6/18,9 都内某所、神奈川県某所 霧の中のアサカミキリ   

2011年 06月 20日
今回のターゲットは東京に来たら絶対採りに行く!!と決めていたうちの1種。
ずばり、アサカミキリ!!

前日出で先輩のtake3さんに連れて行ってもらいました。

18日

わざわざ前日出にしたのには理由があります。
それは、行く途中でとあるカミキリを探すため。
そいつも東京に来たら採りに行きたかった夜のカミキリ。
この時期限定、しかも関東限定、そう、チャイロヒゲビロウドカミキリです。

あいにくの雨ですが、ユズリハの確認ぐらいはできるだろうと事前の情報収集でここならいるかもと考えた場所へ。

車から降りて歩いてみると、さっそくユズリハ発見!!
b0178466_22224868.jpg
暗くてよく分からんorz

一応調べてみますが、よく分かんないし雨だからうだつが上がらん・・・。
また時間があるときに来てみよう・・・。

チャヒゲは諦め、神奈川へ。
10時ごろには目的地近くの道の駅に到着し、就寝。
実は18日の午前中も少し虫採りに行っていたこともあり、何とか寝ることが出来ました。
・・・途中何回か起きたけどw
ちなみに午前中の虫採りではリンゴとオニグルミノキモンが採れました。

19日

4時過ぎに起床し、朝食を食べてから移動。

6時には現地到着。

アサカミキリはその名の通り麻をホストとするカミキリです。
昔は多くいたようですが、麻は栽培禁止となりアサカミキリは激減。
この場所ではホストをアザミに転換しているため、現在でも生息しているのです。

b0178466_22234083.jpg
ホストのアザミもたくさんあります。

オトコヨモギも発見。
b0178466_2224019.jpg
ヒメビロウドいるかー?

まずはアサカミキリを採るためアザミのルッキングをします。
色々な人の採集記を見てみるとアザミの葉の上にいるようですが・・・。

どうやら数日前に草刈りが行われたようで、道沿いにはあまりアザミがありません。

それでも丹念に残ったアザミをルッキングすること約1時間、アザミの葉上に何やら異質なものが。
ヒマワリの種・・・ではない!!
写真を撮るかどうか迷ったけど、1頭目だし採っちゃうことに。
b0178466_22242540.jpg
アサカミキリ Thyestilla gebleri (FALDERMANN,1835)

いーよっしゃあああああああーーーーーっっ!!!!!

やったやったやったやったーーっっ!!!
アサカミキリだーっ!

ずーっと憧れていたカミキリがこの手に・・・。
カッコ良すぎるよ・・・。いや、かわいいだな、コイツは!
このヒマワリの種のような模様とずんぐりむっくり感がたまらん・・・ww

こんなアザミにいました。
b0178466_22245935.jpg

そして近くのスイカズラには食痕。
調べてみると・・・
b0178466_22251617.jpg
シラハタリンゴカミキリ Oberea shirahatai OHBAYASHI,1956

よっしゃああーーっ!!
こいつも愛知じゃ採れないんだよな~。愛知は確かギリ、ニセリンゴだったはず。

生態写真も採れました。
b0178466_22253541.jpg
どうしてもピントが葉の方に合うっていうorz

しかしアサカミキリは後が続かない・・・orz

一通りアザミをチェックし終わったのでスイカズラを探して歩いていると、良さげなノイバラが。
時間も10時と良い感じ。

掬ってみると、何か中型のカミキリらしき虫が網の中を転がり落ちていくのが見えました。

ありゃジョウカイじゃないな・・・。この時期にジョウカイに似たような奴って言ったらアイツしかいないよな~。
b0178466_2226187.jpg
フタコブルリハナカミキリ Stenocorus caeruleipennis (BATES,1873)

想定外だったから余計嬉しいww
しかもちょっと黒化型!!前胸の黄色い縁取りがありません。
すぐ近くにはホストであるミズキがあり、この場所では他にも多くのミズキが見られました。

この後時間をおいて再び掬ったところ、1頭追加できました。
後肢が1本欠けていましたが、こちらも微妙に黒化型な個体でした。

さらには同じ木でトビイロカミキリも採集。

側溝にはオオセンチがたくさん。
b0178466_22265361.jpg
オオセンチコガネ Geotrupes auratus Motschulsky, 1857

シラハタリンゴも追加でき、再びアサ探索へ。

歩いていると、今度は刈られたアザミの葉上で発見。
b0178466_22271144.jpg
今度もグレー系の個体です。
ホントにヒマワリの種みたいな黒いやつも欲しいなあ~。

と、ここで携帯のバッテリーがorz
まあ、こっから先は何も採れてませんがww

2時半くらいまで粘って帰路についたのでした。
take3さんもアサを2頭採集されていました。


今回はまだ走りのようでしたが、無事欲しかったアサカミキリを採ることができ良かったです。
一番いい時だと10頭くらいは採れるのかな?
また、天気も前日の予報では曇り時々雨だったのが、ガスってはいたものの雨も降らず、採集しやすい日でした。
来年は黒いやつを採るぞ!!
・・・たぶん来年。


採集結果

アサカミキリ、シラハタリンゴカミキリ、ヘリグロリンゴカミキリ、フタコブルリハナカミキリ、トビイロカミキリ、オオセンチコガネ、ニワハンミョウ?(黒化型)
[PR]

by taiyaki-i | 2011-06-20 22:35 | 採集記