7/14 東京都某所 ヒゲコガネ街灯採集   

2011年 07月 16日
午前中の講義が休講になったので、ヒゲコガネを採りに行きました。
前日に灯火に来たのの居残り個体狙いです。

現地に着いてまずは街灯のまわりを調べてみると、踏みつぶされたヒゲコガネが一杯。
とりあえずもう発生はしてるみたいです。

何とか轢死を免れた個体がいないか周囲を探索すると、1頭だけ見つけることが出来ました。
b0178466_20503826.jpg
ヒゲコガネ Polyphylla laticollis Lewis, 1887

よっしゃ!!
しかもオス!
もうこのデカい触角がたまらん!!
正直ヒゲコガネってカブトとかよりカッコ良いよねww

その後は周辺の木々で休んでいる個体がいないか調べてみましたが、発見できずorz
やっぱ夜来なきゃダメか・・・?


そして、夜。
また来てしまいました。

到着したのは6時半ごろ。
まだ日没まで時間があります。

適当にブラブラしながら時間をつぶして7時過ぎになると、それらしき個体が飛び始めました。
しかし速い!!
ていうか網に入れても飛ぶのやめずにそのまま逃げられたorz

街灯周りを飛ぶ個体を採る作戦でしたが、あんま来ない!

他にも街灯がいくらかあったので歩いてみると、なんと道路にヒゲコガネが落ちているではないか!!
b0178466_20505313.jpg

よく見たら色んなとこにいるし・・・。
b0178466_20511938.jpg

わざわざ飛んでるのねらわなくても道路に落ちてるのを探せばよかったのか・・・。
良く考えりゃそうだよな~。轢死体いっぱい見つけてんだし。

結局大学の学祭の標本作成教室用のやつを含め40頭ほど採集。
ヒゲコガネは結構ウケると思う!w

さらにはこんなものまで。
b0178466_20513327.jpg
エゾカタビロオサムシ Campalita chinense (Kirby, 1818)(轢死体)
夏眠とかはしないんだな・・・。
完全に忘れてたからこういう形で目の前に現れるんだろうね( ´ ・ ω ・ ` )

その後生きたのも2頭採ることが出来ました。
良かった良かった( ´ ∀ ` )

あとはこいつ。
b0178466_20515260.jpg
サビカミキリ Arnopalus coreanus (SHARP,1905)

夜だからブレるのはしょうがない!w
こんなとこいるんだな~。


採集結果

ヒゲコガネ、エゾカタビロオサムシ、サビカミキリ
[PR]

by taiyaki-i | 2011-07-16 21:06