新潟ギフ   

2015年 04月 22日
お久しぶりです。
ちゃんと生きてます。卒論とかで忙しかったし採集記書くのめんどくさくてやめてただけです。
この先もがっつりは書くことはかなり少なくなるのではないかと思います。
4月から農工大の院生になりました。
先週の土日2日間かけて新潟にギフを採りに行ってきたのでそのことを少し。

2日間で中越から下越にかけて計8か所(1日目:4カ所、2日目:4カ所(3カ所?同地区内で2カ所))周ったのですが、なんとその全てでギフを採ることができました!
場所によっては発生地であろうエリアを見つけることができたり、1頭ネットインしたと思ったらすでに周りを別の個体が飛び回っていたり…。
結果、2日間で5市町村37頭(うち4市町村で初採集)!すごい!おかしい!!

2,3年分のギフを一気に見た気分です。ギフ採集3年振りだから運が貯まってたのかな笑

b0178466_942795.jpg
1カ所目。いきなり2人合わせて1時間強で10頭以上目撃。

b0178466_962141.jpg
カタクリはここでしか花見なかった。

b0178466_971829.jpg
基本メスでしたが、場所によっては完品も多くいました。

b0178466_982614.jpg
1日目のラストの場所で。午後からはかなりの強風でしたが、それが幸いしてか地面に降りた個体はなかなか飛ばず、写真も撮ることができました。

b0178466_99336.jpg
2日目の1カ所目。ここがすごかった。出現頻度でいえばこの2日間でダントツ。
1時間強、しかも時刻が8時半~9時半くらいで後半は完品だけ選別して、俺だけでも12頭。
たぶん去年昆研の新歓で行ってたとこよりもだいぶ多いです(俺は行ってないけど)。
もうメスが発生してて来週じゃ完全に遅いけど、ここなら高尾採集の代わりくらいでちょうどいいんじゃないかね笑

b0178466_919967.jpg
手前の笹と枝がとても邪魔。


来年はまだ採れてない上越方面を狙います!行くならの話だけど笑
[PR]

by taiyaki-i | 2015-04-22 09:26 |