4/17 東京都・埼玉県狭山丘陵 昆研新歓採集   

2011年 04月 18日
今日は農工大の新歓採集で狭山へ行ってきました。

集合は10時だったのですが、暇だったので早めに行くことに。
b0178466_7432635.jpg
絶好の採集日和になりそうです。

8時半ごろ現地到着。
b0178466_7434860.jpg
西武ドーム・・・でいいのかな?

とりあえずカエデの開花状況を確認することに。
歩いてみると、カエデとサクラが植えられた場所に出ました。
カエデを見ると、赤っぽくなっていて花は付いているようです。

さーて開いてるかな?
b0178466_744966.jpg
う~ん・・・微妙(てかこんな写真じゃわかんないよねww)
開いてるのもあるけど、ほとんど蕾。
少し掬ってみましたが花が開いておらず時間もまだ早いため、何も入りませんでした。
ヒゲナガコバネでもいねえかな?

ベニバハナがいそうな洞はありました。
b0178466_745055.jpg

カエデはダメそうなので、リンゴカミキリの入った枝を探すことに。
リンゴは蛹化するときに枝を斜めに切るので斜めに切れた枝を探します。

しばらく探すと枯れ枝にいい感じのやつを発見。
b0178466_7451669.jpg
しかし、すでに空き家でアリが再利用していました。
その後もう1個古いのを見つけましたが、主は見つかりませんでしたorz

時間が来たので集合場所へ行くことに。
1年は俺一人でした。誰か来ようぜww

歩いてみると花の開いたカエデもちらほらあるので掬ってみることに。
掬って網の中を覗き込むとヒナルリハナ。

b0178466_7453149.jpg
ヒナルリハナカミキリ Dinoptera minuta (GEBLER,1832)

さすがにもういらん・・・。というわけでリリース。

その後ヒナルリハナやらヒメクロトラは入るものの、めぼしいものは無し。

b0178466_7454773.jpg
ヒメクロトラカミキリ Rhaphuma diminuta diminuta (BATES,1874)

そして時間は過ぎ、昼食を食べ終わったころハプニングが。
カエデを掬って網を戻すと、ネットのフレームが途中から折れ曲がっています。
おかしいな・・・。こんなこと今まで無かったぞ?

詳しく見てみると・・・。
b0178466_746432.jpg
あああああああああああああorz

は、外れてる・・・。止め具どこ行った?
これ直せるかな?金属の棒を差し込めば何とかなるか?

う~ん、今日はあんまいいことないなあ・・・。
とりあえずリンゴの枝を探しながら歩いていくことにしましたが、結局見つからず、そのまま駅へ戻ってきてしまいました。

駅では先輩にアイスをおごってもらいました。
ありがとうございました、めちゃめちゃ美味かったですww

外れたフレームですが、金属の棒ではなくネジを使って無事元通りにすることができました。
よかったよかったww

ちなみに今日父はギフを採りに行って10頭ほど採れたそうです。
俺もギフ採りに来たいな~。


採集結果

なし
[PR]

by taiyaki-i | 2011-04-18 07:49 | 採集記