岩手のクロナガ   

2012年 03月 10日
昨年の岩手のキタカブリ採集の時に採れたクロナガ、トウホククロナガを期待して、出てきた場所ではある程度の個体をキープしておいたのですが、大半はクロナガっぽい。

が、しかし!

2日目の最後に行った山で採れた個体だけはどうも様子が違う・・・。

河川敷で採れた個体と疑惑の個体の比較写真めっちゃ載せたい!
でも今デジカメ修理に出してて写真撮れないorz
携帯で頑張ってみたけどやっぱ無理( ´ ・ ω ・ ` )

デジカメ戻ってきたら詳しく書きます。
とりあえず、クロナガとコクロナガの違いは丘孔点列だけじゃない!ってことが最近分かったw
[PR]

by taiyaki-i | 2012-03-10 10:25 | オサムシ