3/12 東京都日野市、昭島市 往復30kmチャリの旅   

2012年 03月 13日
ちょっとした採集依頼があったので、まだ自分が持っていない地域のマイマイゲットも兼ねて、多摩川に行ってきました。
デジカメ修理中だから写真は無い!
一応携帯で撮ったけどめんどいからいいやww

朝7時半に自宅発。
晴れて空気が澄んでいたので、多摩川の堤防からは富士山や丹沢、奥多摩の山々が綺麗に見えました。

今日は、自転車で多摩川の上流に向かって移動していきます。
目標は昭島!
で、途中で良い河畔林があれば寄り道するって感じ。

サイクリングロードを走っていると、早速対岸に良さげな河畔林が。

対岸に渡り河川敷に入ってみると、大きなヤナギがちらほら。
木の根元には朽木が多くあります。

早速崩してみると、まずはカミキリとクワガタの幼虫が。
まだこの朽ち具合ではマイマイはあまり期待できませんが、カミキリの幼虫もターゲットに入っているため確保。

ある程度カミキリ幼虫を採集した後、別の朽木を調べると今度はマイマイが。
3,4頭のグループで越冬しているものがちらほら。
その他根返りなどから短時間で20頭ほど採集できました。

その少し上流で河畔林では5頭ほど。
人入ってたみたいだし、まあこんなもんかw
あ、あとアオオサ。
一応多摩川以西だから原名亜種か。

更に移動し、立川市へ。

ここの河畔林でも20頭くらい採れて立川のマイマイも採れたとか思ってたけど実は日野市だったww

そしていよいよ昭島に突入!!

あまり良い河畔林は見つかりませんでしたが、それでも何とか7頭採集。

あーなんか写真使えないと全然長い文章書けねw
つかそもそもオサ掘り自体、単純作業の繰り返しだから盛り上がりに欠けるww
今日あったかくて眠いしこれでいいや←おい


採集結果

ヒメマイマイカブリ、アオオサムシ、カミキリ幼虫
[PR]

by taiyaki-i | 2012-03-13 14:11 | 採集記