8/4~6 福島県南会津郡 昆研合宿   

2013年 08月 08日
今年も合宿の季節です。
今まではただ参加するだけでしたが、今年は俺が代表。
準備もしなきゃいけないのです。
実際の準備よりもそういう色々やらなきゃっていうめんどくささの方がでかかった( ̄▽ ̄)笑
ある程度大人数になることが予想されたので広範囲で採集できる南会津に決定。
ヒメオオとオオクワ、あとまあフジミドリとかオオゴマでも採れればいいなって感じです。
カミキリはまあ今回はいたら採るぐらいでいいですよ、どうせ時期的に良くないし笑

4日

17時にレンタカーを借りて荷物を積むため農部へ。
レンタカー先週の地シス海企画のときと同じやつだった笑
昼間に地シス2,3年BBQやってて、合宿の準備とかあるから一旦家に帰らなきゃいけなかったんだけど楽しすぎて帰れなくて時間ぎりぎりに帰って慌てて準備したら寝袋忘れた\(^o^)/
ちくしょー2次会も行きたかったぜ(T_T)

灯火セットや竿などを積み込み、全員が集まったところでいざ福島に向けて出発!

b0178466_23412239.jpg

今回の参加者は3年が俺、2年が6人、1年4人+OBの荒川沖さんで計12人。
たくさん人がいるのはいいことなんだけど、多い!とりあえず多い!笑
車はレンタカー2台と荒川沖さんの車の3台。

これまでに1人で南会津に行った2回は行きは下道を使っているのですが、さすがに今回は高速を使いましたw
福島県に入り、最初の灯下ポイントに着いたのが22時過ぎ。

b0178466_23414023.jpg

さすが高速、早い!
途中でゲリラ豪雨っぽいのに遭って雨で道路の白線見えなくなったときはガチで焦ったけどw

ここはホソカミキリやサビカミキリくらい。

b0178466_23415436.jpg
ホソカミキリ Distenia gracilis gracilis (BLESSIG, 1872)

轢かれたミヤマ♀。

b0178466_23421559.jpg
ミヤマクワガタ Lucanus maculifemoratus maculifemoratus Motschulsky,1861

ミヤマはいいです。

そこからは良さそうな灯下があれば停まる感じでだらだらと。

b0178466_23423192.jpg

昆研のOBの農工大の先生がオオクワ拾ったコンビニにて。
数はそこそこだけど全部ちっちゃいね。
俺はいらないから全部2年にあげた。

灯下はどうせクワガタばっかだろうし、あんまり期待はしてません。
まあなんかカミキリいれば採るし、大型のカトカラ来てたらいいなーくらい。
オオクワはいたらそりゃ採るけどまあ採れなくてもいいや笑

途中山の中の街灯で2年のかっきーがヨコヤマヒゲナガを採集。

b0178466_23424637.jpg
ヨコヤマヒゲナガカミキリ Dolichoprosopus yokoyamai (GRESSITT, 1937)

いるかなとは思ってたが、先に採られたか・・・!
こいつはちと悔しいぜ( ̄▽ ̄)笑

ここからは俺の狙いはヨコヤマに。
時間も23時くらいでヨコヤマはこれからのはず!

何か所か灯下を周ってとある道の駅に到着。
蛾はたくさん来てるから、ヨコヤマも・・・。

トイレを見に行くと、入口に中型のカミキリが!

b0178466_23434887.jpg

よっしゃ!
オスの完品です。
これで高尾以外のヨコヤマ初採集(^ω^)
とりあえず南会津来て良かったってのが採れた笑

その後も灯下巡りを続け、車中泊の場所に着いたのは午前1時過ぎ。
オオクワはいませんでした。
ミヤマならたくさんいたんだけどね笑

運転で疲れたのかすぐに寝ることが出来ました。
これを狙って1人で運転してきたのさ!笑

5日

5時半ごろ起床。
ちゃんと寝れて良かった(´▽`)

