯れ樹皮下からも出ました。

b0178466_8225866.jpg

出現頻度としてはサドマイマイと似てたかも。

トウホククロナガも発見。

b0178466_823138.jpg
トウホククロナガオサムシ Leptocarabus arboreus parexilis (Nakane, 1961)

車へ戻る途中、鳥の鳴き声が耳に入ったので上を見てみると・・・

b0178466_8233562.jpg

お!アカゲラか?(゜▽゜)
何にせよ、赤色が入ってるケラは初めて見た!

1カ所目で採れたミヤママイマイは、8頭でした。
dazai39君も採れたようです。

昼食を食べてから、2カ所目に移動。
2カ所目も1カ所目と同じ松林。

ここでも出る(^ω^)

b0178466_8235389.jpg

2カ所目では、この採集初の集団越冬が。って言っても3頭だけど(-_-;)

b0178466_824732.jpg

そして写真はその3頭が落ちた後っていうね笑
立ち枯れの樹皮下だったからデジカメ用意してる間に動き出して落下しちゃったんだよ(´・_・`)

アキタクロナガも出てきました。

b0178466_8242134.jpg
アキタクロナガオサムシ Apotomopterus porrecticollis porrecticollis (Bates, 1883)

久々だし、こっちでは初採集なので確保。

さらに場所を移動し3カ所目。
時間的にたぶんここが最後。

b0178466_8244088.jpg

クロナガに混じって出てきたのはツクバクロ。

b0178466_8245781.jpg
ツクバクロオサムシ Carabus albrechti tusukubanu Takami & Ishikawa, 1997

家帰るまではトウホククロかマルバネかなって思ってたけど、どうも那須はツクバクロらしい。
すっげえ微妙な初採集w
てかツクバクロってこんな筑波山から離れたとこまでいるんだ!(゜o゜)

ミヤママイマイの追加は1頭だけ、これが今日最後のミヤママイマイでした。

b0178466_8251586.jpg

最後の場所、松も多くて良さそうだったんだけどなー(´・ω・`)

今回は久々の虫採りかつ今シーズン初のオサ掘りでしたが、無事にミヤママイマイを出すことが出来ました。
前胸の色は2頭が緑っぽくて、最後の1頭は若干黒め、あとはミヤママイマイらしい青紫色。
久々に見たけどやっぱ綺麗だわ(´▽`)
次の虫採りは年末に帰省した時かな?


採集結果

ミヤママイマイカブリ、ツクバクロオサムシ、クロナガオサムシ、トウホククロナガオサムシ、アキタクロナガオサムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-12-06 08:27 | 採集記

10/7,8 長野県・岐阜県 執念!ついに・・・   

2012年 10月 13日
もう1か月後は学祭です。
色々準備があるので、たぶん虫採りに行けるのはこれが最後。
学祭後はもうオサ掘りのシーズン、今年最後のコブ叩きで何としてもあいつを落とすため、あの山へ行ってきました。

6日

今回も採集時間を長くするために、前日発。
まず松本周辺まで行き、漫喫で一晩過ごします。
どうせだったらナイトパックフル活用したいから8時ごろ着くように出発したったww

府中から高尾までは京王線で行き、そこからJRで松本まで一本!
・・・と思っていたのですが、高尾で学割切符買おうとしたら前の人が15分くらいかかって乗りたい電車乗れないって言うww
おかげで大月から塩尻まで特急を使う羽目に(´;ω;`)

でもまあそのおかげで本来の予定通りの時間に漫喫入れたから漫画めっちゃ読めたw
聖☆おにいさん読破したし、岳もそこそこ読めた!あとジョジョ。
岳は揃えたい(´▽`)

7日

7時ごろに漫喫を出て、最寄駅へ。
木曽福島へ向かい、9時ごろ父と合流。
いよいよ採集地へ向かいます!

もう分かっているとは思いますが、今日の目標は(も?)タニグチコブヤハズ。
さすがにね、ここならササ多いし採れるだろう思ってわざわざ東京からこんなとこまで来ちゃったわけよ。
これで採れなかったら俺マジでタニグチに見放されてるわww

最初に行ったのは、こんなところ。

b0178466_1116278.jpg

ササは多く、コブが好みそうなフキやヒヨドリバナ、オオカメノキの枯葉もたくさんあります。
トウヒもそこそこ。
夜に少しだけ雨降ってるみたいだし、ここで何とか採れれば良いけど・・・。

すでに10月、標高も高いため枯葉の数はだいぶ多くなっています。
雨の量も少なかったのか、オオカメノキなど低木の枯葉はパリパリです。
これは下草の枯葉を探すべきかな。

しばらく歩いて行くと、湿り気のあるフキの枯葉が。

b0178466_1116259.jpg

地面から近いし、これいるんじゃないか?

そっと叩き網を下に差し込み、叩くと・・・

b0178466_1116417.jpg
タニグチコブヤハズカミキリ 

あっ・・・落ちた・・・。
なんか、あっけなw

でも・・・

っしゃああっっ!!!

やっと、やっと採れた!
数年前、静岡で不完品を1頭だけ採って以来の再会です。
会いたかったよタニグチー!!

