11/25~27 岩手県北上市周辺 魅惑のキタカブリ 1日目   

2011年 11月 29日
ここ最近学祭やら何やらで虫採りに行けてなかったが、その溜まり溜まった運を開放するときがついに来た!!
それは・・・

キタカブリ!!\( ゜ ∀ ゜ )/

今年初オサ掘りにして初東北、初キタカブリ採集ww
去年は受験であんま行けてないし、ブランクありそうだけどなんとかなんだろww

1日目

金曜の講義は1限だけ。
始まる前から講義なんか全然頭に入んなくて、ずーっとキタカブリのこと考えてたww
友達にもお前そわそわしすぎって言われるし(爆)

1限が終わり、ダッシュで家へ。
速攻で準備して、出発!!

予定通りの電車に乗り、大宮に到着。
ここで今回の採集の同行者、大蛇さんと合流し、新幹線に。
2人だけで車で岩手まで行くのはちょっときつい・・・( ´ ・ ω ・ ` )

新幹線は約2時間半でしたが、色々話が盛り上がり、長くは感じませんでした。

定刻通り、無事北上に到着。
b0178466_2311815.jpg

b0178466_2314141.jpg

0番線てなんだ・・・。

外を見てみると、なんとみぞれ∑( ゜ Д ゜ )
まさか11月中に雪を見ることになるとは・・・。

積もっているわけでは無いので、駅でレンタカーを借り、早速採集へ。
今日はそんなに時間ないけど、なんとか1頭目が出せれば・・・!

車を走らせ着いたのはこんなとこ。
b0178466_2323443.jpg

事前に航空写真を見て河畔林が発達していることが分かっていた場所だし、期待できそう!

しかし寒い・・・。
もうスキー場の寒さだねww

そんな寒さにも負けず採集開始。

林内に入ると、やはり朽木が豊富。
朽木を割り、最初に出てきたのはアカガネ。

b0178466_177361.jpg
アカガネオサムシ Carabus (Carabus) granulatus telluris Bates,1882

そっかー。こいつは東北の河川敷とかじゃ一杯いるんだもんな~。
渡良瀬でしか採ったことなかったし、とりあえず採集。

次に目を付けたのはこんなとこ。
b0178466_2335933.jpg

根返りです。
こういうとこも今まで結構出てるからな~。

一発目で早速アカガネ。
b0178466_2342426.jpg

早くもアカガネは普通種確定ww

さらに掘るとアカガネがたくさん。
相当良い場所のようです。
これならもしかして・・・!

そしてその時は来た!!
アカガネを出しながら根返りを掘っていると、アカガネにしては大きいオサムシが足元に転がり落ちました。

キタアオか・・・?
にしては脚が長い・・・。って・・・

b0178466_235537.jpg
キタカブリ Damaster blaptoides viridipennis Lewis, 1880

ぬああああーーーーっっっ!!!!!
キ、キ、キタカブリきたあああーーーっっっ!!!!
いーよおっしゃああああーーーっっっっ!!!!


おおおおおキタカブリぃぃぃwwww
採っちまった・・・。ついに採っちまったぜ・・・。

写真では分かりにくいですが、泥が付いているにも関わらず前胸や上翅の色がはっきりと分かりました。
カッコ良い・・・( ^ ∀ ^ )

さらにこの根返りからはキタアオも!!

b0178466_1755463.jpg
キタアオオサムシ Carabus insulicola kita Ishikawa & Ujiie, 2000

キタアオも明るい緑でカッコ良い!
てか種小名kitaてww

ちなみになんか写真が暗いのは雪降るぐらいどんよりな天気だから。
ぶれてるのは寒いから( ´ ・ ω ・ ` )

この後も材がよく見えなくなるまで掘り続けましたが、アカガネばかりでキタカブリ、キタアオの追加は無し。
まあ、キタカブリ採れたからいいや( ´ ∀ ` )

ちなみに4時半過ぎにはオサ掘りが出来ないくらい暗かったです。
暗くなんのはええよw

今日は漫喫で夜を明かします。
漫画読めるし、ネット出来るし、飲み物飲み放題だし、今回行ったとこはソフトクリームも食べ放題だし、安いし、そんな疲れてない状況だったらなかなか快適だね^^
セキュリティの問題はあるけど・・・w


採集結果は最後にまとめて!

2日目へ続く~
[PR]

by taiyaki-i | 2011-11-29 23:18 | 採集記