今日は予報によると午後から天気が崩れるらしいので、早いとこ準備してヒメオオを狙いに行きます。

朝食を食べてから出発し、ポイントの林道に着いたのが8時前。

b0178466_2344417.jpg

ヒメオオも去年やっとオスが採れたからどうしても欲しいってわけじゃないけど、せっかく来たんだから1ペアくらいは欲しい!
ルッキング好きだし( ̄▽ ̄)

他の車待ってたらこっちに向かって飛んでくるカミキリがいたので網に入れるとイタヤでした。

b0178466_23441889.jpg
イタヤカミキリ Mecynippus pubicornis BATES, 1884

イタヤ採るの久々だな。

ここは昼まで粘ることにして、みんなで歩いて行きます。

春にコルリ採りに来たときはわかんなかったけどやっぱり有名ポイントだけあってヤナギが多い!
しかしクワガタは付いていません。

コルリ採集のときに車を停めたあたりのショウマにニッコウヒメハナがいました。

b0178466_23453394.jpg
ニッコウヒメハナカミキリ Pidonia (Pidonia) limbaticollis imbaticollis PIC, 1902

このあたりからノリウツギがちらほら見られるようになったので咲いているものを掬っていくと、オオハナが入りました。

b0178466_23454787.jpg
オオハナカミキリ Konoa granulata (BATES, 1884)

よっしゃ!初採集!
2年前の合宿で採れるかなーって思ってて俺は採れなかったんだよね。

さらに歩いて行くとここでやっとヤナギの枝に黒い影!
慎重に網をあてがって落とします。
・・・が、アカアシorz
ちくしょー(>_<)

このあたりで後ろを歩いていたかっきーと合流。

「ノリウツギでイガブチ採れました」

ヨコヤマに続きイガブチまで先越された!w
もっと真面目にノリウツギ掬っとけばよかった・・・。
もうノリウツギの多いエリアは過ぎていたので、戻るときにしっかりと見てみるとことに。

結局このあともヒメオオは見つけられず。
2年のdazai39がミヤマを見つけただけ。
車に戻るときに会った人に話聞いたら、林道のどこでも多いってわけじゃないらしい。

またノリウツギの多いエリアに来て、イガブチを探していると今度は前を歩いていた2年のゾンネがイガブチをゲット。
ああ、今日俺イガブチに見放されてるわ。笑

結局イガブチも採れず、車に戻ってきました。
ここからは車ごとに各自で行動することに。
俺の車は俺と2年3人。かっきー、メンデル、オカ。

林道に来る途中のヤナギの多い場所で再びヒメオオを探してみますが雨が降り始めヒメオオも見つからず。

山を下りると雨は止んでいたので土場めぐりで時間をつぶすことに。

最初に6月に南会津に来たときに見つけた見かけ倒しの材は多いのになんにもいない土場を見てみますが、相変わらずなんもいない笑
ルリボシが何頭かいるくらい。

b0178466_23461165.jpg
ルリボシカミキリ Rosalia (Rosalia) batesi HAROLD, 1877

b0178466_23462944.jpg

この写真だと運動会状態に見えるけど、この一角だけです。

他の土場も周っていると、カミキリ屋さんと会いました。
話をしてみると前にアカムネハナのポイントでお会いした方でした。
宿からチャリで来た変わったやつって覚えててくれた( ̄▽ ̄)笑

その人は見かけ倒しの土場でオオアオを採ったらしい!∑(゜□゜)
まじかー確かにサワグルミあったからいるのかなーとは思ったけど。
急きょ見かけ倒しの土場まで戻ることに笑

土場に着いたのは3時。
集合時間が5時でそこまで1時間ほどなのであと粘れるのは1時間。
なんとかオオアオが採れれば・・・!

