12/3 神奈川県某所 近場?のオサ掘り   

2011年 12月 05日
キタカブリ採集から早1週間、またオサ掘りに行ってきました。
今日の場所は神奈川。父が関東に来るので、アオオサとかその他諸々狙いで。

10時ごろ父と合流し、ポイントへ。
あ、雨なんで写真全然ないです、ごめんなさいm(_ _)m

まずはルイス狙いの場所。
崖を掘ると、早速登場。

b0178466_7492086.jpg
ルイスオサムシ Carabus lewisianus lewisianus Breuning, 1932

こっちに来てからはまだ採れてませんでした。
名古屋の方で言うヤマトみたいな感じ。
・・・ヤマトよりよっぽど多い気がするけどww

その後5頭追加し、6頭採集。
父は5頭採集。緑色の個体を掘り出していました。

昼食を食べ、少し移動。
今度はアオオサ&エサキ狙い。

しばらく掘り続けていると、足元に大き目のオサムシが。
・・・クロナガでした。
アオオサじゃねえよ!!w

さらに掘ると、今度こそアオオサ。

b0178466_750744.jpg
アオオサムシ Carabus insulicola insulicola Chaudoir,1869

その近くからは、エサキも。

b0178466_7502971.jpg
エサキオサムシ Carabus albrechti esakianus (Nakane, 1961)

ルイスとエサキは似ていますが、ルイスの方が細身で色も明るい感じがします。

この近くからさらにアオオサ1、エサキ2を追加。

オサはもう十分。
まだ時間があるので、ヨコヤマトラの材採でもしてみることに。

クリ畑の脇に置かれた枝を調べてみると、何頭か幼虫を見つけることができました。
ただし、これがヨコヤマかどうかは不明。
ヨコヤマって特徴的な切断痕残すはずなんだけど、そんなもんどこにもないし・・・。
本当に蛹になる直前に切り落とすのか・・・?

その後リンゴの幼虫も1頭採集。
もう1頭見つけたけど死なせちまったorz


今日はちゃんと目標のやつが採れてよかった( ´ ∀ ` )
アオオサとかあんま掘りで出したことなかったしな・・・。
どんなとこを探せばいいかなんとなく分かりました。


採集結果

アオオサムシ、ルイスオサムシ、エサキオサムシ、リンゴカミキリ幼虫、不明カミキリ幼虫
[PR]

by taiyaki-i | 2011-12-05 07:51 | 採集記