やっぱタニグチカッコ良いなあ・・・。
エリトラの黒紋がたまらんぜ!w

ちなみにこの1頭目が採れるまでの時間、わずか15分。
このポイントを教えてくださったeichanさんには感謝してもしきれない!

この直後に、父も1頭採集。

今度はヒヨドリバナの枯葉が。

b0178466_11165953.jpg

意外と高い位置にある枯葉から落ちてきました。

b0178466_11172235.jpg

この後もフキやヒヨドリバナを叩いて計5頭採集。

b0178466_11173553.jpg

ルッキングじゃ見つけられなかったよ(´・ω・`)

次の場所は林内。

b0178466_11181312.jpg

ここはササがないため、針葉樹の幼木の葉にひっかかった枯葉とかががねらい目なはず。

日が当たらず、湿った部分にある枝に溜まった枯葉を叩いたら、落ちてきました。

b0178466_11175431.jpg

こんなに採れてしまっていいのだろうか笑

次は、チュウブマヤサンとのハイブリが採れる場所へ。
交雑帯までは、少し歩きます。
その道のりで1頭落ちてきました。

b0178466_11183451.jpg

これはまだ普通のタニグチかなあ。

さあいよいよ交雑帯だ!
このタニグチ複数頭採集の勢いでハイブリも今日の内に1頭くらい採りたい!
・・・とか思ってた矢先、空から水滴が(´・_・`)
おいおい、これからやっとハイブリが採れるところだってのに・・・。

b0178466_1119641.jpg

車の近くなら雨降ってても粘るけど、それなりに歩いてきたからなー。
明日もあるし、今日は大人しく退散しよう。

ちなみに今回は久々に宿らしい宿です笑
飯はうまいし、寝床はあってあったかいし、車中泊や漫喫ばっかだった俺には悪魔的に素晴らしいものだったww

8日

朝は6時半ごろに宿を出発。

b0178466_11195675.jpg

景色は良いけど、晴れじゃあな・・・(´・_・`)

交雑帯までは、ひたすら歩きます。

b0178466_11201967.jpg

乗鞍がくっきり。右奥には穂高も。

1時間ほど歩いて、交雑帯に到着。
ちょっとデジカメの充電が切れそうだったんで、写真ほとんどないです(>_<)

フキや、ササの上に引っ掛かった広葉樹の枯葉を叩きながら進んでいくと、ナナカマドの大きな折れ枝を発見。
どうも、奥にあったナナカマドの倒木の一部を切って道の近くにおいておいたトラップらしい。
まあ枯葉付いてる部分がでかいし、無駄に叩かずルッキングで探してやろう笑

枯葉を一つずつ見ていくと、少し奥まったところにある枯葉から、棒のようなものが一本飛び出しているのに気付きました。
あれは・・・葉柄か?
いや、違う・・・コブの触角・・・!

b0178466_11203889.jpg

いた!

写真を撮った後、下に手を添えて慎重にゲット。

b0178466_1121072.jpg
タニグチコブヤハズカミキリ×チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ

タニグチのように黒紋が発達してはいませんが、チュウブマヤサンのように端突起が大きいわけでもない・・・。

b0178466_11212212.jpg

側隆線付近にはタニグチの黒紋の名残のようなものがあります。
チュウブマヤサン寄りのハイブリ、ってことで良いかな、そうしよう!w

さらにこのトラップ?を調べましたが、追加は得られず。
歩いて行くとすぐ行き止まりになったので、周囲の林内で枯葉を調べましたが、こちらでも見つかりませんでした。

電車の時間もあるので引き返すと、帰り道でササの上に乗った枯葉から父が1頭落としました。
こっちの方が紋がはっきりしてて、ハイブリっぽかったかな?

その後タニグチの生息域にも行きましたが、朝から晴れて乾燥しているためか地面近くのフキの枯葉もパリパリで見つからず(´・ω・`)

まあハイブリ採れたからいいさ!
タニグチは昨日採れてるしね。

帰りは、ホリデー快速ビューやまなしってのに乗りました。

b0178466_112143100.jpg
二階建てとか初めてだー(´▽`)


今回はやっと、やっとタニグチを採ることが出来ました!
ここまでの道のりは長かったww
これを機にタニグチも狙って採れる虫になればいいなあ(・∀・)
ハイブリらしい個体も採れて良かった!
次ここに来るときはハイブリの追加と、チュウブマヤサン狙いかな!(`・ω・´)

最後になりましたが、タニグチやハイブリのポイントを教えてくださったeichanさんに、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


採集結果

タニグチコブヤハズカミキリ、タニグチコブヤハズカミキリ×チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ、シロシタバ、ヒメヤママユ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-10-13 11:22 | 採集記

9/18,19 新潟県佐渡島 秋の遠征第2弾   

2012年 09月 21日
秋の遠征第1弾、鳥取遠征から1週間も経たないうちに第2弾w
今度は佐渡です。
目標はサドコブ!(゜▽゜)
コブヤハズカミキリの佐渡島亜種で、顆粒が多く灰色がかった上翅が特徴。
ぜひ採りたいものだ(`・ω・´)

