12/10 埼玉県さいたま市 2日連続マイマイ探索   

2011年 12月 10日
昨日は多摩川でマイマイを探しましたが、今日もマイマイ探しです。
大蛇さんから「さいたま市産マイマイを採集せよ!」との指令が下りたため、初の埼玉県産マイマイをゲットするべく、出撃します。

9時ごろ家を出て、途中ちょっと寄り道して10時ごろには現地着。
昨日のマイマイの展足が予想外に時間かかったorz

空気が澄んでいるため、富士山がはっきり見えます。

b0178466_1804610.jpg

うああ、雪・・・。
奥多摩の方も白くなっていました。
こんなんで奥多摩行ってたらマジ死んでたww

良い材を求めて主にヤナギを調べていきますが、どれも硬く、フレークがあるものはなかなかありません。
そもそもヤナギ自体全然ない!!
開発されすぎだぜ・・・。
河川敷は広いから、開発される前は広大な河畔林があっただろうに・・・。

あと昨日雨(雪)降ってたからかもしんないけど、超ぬかるんでやだ( ´ ・ ω ・ ` )
水たまりがめっちゃあったり、根返りでできた窪みにも水がたまってたり・・・。
もともと湿地帯なのか?

昼前になってやっと良さげな場所を発見。

b0178466_1812770.jpg

昨日の多摩川と同じであまり太い木はないけど、ヤナギが多いだけ他のとこよかマシw

この場所で根元で折れ、朽ちている木を発見。
もうなんかマイマイが発するオーラが見える気がするぜ・・・。

慎重に崩していくと、ついにマイマイが!

b0178466_18515112.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

よっしゃ!!
記念すべき埼玉県産初マイマイです。

多摩川のマイマイには悪いけどあんま青くない多摩川のマイマイ見た直後だと、この色ってすげえ綺麗に見えるww
いや、もとから綺麗だけどさw

どうやらまだいるらしい。

b0178466_1852665.jpg

残っているのは1頭だけではないようです。
3頭くらい入ってる場所なのかな~とか思ってマイマイを引っ張り出していくと、なんとその数6頭!!∑( ゜Д ゜ )
久々の集団越冬でした。
う~む、素晴らしい!!

こんな朽木です。

b0178466_18533652.jpg

さらに同じ材のすぐ近くの場所から2頭採集。

b0178466_18523393.jpg

これは1頭目を採った後です。

その後、イバラの藪に突撃したり、知らずの内に藪の中のぬかるみに足突っ込んでゴアテックスのくせに靴ビッチョビチョになったりしながら材を調べていきましたが、マイマイを追加することはできませんでした。
こんなの↓とか、良いと思うんだけどなあ・・・。

b0178466_18525446.jpg

実際マイマイ出したのと同じくらいふかふかに朽ちてたし・・・。

帰りに道を歩いていたらスカイツリーが見えました。
スカイツリーってここからも見えるんだ・・・。

b0178466_18562210.jpg

やっぱでけーw
先週千葉に行ったときは結構近くで見えました。
帰りはアクアライン通って首都高入って東京タワーとかレインボーブリッジも見えて、首都高ってすごいね( ^ ∀ ^ )
アクアラインは運転しててマジ怖かったけどww


最初は良い材が見つからず、どうなるかと思いましたが無事埼玉県産のマイマイを採ることが出来て良かったです。
集団越冬してたのは、あれしか良い材がなかったのかも・・・。
これで関東地方のマイマイは、東京、神奈川、栃木、埼玉で採集できました。
あとは群馬と千葉、茨城か・・・。
どの県も利根川あるから比較的簡単には出せると思うけど、千葉はやっぱ房総でも採らないとなww
よく考えたら神奈川だってモンローマイマイいるじゃねえか・・・。


採集結果

ヒメマイマイカブリ
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-10 19:03 | 採集記