今日は   

2011年 04月 22日
授業ではなくオリエンテーションで開始時刻がいつもより遅かったので、前日に大学内に仕掛けたトラップの確認をしてきました。

前日は曇りで気温も低く、オサが活動しているか心配ですが・・・。

自転車で大学内を走っていると、何やら黒光りするものが。
最初通り過ぎましたがすぐにUターンw

b0178466_2244044.jpg
やはりオサムシでした。カントウアオです。しかし轢死体。
でもこれでオサが活動していることが分かりました。
トラップも期待が持てます。

仕掛けたトラップは10個。
トラップにしちゃ少ないけど、定点観測用にする予定だし、そんな20も30も仕掛けてもねえ・・・。
場所としては畑の脇に5つ、林床がササの小規模な林に5つ。

まずは畑の方から。

1個目・・・いない。

2個目・・・こいつもいない。

さっきのは偶然だったのか?結局畑の脇に仕掛けたトラップにはオサはいませんでしたorz
前にアオオサ採ったのはもっといなさそうなくさっぱらだったんだけどなあ・・・。

次は林の方。
こっちの方がオサはいそうな感じ。

1個目・・・いない。ありゃ?

2個目・・・おおっ!?

b0178466_2244519.jpg
よっしゃ入ってたーーっ!!!!

b0178466_2245969.jpg
カントウアオオサムシ Carabus insulicola kantoensis Ishikawa et Ujiie,2000

あー良かった入っててw
このコップには3頭入っていました。
その後1頭追加。

本命は別のオサなのですが、それは採れた時にでも・・・。

オリエンテーションが19時前に終わり辺りも暗くなっていたので、オサがいないかちょびっと灯火周りをしてみると、センチコガネが。

b0178466_22452626.jpg
センチコガネ Geotrupes auratus Motschulsky,1857

牛舎には大量にいそうですww

他にはまたまたアオオサの轢死体を発見。
さすがアオオサ、本当に個体数が多い・・・。
[PR]

by taiyaki-i | 2011-04-22 22:46 | オサムシ