18日

今回は夜行ではなく、昼行バスを使用。
サドコブは夜に活発に活動するらしく、夜に採ればいいのでわざわざ昼間1日中叩いている必要はないのです。
てかここんとこ雨降ってないから相当乾燥してるだろうし、そんな状況で1日中やってたら夜になる前に萎えるわw

朝7時にバスに乗り、新潟港へ。

b0178466_9182817.jpg

新潟港に着いたのは13時半ごろ。
今までは夜行使ってたからあんまり東京・新潟間の移動に時間を取られてるって感覚無かったけど、やっぱ遠いわ笑

14時発のジェットフォイルに搭乗。

b0178466_1385767.jpg

行くぜ佐渡っ!(`・ω・´)

晴れてるので新潟港から佐渡島がはっきり見えました。

b0178466_1392865.jpg

約1時間で佐渡の両津港に到着。
レンタカーを借りて、早速今日の目的地である山へ。
ちなみにこれ初心者最後の運転。
初めて一人でレンタカー借りたのが佐渡で、初心者最後の運転も佐渡って、なんか縁があるね(^ω^)笑

登って行く道の途中には牛が。

b0178466_1394118.jpg

山の中で放牧しているらしく、道路には牛糞がたくさん落ちていました。
古いのがそこそこ残ってたし、早いとこ山頂付近まで行きたかったのでチェックはしませんでした。
一応避けて走ってたけど、絶対何個か踏んでるww

両津湾と加茂湖。

b0178466_1395446.jpg

山頂付近に到着!

b0178466_131097.jpg

みんなこの山で採ってるけど、いるんだろうか?
とりあえず木が低いです。

細い道があったので入ってみます。

b0178466_13102424.jpg

ヤグルマソウやアジサイの仲間の枯葉がありますが、雨が降っていないためかカラッカラに乾いてしまっています。
おいしくなさそう(´・ω・`)

地面に落ちている枯葉も調べてみましたが、見つかりません。
これで本当に夜になったら採れるんだろうか?

1頭も見つけられないまま、道が草原に出てしまったためUターン。
帰り道は手当たり次第に叩いて行くと、小さな枯葉から網の上に枯葉では無い重量感のあるものが落ちました。

b0178466_13123975.jpg
サドコブヤハズカミキリ Mesechthistatus binodosus insularis HAYASHI, 1955

おおっ、落ちた!ヽ(゜▽゜)ノ
すげーなー、ほんとに本土のタダコブとは全然違うや。
もっと上翅の灰色が目立つかと思ったのですが、どちらかというと頭部や脚のワインレッド色?の方が印象に残りました。
eichanさん曰く、肉色。
レバーあたりが近いかな?笑

上翅基部の顆粒が大きく、また上翅全体にある小顆粒の個数も多いです。

b0178466_13143413.jpg

いいねえサドコブ(´ω`)

まだ日没まで少し時間があるので、別の道も歩いてみることに。
乾燥しているうえに、叩いているうちに風が強くなってきてしまいました。
雨降らないくせに風だけは台風の影響あるんだよな・・・(´・ω・`)
どうせなら雨降れや。

しばらく叩いていると、急に叩き網がたるんでしまいました。
おかしいな・・・。
よく見てみると、なんと叩き網の角が破れ、支える棒が外に飛び出てしまっていました∑( ̄□ ̄;)

b0178466_13145247.jpg

おうふ(´Д`;)
まさか遠征中、しかも叩き始めて早々に破れるとは・・・。
とりあえずテープで穴をふさぎ補修。
家帰ったら本格的に修理しないとな。
あと次こういうことがあった時のために2号機作っとこう笑

車に戻るとだいぶ暗くなっていたため、夜でも叩けそうな所へ。

b0178466_13151880.jpg

笹薮の中にタニウツギやオオカメノキが生えていて、良さそうな環境。
早速写真のとこを叩いてみます。
夜は枯葉じゃないとこを叩いても落ちるらしいけど・・・?

b0178466_13154318.jpg

ホントに落ちた(゜Д゜)
なんか・・・あっけなww


b0178466_13194124.jpg

このオオカメノキもいそうだよねえ。

b0178466_13202788.jpg

やっぱし(´▽`)

今度はダブル!

b0178466_1321049.jpg

ルッキングでも探してみると、葉の上にいる個体が見つかりました。

b0178466_13211869.jpg

ここにも。

b0178466_13213710.jpg

この中に2頭います。

b0178466_13215549.jpg

ルッキングやってると1頭見つけて他にいないか探すといて、さらにその近く探すとまたいて・・・みたいなこともあって面白かった(^∀^)
どこにでもいるわけではなく、コブが好みそうな木や草本が生えている周辺に集まっているようです。

暗くてよく分からないけど、こんな感じのとこを歩いて探しました。

b0178466_1322197.jpg

虫採れてると不思議と暗くても怖くないんだよね笑

しかし、ほんとに夜になるとよく採れるもんだな・・・。
これだけの個体、どこにいたんだろ?
ていうかこんな多くの個体を養えるだけの幼虫のエサ資源があるようには思えないんだけどな笑
コブは全部セダカが好むような材を好むと思ってるけど、そういうわけじゃないんかね?

