2/13 愛知県一宮市 釣りのついでのはずが・・・   

2011年 02月 16日
タイトルにもある通り、本来はマス釣りでした。
1尾は釣れたけど、とにかく寒い!!
手の神経壊滅するわww

というわけで、手に軍手をはめれて、しかも動かせる虫採りにチェンジ。

近くには小規模な竹林やヤナギ主体の河畔林があります。
まずは竹林でハイイロヤハズを狙うことに。
成虫も欲しいけど幼虫も欲しいです。とある目的のために・・・。

ハイイロヤハズの入っていそうな枯れた竹を折っていきますが、アリしか出ません。
十数本調べると、やっと食痕が。
しかし、割り進んだ先には蛾の蛹。材が古いのか・・・?

今までハイイロヤハズは数えるほどしか出していません。
そして今回もなかなか難しそう・・・。
でも正直ハイイロヤハズってそんな少ない種じゃねえんだよなあ~。
何がいけないんだ・・・?

今割っているのは、人差し指くらいの太さの枯れて黒い斑点が浮き出て、全体的にグレーっぽくなったやつ。
そういえばハイイロヤハズってどんくらいの大きさだったっけ?
なんか割ってる材が太すぎるような気がしてきた・・・。

と言うわけで、小指の先端くらいの太さのものを割ってみることに。
しばらく探すと、斑点の浮き出たよさげな材を発見。

材を割ってみると、食痕が。
そして割り進めていくと・・・。

b0178466_21401350.jpg
ハイイロヤハズカミキリ Niphona (Niphona) furcata (BATES,1873)

おお・・・。出た・・・。
そっかー、今までは材が太すぎたワケな・・・。

同じような材が近くに何本かあったので、それも調べることに。
産卵痕がありました。
b0178466_21404984.jpg

b0178466_21413011.jpg
材は上のと同じ。

成虫もちゃんと出てきました。

蛹室の前?後?は荒い木屑で栓がされていました。
b0178466_21415340.jpg

その後成虫2頭と幼虫1頭を追加。小型ですが、本来の目的の幼虫も採れました。
b0178466_22343218.jpg
あと、ベニカミキリも1頭。久々に見るベニカミキリはすげえカッコ良いww
今日は虫運結構良いか?

昼食を食べたあと、釣りにするか虫採りにするか悩んだのですが、良い色のルアーを持っていなかったため、虫採り続行。

・・・の前にトイレに行ったら、近くによさげな朽木が。
河川敷で朽木。マイマイいるかもww

足で蹴って崩すと、細長く黒い脚が見えました。
ヒメマイマイでした。写真はありません・・・。
こんな偶然で採れるなんて、やっぱ虫運良いぞ!!
しかも今シーズン初ww

これなら追加が狙えそうなので、今度はオサ掘りをすることに。
さっきマイマイを出した朽木を削って行きます。
これがその朽木・・・って言ってもよく分からんなw
b0178466_21452359.jpg

ドルクス系幼虫は出ますが、マイマイは姿を見せません。
結局この材から追加を出すことは出来ませんでしたorz

次は、木の根元の堆積物を調べます。
これまで多くのマイマイをこのような所から掘り出しているため、狙い目。

しばらくかき回すと、やっぱり出ました!!

b0178466_21455422.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides (Schaum, 1862)

この堆積物からはもう1頭追加することが出来ました。

近くに洞もあったのでそれもチェック。
ここからもマイマイが!!
・・・鍬直撃orz

そういえば今までも洞で鍬使って結構直撃させてた・・・。
洞に鍬は厳禁だな~・・・。

他に良い洞が見つからなかったので、また朽木を崩すことに。

鍬を一発。
・・・ん?なんだこれ?
これは・・・コカブトじゃん!!
よっしゃあーっ、初めて見つけた!!
やっぱ河川敷なのか~。
ってありゃ?死んでるし・・・。しかも首もげたorz

b0178466_22304981.jpg
コカブト (死骸)

せっかく見つけたのに・・・。
ヒジョーに残念( ´・ω・` )

この後はコカブトに再会することもなければ、マイマイの追加も得られずorz
でもハイイロヤハズにマイマイ採れりゃ上出来かな~。
釣りの方は父が結構釣ってくれたのでマイマイを1頭あげることにしました。

そういえば、何故ハイイロヤハズの幼虫を採って来たかというと、それは飼育するためではありません!!
食べます。

・・・は?(゚ Д ゚ )
いや、だから食べるんだって。カミキリの幼虫は美味い!らしい。昔は鉄砲虫って呼ばれて結構食べられてたみたいですし。
虫屋としては非常に味が気になる!!
本当にうまいのか?どんな味なんだ!?

軽く炒るだけで良いみたいなので、早速やってみました。

結果、中の体液(不凍液?)が全て出て皮だけになってしまったorz
仕方無いので皮だけ食べてみました。
ほんのり甘い味がしたようなしなかったような・・・。
ハイイロヤハズみたいな小さな幼虫じゃなくてシロスジやウスバ並にデカい幼虫じゃなきゃ味わえない?


今回は今シーズン2回目(実は12月中に行ってた。結果はここに書かない結果ってこと)で、久々のオサ掘りと、ハイイロヤハズ採集でした。
釣りに行ったはずが結局虫採り(爆)
まいっかw


採集結果

ハイイロヤハズカミキリ、ベニカミキリ、ヒメマイマイカブリ
[PR]

by taiyaki-i | 2011-02-16 22:46 | 採集記