ゴマシジミ   

2011年 09月 13日
現地じゃ雨で写真撮れなかったからな・・・。
そもそも時間なかったし超興奮してたしww

b0178466_1423219.jpg
ゴマシジミ(北海道・東北北部亜種) Maculinea teleius ogumae (Matsumura, 1910)

カッコ良すぎww
オオゴマシジミは翅の外縁がギザギザしてる感じでいかにも山地の蝶だなって感じだったけど、こっちは翅の形はヤマトとかとほとんど変わらず平地の蝶らしいです。

青色もいい感じに出てるし、黒紋も大き目のもいれば小さいのもいて、う~ん、良いものを採った・・・。

採集地では高原のヒメシジミレベルの密度でした。
本州に比べれば北海道はまだまだ個体数も多いみたいだし、これからもずっと生き続けてほしいです。
日本全国どこでもゴマシジミは保護!!とかになったら色んな意味で終わりだよな・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-09-13 14:03 |