結局夜は2時間くらい採集してました。
麓下りてもヒマだしもっとやってたかったけど、これ以上やったら採れすぎてしまうw

市街地まで下りてコンビニとか行ってたら偶然ネカフェを発見したので今夜はネカフェで過ごすことに。
ふうん、佐渡にネカフェできたんだー。
サドマイマイ探しに来たときに出来ててほしかったですけどね。

適当に漫画読んで寝ました。
やっぱネカフェだと完全に横になれるから楽だわ(^^)
あとフリードリンクだし。

19日

ナイトパックの時間ギリギリ、4時前にネカフェを出店。
路面が濡れており、夜中に雨が降ったようです。いいねえ(^w^)

さらにこの後6時半ごろまで車の中で寝てました。
起きてしばらく車の中でだらだらしてたら、窓に水滴が・・・。
あっという間に雨が強くなり、風も強く嵐になってしまった(´・Д・`)

雨降ってほしいとは思ってたけど、さすがにこの雨じゃ虫採りできませんぜ・・・(´Д`)

とりあえず昨日採った虫の整理をした後、目的地の近くまで行って雨が止むのを待つことに。
車を走らせていると、目的地方向に雲の切れ目が。
到着したころには雨もやみ、時折日差しも出るように。

b0178466_13224840.jpg

今日は小佐渡産の個体を狙います。
同じ佐渡島でも、大佐渡の個体と小佐渡の個体では、DNAに違いがあるのです。
昨日採ったのは大佐渡産の典型的なサドコブ。
eichanさん曰く、小佐渡の個体は、本土のタダコブと大佐渡のサドコブの中間的な個体らしい。
せっかく佐渡に来たんだし、どっちも採って帰らないとな!(`・ω・´)

適当なところに車を停めて歩いていくと、オオカメノキなどの枯葉が溜まっているのを発見。

b0178466_13234320.jpg

雨降ったから乾燥してないだろうし、いるでしょ!

b0178466_13231949.jpg

よっしゃ、ビンゴ!(^∀^)

b0178466_1324668.jpg

なるほど確かに、本土のタダコブのように茶色のエリトラでありながら、エリトラの小顆粒はサドコブ並みに多いです。
基部の顆粒はタダコブっぽいかな?

また落ちたヽ(´▽`)ノ

b0178466_13243673.jpg

枯葉をどけたらいました。

b0178466_13245570.jpg

落ちようとしたけど枝が邪魔で中途半端な状態になってると見たw

いやあ、雨の影響ってすごいねえ(´▽`)
雨降ってなかったら昨日の昼みたく枯葉カッサカサで全然採れなかったろな笑

b0178466_13252392.jpg

食痕は結構あるけど、いるかな?

b0178466_13253811.jpg

いたいた( ̄▽ ̄)
丸まった枯葉の中から。
危うく捨てるとこだったw

結局この場所は11時半ごろまで粘って何とか10頭採集することが出来ました。
小佐渡も2桁採れたぜ(^∀^)

昼食は、3月に来たときも行った廻転寿司弁慶へ。
今回もかわはぎやらのどぐろ、シイラなんていう変わり種が食べれました(^q^)

昼食後は小佐渡の別の山へ。
走っていると、路上を歩く影が見えました。
今まで散々見てきたカマドウマとは違います。
車を停めて見に行くと・・・

b0178466_13255665.jpg
サドマイマイカブリ Damaster blaptoides capito (Lewis, 1881)

やはりな( ̄▽ ̄)
2,3頭は会えるかなって思ってたけど、こいつしか見れませんでした。
サドアオやサドクロもいなかったな(´・ω・`)

3カ所目とうちゃーく。

b0178466_13261399.jpg

雰囲気は今までで一番良さそう( ̄▽ ̄)

早速落ちた(´▽`)

b0178466_13263318.jpg

この場所では5頭採集することが出来ました。

b0178466_13265799.jpg

これで採集はおしまい。
最後の温泉で汗を流してレンタカーを返却しフェリーへ。

外出れた!

b0178466_13271741.jpg

さよなら佐渡、今回も良い虫をありがとう!(´▽`)ノ


今年の秋の遠征として、鳥取と佐渡に行きましたが、どちらも目的の虫を採ることが出来て良かったです。
佐渡は採れすぎて若干ひまになったけどww
来年は四国か九州でも行こうかねえ。
もう東日本のコブは採っちゃったし、あとは西日本のセダカ亜種とヤクシマだけなんだよな。

最後になりましたが、サドコブの情報を教えてくださったeichanさんに、この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。


採集結果

サドコブヤハズカミキリ、サドマイマイカブリ、センチコガネ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-21 13:31 | 採集記

明日から   

2012年 09月 17日
佐渡へ行ってきます。
サドコブヤハズ。
鳥取行ってからまだ一週間してないのにねー(゜ω゜)

明後日は雨降るみたいけど、明日は晴れ予報だから夜が勝負だな(`・ω・´)
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-17 18:18 | 採集記

