2/27 三重県某所 伊勢志摩オサ掘り   

2011年 03月 01日
なんやかんやで久々?の採集。
今日は1日丸々っとオサ掘り。オサ掘りのみの採集は今シーズン初めてかも。
何かしらの伊勢志摩特産種が欲しい・・・!
目標はイセオサ・シマオサ・キイオサ・(ほぼ無理だけど)タキハラオサ。

7時に家を出発し、べるぜバブ見ながら東名阪・伊勢道を南へ。
津ICから南は無料化の実験区間でした。
伊勢まで950円で行けるとは・・・。

1か所目はたぶんイセ・シマの地域。志摩半島だし?w
あ、写真はありません。この後もほとんど無いです。
写真撮るの忘れてたorz

崖は石が多いけど粘土質でオサが潜んでいそうな感じ。
朽木もいくらかあります。

まずアカマツの朽木の樹皮を剥がすとウバタマムシの幼虫が。
ネブト用マットで育てられると思うので、確保。ウバタマ全然持ってないんだよな~。

その後崖を崩していくもののゴミムシすら出ません。
結構いそうなんだけどな~。

2か所目はたぶんキイオサの地域。
ここも1か所目と同じような土質。
そしてここでも何も出ないorz

3か所目はタキハラ・キイオサの地域・・・のはず。
フキノトウが生えていたので採取。フキノトウってこんな早かったっけか?
これがベストの成果にならないようにしなければ・・・。
アカタテハも飛んでいました。あったかいです。

この時点ですでに正午を回っています。
ゴミムシすら出せてないなんてヒジョーにヤバい!!
いとやばし!

ここは今までで一番いい感じ。
石の少ない崖もあり、何となくヨウロウオサを掘り出した場所に雰囲気が似ています。
ちょい明るいか?
ここならゴミムシくらい出るだろう。

・・・ムカデ出現。

・・・クチキコオロギ出現。

オサムシいない(´ ・ ω ・ `)

何で!?
今まで行ったとこ愛知の山だったら絶対オサ出てるようなとこだぞ・・・。
伊勢志摩やっぱむずい・・・。
前一回掘りに来たことあるけどそんときも何も採れんかったんだよな~。

事前に候補地として挙げていた場所はこれで終わり。
こうなりゃ最終手段、河川敷しかない!
河川敷ならヤコンやマイマイいるし、フキノトウが一番の成果になるのは免れるだろw

というわけで、山から一気に平地へ。

河川敷へ近づく道があったので入ってみると、竹林があり良い感じ。
b0178466_1427835.jpg

でも竹林だとタケトラやハイイロヤハズの誘惑が・・・。
オサが採れる確証は無いし、ちょっとタケトラでも・・・。

父「オサムシ出たぞーっ!!」

ええー・・・。
めっちゃ早く出たしww
見てみるとクロナガやマイマイではなく赤いオサムシ。
おそらくイセオサ。

こりゃ俺もオサ掘りするしかないな~。
父によるとほんの一掘りで出たらしいから個体数は多そうです。

なんとなくいそうな感じの場所を見つけたので掘ってみると、転げ落ちてきたのは今日初めてのゴミムシ。
やっとゴミムシ出てくれたか・・・。

ふと鍬を入れた場所に目を移すと、そこにはゴミムシよりも大きく腹の黒い虫が。
オサムシもキターーー\( ゚ ∀ ゚ )/ーーー!!!!

やっと、やっと出てくれた・・・。
イセオサだよ、初採集だよ、特産種だよ~ww
久々に見る赤いオサムシはカッコ良いぜ・・・。

あっ・・・

落ちたorz

どこだ、どこ行った!?
いない、いない・・・。
んだよ、カミキリに浮気した罰か?
せっかく見つけたのに・・・。

まいいや、こんなに早く見つかったんだからたぶん掘った方が良いだろう。
出たのはこんなとこ。
b0178466_14291876.jpg

しばらく掘っていると、案の定オサが。

b0178466_1428577.jpg
イセオサムシ Carabus arrowianus murakii

今度は逃がさん!!w

さらに掘るともう1頭。いや~素晴らしい!!

しかし、その後はパッタリ。

何で!?さっきあんな早く出たじゃん!!父の方もあれから追加無いみたいだし・・・。
やっぱ木の根っことかが関係あるんだろうな~。
そういやさっきは木の根っこが絡まってるところにつかまってたな・・・。

何となく似たような感じの所を掘ってみると、オサムシが。
どうも良い崖の中でもさらに場所を選ぶらしい。

その後追加は出せず、タイムアップ。
ここは崖に石も無く、今までの崖とは段違いの良さでした。
こういうとこ見つけないと採れないんだろうな~。


今回は伊勢志摩の特産種が何か採れれば、という考えだったのでとりあえず1種でも採れて良かったです。
ただ事前に調べた場所が全部ダメだったのはちょっとショックかも。
やっぱ三重は難しい・・・。愛知とは違うね。


採集結果

イセオサムシ、ウバタマムシ(幼虫)
[PR]

by taiyaki-i | 2011-03-01 14:30 | 採集記