9/18 山梨県某所 虫運大放出!?なコブ叩き   

2011年 09月 19日
ああ・・・久々の虫採りだ・・・。
しかし2週間、意外と虫採り行かなくても持つもんだなww

免許の卒検が終わって虫採りに行ける状況は揃った!!(まだ学科試験があるけどww)
季節もばっちり!
今年初のコブ叩きへ行くぜ!!

電車を乗り継ぎ、始発のバスで目的地へ。
目的地に着いたのは9時前。

早速ビーティングネットを準備し、コブ叩き開始です。
今日のターゲットはフジコブ。
数年前コブ叩きを始めた年に長野で2頭採集して以来再会していません。
ちなみにコブ叩きが初採集となった初めてのコブでもあります。

ちなみに天気は晴れ。
しかし、前日の夜に大雨が降り、林内のササや枯葉は濡れているようです。
枯葉は湿気があるけど林の外に出りゃ湿度低いから濡れてもすぐ乾くし、コブ叩きには良い日かも?

b0178466_1463733.jpg

こんな感じの笹薮に引っ掛かった枯葉を叩いて行きます。

そんな中、気になる枯葉を発見。

b0178466_1495346.jpg

なんかオーラが出てる気がしますww
一発バシッと叩くと・・・

b0178466_14122245.jpg
フジコブヤハズカミキリ Mesechthistatus fujsanus HAYASHI, 1957

おっ、やっぱ落ちてきた!!
久しぶり!!

触角が1本切れていますが、大型のメスです。
こんなに早くに1頭目が落ちるとは・・・幸先良すぎじゃねえか?
虫運を貯めこんでた結果なのかねえww

さらに今度は広葉樹の葉付きの落ち枝を叩くと、再びコブが。

b0178466_14123883.jpg

今度はオスのようです。

さっきのメスは少しグレーがかってて斑紋の出も悪かったけど、こちらは茶色の地にクリーム色の紋がちゃんと見えます。
これこそフジコブ!!

しかし快進撃もここまで。

この道を見終わったので別の場所を調べるも、ミズナラばかりで美味しそうな枯葉があんま無い!
ハンノキも無いわけじゃないんだけど乾燥気味。
しかもササの丈が自分の膝よりも低いぐらいだからか湿度も低い感じ。

そして悲劇は起こった・・・。

大き目のミズナラの枯れ枝を叩くために枝の下にビーティングネットを滑り込ませようとしたその時。

ベキッ

という嫌な音が。

恐る恐る見てみると、支えの棒の1本が真っ二つに折れていました。

うああ・・・( ´ Д ` )
やっちまった・・・。

どうやって応急処置しよう・・・?
とりあえずテープで巻いとくか・・・。

テープで巻いてとりあえずまっすぐにはなったものの、叩いているとまたどんどん曲がってきてしまいます。

そうだ、添え木をあててやればいいんだ!
ウエストバッグの中に添え木になるものが無いか探すと、出てきたのは材を削るのに使う小刀。
今はこれしかない、か・・・。

小刀を添え木にしてやると、少し重くはなったものの、再び叩き網の支え棒として機能するようになりました。
良かった良かった( ´ ∀ ` )

その後ヒヨドリバナなどコブが好みそうな下草がある場所を探索。

枯葉がたまったような場所を叩くと、久々の3頭目。

b0178466_1413671.jpg

コイツは・・・オスかな?

それから昼飯を食べて、近くの林道へ。

コブには日当たりが良すぎる感じでしたが、ヤナギが多く見られ、ヒメオオがいそうな感じでした。
この近くでヒメオオ拾ってるし、今日もいないかな~、なんて思っていてふと気づく。

繰り出し竿が無い∑( ゜ Д ゜ )

どうやら昼飯を食べた場所に置いてきてしまったようです。
今日は運が良いのか悪いのか・・・。
写真も全然撮ってなかったしorz

取りに戻った後はさらに引き返して最初に採ったあたりで粘ることに。

ミズナラの枯葉があったので叩くと、本日4頭目。

b0178466_1413395.jpg

これはメスっぽい。
斑紋もきれいで良い感じ。

その後少ししてバスの時間が来たのでタイムアップ・・・と思いきや、実はバスの時間間違えててまだ余裕があったから最後の悪あがきをしてみるも結局何も採れなかったって言うww


今回は今年初めてのコブ叩きでしたが、何とか成果を上げることが出来ました。
多く採れているという情報を元に選んだ場所だったのですが、現地でお会いした虫屋さんによると、この場所はもうそんなにいないとのこと。
それで4頭採れたんだから、色々あったけどまあ運が良かったかな?
一杯採れるとこで虫運放出してさらに一杯採りたかったって気持ちもあるけど、まいいやww
9月中にもう1回コブ叩きに行く予定。
あ、でも奥多摩にも叩きに行こうかな?


採集結果

フジコブヤハズカミキリ、ビロウドカミキリ、ホソカミキリ、オオセンチコガネ
[PR]

by taiyaki-i | 2011-09-19 14:28 | 採集記