9/12,13,14 鳥取県某所 秋の遠征第1弾   

2012年 09月 15日
1か月前、夏休み後半はどこ行こうかなーと考えているときに、鳥取のダイセンセダカのことを思い出しました。
まだ名古屋にいるころ、ダイセンセダカのポイントを教えてもらっていたのです。
それで鳥取に行く交通手段調べたら、夜行バスがあるじゃないか!
さすがに鳥取までは無いだろ・・・と思ってたからびっくりした笑
せっかく夜行バスで行けるんだし、これは行かなきゃ損だ!
というわけで行ってきましたー(´▽`)ノ

夜行バスは12日の夜8時発。
今まで新潟とかに行ったときは日付変わるくらいとかに出発だったけど、今回は目的地が遠いだけに出発時間も早いです。
鳥取までは10時間。
なげー(´Д`;)

約2時間ごとにSAに停まるため熟睡は出来ませんが、それでも睡眠時間はそこそこ確保。
一番びっくりしたのは刈谷SAから2時間くらいで兵庫まで行っちゃったことですよね笑
いくら吹田とかの渋滞が無いとはいえ、2時間で兵庫まで行けるのか( ̄▽ ̄)
兵庫近いな( ̄▽ ̄)

そんなこんなで13日の午前6時半、米子駅に到着。

b0178466_7412172.jpg

こんなにでかい駅なのに、自動改札が無いという不思議w

レンタカーを借りる時間まで適当にぶらぶら。

b0178466_741337.jpg

かば。

時間になったので車を借りて、いざ目的地へ!

b0178466_7413726.jpg

伯耆大山。伯耆富士と言われるのも頷けるな(・ω・)

ブナ林着いた!(^^)

b0178466_7415294.jpg

ササもあってなかなかいい感じじゃないか(´▽`)

枯葉もあります。

b0178466_742729.jpg

笹薮の中に枯葉付きの大き目の落ち枝を発見。

b0178466_7422492.jpg

オオカメノキみたい。
いるかな?
網を下に潜り込ませて叩きます。
枝をどけると、落ち葉と一緒に丸っこい物体が。

b0178466_7424310.jpg
ダイセンセダカコブヤハズカミキリ Parechthistatus gibber daisen MIYAKE et TSUJI, 1980

よっしゃきたああ!!!!ヽ(゜▽゜)ノ

てかはやっ!∑(゜Д゜)

個体数多いとは聞いてたけど、まさかこんなに早く落ちるとはw
開始数分で落ちるなんて、あのチュウブマヤサンの多産地以来だよたぶん笑

b0178466_7431133.jpg

背高具合はそこそこ、イワワキセダカよりはだいぶ体色が明るめっていうか茶色かな?

オスも落ちた!(*゜▽゜*)

b0178466_7434516.jpg

これは今日すごいことになりそうな予感w

2頭目を採った枯葉の近くには、ブドウもあり枯葉がちらほら。
慎重にルッキングしていきますが、ここでは見つかりませんでした。

その後しばらくうろうろしてみますが、なかなか落ちてきません。
さっきの2頭はまぐれ?
いやまさかそれはさすがに・・・。

なんとか1頭追加して、良い枯葉が無いか林内を歩いていると、まだ少し青っぽいオオカメノキの枯葉が目に入りました。

b0178466_74413100.jpg

丸まってはいるけど、こんなまだ半枯れみたいなのにいるかな・・・?
そう思いながらもどこか違和感を感じたため、顔を近づけてじっくり見てみると、茶色い影が・・・

b0178466_7444865.jpg

いた。

まじですか、こんなとこにいるんですか(゜Д゜;)
ちゃんと食べた後もあるし、偶然この枯葉にいたとかそういうわけじゃなさそう。

周りを見ると、オオカメノキはそこそこあり、青っぽい枯葉も見られます。
それらを丹念に見ていくと・・・

b0178466_7451110.jpg

またいた!(゜▽゜)

b0178466_7452819.jpg

この個体はずいぶん高い位置にいるなー。

b0178466_7454683.jpg

頭隠してなんとやら。

しかし、どうもオスが多いな・・・。
オスの方が触角長くてカッコ良いからいいんだけど、こうもオスばっかりだとメスはどこにいるのか気になる・・・。

順調に数を追加していき、ある枯葉を調べようと木を覗き込むと、枝の分かれ目にセダカがいるのに気付きました。

b0178466_746836.jpg

あ、メスだ。

メスは枯葉じゃなくて、枝にいるのか?
だとすれば、今までは枝にいるメスに気付かずに枯葉を見てたからメスは地面に落ちちゃってオスばっか採れてたってこと?
でもなんで枝にいるんだろ。
枯葉食べてりゃいいのにw

この後何度か枯葉を叩いてないのに枯葉の近くからメスが落ちてくる、ということがありました。
枝にいたんだろうね。

ここで昼食のために車へ。
数を確認したら、午前中だけで12頭採れていました(^^)
素晴らしい!
汗拭きタオル紛失したけど(;ω;)

ちなみに、林内にはオヒョウがいくらか見られ、そのほとんどにニセシラホシの食痕がびっしりと付いていました。

b0178466_7493190.jpg

別名ダイセンカミキリだし、大山にはたくさんいるんかな?

午後最初に落ちてきたのは、セダカじゃないやつ。

b0178466_7495365.jpg

シロオビチビか?

