カテゴリ:雑記( 168 )   

再開予定   

2017年 07月 06日
ご無沙汰しています。
しばらく更新しないうちに、無事大学院を卒業し就職することができました。
今は、愛知にいます。転職でもしない限り、今後40年ほどは愛知から出ることはないでしょう。

愛知に戻ってきて西の方へアクセスしやすくなったので、今年は関西・近畿方面を意識しています。
GWは岡山へモンクロベニ・ムモンベニ・ジュウモンジニセリンゴを採りに、
先週は大峯山地へPidoniaを採りに行ってきました。

もしかしたら、また採集記を書き始めるかもしれません。
毎回というわけにはいかないでしょうが…。
大峯は書こうと考えています。

一時期ほどの頻度では更新できませんが、また見て頂けると嬉しいです。

[PR]

by taiyaki-i | 2017-07-06 07:35 | 雑記

一時帰還   

2014年 08月 19日
16日に院試のため、東京に戻ってきました。

東京あっつい。溶けそう。

院試終わったらまた北海道に戻ります。
北海道の気温で東京のクオリティの生活がしたい。笑
[PR]

by taiyaki-i | 2014-08-19 09:12 | 雑記

宣伝とか大雪とか   

2014年 06月 28日
ご無沙汰です。

6月は20日ごろまでほぼ調査でした。俺頑張った…!笑
その調査の様子を、北大の研究林のブログで取り上げてもらいました!
良かったら見てください(^^)

一昨日、昨日は大雪山へ高山蝶を見に行っていました。
b0178466_11383989.jpg

バキ、ダイタカ、アサヒ、今出てるやつ全部見れたぜ( ̄▽ ̄)b

b0178466_1139172.jpg
ウスバキチョウ Parnassius eversmanni daisetsuzanus Matsumura, 1926

b0178466_11392962.jpg
ダイセツタカネヒカゲ Oeneis melissa daisetsuzana Matsumura, 1926

b0178466_11394918.jpg
アサヒヒョウモン Clossiana freija asahidakeana (Matsumura, 1926)

バキだけはあんまとまらんくて証拠写真しか撮れんかった(T_T)

ついでの虫採りは河川敷にて。

b0178466_11401368.jpg
エゾカミキリ Lamia texor (Linnaeus, 1758)

b0178466_1140397.jpg
ヤマナラシモモブトカミキリ Acanthoderes (Psapharochrus)clavipes (Schrank,1781)

いよいよ北海道も夏の虫のシーズンに入ったような気がします。
ヤマナラシモモブトを採った場所では1頭だけですがオオイチも目撃。
射程距離に入ったのに慌てすぎて振り逃げ(T_T)

約2週間後、7月8日からはオオイチとかカミキリとか狙って1週間くらい道北・道東をぐるっと回ってきます!
今から超楽しみ( ̄▽ ̄)
[PR]

by taiyaki-i | 2014-06-28 11:42 | 雑記

はや2週間   

2014年 05月 17日
北海道へきてはや2週間が過ぎました。
早いものです。

調査や論文漁りの合間を縫って、虫採りにもちゃんと出かけています。
ていうか遊ぼうと思えばいくらでも遊べるけど、いざ東京に戻ってさあ卒論!ってなったときにそのツケが回ってくると思うと迂闊に動けない( ̄▽ ̄;)
あと金。笑

11日は旭川へエゾヒメギフ採集に、それ以外にも時間を作ってオサトラを仕掛けたりしていました。

b0178466_21551221.jpg
エゾヒメギフチョウ Luehdorfia puziloi yessoensis

割と暖かい日本海側で掛けたトラップには・・・

b0178466_21555084.jpg
オオルリオサムシ Damaster gehinii gehinii (Fairmaire, 1876)

まさか20頭以上のオオルリがこの時期から採れるなんて思ってなかった( ̄▽ ̄)
嬉しいけど、嬉しいけど一カ所でそんないらないw

千歳周辺でも今日4頭採れてます。
今年はどうやら春が早い年のようで、そのせいかも。
それ以外にも勇払原野でセスジアカガネとか採れました。

採集記は時間ないんでパス( ̄▽ ̄;)
たぶん北海道での虫採りは採集記書かないです、ネット使える場所も限られてるし。

まさかこんなに簡単にオオルリ採れると思ってなかったから、シーズンめいっぱい使って近場でオオルリ採る予定だったけど、この調子なら5月中には近場の個体は抑えられそう。
時間あったらニセコとかにも行けるかな・・・?あとお金。笑
[PR]

by taiyaki-i | 2014-05-17 21:57 | 雑記

北の国から   

2014年 05月 06日
お久しぶりです。
今、俺どこにいると思います?
北海道です( ̄▽ ̄)(タイトルで分かる)

