ルリ探し(クワじゃないよ)   

2011年 05月 16日
ここのところ気温が高かったのでルリカミキリが出てきているのではと予想し、発生が確認されているカナメモチを調べてみました。

朝調べると、食痕が。
b0178466_234710.jpg
やはりすでに発生しているようです。

成虫は見つからなかったので、昼にもう1回見に行くと・・・
b0178466_231137100.jpg
久々の再会です。

網を持っていなかったので枝を手繰り寄せて採ろうとしますがあと少しのところで逃げられるorz
やっぱ敏感だな・・・。

その後無事ゲット。
b0178466_2311501.jpg
ルリカミキリ 

さらに1頭を追加し今日はおしまい。
明日はちゃんとネットを持っていきます。

家に帰ったらエゾナガヒゲがクワの葉を後食してくれていました。
b0178466_2312318.jpg
葉脈にもかじった後がありますが、蝶の幼虫のようにボリボリ齧っているみたいです。
野外だとどういう風にかじるんだろ?
[PR]

by taiyaki-i | 2011-05-16 23:12 | カミキリ