材の表面から積まれている隙間までじっくり見ていきますが、オオアオは姿を現しません。
天気は曇り時々晴れ。
天気の問題なんだろうか?なんとなくカンカン照りの日差しの強い日の夕方に行動するってイメージ。
ゼフみたいに曇りだと夕方と勘違いしてよく活動するとかじゃなくて気温も関係してくるような気がします。

時間ぎりぎりまで粘るも結局オオアオは採れませんでした。
うーんオオアオの運動会に出くわすのはいつになるかなー(´・_・)

そこからは夜のライトトラップの設置に良さそうな場所を探しながら集合場所へ。
あんまいい場所は見つからなかった・・・。
時間ちょうどくらいに到着し、夕食を食べてからライトの設置に向かいます。

灯火は荒川沖さんの見つけた場所でやることに。
温泉へのアクセスも良くそれほど山奥ではないので、灯火巡りもしやすい場所です。

さあ灯火をセット・・・と思いきや、ここでハプニングが。
水銀灯は積みこんだもののそれを立てる支柱を持って来ていなかったようです。

近くに水銀灯を取り付けられそうなものがポールがあったので、それに取り付けて灯火を行うことに。
水銀灯をセットしてさあ発電機を回そうという時にまたハプニング。
スターターロープを引っ張っても発電機が始動しません。
交代交代で何度も引っ張っていきますが、一向に回る気配なし。

とりあえず温泉が閉まる前に風呂に入らなければなので交代で温泉に向かうことに。

温泉から戻ってくるとすでに灯火セットは片付けられており、結局発電機は付かず諦めた様子。
話を聞くとなんでも発電機にレギュラーガソリンじゃなくて灯油をいれていたらしい(゜Д゜;)
ということで、今夜も各車ばらけて灯下巡り。
をしようと思ったのですが、今度は雨が。
とりあえず灯下を周るだけは周ってみることに。

蛾は飛んでいますが、傘を差さなければいけないほどの雨のため、甲虫はほとんどいません。
22時を回ったころからようやく雨が治まり始めました。

b0178466_23465247.jpg

やっとミヤマ。
いらんけど。

今夜はヨコヤマも採れず23時半ごろには灯下巡り終了。
疲れたから早く寝よ。
まさか翌朝にあんなびっくりが飛び込んでくるとはね・・・。

6日

今日は最終日。
5時ごろに目が覚めました。
周りに他の車は見えません。
とりあえず外で寝ているメンデルに他の車がどうしているか知らないか話を聞くと、すぐ近くにいるらしい。
そしてなんと、かっきーが大歯型のオオクワを採ったとか・・・(@_@)

まじか、あの天気で採ったんか・・・。しかも大歯型って・・・。
あいつの執念だね、たぶん笑

他の車の人はまだ寝ているようです。
せっかく早く起きたので、フジミドリがいそうな場所へ地面近くに降りていないか見に行くことに。

時期的にももしかしたら早朝に地面に降りている個体が採れるかもしれないと調べていた場所があるのです。
15分ほどでその場所へ到着。

時間が無いので林道の入口周辺だけを見てみますが、フジミドリはいないようです。
まあそう簡単には行かないか。
最初からそのつもりで早起きして林道の奥の方まで行けばもっとブナが多くなって見れたかもなー。

車中泊の場所へ戻ると他の車の人たちも起き出していました。
早速採れたオオクワを見せてもらうことに。

b0178466_23473151.jpg
オオクワガタ Dorcus hopei binodulosus Waterhouse, 1874

でかっ!
ほんとにこんなでかいの野外にいるんかい・・・。
にわかには信じがたい笑
オオクワはそんなにいらないけど、やっぱ実物見ると採ってみたくなるね笑

しかしかっきー曰くワイルドでは大きい方だし菌糸で適当に育てて一番出やすい大きさらしい。
大あごのスレ具合なんかはワイルドらしいけど大きさ的に放虫個体じゃないかという不安があるようです。
へえー・・・。
まあワイルドだといいねって感じですね笑

今日は動けるのはほぼ半日のみ。
車ごとでばらけて行動します。

俺は今日は蝶を採りに行くことに。
同乗者は2年がいーぐる、ゾンネの2人と1年1人。
目標はフジミドリとオオゴマ。
天気は良くないけどオオゴマの方がまだ可能性あるかな?