卒論研究で院試の時期を除く5月から9月まで、約4か月北海道生活です。

北海道といえば、オオイチにオオルリオサ、アイヌキン、ジャコウカミキリ、エゾ、カラフトトホシハナ・・・。
挙げ出したらきりがない。

まあ研究で来ているので論文読んだりちゃんと調査したりしなきゃいけないんですけど、時間の許す限りは北国の虫と触れ合いたいと思います。

今週末は旭川までエゾヒメギフを狙いに行く予定。
オサトラも順次仕掛けていこうと思っています。
まずは千歳周辺のオオルリとセスジアカガネかなー
[PR]

by taiyaki-i | 2014-05-06 15:41 | 雑記

人生最大のお買い物   

2014年 03月 12日
お久しぶりです。
全然更新してないけどちゃんと生きてます。

つい一昨日のことですが、なんと車を買ってしまいました。

b0178466_801361.jpg

フォレスター2.0X17年式。
やばい。にやにやとまらん( ̄▽ ̄)

虫採りの行動範囲も広がるし、ふと思い立った時にどっか行けそうだし、他にも色々楽しいことありすぎてもう!!
よろしく頼むぜ相棒。笑


せっかくだからマイカーで虫採りに行きたい!ところですが、明後日からは広島で生態学会。
初学会どんなんか楽しみ( ̄▽ ̄)

それよりも楽しみなのがその前日の虫採り。
広島まで行くのに学会だけ参加して帰ってくるわけないじゃんw
モンクロベニを狙ってきます。

車来たし、学会の行きはサンライズだし、モンクロベニも学会も楽しみだし、うまいもん色々食えそうだし今週イベント多すぎ!
[PR]

by taiyaki-i | 2014-03-12 08:01 | 雑記

キタカブリ   

2013年 11月 01日
今日の夜から月曜の朝まで、秋田にキタカブリ採りに行ってきます。
初秋田。きりたんぽ食いたい。笑

あ、そういえば来週の土日は農工大の学祭ですよー(´▽`)ノ
去年は学祭委員の仕事が忙しくて昆研の展示は箱作るだけだったけど、今年は割と昆研の展示の部屋にいると思います。

場所は本館24教室で、たぶん土曜は10:00~18:00、日曜は10:00~16:00です。
まあ真昼間にお越しいただければ確実です笑

二年が多いし色々虫採ってるんで俺は二箱しか作ってませんが、来ていただけると嬉しいです。

そして二年連続パンキ大賞を昆研に・・・!!
子供向けの標本作成教室なんかもやってますよん。
[PR]

by taiyaki-i | 2013-11-01 16:51 | 雑記

日本産オサムシ図説   

2013年 09月 30日
買いました。
b0178466_10224180.jpg

やばい。
亜種の分布域とか細かく載ってやばい。
知らん間に亜種増えててやばい。
2012年に新種記載されてたとか初めて知ったわ笑

これならどこ行けばどの亜種が採れるか、どこで採ったのがどの亜種なのかすぐ分かるので重宝しそうです( ̄▽ ̄)
[PR]

by taiyaki-i | 2013-09-30 10:23 | 雑記

もうすぐ9月   

2013年 08月 30日
8月ももう終わりですね。

合宿の後は隠岐にインターンに行ったり群馬に実習に行ったりしてました。

b0178466_23171197.jpg
オキマイマイカブリ Damaster blaptoides brevicaudus Imura et Mizusawa, 1995

隠岐は一応オキマイマイとか採れたしなんか書こうかと思ってたけどね、めんどくてやめてしまった( ̄▽ ̄)

明後日から大学の先輩の調査の手伝いで北海道に行ってきます。
時期微妙だけど、合間にトラップしかけて今度こそ特産の綺麗なオサが採れればなー( ̄▽ ̄)
[PR]

by taiyaki-i | 2013-08-30 23:18 | 雑記

夏休み   

2013年 08月 03日
もう夏休みですね。
御岳行く前から授業は全部終わってたんだけど、正式に夏休みに入ったのは30日から。
31日は研究室の歓迎会で、1~2日は学科で館山の海に行ってきました。

b0178466_2054238.jpg
b0178466_20541967.jpg
b0178466_20561646.jpg

海自体も久々だったし、花火したり地下壕とか水族館行ったり最高に楽しかった!!(´▽`)
てか館山の海の水がきれいすぎたww

明日からはいよいよ昆研の合宿です。
南会津行ってきます。
個人的にはカミキリはブチヒゲとかネキとか、蝶だとオオゴマとかフジミドリが採れればいいなーって思ったり。
まあちゃんと採集地まで行ければ何かしら面白いもんが採れるでしょ笑

合宿終わった後は9日からインターンで隠岐行ってきます。
時間があったらオキマイマイ狙いのトラップ仕掛ける( ̄▽ ̄)

インターン終わったら実習、9月入ったら研究室の先輩の調査に連れてってもらって北海道行ったり栃木行ったり。
あとオオトラ!今年こそは!

ここにバイトが入ってくるからね、今までで一番暇な時間の少ない夏休みだよ。
これくらい用事あるのが普通なんだろうけど!笑
[PR]

by taiyaki-i | 2013-08-03 20:58 | 雑記