4/15 東京都八王子市 なんだかすごい新歓採集   

2012年 04月 17日
今日は一年生の新歓採集です。
最近は一年なんて、数人しか入らないのが普通になってました。
けど、なんか今年は違う!ヤバい!今年すごい!w
サオリにもいっぱい来てくれたし、部室の見学にも結構来てくれてるし!
今年の虫研はなかなかすごいことになりそう(^ω^)

8時に府中駅に集合。
この時点で一年は5人∑(゜Д゜)
おかしいおかしいww
ちなみに一年以外は3人(´・ω・`)
俺、荒川沖さん、ヤナさん。

この人数の相手を出来るだろうかと不安を感じながら(笑、高尾駅へ。
場所は去年と同じあたりです。

高尾駅で一年2人、2年1人と合流。
結局、先輩4人で一年7人という、もうなんかわけわかんない状況にw

ここからは去年と同じく採集地まで3km強歩きます。
何もいないとこをバス使わずに歩くのはめんどいけど、新入生と色々話できるし我慢我慢w
カミキリやりたいってやつがいて良かった!!(^∀^)

色々と話をしながら歩いて、目的地に到着。
道が分かれていたので、分岐点を集合場所にして別々の道を行くことに。

俺と一年3人が他の人と別行動。

モミが多いので、材割でヤマトシロオビトラを狙います。
まだ材の中にいてくれてもいいはず!w

しかし新歓らしからぬ地味な採集だww
でもこんくらいしかカミキリ屋にはすることが無い!
ヒラヤマ狙えそうな樹洞もそんなには無さそうだし・・・。

モミが多い場所があったので、林内で材を物色。
食痕の入っている材は多めでした。
割ってみると、早速幼虫が。

b0178466_1533895.jpg

あーもう今日デジカメ忘れたからクソな写真しか撮れんわ(´・ω・`)
写真撮る気も失せてるので、いつも以上に少ないです。

とりあえずキボシチビじゃなくて、ハナカミキリでもない!
でもヤマトシロオビだったら成虫だしな・・・。
メディオ?

しばらくすると、今度は一年がカミキリの蛹を出しました。

b0178466_15335211.jpg

んー、なんだろこいつはw
前胸見る限りではハナカミキリっぽい。
大きさ的にはツヤケシハナか?

その後もキボシチビやハナカミキリ亜科の幼虫は出るものの、目的のヤマトシロオビトラは出ず(´・ω・`)
結局昼過ぎまでやったものの、出ませんでした。

ちょうど折り返し地点では道の脇まで広葉樹林があり、洞のあるアカメガシワも。

b0178466_1534851.jpg

これ、木屑出てるけど、もしかして・・・?

他にも何本かあったので調べてみましたが、いませんでした。
気温がちょい低めか?

帰りも樹洞を探しながら歩きましたが、特に良い樹洞も無く、集合場所まで戻ってきてしまいました。
けど、ホオノキが結構あったし、フチグロヤツボシには良い道かも!
歩いてみて良かったかな(^ω^)

まだ集合時間までだいぶあるので、近くでスギカミキリを探すことに。
スギカミキリ欲しいってのもあるけど、一年になんかいい虫採らせたいww

少し駅の方へ戻ると畑の脇に一本だけ立っているヒノキが。
近づいて見てみると、羽脱孔がぼこぼこ!
ヤニもダラダラです。
樹皮のはがれた部分や根元を見てみますが、いません。
うーん、今年のっぽいやつもあるんだけどな・・・。
さすがにもう遅いってことは無いだろうし。

この木では見つからず、周囲を見回すと、少し遠くに良さげな場所が。
その場所まで行ってみると、ヒノキが数本あり、内2本に羽脱孔がたくさん!
これは絶対いる、いなきゃおかしい!

樹皮の隙間などを探すと、早速一年が発見!!
とりあえず採れて良かった(´ω`)

その後他の一年1人も採集。
あれ?俺が採れない・・・w
まあ一年に採ってもらえればそれが一番なんだけど、やっぱ俺だって欲しいぞ!w

若干焦りながらも丹念に調べると、やっと見つけることが出来ました。

b0178466_15342517.jpg
スギカミキリ Semanotus japonicus (LACORDAIRE, 1869)

やっと教科書通りの採り方で採れたw
今までは羽脱寸前の羽脱孔の中にいるやつを引っ張り出してたからな・・・。

俺が今まで採った中では一番小型かな?
つってもまだ2頭しか採ってないけど笑

その後はさらに俺が1頭見つけたのみ。
この1頭はまだ採れていなかった一年にあげました。
しかし、一カ所で計4頭か・・・。
これがきっと普通なんだよねw

虫屋の一年は他に樹皮下にいたチビタマも採集。
俺はもうチビタマはいいや・・・。
種類分かんねえしww

時間になったので別行動をしていたヤナさん達と合流し、帰路に着きました。


今回は新歓採集と言うことで初めて一年生と一緒に採集に行きました。
あんまというか、ほとんど虫採れなかったけど、楽しんでもらえたかな?(´・ω・`)
とりあえず俺に着いてきてくれた人にはスギカミキリを採ってもらえて良かった(´ω`)
今度の新歓採集は来週の狭山。
こっちこそ目ぼしい虫はなんも採れない気がするけど、とりあえず行くw
つか予報雨じゃん(´・ω・`)


採集結果

スギカミキリ
[PR]

by taiyaki-i | 2012-04-17 15:34 | 採集記