12/17 千葉県・茨城県 関東全都県マイマイ制覇への道   

2011年 12月 19日
関東はあんまオサムシの種数多くないから、マイマイばっか採ってます。
自然とマイマイに関して目標が出来ちゃいました。

ひとつ!!

今年中に関東全都県でマイマイを採る!

ふたつ!!

今年中に色んなとこでマイマイ採って計100頭採集目指す!

まだあんまマイマイ採ってない自分にとっちゃこんくらいが妥当・・・だと思うww
ちなみに一つ目は、あと茨城・千葉・群馬のみ。
二つ目も、実はすでに47頭採れてて、何とかなりそうな感じ。
ちなみに一か所で大量に採ろうとかそういうわけじゃありません。
今回はこの二つの目標を達成すべく、千葉と茨城の両県でマイマイ採りです。

久々の午前4時起きで、6時ごろ出発。
ちなみに二晩連続の4時間睡眠で実は結構疲れてたりww
行きの電車で爆睡してしまった( ´ ・ ω ・ ` )
こんなん初めてだ・・・。

8時過ぎに最寄駅に到着し、ここからしばらく歩き。
5分ほどで利根川に出ました。

b0178466_7532634.jpg

このあたりが今日の採集地です。

この河川敷は右岸、つまり千葉県側。
基本的にはススキやアシの原っぱのようですが、ところどころ木があります。
鉄塔のへんとか良さそう( ^ ∀ ^ )

鉄塔のとこまで歩いて行く途中にも洞があるような木がありました。

b0178466_7534813.jpg

ここまで来るのに結構藪漕ぎしてたりww

洞らしいものは自分の背より高いところだったので登って中を確認してみましたが、カッサカサでフレークも無く、微妙。
周りにあった倒木は良い朽ち具合でしたが、アオゴミしか出ませんでした。

鉄塔に近づくと、やはり林が広がっており、良さそうな感じ。
写真は・・・ない!マジごめんm(_ _)m
樹種としてはヤナギやエノキが多い感じ。

いい具合にフレークの溜まった洞があったので調べてみると、フレークの中に見覚えのある脚が。
ここから掘り出すのに少し手間取りましたが、無事本日1頭目のマイマイゲット!

b0178466_754655.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

こんなとこです。

b0178466_7543283.jpg

航空写真では、千葉県側は広い河畔林は見当たらなかったため苦労するかと思いましたが、意外と早く見つけることが出来ました。

さらに地面から半分浮いた朽木の下側を崩すと、大量のダンゴムシと一緒にマイマイも落下。

b0178466_75532.jpg

なかなか調子いんじゃね?( ^ ∀ ^ )

遠くから蔓がはびこっているヤナギが見えたので藪を漕いで行くと、予想通り立ち枯れ。
洞もあったので底にたまったフレークの中を調べてみますが、マイマイは出てきません。
それならばと思い洞の上部を調べてみると、木屑とともにマイマイが登場。
どうも1頭だけじゃないみたい。
洞をのぞいてみると・・・

b0178466_7552577.jpg

ぬあんじゃあこりゃあっ!!∑( ゜ Д ゜ )

うおああっ、マイマイがいっぱいだあーっっ!!!
先週の埼玉での集団越冬に比べ一度に見えている数が多いので、なかなかの迫力。
一体何頭いやがるんだ・・・。

取り出しても取り出してもその奥にはマイマイが。
なんと9頭もいました。
あーあと1頭で2桁だったのに・・・。
でもすげえ!!

b0178466_7555128.jpg

ここもいるよね!!

b0178466_756812.jpg

予想通りだぜい( ^ ω ^ )

その後も何頭か追加し計15頭採集。
いや~、良かった良かった( ´ ∀ ` )

ちなみにアシ原を藪漕ぎして、ノイバラに突っ込んで、動いてないように見えて実は動いてたりして、汗だくww
いやまあ俺が汗かきってのもあんだけどさw
堤防道路に上がったら風強くてめっちゃ寒かったorz
冬でも汗拭きタオルは必須だね!

そしてノイバラの棘でダウン破れまくって羽毛が舞い散るっていうww
キタカブリの時から毎回どこかしら棘が引っ掛かってます。
なんかいいアウターないもんかね( ´ ・ ω ・ ` )
レインコートとか大丈夫そうだけど、レインコート来て電車とか乗りたくねえしなw
安くて耐寒性あって電車とか乗っても違和感なくて丈夫なのが欲しい!!

だいぶ話それたけど、別に今日これで終わりってわけじゃないから!!
まだ11時だから!

こっから茨城県側へ移動します。
強風に凍えながら歩くこと約40分、茨城側の河川敷へやってきました。

b0178466_7562781.jpg

遠くに河畔林が見えます。

昼食を食べてから河畔林に突撃。
朽木を崩すと最初に出てきたのはアカガネ。

b0178466_7564528.jpg
アカガネオサムシ Carabus granulatus telluris Bates,1882

へえ、ここにもいるんだ・・・。
茨城県産初採集です。

別の朽木を崩すとマイマイが。

b0178466_757531.jpg

これで茨城県産マイマイも採ることが出来ました。

もう1頭追加し、ちょびっと移動。

移動した先でもマイマイは出ます。

b0178466_7572246.jpg

出るには出るんだけど、千葉県側よりは少ないなあ・・・。
雰囲気的にはこっちの方が数倍良さそうなんだけど・・・( ´ ・ ω ・ ` )

さらに朽木を崩していくと、マイマイとは違う甲虫が出てきました。
一瞬コクワかと思いましたが、体高があり真っ黒です。
そして前胸の中心にはへこみ・・・。

b0178466_75739100.jpg
コカブト Eophileurus chinensis chinensis (Faldermann,1835)

おおっ!!コカブトじゃん!
恥ずかしながら初採集です。
河川敷で朽木崩してりゃいつかは採れると思ってた!!
ツノがあるので♂のようです。

結局マイマイは4頭採れ、今日は全部で21頭採ることが出来ました。


今回は無事に千葉・茨城県産のマイマイを採ることができ、さらには副産物としてコカブトも採ることが出来ました。
二つ目の目標にも一歩前進です。ただ今68頭!
先週に続いて集団越冬も当てれたし、最近調子いいかもww
あとは群馬県産だけです。いつ採りにいこっかな~。
てかあっちの方って雪どうなんだ・・・?


採集結果

ヒメマイマイカブリ、アカガネオサムシ、コカブト
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-19 08:10 | 採集記