キボシチビ   

2011年 05月 20日
ムネホシシロに続き、またまた狙っていたカミキリが羽脱していました。

b0178466_1922275.jpg
キボシチビカミキリ Sybra (Sybra) flavomaculata BREUNING,1939

カラーリングがカッコ良い!
こういうシックな感じの好きなんだよな~w

野外では珍しいですが、材採では比較的簡単に採集できるそうです。
初採集。奈良で採ってきたモミから出てきました。ちょうどテープのとこに羽脱孔があったから出てきたって分かったけど、完全に保護色だから探すのが大変でしたww

ムネホシシロも2頭羽脱。こんなコンスタントに羽脱するとは・・・。
でも正直言うと一気に出てくれた方が色々まとめてできて嬉しかったりするw

さらにクワからはムツボシタマムシ、奈良のカゴノキからはクロオビトゲムネ(暫定)が羽脱。

b0178466_19224679.jpg
ムツボシタマムシ Chrysobothris succedanea E.Saunders, 1873

ムツボシタマは以前土場で見つけたものの逃げられ、ずっと探していたやつです。
カッコ良いなあ・・・。

ムツボシタマ、クロオビトゲムネ共に初採集。

今日は昼の弁当タダ飯でしかも余ったの持って帰れたし、虫もいいのばっか羽脱してるし、最高だな~ww
明日高尾行く予定だけど、何も採れないかもw
[PR]

by taiyaki-i | 2011-05-20 19:24 | カミキリ