12/2 栃木県那須塩原市 学祭後初虫採り!   

2012年 12月 06日
学祭の仕事が忙しく、10月はじめのタニグチ採集以来、虫採りに行けてませんでした(´・_・)
学祭関連のわちゃわちゃも落ち着いてきて再び暇人に笑
もうちょいわちゃついてたかったなー(´・_・)

けど、これでまた虫採りに行ける!
気付けばもう冬、オサ掘りの季節です。
これから山の方じゃ雪が降るし、真冬じゃ行けない場所に行っておきたい!
ということで、こっちに来てから一度も採りに行っていないミヤママイマイを採りに行ってきましたー(´▽`)ノ

朝6時に農工大に集合。
久々の虫採りだから寒いけどめっちゃ寝起き良かったww
今日は一年のdazai39君と一緒。

レンタカー借りるのも超久々!
高速乗るのも超久々!
全然大丈夫だったけどw

最初の場所はこんなとこ。

b0178466_821396.jpg

松林です。
昨日雪降ったらしい(´・_・`)

立ち枯れや倒木は豊富にあるようです。

b0178466_8212310.jpg

腕が鳴るねえ( ̄▽ ̄)

最初に出てきたのはクロナガ。

b0178466_8213619.jpg
クロナガオサムシ Leptocarabus procerulus procerulus (Chaudoir, 1862)

トウホククロナガかどうかがよく分からなかったので一応確保。

しばらく朽木を探し、倒木の根元を調べていた時のこと。
根の上に溜まった土を崩していると、土の中に黒い長めの脚が。
いやもうこれはあいつですよね、さすがにもうクロナガとかと間違えたりはしないわww

b0178466_8215537.jpg
ミヤママイマイカブリ Damaster blaptoides cyanostola Lewis, 1881

おひさー(´▽`)ノ笑
確実なミヤママイマイは何年ぶりだろう?
松本のはヒメかミヤマかよく分かんないからな・・・。
たぶんミヤマだと思うけど。

出てきたのはこんな感じのとこです。

b0178466_8221133.jpg

その後も、

b0178466_8222981.jpg

ポツポツ出てきます。

b0178466_8224473.jpg

やっぱり河川敷みたく大量の集団越冬は無いみたい。
もともと予想してなかったけど、それでも久々だし大当たりが欲しかったな( ̄▽ ̄)笑

倒木の根元付近から出る個体が大半でしたが、立ち枯れ樹皮下からも出ました。

b0178466_8225866.jpg

出現頻度としてはサドマイマイと似てたかも。

トウホククロナガも発見。

b0178466_823138.jpg
トウホククロナガオサムシ Leptocarabus arboreus parexilis (Nakane, 1961)

車へ戻る途中、鳥の鳴き声が耳に入ったので上を見てみると・・・

b0178466_8233562.jpg

お!アカゲラか?(゜▽゜)
何にせよ、赤色が入ってるケラは初めて見た!

1カ所目で採れたミヤママイマイは、8頭でした。
dazai39君も採れたようです。

昼食を食べてから、2カ所目に移動。
2カ所目も1カ所目と同じ松林。

ここでも出る(^ω^)

b0178466_8235389.jpg

2カ所目では、この採集初の集団越冬が。って言っても3頭だけど(-_-;)

b0178466_824732.jpg

そして写真はその3頭が落ちた後っていうね笑
立ち枯れの樹皮下だったからデジカメ用意してる間に動き出して落下しちゃったんだよ(´・_・`)

アキタクロナガも出てきました。

b0178466_8242134.jpg
アキタクロナガオサムシ Apotomopterus porrecticollis porrecticollis (Bates, 1883)

久々だし、こっちでは初採集なので確保。

さらに場所を移動し3カ所目。
時間的にたぶんここが最後。

b0178466_8244088.jpg

クロナガに混じって出てきたのはツクバクロ。

b0178466_8245781.jpg
ツクバクロオサムシ Carabus albrechti tusukubanu Takami & Ishikawa, 1997

家帰るまではトウホククロかマルバネかなって思ってたけど、どうも那須はツクバクロらしい。
すっげえ微妙な初採集w
てかツクバクロってこんな筑波山から離れたとこまでいるんだ!(゜o゜)

ミヤママイマイの追加は1頭だけ、これが今日最後のミヤママイマイでした。

b0178466_8251586.jpg

最後の場所、松も多くて良さそうだったんだけどなー(´・ω・`)

今回は久々の虫採りかつ今シーズン初のオサ掘りでしたが、無事にミヤママイマイを出すことが出来ました。
前胸の色は2頭が緑っぽくて、最後の1頭は若干黒め、あとはミヤママイマイらしい青紫色。
久々に見たけどやっぱ綺麗だわ(´▽`)
次の虫採りは年末に帰省した時かな?


採集結果

ミヤママイマイカブリ、ツクバクロオサムシ、クロナガオサムシ、トウホククロナガオサムシ、アキタクロナガオサムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-12-06 08:27 | 採集記