まずはこの林道を歩いてみることに。

b0178466_23481348.jpg

オオゴマがいそうな開けた場所があればいいけど。

歩き始めてすぐ、道が川を横切っていました。

b0178466_23475087.jpg

靴を脱いで素足で渡ることに。
水冷たすぎて足の感覚なくなりかけたw

川を越えて歩いて行きますが、オオゴマに良さそうな環境も無く、ブナ林でもありません。
ふと脇のアザミ?を見るとタダコブがいました。

b0178466_23483161.jpg
コブヤハズカミキリ Mesechthistatus binodosus binodosus (WATERHOUSE, 1881)

そういえば南会津のタダコブは初めてだったなー。
結構大きめ。

その後枯れ葉のルッキングでもう1頭採集。

b0178466_23484653.jpg

いーぐるは昨日初めてコブを採ってハマったらしかったのでルッキングのしかたを教えたら、早速見つけてました。
このままコブの世界にどっぷり浸かってくれたまえ( ̄▽ ̄)

イケマにはホソツツリンゴの食痕らしきものがありました。

b0178466_23485921.jpg

主は見つけられず。

行き止まりになったので車に戻ると雨が本降りに。
とりあえずもっと奥の方まで行ってみます。

ある程度標高をあげるとノリウツギがちらほら。
針葉樹もあるし、ここも晴れてりゃイガブチとか採れるんだろうなああ!!
雨の中掬ってみましたがドリスが大量に入っただけ。
色の青っぽいものだけ摘んでおきました。

ほんとね、昨日の夜といいね、雨さえ降ってなければって感じだよね。

結局蝶に良さそうな場所は見つからなかったので再び下ることに。
最初の方に伐採地跡っぽいとこがそこそこ開けてたからそこで粘るしかないな・・・。

標高を下げ最初に歩いた林道の分岐のすぐ下まで戻ってきました。

b0178466_2349192.jpg

何年か前に伐採されたらしく100mほどに渡って草地が広がっています。
前に岐阜でオオゴマ採ったときの環境を考えるとここなら採れそうな感じ。

雨は降っていますが、ここで粘ることに。
ヒヨドリバナが多く、アサギマダラやヒョウモンがちらほら。

同乗者の1年は蝶が欲しいそうなので適当にキバネセセリやらを採って時間をつぶすことに。

しばらく待っていると雨もやみ始め、薄曇り程度に。
この天気ならオオゴマも飛ぶか・・・!

ヒヨドリバナで吸蜜するヒョウモンやらを見ていると、草の上を飛ぶ1頭のシジミチョウが。
大きさはゴマシジミくらい。
飛び方からゼフでは無いようです。

これは・・・オオゴマだっ!

メッシュネットでしたが車にナイロンネットを取りに行っているひまはないのでそのままネットイン。

b0178466_23493844.jpg
オオゴマシジミ Maculinea arionides takamukui (Matsumura,1919)

良かったー採れたー(*´▽`*)

やっと最初っから目的にしてたやつが採れたぜ( ̄▽ ̄)
メッシュネットでしたが特に破損も無く〆ることが出来ました。

その後も粘りましたが、オオゴマはこの1頭のみ。
とりあえず久々に採れて良かった!

時間は12時過ぎ、最後にまたオオアオの土場を見てから集合場所へ。
え、オオアオ?採れなかったよ?


今年の合宿は数こそ少なかったもののオオクワにオオゴマと一応は目的としていた種類が採れたのでとりあえず成功でしょう!うん!
個人的にはヨコヤマとかオオハナも採れたし!
イガブチが結局採れなかったのが悔しいけどなー笑
当分はこの時期には来ないけど、次来るときがあったらヒメオオの林道の駐車場で車中泊でもして朝早くからヒメオオ探したいね( ̄▽ ̄)


採集結果

オオゴマシジミ、サビカミキリ、ニッコウヒメハナカミキリ、オオヒメハナカミキリ、フタオビヒメハナカミキリ、カラカネハナカミキリ、ヨツスジハナカミキリ、オオハナカミキリ、ヨコヤマヒゲナガカミキリ、イタヤカミキリ、コブヤハズカミキリ、ムネグロリンゴカミキリ、クロカタビロオサムシ、アオアシナガハナムグリ、不明カトカラ
[PR]

by taiyaki-i | 2013-08-08 00:03 | 採集記