8/19 岐阜県某所 カマドウマか?ゴキブリか?いや、ベーツだ!   

2011年 08月 20日
最初に言っておく!!今回は写真がいつも以上に少ない!
なぜなら夜だから!w

せっかく名古屋に来たんだし、名古屋にいなきゃ採りにくいやつが欲しい!!
ということで、今回はベーツヒラタを採りに行くことに。
ロットンさんに連絡をとったところ、ポイントが近いので案内してもらえるとのこと。
ありがたやありがたや~w

18時ごろ父と合流し、夕飯を食べて岐阜へ。

19時過ぎに現地到着。
そしてロットンさんと合流。
ロットンさんとお会いするのは今年のGWのツジウス採集以来2度目です。

ベーツヒラタは照葉樹林に生息するカミキリで、昼間は枯死部の隙間などに潜んでおり、夜になると出て来て付近を歩きまわります。
そのため、今回はシイのルッキングです。

歩き始めると、至る所にシイがあり、枯死部がある木も多く見られます。
b0178466_10151285.jpg

ロットンさんによると、この木でも採れているとのこと。
なるほど、こういう木で採れるのか・・・。

そして、とあるシイの枯死部を見たときのこと。
くまなくライトで照らして調べてみますが、キマワリがいるくらいで、ベーツヒラタは見当たりません。
ふと根元に目をやると、そこには茶色の物体が付いていました。

あああああああっっ!!!!!
いたあーーーっ!!!


すぐに手でつかみました。
よっしゃーっ、採れたよベーツヒラタ・・・
って、ありゃ?動かない・・・。

b0178466_10154235.jpg
ベーツヒラタカミキリ (♀)(死骸)

死んでいた・・・( ´ ・ ω ・ ` )
しかし、ツメも全て残っており完品で、しかもまだ死んだばかりなのか関節も柔らかめ。
この個体はメスで、ロットンさんによると、産卵してそのまま力尽きたのではとのことでした。
とりあえず1頭ゲット!( ^ ∀ ^ )
帰宅後大きさを測ったら37mmでした。

その後すぐに別の木で怪しい影を発見。
しかし、近づいてみるとオオゴキブリでした。
オサ掘りやってて朽木の中から見つかるときは、ゴキブリとは思えないほどノロマでなかなか愛嬌のあるオオゴキ。
しかし、夜にこうやって歩きまわっている奴は家に出るゴキ並にすばしっこいらしい。

試しにライトで触ってみると、ホントに走った!!Σ( ゜ Д ゜ )
すぐに木から落下し、カサカサという音を立てて逃げて行きました。
うっわ~、ホントに素早い・・・。
あー気持ち悪ww

さらに探索を続けると、ロットンさんが発見。
急いで見に行くと、なかなかにデカいやつ。
しかもオスのようでした。

しかし、洞の隙間の奥の方を歩きまわっており、なかなか近くに来てくれません。
近くに来ないか待っていると、こちらの気配を察知したのか、さらに奥のこっちからは見えないような隙間に隠れてしまいました。

ここでロットンさんが取り出したのはタバコ。
タバコの煙で洞の中の虫を追い出すという方法は知っていたのですが、実際に見るのは初めて。
だって俺まだ未成年だし出来ないもん( ´ ; ω ; ` )

タバコの煙をストローで洞の奥へ。
しかし、一向にベーツヒラタは出てきません。
う~ん、難しいなあ・・・。
こうやって逃げられることも結構あるようです。

その後しばらくはカマドウマやユミアシゴミダマ、キマワリなどが見つかるのみ。
ユミアシゴミダマは大きさも結構似てるから紛らわしい!( ` Д ´ )

そしてとあるシイの根元を見ると、ベーツらしい翅が。
すでにバラバラになった死骸でした。
う~ん、やっぱちょっとピークは過ぎてんのかな~。

ちなみに羽脱孔らしきものは結構ありました。
平ぺったいベーツヒラタらしい楕円形のものでした。

とあるシイの枯死部を見ると、ここにも羽脱孔。結構新し目でした。
何気なくライトで孔の内部を照らすと、触角らしきものが奥に引っ込むのが見えました。
これは・・・ベーツか?

ロットンさんに確認してもらうと、やはりベーツとのこと。

ここで再びタバコ登場!!
孔に煙を吹きこんでしばらくすると、煙を嫌がって出てきました!

b0178466_1017848.jpg
ベーツヒラタカミキリ (♂)(帰宅後撮影)

よっしゃああーーーっっ!!!

ちゃんと生きたやつです。
羽脱孔から出てきたばっかだから、もちろん完品。

そして♂!!
♂はアゴが大きく、前胸と頭部の割合が大きいため、♀とはだいぶ雰囲気が違って見えます。
♂の方がカッコ良い!!

さらに奥へ行くと、ベーツの前胸が2つも落ちている洞があったりしましたが、生きたやつには会えずorz

戻ってくるときにロットンさんが♂を1頭発見。
もらっちゃいました。
ありがとうございます!

行きにデカい♂を逃がした場所まで戻ってくると、また見える位置まで戻ってきていました。
ロットンさんが煙を吹きこむと、動き出しました!!

さあ、手が届く位置まで来い・・・!
よし、もうちょい、あ、そっち行くなって!
そっちじゃねえよ、こっちだっつーの、よしよし、あーだからもう・・・。
あ、ああ、そっちじゃ、あ、行ってしまった・・・。

あと少しというところまで出てきたのですが、洞の奥の方へ行ってしまいましたorz
しばらく煙を吹きこんだり粘ってみたものの、再び自分たちの前に現れることはありませんでした。

これが最後のベーツヒラタとの遭遇になりました。


今回はロットンさんと一緒に採集でき、無事ベーツヒラタも採れて楽しい採集でした。
関東にもいるみたいだから、次は関東で採るのが目標かな~。
そしてタバコパワー恐るべしww
俺も二十歳になったらタバコを携帯するようにする!
この前の群馬の採れなかったやつとかもタバコさえあったら・・・。

最後になりましたが、ロットンさん、案内していただきありがとうございました。


採集結果

ベーツヒラタカミキリ
[PR]

by taiyaki-i | 2011-08-20 10:18 | 採集記