マイマイ   

2013年 01月 04日
明けましておめでとうございます。

29日に滋賀にホンマイマイを採りに行くも、唯一出てきたマイマイに鍬が直撃し大破、シガラキ1頭のみという悲惨な結果に終わってしまいました(´・_・)
結構でかかったのに・・・。ショック・・・。

そこで年が明けた3日、木曽川左岸のホンマイマイの地域に近いヒメマイマイを採りに行ってきました。
採集記書こうと思ってたんですけど、まさかのデジカメ電池切れで写真が撮れず(-_-;)

結果としては、なんとか2頭出すことが出来ました。
ただ名古屋周辺のマイマイらしい大き目の個体ってわけにはいかなかった・・・。
父親が出したのはそれなりの大きさだったんだけどなー

木曽川が利根川や多摩川みたいにたくさん採れないのは、クワガタ屋がたくさん入ってて良い朽ち木が少ないのが原因なんでしょうか?
単なる技術力不足?笑
[PR]

by taiyaki-i | 2013-01-04 09:30 | オサムシ