12/4 千葉県某所 初めての房総   

2011年 12月 06日
父が来ているので2日連続で虫採り。
今日は千葉です。アカオサとアワカズサ狙い。

朝5時に家を出発し、千葉へ。
一気にアカオサのポイントへ!!
・・・と、その前に、寄り道。

一応カミキリ屋だし、房総半島に来たら採っておきたい種がいるんだよね!( ^ ∀ ^ )
伊豆諸島から黒潮に乗って漂着したカミキリ。
そう、ハチジョウスアヤカミキリです。
せっかく房総来たんだし、こいつは抑えとかないとなー。

2時間半ほどで、目的地に到着。

b0178466_1722417.jpg

こんなとこにいるんです。
しかし、よくこんな海の向こうからやってこれたもんだ・・・。

b0178466_1725084.jpg

ホストであるササは豊富にあります。

早速枯れたササを調べていくと、まずは幼虫が出現。

b0178466_173969.jpg

これがブーメの幼虫なのか?
ハイイロヤハズとは違うように見えます。
あ、ブーメってのはウスアヤカミキリの総称であり通称です。

しばらく割り続けていると、最初は父が発見。

b0178466_1732532.jpg
ハチジョウウスアヤカミキリ Bumetopia oshimana heiana Hayashi, 1963

おお・・・。これがハチジョウウスアヤか・・・。
春に石垣島で見つけたイシガキウスアヤとはちょっと違う感じ。

その後、俺にもアタリが。

b0178466_1735555.jpg

俺にその姿を見せてくれ・・・!

b0178466_1741011.jpg

いーよっしゃああーーーっっ!!!!
やっぱブーメはいいね( ^ ∀ ^ )

しばらくしてさらに1頭追加することが出来ました。
幼虫は5頭ほど。全部成虫になってくれりゃいいけど、寒さとかエサの問題とか色々あるからな・・・。
つーかササって食うとこなさすぎだろww

車へ戻る道では、ムラサキシジミが飛んでいました。
ウラナミシジミとかトンボも普通に飛んでるし、南房総あったかすぎww

ルーミスだったりして・・・とか思って目で追っていると、飛んでいる近くの葉にオレンジ色の物体が。
ん・・・?

b0178466_1743660.jpg
オオキンカメムシ Eucorysses grandis (Thunberg,1783)

なるほど、コイツだったか・・・。良く見ると葉の表・裏どちらにもいっぱいいます。
網は持っていませんでしたが、手づかみで20頭ほど採ることが出来ました。

b0178466_174596.jpg

このカクレミノとその周囲の植物にだけ多くついていました。
この写真にも2頭写ってます。実はもっと写ってるかもw
下の方に一応写ってます。見えるかな・・・?

ブーメとオオキンカメを採った後は1時間ほど移動し、いよいよオサ掘りへ。

いそうな場所を探していきますが、なかなか林に入っていく道が見つかりません。
畑の脇の崖?みたいなとこを崩すと、やっと出てきました。

b0178466_1751651.jpg
アオオサムシ(アカオサムシ) Carabus insulicola insulicola Chaudoir,1869

アカオサと言っていますが、現在はアカオサという亜種は無くなってしまい亜種としてはタダアオになります。
でもアカオサって言った方がなじみ深いし、実際真っ赤だし、便宜的にアカオサってことでw
そういやその時にイナオサも亜種じゃなくなったんだよな~。
・・・結局イナオサってなんになったんだっけ?雑種だったか?

その後別の場所でアカオサはもう1頭追加。

さて、ここまで割と平地でオサ掘りをしてきましたが、これではアカオサしか採れません。
アワカズサはある程度山じゃなきゃ採れない・・・はず。
ルイスの亜種だしね!

そこで、山へ行ける道が無いか探してみると、1本の林道を発見。
入っていくと、岩の崖が目立ちましたがその上に土が積もっている場所もちらほら。
掘ってみると、父がアワカズサを発見。
ルイスの亜種というだけあって、ほっそりとしたオサムシでした。

そこから少し移動して再び掘ると、今度は俺のところのアワカズサが。

b0178466_1753940.jpg
アワカズサオサムシ Carabus lewisianus awakazusanus Ishikawa, 1981

よし、これで一応房総特産のオサムシは2種とも採れた!
さらに掘り続けていくとアワカズサが出るわ出るわ・・・。
ほんの数分でしたが7頭採ることが出来ました。

最後にブーメ飼育用のササ(タケ?よく分からんw)を採って終了。
こういうときに限ってハイイロヤハズの幼虫が100%の確率で出たりww
忘れずに採集地でとっときゃよかったよ・・・orz


今回は初めての房総でしたが、無事に目標としていた種を採れてよかったです。
アワカズサは結構採れたけど、アカオサとかブーメはまだ少ないから、もう1回くらい行きたい!
今度はアマミトラの材採もしたいしね( ^ ∀ ^ )


採集結果

ハチジョウウスアヤカミキリ、アカオサムシ、アワカズサオサムシ、オオキンカメムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-06 17:06 | 採集記