午後1頭目!

b0178466_7501045.jpg

ヤスマツトビナナフシ発見。

b0178466_7503393.jpg

成虫って初めて見たかも。

b0178466_7505323.jpg

今度はオオカメノキじゃなくてカエデの仲間の枯葉。

b0178466_7515481.jpg

そりゃいますよね。
俺の中じゃ青っぽい枯葉よりこんな色の枯葉を好むイメージでした。

こんな感じで触角だけは見えてるからすぐわかる(^ω^)

b0178466_7522281.jpg

去年頑張ってルッキングして目慣らした甲斐があるってもんだ笑

ここでは午後は10頭、午前と合わせて22頭採ることが出来ました。
やったー20超えた!\(^0^)/
まじですごいなおいw

ここで少し車で移動。
さっきの場所よりはオオカメノキも少ないけど、すぐに1頭目発見。

b0178466_753622.jpg

おや、いきなりメスだ。
今度はちゃんと?枯葉に付いてるね。

その後もメスは続き、4頭目でやっとオス笑

b0178466_7534629.jpg

これが今日最後のコブでした。

全部で26頭か、ほんとすごいわ。
1日でこんなに採れたのってチュウブマヤサンの多産地以来だぞ、たぶんw
あっちはもっと採れたけどw

時間はまだ5時過ぎ。
レンタカー返すぎりぎりまで採ってても良いんだけど、最初の場所ほど環境良い場所って走ってくる途中にもなかったし、なんだか雨が降りそうな雲。
牧場でソフトクリーム食べて車に乗ると、ポツポツと降り出し、すぐに大雨に。
ゲリラ豪雨やめいww
ほんの数分だけど、大雨の中運転しました。

さて、これからどうしよう。
もうだいぶブナ林から離れたとこまで来ちゃったし、今から戻るのはめんどい、ていうか軽だと馬力不足だからあんま坂道遅いから登りたくないw
もう十分すぎるくらい採れたしね。

携帯で電車の時刻を確認してみると、残った時間で境港の方へ行けそう。
せっかく鳥取まで来たんだし、境港で海鮮丼でも食べたいぞ!(゜▽゜)

レンタカーを返し、電車に乗ります。

b0178466_754655.jpg

目玉おやじ列車。

海鮮丼!o(゜▽゜)o

b0178466_7542623.jpg

店員さんがすごい気さくで色々話してて、携帯で調べてきたって言ったら赤ばいって貝の刺身おまけしてくれた!(´▽`)

海鮮丼うまかった!
今度来たときは他の店も行ってみたいね(^ω^)
どうせ隠岐とか行くだろ、オキマイマイ欲しいし笑

また米子まで電車で戻り、夜行バスで東京へ帰りました。


今回は予想外に多くのダイセンセダカを採ることが出来ました。
ルッキングでもたくさん見つけれたし、良かった良かった(´ω`)
しかし、あんな黒や茶色に変色した枯葉じゃなくて、あんな青っぽいのにもいるのは驚きだったな。
ほとんどオオカメノキの枯葉でしか採れなかったたり、メスは枝にいたり色々興味深かったです。
これはこの場所だけの話なのか、他の場所でも同じなのか・・・。
とりあえず青っぽい枯葉もこれからは気にしないとな。


採集結果

ダイセンセダカコブヤハズカミキリ、シロオビチビカミキリ?
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-15 08:05 | 採集記

9/9 長野県・山梨県 いい加減落ちろよ(`・ω・´)   

2012年 09月 10日
タニグチリベンジ戦です。
ほんとに今年中にタニグチ採れるようにしたい(`・ω・´)

今回は昆研の荒川沖さん、一年のK君と一緒。
そういや今年の一年HNどうすんだろ?w

前日の深夜発で、近くの道の駅で車中泊。
K君は自販機の灯火に来たムネアカセンチを採っていました。
翌朝に芝生でマウンド見つけたけどいなかった(´Д`)

朝起きてコンビニによると、ヒゲナガモモブトがいました。

b0178466_15224437.jpg
ヒゲナガモモブトカミキリ Acanthocinus orientalis OHBAYASHI, 1939

カトカラもいたけど逃げられた(´・ω・`)

その後は目的地へ。

b0178466_1523878.jpg

今回は採れるだろうか・・・?

林内は背が低いもののササがあり、枯葉もいくらかあります。
ただ、乾燥してるしもちろん虫は落ちない。

道を登っていると草原に出てしまいました。
ワレモコウ発見。ゴマいるんかな?

b0178466_15234122.jpg

下りながら叩いて行くと、ゴマフキマダラが。

b0178466_1524330.jpg
ゴマフキマダラカミキリ Annamanum griseolum (BATES, 1884)

叩く前にいるのが見えました。

その後少し場所を移動して、コブ叩き再開。
しばらくして俺の網の上に落ちてきたのは・・・

b0178466_15243232.jpg
フジコブヤハズカミキリ Mesechthistatus fujisanus HAYASHI, 1957

えっ(゜▽゜)

なんでフジコブ?
あれ、この辺てタニグチじゃなかったの?
確かにフジコブと分布域接してるあたりだけどさ・・・。
俺が調べて見つけた場所とは1,2kmしか離れていません。
こんな短い距離で変わるものか、それともフジコブの勢力拡大か・・・。

