マルベリー   

2011年 06月 15日
今日は、3限(2時半)までしか講義が無かったので、多摩川へ行ってクワの実を採ってきました。
マルベリーってのはクワの実のことです。

b0178466_2341298.jpg
大量になってます。

イチゴでもないのにベリーという名が付いているのは、見た目とその味が理由だと思う。
程よい甘さと酸味が超美味い!!
何個つまみ食いしたことか・・・。

味覚バカな俺が食べた感じだと、熟し具合によってだいぶ味が変わる気がする。
赤紫色のやつだと酸味が残っててすっきりした甘さ。
黒くなってるけど手でつかんでも普通?な感じの状態のは酸味がだいぶ消えてあまーい。
完全に熟して柔らかくなってるのはなんかメロンみたいな味がしたような・・・。

生食用とジャム用を採ってきました。
b0178466_23412319.jpg

こちらが作ったジャム。
b0178466_23414299.jpg
黒いから分かんねえ( ´ ・ ω ・ ` )

鍋に残ったのを少しなめてみたのですが、甘みが強い割にすっきりしていて美味い!!
作っている間も甘酸っぱい香りがしていました。
砂糖を少し入れたけど、入れなくても十分いけそうです。

この味と採集の手軽さを考えると最強の果実かもww
タダだしねww
[PR]

by taiyaki-i | 2011-06-15 23:44 | 雑記