12/9 東京都府中市 地元マイマイを探して   

2011年 12月 10日
朝は雪・・・。
マジでビビった。雪とか萎えるわ・・・。
授業後、雪は止んでいた。空も曇ってはいるが若干明るい。
とりあえず帰宅。
たぶんこれから雨が降ることは無いだろう。
これは・・・掘りできるか?
う~ん、日曜でもいいけど、今の予定だとそれじゃ3日連続昼飯おにぎり(しかも具材全部一緒)っていう悲惨なことになるしな・・・。

20分後、多摩川の河川敷に立つ俺がいた・・・。

b0178466_1742954.jpg

多摩川来ちゃった!!( ^ ∀ ^ )

朝は雪降ってるしもう虫採りしてる場合じゃないよねみたいなテンションだったけど、雪やんだからって結構寒いのに来てしまった・・・。
まあ、いずれ来なきゃいけない場所ではあるし、良いんだけど・・・。

今回の目的はマイマイカブリです。
自分が住んでる市に多摩川っていうでっかい川が流れてるんだから、地元のマイマイが欲しい!!

とりあえず崖のような場所やゴミがたまった場所を探してみますが見つからないので移動。
事前に航空写真で見たりしてあまり河畔林がないというのは分かっていましたが、やっぱ材がないって厳しいのか・・・?

2か所目でも採れず3カ所目。
う~ん、もうちょい簡単に採れると思ってたけど( ´ ・ ω ・ ` )

3カ所目は、流木がたまっている場所。
こういうとこならいい具合に朽ちたのだって・・・。

近づいてみると、やはり材が豊富。
一見硬そうなものが多いですが、硬いのは外側だけという場合が多いようです。
横から崩してみると、やっと1頭目のマイマイが。

b0178466_175748.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

ついに地元マイマイゲットです。
そういえば多摩川でオサ採ったの初めてかも・・・とか思ったけど、夏にエゾカタ採ってたww

汚れているからなのか、前胸は黒っぽく見えます。
実は名古屋の個体とあんま変わんなかったりしてw
確実に違うのは大きさ。ちっちゃい・・・。

こんなとこです。

b0178466_1755346.jpg

その後ゴミがたまった場所を崩して数頭採集。

近くに林もあったので行ってみると、細いですがヤナギの林。

b0178466_176115.jpg

なんか採れそうな気がする!( ゜ ∀ ゜ )♪

根返り発見!

b0178466_1762319.jpg

絶対いるっしょ!

b0178466_1764082.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

はいきたあっ!!

出るって予想したとこから出るとテンション上がるよね( ^ ∀ ^ )

この根返りからはさらに2頭追加。

その後も倒木から数頭追加でき、合計16頭採ることが出来ました。
もう十分です。
帰る頃には、朝は雪が降る天気だったのに、晴れていました。

b0178466_1772692.jpg


短時間の採集でしたが、無事に地元産のマイマイを採ることが出来て良かったです。
流木の溜まり場は、河畔林のあまり発達していない河川敷では狙い目かも・・・。


採集結果

ヒメマイマイカブリ、(たぶん)クビナガヨツボシゴミムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-10 17:08 | 採集記