最初のうちはここはフジコブでもきっと調べた場所はまだタニグチだろう、と思っていたのですが、もう一カ所確実にタニグチの生息域である場所を候補に挙げてあったせいか、だんだんそっちの方へ行きたくなってきてしまいました。
ていうか多少離れてるのに、本来の場所で叩いてるみたいに思えてきてしまった。
今思えば、ちゃんと調べた場所にピンポイントで行っていればタニグチ採れたかもしれない・・・(´・ω・`)

車へ戻るときにまたフジコブ発見。

b0178466_15245010.jpg

この♀は大型で、20mmありました。
フジコブとはいえ、ちょっと嬉しい(^^)

この後、もう一つの候補地へ行くもカスリもせず、ただ登山しただけになってしまいました。
マルバダケブキはそこそこあったんだけどな。


今回もまたタニグチに出会うことが出来ませんでした。
ちゃんと調べた場所に行ってれば採れたかも。多少登らなきゃいけなかったんだけど、できるなら近くまで車で行きたい→その道途中で通行止め→もうここでいいや→フジコブ採れる→移動だ移動!みたいなよくよく考えたら相当クソな思考だった(´・_・`)
自分1人だけの採集ならそれでもいいけど、同行者もいたし、申し訳ないことをしてしまった。反省。
コブなんて数キロで種類が変わることもあり得るし、文献に載ってるとこだけが分布の接点じゃないよな。
とりあえず本来の場所へは一度行っておかないと。


採集結果

フジコブヤハズカミキリ、ゴマフキマダラカミキリ、ヒゲナガモモブトカミキリ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-10 15:39 | 採集記

9/1,2 長野県・岐阜県 秋の虫を求めて   

2012年 09月 06日
帰省期間も残りあとわずか。
これが帰省中最後の採集になります。
今回の目標は、コブとムラサキシタバ!
コブはチュウブマヤサンですが、少しエリトラの黒紋に変化があるらしい。
ムラサキシタバは何度か狙っているものの、まだ採集できていません。
なんとか採りたい!(`・ω・´)

1日

家を出発したのはの午前7時ごろ。
一応メインはムラサキシタバ狙いの灯火ですが、それまでもコブ叩きやアルマン狙いのトラップを仕掛けたり、色々やることがあります。

まずはコブ叩き。
現地に着いたのが9時半ごろ。

b0178466_16305775.jpg

これまで帰省中に行ったコブ叩きが2回ともササが全然ないとこだったから、この環境がめちゃくちゃ素晴らしく感じるww

枯葉を丹念に叩きながら歩いて行くと、フキの枯葉がありました。

b0178466_16312364.jpg

まあ、これまでもあったけどねw

叩いてみると・・・

b0178466_16314646.jpg
チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ Mesechthistatus furciferus meridionalis (HAYASHI, 1951)

よっしゃ!1頭目!
さて、黒紋は・・・

b0178466_21232896.jpg

なるほど、確かに顆粒による紋だけでなく、タニグチのようなのっぺりした?紋が発達しているように感じます。
タニグチの分布域に近いから、昔タニグチがいてマヤサンが侵入→一部交雑→マヤサン勢力拡大もタニグチの血が混じる・・・みたいな?想像だけど笑

2頭目を狙って歩いて行きますが、しばらく進むと行き止まりに。
帰り道で2頭目を採ることが出来ました。

b0178466_21241940.jpg

今度はルッキング(^ω^)

車に戻ってからは少し車の周辺を叩いて別の林道へ移動。

b0178466_21243927.jpg

ここもいい感じ!

この道でまず落としたのは父でした。
その後俺も採集。

b0178466_21245773.jpg

ここではヤグルマソウが多く見られたため丹念にチェックしましたが、乾燥のためかヤグルマソウからは見つかりませんでした。おいしそうな葉っぱなのになー(・ω・)

結局この場所では各2頭ずつ採集。

まだ時間があるため3カ所目。これが最後。

b0178466_21253564.jpg

ここでも落ちた!ヽ(´▽`)ノ

b0178466_2126337.jpg

さらに父の叩き網にはまさかのニセシラホシww

b0178466_2127476.jpg
ニセシラホシカミキリ Pareutetrapha simulans (BATES, 1873)

なんでいるのw

結局ここのチュウブマヤサンは、俺5頭父2頭の計7頭落とすことが出来ました。
しかし、この前のタダマヤサンはササが全く無い環境で6頭で、今回は環境は良さそうなところで7頭とは・・・。

コブ叩きが終わった後は、アルマンオサ狙いのトラップを仕掛け、灯火採集のポイントへ。
トラップを仕掛けた場所は、アルマンに一番いい時期は採れた場所なんだけど今は時期がよろしくない(´・ω・`)
どんなとこにいるか分かっただけでもありがたいけど笑

日没前後に少し雨が降りましたが、すぐに止んだのでライト始動!

b0178466_21273530.jpg

灯火採集久々(^ω^)

点灯直後に、いきなりシロシタバが飛来。
写真はない・・・(´・ω・`)

さらにオオシロシタバも!

