オサムシ色々   

2011年 12月 25日
クリスマスの一虫屋の愚痴の後ですが、だいぶ今シーズンのオサが固まってきたので写真を。
ちなみに昨日もちょっと相模川まで行ってきましたが、またしても惨敗でしたorz
別に特別難しい場所を選んで行ってるつもりはねえんだけどな・・・。
またスランプか?

まずはキタカブリ。

b0178466_1542243.jpg
b0178466_15421646.jpg

暗くてごめん!!
前胸の色は大まかに分けて赤紫と少し銅色っぽい2タイプが、エリトラは緑色がかっているものとそうでないものがあるようです。

キタアオオサ。

b0178466_15422968.jpg

他のアオオサ亜種に比べ特に前胸の光沢があるように感じます。
俺、オクトネアオよりこっちの方が好きかも( ゜ ∀ ゜ )
これでオクトネアオレベルの大きさと緑色具合だったらヤバいよね!w

トウホククロオサ。

b0178466_15424030.jpg

赤と言うよりチョコレート色?
採った時は黒くねーじゃんとか愚痴ってたけど、案外この色も嫌いじゃないww
アカオサも似たようなチョコレート色でした。
近畿・東海のオサでいう赤色とは少し違う感じがします。

利根川(千葉)のヒメマイマイ。

b0178466_15425276.jpg

一応採れたので一番緑色がかってたやつ。
フラッシュ焚かないと暗いし、焚いたら焚いたでなんか変になるし、あーもうどうしたらいいんだよー!!ww

多摩川のヒメマイマイ。

b0178466_1543442.jpg

名古屋のやつ並みに黒っぽいのもいれば、綺麗な青色の個体いて、よう分からんww
ここを境に黒っぽい青と綺麗な青で分かれてるとか?

さいたまのヒメマイマイ。

b0178466_15431990.jpg

まあ普通な青さ?
ヒメマイマイに普通とかあるとは思えんけどww

ド下手な展足ですが勘弁してくださいm(_ _)m
これでも頑張ってんだよ!!w

28から帰省するのですが、その時も一回くらいはマイマイを採りに行こうと思ってます。
今のところは木曽川に行く予定。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-25 15:48 | オサムシ