b0178466_21281149.jpg
オオシロシタバ Catocala lara lara Bremer, 1861

オオシロはこの後も複数飛来。

なんかすごいぞ!?
これはムラサキも来るんじゃ・・・。

ワモンも。

b0178466_21284422.jpg
ワモンキシタバ Catocala fulminea xarippe Butler, 1877

しかし、オオシロが5,6頭飛来したところでぱたっと蛾の飛来が止んでしまいました。
さらに、俺に眠気が・・・。
少し寒かったし、車の中から見ていたらいつのまにかそのまま爆睡・・・。
次に目が覚めたときは小雨だったため再び目を閉じ、その次起きたときはすでに光は消えていました。
もっと持つはずだったけど、予備のガソリンのタンクの蓋が開かなくて発電機にガソリン追加できなかったんだとか(´Д`)

近くの街灯にもヤママユくらいしか来ていませんでした。
去年父が来たときは、街灯にはもっとたくさん集まってたらしいんだけど・・・(´・ω・`)

2日

b0178466_21291079.jpg

そこそこの晴れ。

朝も街灯を見ましたが、目ぼしいものは来ておらず、ムラサキシタバ初採集はお預けとなりましたorz

今日はまず、昨日仕掛けたトラップの回収。
トラップを仕掛けたところまで行って車を降りると、ヤナギに瘤のようなものが。
瘤・・・かな?あとで確認しよう。

トラップの方は、動物に荒らされているものもありましたがクロナガが数頭入っていました。
クロナガが・・・(´;ω;`)
コクロナガもいなかった・・・。

トラップをすべて回収し、車に戻ったところで改めてさっきの瘤を別方向から見てみると、やはりクワガタ!
しかもペアでついているようです。アカアシか、もしくは・・・。

なかなか採りにくい位置でしたが、何とか下まで網を持っていき、ゆすると無事2頭とも網の中へ。
さあ、どっちだ・・・?


b0178466_21293335.jpg
ヒメオオクワガタ Dorcus montivagus montivagus (Lewis,1883)

きたああああヽ(゜▽゜)ノああ!!!!!

ひめおおおおおおおお!!!!!

やっと採れたぜヒメオオ♂!
しかもなんかデカい!俺からしたら!
帰ってから測ったら53,4mmありました。

♀の方もしっかり確保。

b0178466_2130027.jpg

実家にいれば飼育するところですが、今はクワを飼育する気は無いので毒ビンへ。

今までヒメオオの♀は道路歩いてるのを拾ったりして採れてたけど、♂は全然採れなかったんだよな・・・。
正直もしかしているかも、偶然採れたらいいな、程度の気持ちだったから、ほんとに嬉しい!(^∀^)
しかも教科書通りヤナギの細枝にとまってた!

予想外のヒメオオゲットの後は、一気に移動。
とある場所でクロカタビロが大発生しているようなので、それを見に行きます。

2時間ほどかけて到着。
俺は去年昆研合宿で見ているので、ここでもコブ探し。
ここの個体はもう持っているため、ルッキングのみで探します。

b0178466_2130519.jpg

b0178466_21311362.jpg

2頭見つけることが出来ました。

ここで、上から来た人からクマが出たという情報が。
さすがに車に乗っていない状態で出くわすのは嫌なので、すぐに車で下りました。
ちなみにクロカタは見られず。
2,3週間前は普通に大発生してたらしいけど・・・。
そんな短期的なもんなん?

下って昼食を食べた後は、父が以前仕掛けたコブスジコガネ、通称トロックス用の羽毛トラップの回収。
羽毛を調べていきますが、なかなか見つかりません。
おかしいな・・・。前別の場所で仕掛けたときは何頭か採れたし、ここの方が絶対に環境良いのに。

それでも丹念に調べていくと、ムツコブスジが1頭だけ出てきてくれました。
写真撮り忘れたorz

どうやら、ここまでトロックスが来ていないのは羽毛が湿っていたのが原因らしい。
自分でやるときはしっかり乾燥させないと。・・・羽毛の入手のアテはまだないけどw

その後は羽毛と同時期に仕掛けられたオサトラップなどを回収して、帰りました。
オサトラにはヒダオサが2頭、ただしいつ落ちたかは分からず(´・ω・`)
回収に行けず時間が経ってしまったもののため、中には大量のセンチなどが落ちてしまっていました。
南無三。
あ、ちなみにヒダオサは初採集でした(´▽`)


今回は目的の種が採れたり採れなかったりの採集でしたが、楽しかったです(´ω`)
ヒメオオも採れたし!てかヒメオオが一番嬉しかった、ヒメオオなかったらだいぶテンション変わってたww
ムラサキシタバはこれから長野方面にコブ叩きに行くとき、前日発とかで行って街灯を見て回ってみようかな。
早速今度タニグチ採りに行くし!
タニグチとムラサキシタバ、なかなか採れないやつを2種類同時に採集出来たらいいけど(^ω^)笑


採集結果

チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ、ニセシラホシカミキリ、クロナガオサムシ、ヒダオサムシ、ヒメオオクワガタ、ムツコブスジコガネ、シロシタバ、オオシロシタバ、ワモンキシタバ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-09-06 22:06 | 採集記